« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

かーさんの休日。

昨日の夕食の画像はありません。

というのは、昨日かーさんは、オットに「丸一日のお休み」をもらい、一人遠出をしていたからrvcar

子ども達を、気のせいかいつもより早く叩き起こし、気のせいかいつもより早めに幼稚園へと送り出した後、かーさんはもう7年ぶりぐらいの、長時間ショッピングshineへと出かけた。

今までも、全くショッピングをしていない訳ではないのだが、いつも、子ども達と一緒であったり、オットと一緒だったり・・・・。

いや、それはそれで楽しいんだけど、買い物に集中しきれないことは、みなさんもよく分かってくださると思います。



オットと一緒だと、最初は和やかにデート気分で回っていても、しばらくすると、もう飽きてるんじゃないかなとか、疲れてるんじゃないかとか、そろそろお茶でもしたほうがいいんじゃないか・・・・とか気になるし、子ども達と一緒だと、まずは迷子の心配。そして、エレベーターにちゃんと乗れるかなど安全の心配、トイレに行かなくっちゃとおもらしの心配眠たいんじゃないかしら、喉が渇いたんじゃないかしら・・・・、ああ!その商品は触らない!!かくれんぼしない!!走ったら人にぶつかるよ!!と、もうとにかく、気になって気になって注意した挙句、くったりと疲れ切って、買い物は早々と諦め、そそくさと帰る羽目になる。


だから、かーさんは、ここ数年は、ほとんどショッピングは諦めてましたです、はい。



でもねぇ・・・・そろそろいろんな意味で限界。


私とオットのお洋服は、もうだいぶ前からくたびれてるし、卒園&入学用の服も欲しいし、それに何より、久々の都会にゆきたいわ、かーさんヽ(=´▽`=)ノ



「一人でショッピング」。

何ていい響きなんでしょうヽ(´▽`)/

0802271

これがかーさんの一人ランチrestaurant
こちらのお店で。おいしかったぁhappy02

本当に一日満喫しましたnotes

まだまだ時間が足りない感じだったけど、夜道の運転が怖いので、やはり18時をリミットにし、帰路へ。


途中で家に電話を入れると、「みんながジグソーパズルのかけたような感じで、落ち着かないみたいやで。」って。


嬉しいような、笑えるような・・・・・・・・残りの道中も張り切って運転して帰りました。



朝の9時に家を出発し、帰宅したのは19:30。

幼稚園へのお迎えもオットがしてくれ、その後、子ども達とみっちり遊び、ご飯を食べさせ終わった頃、かーさん帰宅しました。


ゆぅに、「おかーたん、遅れてるよ(遅かったよ)。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。。」と泣かれながらも、みんな大興奮でお出迎えしてくれて・・・・。

オットが、「かーさんがいないだけで、お通夜のような食卓だった。」と。



たくさんのお土産と、子ども達の笑顔で、かーさんはとっても満足でした。


オット、お休みありがとう。今日からまた、張り切って働きますdash


|

新しいお風呂。

080226

2/26rainの夕食

・ マメマメカレー
・ 大根とチリメンジャコのぽりぽりサラダ

このカレー、うちのちびっ子ともう一人の大きいお子さまにも好評だったので、レシピ書きましたwink

 ◇   ◇   ◇

さて、今日オットが不在だったので、かーさんがみんなをお風呂へ入れたのだが、それはそれはもう、快適だった。

というのも、二週間ほど前だったか、のんち家のガス湯沸かし器のリモコンが、挙動不審に陥った。

電源を入れても、しゅ~んって感じでショートしてしまい、お湯が出なくなるのだ。

いつもいつもという訳ではなかったが、この寒い時期、急に「完全に」壊れてしまったら、困る。

まだ、皿洗いぐらい、水でも何とか洗えるかもしれないが、いや、やっぱり、冷たくてイヤだし、それに何といっても、お風呂に入れなくなることは、死活問題だannoy!!


早速ガス屋さんへ電話。


見てもらった結果、「寿命」で、交換が必要と分かった。


大家さんに連絡したところ、大家さんの都合で、都市ガスからプロパンガスへ変更することになった。



ところが、工事が終わり、新しく取り付けられたものを見ると、私の望んでいたものとは、全く違うものがそこに・・・・・bearing



 

え?
お風呂にはリモコンがつかないんですか??

シャワーから出てくるのは、75度のお湯だけですって?

しかも、追い炊きができないcrying????


台所のリモコンも、3日ほどないままなんですねっ!!!

子どもの火傷に注意しろと・・・・そういうことですねっbomb!!!


ガス屋さんが帰られた後、出てくるのはため息ばかり。


こんなことなら、あの挙動不審なままで、もうちょっと粘るんだったと激しく後悔したが、もう後の祭り。



それから、一週間は、お風呂がかなりのストレスになった。

「ほら!早く入りなさい!冷めるからっ!!」

「ああ!!シャワーはダメ!!めっちゃ熱いよ。湯船のお湯を汲んで使いなさいっ!!!」

「ほら!足し湯するよ~。そこ熱くなるから、こっちに寄って。こら!!蛇口を触らない~~~angry




毎日毎日ぐったり疲れるお風呂タイム。


そして、毎日毎日?実家の母に「いかにお風呂が使いにくいか」を、電話でブチブチ愚痴っていたところ、母が、「それ前のような使い勝手のものに変えてもらえないの?あんたの愚痴をこれから一年間聞きたくないから、ちょっとぐらいお金出して、交換してもらいなさい。」と。





は~い・・・・・・分かりましたぁ・・・・・・愚痴ってすいませぇん・・・・・sad


080221

早速ガス屋さんへ再度連絡を取り、これを取り付けてもらいました。

はぁ・・・・・快適だぁ・・・・・・。

お風呂が沸くお知らせ音がまた、癒されるんだわbleah



思わぬ出費、8万円なり・・・・・・(´_`。)。




|

「ごめんね。」

080225

2/25sunの夕食
・ ひじきとゴボウの混ぜご飯
・ みそ汁(さつまいも、ニンジン、コーン、インゲン、麩)
・ 切干大根のたいたん
・ 大豆のから揚げ

昨日2/24のご飯
・ 玄米
・ 菜花とワカメのふりかけ
・ みそ汁
・ 切干大根のたいたん

 ◇   ◇   ◇

かーさんが一日で一番よく言うセリフはきっと、

トイレ行った?行きなさい。


だと思うbleah

それは、よっしぃだけじゃなくて、ひぃにもゆぅにも、時にはオットにまでも・・・・。



最近、ほぼ完璧にトイレに行けるようになってきたよっしぃ。

お食事中に、「おかーたん、おなかがいたい!」とか、ゆったりと遊んでいるときに「う○ちがでるよ~~」と大慌てで走ってきたりと、毎日忙しいヤツだ。


言葉も爆発期を迎え、朝から晩までずっとしゃべっているとは、よっしぃのことで間違いない。

今日もかーさんと二人買い物へ出かけた車の中で。


「おかーたん、あれはなぁに?どーちて、あんなふうになってるの?ねぇねぇ、どーちて?」

「あ、おかーたん、よっちぃね、ここきたことあるよ!」

(そらそうだろう、毎日通る道ですから。)

「おかーたん、ちんごうがあおだよねぇ。あ!ちょーぼーちゃだ!」


と、延々とこの調子であるcatface。運転のハンドルが滑りそうである。


しかし、可愛い。文句なしにheart04



そしてよっしぃは、かなりの「要領良し男」だ。


とにかく、「ごめん」と「ありがとう」を言うのが早い。何かあれば、即効で出てくる。

長女のひぃなんて、「ごめんなさい」がなかなか言えなくて、いっつも怒られているというのに・・・・・・得な性格だ。

しかも、人にまで強要するときもしばしば。


昨日のご飯のときのこと。

かーさんは、一人物思いにふけってぼーっと考え事をしていた(らしい)。

すると、よっしぃが、「おかーたん、ごめんね。」と何度も言うので、「よっしぃ、何謝ってるん?何かしたん?」と聞くと、また、「おかーたん、ごめんね。」。

埒があかないwobbly

あ、もしかして、かーさんが黙ってたから、怒られてると思ったのかなと、「おかーさん、何も怒ってないよ。」と言った。


そしたら、「おかーたん、ごめんね。”いいよ”は?」と、「いいよ」を求められた(笑)


「はいはい、いいよ」と笑いを堪えるのに必死なかーさんhappy02


極め付けに、よっしぃは、


ごめん、ごめん。ごめーん(と剣道の面のポーズ)




もぉ、かーさん爆笑で、何を思いふけっていたのか、忘れましたhappy01



あーおもしろかった。

|

ゆぅその後。

080223

2/23cloudの夕食
・ お好み焼きみたいな豆腐ステーキ
・ 白菜とおあげの澄まし汁
・ さつまいもとニンジンのたいたん
・ 玄&白米
・ デコポンやらネーブルやら・・・・

080222

2/22sunの夕食

・ かじきまぐろのソテー(豆乳で)
・ けんちん汁(厚揚げ、かぼちゃ、大根、ニンジン、ネギ)
・ さつまいもとニンジンのたいたん
・ 大根とおあげの甘辛炒め
・ 玄米

 ◇   ◇   ◇

数日前、ゆぅが最近ふてくされていることを書いた。

いつもなら、とーさんがいる日は、ひぃもゆぅもよっしぃも三人ともお風呂に入れてもらうのだが、次の日、ゆぅはかーさんと二人きりでお風呂に入った。小さなスペシャルタイム。


湯船で、「かーさんと二人でお風呂入って、嬉しい?」って聞くと、「うれちぃ。」って、にっこりして、かーさんにぴったりとくっついていたゆぅ。



しばらくしてから、聞いてみた。

「ゆぅ、明日かーさんと二人でお出かけしよっか?ゆぅ、どっか行きたいとこある?」


こういう質問をすると、ひぃの場合は、必ず、「パフェが食べたい。」だの、「○○に行きたい。」だの、即答がある。



ゆぅは何て言うんだろうsmile

と、答えを待っていると、


「おかーたん、ゆぅくんねぇ、おふねに乗りたい。」と言った。


おぉ・・・・・そう来たか。
多少お金がかかるけど、せっかくゆぅが言ってるんだもの、ダメって言ったら、かーさんがすたるよねbleah


「うん。いいよ~!じゃぁ、お船の乗りに行こっかー。」と答えた。


そして、具体的にいろいろ考えていると・・・・・・



「おかーたん、やっぱり、ゆぅくんねぇ、お船に乗らなくていい。見るだけでいいの。」



あ・・・・・・・・そ?


ほんとに、見るだけでいいの???



「うん(こっくり)。」


「そっか、じゃ、明日お船、見に行こうね。それから、違うところに行ってもいいしね。例えば、公園とか・・・・・・」




「あ!おかーたん、ゆぅくんねぇ、やっぱり、○○公園に行きたい!!


と、今までとは打って変わって、生き生きと答えるゆぅ。



「分かった。じゃ。明日は○○公園におかーさんと行こうか。」


「えーーーbearing
おかーたんだけ
ゆぅくんねぇ、ひぃちゃんもよっちぃも、おとーたんも、み~んなと、行きたいなぁ。



あ・・・・・・・そ(*゚▽゚)ノ??

それやったら、「スペシャルタイム」じゃなくなるけど・・・・・・・ま、ゆぅがいいなら、それでいっか?


物心ついた時には、既にひぃがいて、更にまたよっしぃも生まれて、ゆぅは「一人」になったことがないので、「一人」でかーさんを満喫するなど、思いもつかないようだった。

大勢で賑やかにしてるのが、好きなのよね、きっとcarouselpony




で、今日。
お天気もよさそうだったので、みんなで○○公園へ行こう!と、張り切っていたのに、途中でとても寒くなってしまい、止む無く中止。



みんなががっかりしていたら・・・・・


「ぴーんぽーん」と、荷物が届きました。


開けてみると、じぃじから、ゆぅへプレゼントpresentが入っていました。

080223_2

中身はこれ。

忍者の頭巾」ですわ( ´艸`)。

モデルはひぃ。ゆぅは、怖いみたいで、あっという間に脱ぎ捨ててしまったよ・・・・・・・(笑)。

大きくなったら忍者になりたいゆぅのために、じぃじが探してくれたもの。

080223hiliji

昨日はふてくされ男ゆぅを心配して、お手紙も送ってくれてました。

じぃじ、ありがと。byゆぅ

080223_3

今日は、寒かったので、おうちでせこせこと、これを組み立ててました。おもちゃが全部入って(おもちゃ、少ない^^?)、部屋がすっきり(上の方で、ひぃ愛用のモモちゃんが放置されている・・・・・とか、リカちゃんのおうちが半分壊れてる・・・・とか、スルーでよろしく)!

大人買い第二段ですbleah

|

とーたんの誕生日。

0802211
2/21sun オットの誕生日パーティー

・ おうちレストラン♪豚肉の軽いトマト煮&かぼちゃといんげんのボイル
・ 厚揚げと卵の満腹サラダ
・ さといもナゲット♪
・ コンソメスープ(シイタケとインゲン)
・ ロールパンとアップルリング

0802212

オットのリクエスト。
豚肉の軽いトマト煮restaurant

0802213

久しぶりに作った厚揚げサラダpig

0802214

子ども達がいつまでも、食べていた、さといもナゲット

0802215

月一のパン教室で焼いてきた、パンbread

0802216

クリスマスに食べようと買っておいたのに、忘れ去られて、冷凍庫の中で発見された、ムール貝のパン粉焼き。
かーさんのメインディッシュ( ´艸`)。

0802217

デザートは、オットリクエストで小豆使用の、お汁粉。
(マクロビ本参照で、りんごジュースと甘酒、小豆、クコの実、白玉)


 ◇   ◇   ◇


ひぃから、オットへのお手紙。

「 おとうさんへ

 おとうさんは ひぃがだいすきだって してるよ(しってるよ)
 ひぃも おとうさんが すきだよ
 おたんじょうび おめでとう ひぃより ☆ 」

この手紙、すごくない??
私はほんとに、感動しました。

小さいのに、父から愛されているときちんと実感できていることは、「自己肯定」に繋がるよね?

大人になってからも、自分自身を認めることができず、苦しんでいる人は多いけれど、こうして幼いときに、愛されている実感を持ってくれていて、本当に嬉しい、かーさんは。

いつも、ひぃのケアをしてくれて、ありがとう、オットヽ(´▽`)/

080221

これは、三人からのとーさんへの絵のお手紙です。

上はひぃ。
大好きなとーさんとひぃがでかでかと描かれて、お手手を繋いでいます。その横に、ゆぅとよっしぃとかーさんがおまけ( ´艸`)。

真ん中はゆぅ。
お絵かきが得意じゃなかったけれど、だんだん上手になってきました。二頭身の絵が描けるように。

とーさんとかーさんが船に乗っているところらしい。
なぜか、下には、「けむし」が・・・・・・・(*゚▽゚)ノ

一番下は、よっしぃ。

オットが、よっしぃに、「よっしぃ、これは誰のお顔?」って聞きました。

もちろん、期待した答えは、「とーたん!!!」。


でも、返ってきた答えは、




みどり!!!


でした(=´ー`)ノ




そうだ!その通りだ!!
みどりだね~~~ヽ(´▽`)/

その後、ひぃは、こっそり練習していた、ハッピーバースデーの曲を、披露してました。


オット、お誕生日おめでとうcrown

 ◇   ◇   ◇

080220  

2/20sunの夕食

・ 車麩の揚げ煮丼
・ 大根のみそ汁
・ 大根葉のふりかけ(二本分があっという間に・・・・・)


|

お店屋さんごっこ。

080219

2/19sunの夕飯

・ 中華丼(イカ、白菜、ニンジン、長ネギ、おあげ)
・ 豆乳汁(大豆、ほうれん草)
・ 長いもの揚げ煮(長いも、玉ねぎ、ニンジン、お揚げ、絹さや)
・ 野沢菜のとろとろ漬け(グリーンコープ)

買い物に行っていないので、結構きつきつメニューwobbly

 ◇   ◇   ◇

さて、今日は、幼稚園の参観日に行ってきた。

この時期毎年行われる「お店屋さんごっこ」。

しかし、毎年この時期ひぃは風邪を引いていて、参加できなくて、何と今年初参加でしたヽ(´▽`)/

0802191

こんな感じでずらーっと並んでいまして。

0802192

ひぃ達が担当していた、お弁当屋さん。
みんな力作!!!

0802193

ここは、小物屋さん・・・って感じかな。

0802194

けいたい電話とか、カメラとか、車とか、男の子の好きそうなものも、いっぱいmobilephone

0802195

開始前から、よっしぃは早速相棒とつるんで、ケーキ屋さんの前で、ごそごそ・・・・・・・・・ばらばらにせんでよ~~~(*゚▽゚)ノ

この後、山盛りお買い物を楽しみました。


0802197

レストランもあって、ちょこっと休憩もcafe

0802198

ひぃが、売り子さんに。張り切ってましたscissors

0802199

ゆぅは、「たこ焼き屋さん」に。

かわいぃ~~~(´vωv`*)。o0○ ポワン

去年のゆぅくんの、めっちゃかわいぃショットは、こちらからどうぞ。必見( ´艸`)。

それから、さらに二年前の2月の記事はこのあたり

自分で読み返して、泣きました・・・・・(笑)。

さ、明日もがんばろっと。

|

フテクサレ男。

080217

2/17sunの夕食

・ 子持ちカレイの煮付け
・ 舞茸の天ぷら
・ ゴボウとニンジン、絹さやの味噌くるみ和え

080218

2/18のsun夕食

・ 玄米
・ 根菜汁(ゴボウ、ニンジン、玉ねぎ、おあげ、高野豆腐、ネギ)
・ レンコンソテー~エリンギソース~
・ ポテト青海苔風味

 ◇   ◇   ◇

最近、ゆぅがふてくされている。

よく言うのが、「ゆぅくんには、だ~れもお手紙をくれんもん。」とか、「ゆぅくんはね、さみしいもん。」とか、「ゆぅくん、全然楽しくないもん!!」とか、とにかくマイナス発言が多いのだ。

もちろん、かーさんのピコピコアンテナは非常事態を示している。

ゆぅ、どうしたのかな。疲れてるのかな。



そのとき、そのときで、「そうか、そうか」と聞いてあげたり、時には、「そんなことないよ。ゆぅくんはお友だちいっぱいいるやん!」と励ましたり、ぎゅーっとスキンシップしてあげたりと、あの手この手でやってはみているのだが、一向に改善の気配もなく、いや、悪化してきているような気がする今日この頃。




今朝の朝食の時も、ゆぅは何かにつけ文句たらたらだった。




「え~?おかゆぅ?ゆぅくん、白いご飯が食べたかったのにぃヽ(`⌒´)ノ」

「でもさ、よっしぃがおなかの調子が悪いから、おかゆさんにしてんよ。いらんなら、食べんでいいよ。」と、私も、大人気なく言い返した。

黙って、おかゆを食べ始めるゆぅ。



と、しばらくの沈黙の後、言った。


ゆぅくんはね、おたんじょうびのプレゼント、ぜんっぜんうれちくないち!

だ~れも、だ~れも、ゆぅくんにおてがみも、くれないち!





はぁ・・・・・・・朝っぱらから・・・・・何でしょうか、一体(#`-_ゝ-)ピキ?

と、今日は低血圧typhoonで余裕のなかったかーさんは、「あっそ。じゃぁ、もうゆぅには、何もあげないし!」と、言い返してしまった・・・・。


しばらくしてから、気を取り直して、ゆぅに聞いてみる。


「ゆぅ、さみしいの?」


そしたら、ゆぅは、こっくり頷き、「さみちぃ」と言った。


それから、拳で机をばーんと叩き、大きな声で「オレは・・・・・!!」と、言ったきり、言葉は続かなかった。

(余談ですが、ゆぅは自分のことをオレといいます( ´艸`)。)



ゆぅの足りない言葉の奥にある気持ちを探ろうと、かーさんは、ずっと考えていたのだけど、きっと、最近ひぃの一年生グッズを買い揃えていて、そのことが不満なのじゃないかな・・・・と思い当たった。


多分、昨日ひぃのランドセルを買ったとき、ゆぅも背負っていたし、自分にも買ってもらえると思っていたのかもしれない。



そのことなのかなぁ。


ゆぅには敢えて確認はせず、とりあえず幼稚園へ送り出した。


今日はひぃのピアノがあったので、そのまま延長保育にお願いしたのだが、迎えに行くと、「おかーたん。おそいち!ゆぅくん、ずーっと待ってたよ」と、早速文句を垂れられる(*゚▽゚)ノ



ふぅ・・・・・・・・ヽ(´~`;


さらに、ゆぅは怖いものナシの末っ子よっしぃの横暴振りによく耐え、ひぃからは「ゆぅくん、それはしたらダメよ!」だの、「ゆぅくん、おかーさんに、何て言われた?それは今はしない!」とか、小姑のように口うるさく注意ばかりされ(しかもひぃだって、全然できてなくてかーさんに注意されてる身分なのに)、心休まるときがない。


真ん中っ子の、辛さだ。


ゆぅくんスペシャルタイムが必要かな・・・・。






|

トーマスとひろみちお兄さん。

080216

すいません・・・・・・後ろがごちゃごちゃとか、突っ込まないでくださいね・・・・・ふすまは、みんながびりびりにしてるし、障子も同じく・・・・・。

こんなボロボロのおうちとも、さよならできると思ったんですけどね・・・・・・(´_`。)。

・・・・って、いかん、いかん。暗くなってしまった。


さ、気を取り直してbleah


今、ゆぅとよっしぃが明けても暮れても遊んでるもの。

「トーマスの木のレール」。

実はこれ、去年のクリスマスに、アメリカに住む妹夫婦からのプレゼントとして頂いたもの。

京都に帰省したときに、すぐに開封し、散々遊んだのだが、帰り間際、主人公の「トーマス」紛失・・・・・・・ヽ(´~`;。

どれだけ探しても見つからず、しかも、未だに見つからず・・・・・。


せっかく、三人で仲良く遊べるようにと頂いたのに、一つ減った結果・・・・・。


はい、予想通りですよ。


遊ぶたびに「喧嘩勃発」。しかも、客車をつかんで、相手の頭を殴りあい。


(∴`┏ω┓´)/コラァー!!


で、かーさんは、大変申し訳なかったのですが、またもやお願いしました。

「ゆぅの誕生日には、あのシリーズでお願いします。」と。

新たに加わった、スペンサーとエミリーとパーシー。



三人、それはそれは大喜びで遊んでおります。



まーくん、かおりん、ありがとねヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

さて、今日は、昼からあの有名な「ひろみちお兄さん」が、近くまで来られたので、見に行ってきましたっ!!!

(写真撮影が禁止だったので、ショットはないんですが・・・。)


で、私は決して、決して、決して!!ミーハーな人ではないんですけど、ひろみちお兄さんが舞台に登場された途端、自分の目がきらめいたのを自覚しましたです、はい(*´∇`*)。


子どものための時間ですが、パパやママも楽しめる催しで、おなかを抱えて久々に笑いました。


実はもう一人一緒に来られていたたにぞうさんっていう方の方がメインだったのですが、この方がまた、かなりいいっ!!!

あなたの近くにも来られることがあれば、ぜひ足を運んでみてくださいヽ(´▽`)/

幼稚園~小学校低学年ぐらいまでは、楽しめます♪

ついつい、買ってしまった・・・・・これ

たにぞうさんと知らずに既に本も読んでたので、一層親しみが湧きました。

 ◇   ◇   ◇

で、夕飯は、超特急で作ったので、写真はありません。

(オットご飯いらない日)

・ 玄米チャーハン
・ 大根と水菜の済まし汁
・ サトイモの胡麻酢和え
・ オットのお土産ワッフル

|

ランチデート。

0802153

2/15sunのお昼ごはん

オットと渇を入れるため?、気分一新のため???、バレンタインに何もしなかったので( ´艸`)、お出かけしてきました。

・ 食前酒
・ 胡麻豆腐
・ 湯葉刺身
・ お刺身
・ 茶碗蒸しのかにあんかけ

0802151

メインはこれかなぁ??

・ 豆乳鍋(豆腐、水菜、生麩)

0802152
私のセットについていた、生麩田楽。

0802154

オットのセット、湯豆腐、大根とたらのおばんざい。

0802155

オットのさつまいもグラタン。

0802156

生春巻きのサラダ

0802157

オット:たらの芽、れんこん、わかさぎ?の天ぷら

0802158

私:揚げ出し豆腐と温泉卵(さすがに食べきれず残す・・・)

0802159

炊き込みご飯としじみのみそ汁、お漬物(これまた、半分以上残す・・・・・すんませんヽ(´~`;)

08021510

締めはきな粉アイスとコーヒー。

ゆったりした時間でしたwink


さ、気合入れ直して、がんばろうrun


夜ご飯の写真を撮っていないが・・・・・

・ 玄米

・ 白菜とツナの煮物

・ ひじき豆

・ 蒸し焼きれんこん

・ フライドポテト

不思議なメニューヽ(=´▽`=)ノ


ちなみに、2/14バレンタインのメニューは、遠出して遅くに帰ったので、めっちゃ普通(*゚▽゚)ノ

・ 玄米

・ 大根とおあげのみそ汁

・ ほうれん草とニンジンの白和え

・ マメマメカレーの残り

・ お漬物・・・・などなど

・ 

|

凹みの原因。

080213
2/13sunの夕食

・ マメマメカレー(ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、大豆、グリーンピース、豆乳、トマト)&玄米
・ 大根と水菜のサラダ

今日は夕方、幼稚園のママ友と子ども達が遊びに来たので、作り置きしておけるようにしました。

あっさりと、お腹にやさしいカレー。おいしかったぁ。

 ◇   ◇   ◇

 

のんち家は、この土地に来て今で7年目だ。
転勤族の方なら、それがかなり「長期」であることがお分かり頂けるであろう。

もっとも、それほど長期になったのは、次々に子どもが生まれたためで、事情を話し、会社に異動を延期してもらっていた。

しかし、もうよっしぃも2歳を過ぎ、異動を先延ばしにする理由はない。

オットの会社としても、7年目が限度で、「8年目」は労働組合が許さないという話だった。

そうか、じゃぁ、今年はついに異動だぁ!!!


と、年が明けてから、オットと二人不用品の整理やら、今のうちにできることを・・・・・と、細々と働いていました。

家の裏の倉庫に山積みされていた、書類の山を捨て(オットが)、思い出はあったものの、もはや元の色さえ分からないほどずず汚れていた白いソファーを解体して捨て(私が)、その他食材を少しづつ減らしたり・・・・・・・・地味に活動してたんです、はい。


そんな先週の金曜日の夜、夜勤中のオットから電話がかかってきた。

何々?また、何か用事??


なんて、思いながら、話を聞くと、「のんち、びっくりせんでな。」とオットが前置きした。


うん。。。。何やろうcoldsweats02
急に鼓動が早くなる。



オットは続けた。



「あのなぁ。今年オレら、異動ないんやって。」









エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエえええええええっ( ̄ω ̄;)!!!!!!!!!!!





かなり動揺しました。


正直、そろそろ転勤したかったです・・・・・・(´_`。)。




今日内内示が正式に発表されました。内内示よりも前に言われたってことは、この8年目がかなり異例のことだったってことが、分かります。


上司はオットに「せめて半年はモチベーションを保ってくれ。」と言われたそうな。




私も、頑張らないとね・・・・・・。

でも、しばらく、くらーく生きることを許してくだされ・・・・・ちーん・・・・・・。



080212

妹たーちゃんの子、こうくん。生後一ヶ月。
ママに笑わされてるところらしいですhappy01

|

凹み中。

080210

2/10cloudの夕食
・ シイタケと玉ねぎ丼
・ 白菜と春雨のスープ
・ ニンジンとインゲンのオカカ和え

食後二時間ぐらいで、やたらとおなかがすいて困りました・・・・ちょっとボリューム少なかったなぁbleah

 ◇   ◇   ◇

先日、かなりショックなことがあり、凹んでいる私。

でも、もうどうしようもないことなので、どうにか前向きに頑張っていこうと思っているところです。

これからはもっと「気持ちよく過ごす」ことをテーマにしてみました。

第一弾!

080212

ずーーーっと、我慢してた「食器乾燥機」買いましたrestaurant

080210cozy1

それから、日曜日ぶらっと寄ったカフェで。

こんな時間もマメに持ちたいなぁ・・・・。

080210cozy2

バナナジュース、めっちゃ甘かったぁwobbly

P1080550

実は他にも、大人買いしたものが・・・・しかも、まだまだ買う予定coldsweats01

|

ゆぅ4歳。

0802101

2/10sun 一日遅れで、ゆぅの誕生日会present

・ そぼろの混ぜご飯(カノウユミコさん本より
・ シイタケとパセリの春巻き(カノウユミコさん本より
・ 肉じゃが
・ ウインナーとキャベツソテー

ゆぅ、お誕生日、何が食べたい?って聞いたところ、「ウインナー」とのことだったので、久しぶりに食卓に並べました。たまには、いいよねhappy01

0802102  

これが混ぜご飯。
具材は高野豆腐、シイタケ、ニンジン、クルミ・・・・・などです。薄味だけど、ご飯と一緒に食べると、口の中でいろんな味がして、おいしいcatface

また作りたいです。

シイタケの春巻きも、簡単でおいしかった!

0802103

これが、バスデーケーキ。

初めて、こちらで、マクロビ用のケーキを注文してみました。

0802102_2

カットしたところ。

甘さ控えめバージョンでお願いしたのですが、食べてみて、いつも食べてるケーキが、めちゃくちゃ甘いことに気づきました!

体に優しいスウィーツって感じで、おいしかったです。

オットが次の日、「消化が楽やった。」って言ってました。オットはいつも食べ過ぎると、すぐにおなかを壊してしまうデリケートさんですが、このケーキなら、安心して食べれそうです。

限られた材料で、ここまでのケーキができるなんて、やっぱりさすがプロの方だなぁ・・・って感激でした。

シューレアベさん、ご馳走様でしたbirthday

0802101_4

本日の主役。

ゆぅが、ふ~ってしてたら、横からもう一人、一生懸命ふ~してる人が・・・・・・・よっしぃです。

0802105

よっしぃは、自分にプレゼントがない!って、号泣してました・・・・・。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

0802104

ばぁばからもらった、おそろいの服を着てパチリcamera

0802103_2

恒例のメダル授与shine

ゆぅ、カッコいい忍者を目指してくださいヽ(´▽`)/
四歳おめでとう~~~

とーさんとかーさんより

|

ランタンフェスティバル。

一昨日2/9はお出かけしてました。

0802091

三人を連れて電車に乗り、揺られること一時間半。
途中乗り換えも挟み、おにぎりを食べ、お菓子を食べ、ラムネを食べて(食べてばっかり)、ほどよく疲れた頃、ようやく目的地へ到着。

何を隠そう、のんち家、長崎とは言え、長崎市からはかなり離れているので、街に出るのも、大変です( ´艸`)。

で、目的はこちら。

0802092

長崎に来て、7年目にして初めて行ってきました。

ランタンフェスティバル」です。

こんな感じで、三国志や孫悟空など、誰もが知ってるキャラクターを、ランタンで描いてあります。
(この写真の後ろ左側は、孫悟空)

0802093

頭上はすべてこんな感じで、たくさんのランタンが釣り下がってました。

それにしても、ものすごい人、人、人。
写真を撮ってると、押しつぶされる~~~!!!!
・・・・ってか、ああ、ゆぅ、ひぃ、しっかりかーさんのコート掴んどきなさいっ!!!オット!!よっしぃ、抱っこしよう!!

私も必死にオットの後をついていきました。


もう、東京の満員電車状態です。・・・って、乗ったことないけど(笑)。
子どもの目線からしたら、殺人的な混み具合だったと思う。

今まで、ちびっ子三人を連れて人ごみに出向く勇気がなかったので、こんなお出かけは久々。子どもよりとーさんとかーさんが、大興奮でしたヽ(=´▽`=)ノ






ランタン。
by nonchi


オットに肩車されたひぃが撮ってくれた「蛇踊り」。私はもちろん、全然見えなかったけど・・・・・ちびっ子だから(*´∇`*)。


0802091_2

2/9の夕飯はお外で。

・ 温野菜のサラダ

0802092_2

パスタ一品目(何だったっけ?何かのオイルパスタ)

0802093_2

パスタ二品目(ほうれん草となすのトマトソース)

0802094

ライスコロッケ・・・・・で、このお店どこか、分かりますよねヽ(´▽`)/?


さらに、ピザまで頼んでたんですが、さすがに頼みすぎで、お持ち帰りにしました(次の日の朝ごはんに)。




|

ゆぅの悩み。

080208

2/8sunの夕食
・ 久々の100%玄米!
・ ミネストローネ風スープ(ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、大豆、パセリ)
・ ブロッコリーのおかか炒め
・ おあげさんのピザ(チーズの代わりに海苔を乗っけて)

ちなみに、昨日2/7は、外食です。
私がすごく疲れてたので、オットが連れ出してくれました。
私達の住んでいる市には、もちろん「マクロビレストラン」などないので、普通食bleah

 ◇   ◇   ◇

ようやく今日、よっしぃが一週間以上ぶりに、幼稚園へ一日お預けできたので、かーさんは、ひっさびさに一人の時間を満喫。

で、機嫌よくお迎えに行くと、ゆぅの様子がおかしかった。

「ゆぅ、どうしたん?」

と聞くと、担任の先生が、

「ゆぅくん、足が痛いって言うんですよね。今日はずっと、こうやってぴょんぴょん跳ねてたんです。成長痛じゃないかな・・・って思ったんですけど。」


確かにゆぅは、さっきから一時も止まることなく、ずっとぴょんこぴょんこと飛び跳ねていた。


成長痛  ̄_J ̄)?



そんなん、今まで一回も言ったことなかったけどなぁ、トイレを我慢してるんじゃないのかなぁ・・・・・・・とあまり納得行かずに、家へと歩き始めた(ちなみに、行きも帰りも徒歩で10分ほどの距離だが、国道を渡るので、信号待ちも含めると15分ぐらい)。


途中知り合いにばったり会い、世間話をするかーさん。



ふとゆぅを見ると、顔面蒼白で眉間にしわを寄せ、様子がおかしい



あわわわわ!
これは、のん気にしゃべってる場合じゃなさそうやわ。早く帰らんと!


ゆぅ、歩ける?

首を振る。

よっしゃ!仕方ない。おんぶしてあげるから!!


今日はひぃによっしぃの手をしっかり引っ張ってもらい、かーさんはゆぅをおんぶして、帰路を急いだ。

すぐに脱走しかけるよっしぃを何とか諌めながら、やっと家に着いた。

靴を脱ぐ間も惜しく、ゆぅの飛び込んだところは・・・・・・





トイレtoilet



やっぱりねぇ・・・・・・despair



出てきたゆぅに、「足の痛いの治った?」と聞いてみると、足はまだそれはそれで、痛いらしかった。


しばらくして、ひぃとよっしぃが別の部屋に行ったのを見計らって、ゆぅに聞いてみた。


「ゆぅ、今日幼稚園でトイレに行った?」


首を振る。


「なんで、幼稚園でトイレに行かないの?」



ゆぅ「だって、おうちでするおしっこがなくなるもん。」




はぁ┐('~`;)┌?


いやいや・・・・・・ゆぅ、あのね、幼稚園でおしっこしても、おうちに帰ってきたら、またちゃんと出るんだよ。

ちゃんとおしっこしないと、お腹が痛く痛くなるんだよ。
そうなったら、イヤやろう?



ゆぅ頷く。



「じゃぁ、今度から、ちゃんと給食の前か後に、トイレに行こうね。」



ゆぅ「いやだ。」


「(´へ`;ウーム・・・・・・手ごわいヤツめ!




「どうして行きたくないの?」




「だって、給食のミートボールがなくなるもん!



(ノ_-;)ハア…


そこで、かーさんは、やっと分かった。


二週間ほど前だったか、主任の先生から電話がかかってきて、「今日ゆぅくん、トイレが間に合わなかったみたいで、自分で着替えてたんです。それで、私お手伝いしました。」という連絡があった。

どうやらゆぅは、そのとき失敗したのを、担任の先生にも言わずに、一人で必死に制服とタイツとパンツを脱いで、きれいな下着に交換しようと悪戦苦闘していたらしいのだ。


多分それだ。

それが、原因で、最近幼稚園でトイレに行かないんやわ。



そっか、あれか・・・・・。




「ゆぅ、幼稚園のトイレ、嫌い?」

ゆぅ:頷く。


「でもね、ゆぅ、ちゃんとトイレに行こうね。おしっこが間に合わないと困るの?それなら、おかーさんが先生にちゃんと言ってあげるからね。」


と、しばらくいろいろと話した後、ちゃんとトイレに行きますと、指切りをして約束した。


そう言えばゆぅは、トイレトレ真っ最中の頃も、こんなエピソードがあったっけ・・・・・。




ゆぅ、完璧にできなくても、いいんだよぉ。
失敗して、いいんだからねweep








|

ゆぅ誕生日会。

080206

2/6cloudの夕食
・ ひぃのお気に入り!ニンジンの混ぜご飯
・ ゴボウとワカメの胡麻酢和え
・ みそ汁(キャベツ、じゃがいも、いんげん)
・ さつまいもの蒸し煮

ご飯みんな山盛り食べましたwink

 ◇   ◇   ◇

080206_2

昨日は、2月、3月生まれのお友達のお誕生会だったので、かーさんはまたもや幼稚園へ。

12月の終わりにひぃの誕生日が来てから、ゆぅは「4歳」になりたくて、仕方なかったみたいだ。

「おかーたん、今日ゆぅくんのたんじょうびぃ?」と、朝起きてくるなり、何度聞かれたことだろうかhappy01

今週の週末に、やっと、やっと4歳になるゆぅは、昨日とても満足そうに壇上に上がり、年長さんのお姉さん達に挟まれながら、しっかり立っていました。


ご挨拶の最後、「大きくなったら忍者になりたいです」って。

この夢はもう半年ぐらい前から言ってるけど、コロコロ変えたりせず、初志貫徹なとこが、かーさん好きheart04

しっかりトレーニングして、カッコいい忍者になってねヽ(´▽`)/


先生からのメッセージには・・・・・

「いつもにこにこえがおをたやさないげんきなゆぅくん!ゆぅくんにはしぜんにげんきにしてもらい、せんせいは、とてもうれしいですheart01これからもまわりのひとにやさしく、えがおをたくさんわけてあげてねhappy01」って書いてありました。



・・・・で、誕生日会の最後の方は、舞台の上でゴロゴロ寝転がってました。飽きたみたいでした。はっきりしてるわぁcoldsweats01




さ、週末お祝いしようっと!

|

ご飯日記。

080204

2/4sunの夕食(オットご飯いらない日)

・ 風邪引きさん達のためのおうどん(ほうれん草とおあげ)
・ かぼちゃのいとこ煮
・ 白菜の浅漬け
・ れんこんステーキ

よっしぃ38℃の発熱が3日目・・・・のわりに、元気で、食欲もりもりcatface

080205

2/5cloudの夕食
・ 金目鯛と男前豆腐の煮付け(小松菜)
・ みそ汁(さつまいも、ニンジン、お揚げ、ネギ)
・ 五目豆(大豆、ニンジン、ネギ、コンニャク、ゴボウ)
・ 大根の胡麻和え

よっしぃようやく、熱が下がる・・・と思ったら、ひぃが咳が出始める。ゆぅは鼻水だらだらwobbly


 

大豆を自分で茹でてみたら、とってもおいしくて、すっかりはまっています。茹でたての大豆に、お醤油をたら~と落として、それだけで、すっごくおいしいの。

もう「茹で大豆」は、買いません!・・・きっと・・・・・・多分・・・・bleah





|

節分。

080203

2/3 節分の夕食

・ 発芽玄米のベジ太巻き(レシピ本参考に)
・ 厚揚げのねぎソースかけ
・ お吸い物(お野菜、じゃがいも)
・ 大根の漬物(ウコンの色よ^^)


080203_2

太巻きはこんな感じ。

中身の具は、ニンジン、キャベツ、小松菜の葉、甘辛くたいたシイタケとおあげさん

寿司飯は、黒酢と梅入りです。

キズのり使ったら、本当にこれって、破れてるんねぇ・・・ヽ(=´▽`=)ノ

お醤油ちょんちょんとつけて、とってもおいしかったヽ(´▽`)/

080201

うちのオニさんたち(*´∇`*)。

幼稚園の豆まきでは、ゆぅは「泣き虫オニ」を、ひぃは「爪噛みオニ」と「いじわるオニ」をやっつけたらしいです。

それぞれ、自分のダメなところを、やっつけるらしい( ´艸`)。


幼稚園の豆まきでは、先生たちはオニに扮して、子どもたちを怖がらせるのだけど(先生たちは、その間違う部屋のお掃除をしていたという設定)、


ひぃ曰く「ゆぅ泣いとったよ。」

ゆぅ「泣いてないよ!」


・・・ってか、ひぃ、去年あんなに怖がってたのは、だれでしたっけ??

こちら参照

|

シンデレラ。

080201

2/1の夕食

・ かんぴょうの照り焼き丼(カノウユミコさんレシピ)
・ おでん具汁
・ 白菜の甘酒和え(カノウユミコさんのレシピ参考に)
・ きんぴら(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、おあげ)

かんぴょうのこんな食べ方初めてでした。おもしろい食感。私は好きかも。もちろん、ひぃもヽ(=´▽`=)ノ

080202

2/2の夕食

・ 風邪引きさんたちのための小豆粥
・ 野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、シイタケ)

ここ数日、おもらしばっかりだったよっしぃは、案の定風邪っぴきさんになってしまい、鼻水じゅるじゅる。

今日は、お風呂に少しお湯を張って、全員に足湯してあげました。温まった~~~(*´∇`*)。

 ◇   ◇   ◇

最近我が家では「シンデレラ」がちょっとしたブームだ。

今日も、みんなが、「シンデレラ」が観たい!と言うので、明日はDVDも返却しないといけないし、最後やなぁ・・・・と言いながら、観ていた。

よっしぃが途中、嬉しそうに、「かーたん、シンレラだよぉ(*´∇`*)。」と言うのがおかしくて、何度も「ほら!よっしぃ、あの人だれ?」と聞くかーさん。


夕飯の時になっても、みんなの頭の中は、シンデレラでいっぱいだった。


お風呂の時になっても・・・・・・。


よっしぃが、私のことを、





おかあさま




と呼んでくれた( ´艸`)。




|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »