« 未だに冬休み中。 | トップページ | 初めてのお買い物。 »

ひぃの耳。

080111

1/11の夕食
・ この冬初?の寄せ鍋
(タラ、厚揚げ、白菜、菊菜、ニンジン、シイタケ)
・ 五分づき米

 ◇   ◇   ◇

さて、昨晩、耳が痛くて寝れないと号泣しながら起きてきたひぃに、鎮痛剤をあげて、どうにか寝かしつけた。

その後、朝までぐっすりと寝れていたようなので、一安心したかーさん。


でも、やっぱり耳の中が見えないし、どうなってるか不安だった。かーさんの、耳掃除のせいかもしれないし・・・・・ねぇ。

朝、起きて来たひぃに、「耳まだ痛い?」と聞くと、「ううん。ちょっときーんってしてるけどね。」と言った。

むむむ・・・・・これは、やっぱり耳鼻科に行った方がいいかな。

ところが、今日、外はあいにくの雨。

しかも、小雨じゃなくて、結構降っていた。出かける気持ちを簡単にくじいてくれそうなぐらい、降っていた。

今日はオットも外での仕事が入っていたので、もし、受診するとしたら、ひぃだけじゃなくて、ゆぅもよっしぃも、全員連れていかないといけない。


この雨の中?

た・・・・・大変だ・・・・・・。




どうしよっかなぁ・・・・・大丈夫そうやし、行かんと様子見とこうかなぁ・・・・・もしかして、待ってたら、雨が小降りになるかも!!


と、あれやこれやと考えて、しばらく様子を見ることにしたのだが、11時過ぎ、雨も全然小降りになる様子もないし、やっぱりちゃんと受診した方がいい!と、決断。


全員を完全防備し・・・って、いや、レインコートと長靴履かせただけですが、かーさんも、ブーツを長靴のように履き、出発。


到着してみると、いつもは超満員の耳鼻科も予想通り、ガラガラの空き具合で。

そうだよねぇ・・・・こんな雨の中、受診する人なんて、やっぱり緊急性の高い人だよね。

なんて、変に納得しつつ、順番を待つ。

すぐにひぃの順番となり、診察室へ。

「はい。今日はどうされましたか?」

「はい、昨日の夜、すごく耳が痛いと言って・・・・・実はその日、私が耳掃除したので、そのせいかと・・・・」

と、私の説明を遮るように、もう既に耳を診察していた先生が一言。



「これは、中耳炎になってますね。

しかも、結構腫れてるから、もう切開しときましょうか。」




え???中耳炎???



ええええええええっ!!!!

え?そうなんですか?
わたしの耳掃除のせいじゃなくて、チュウジエンですか!!


そっか、それはそれは・・・・・かーさん、心の準備ができてなかったわ。



あ、しかも、切開?

え?今?

あ、そうですよね、今ですよね。

ええ、はい、お願いします。


心の準備ができていないのは、ひぃも同じくだったのだが、悩むヒマもなく、切開は済み(もちろん、大号泣)、無事に治療を終えて帰ってきました。


それでも、かーさんは心配で、後で先生に確認してしまいました。



「じゃぁ、耳掃除のせいで、中耳炎になった訳じゃないんですね!」


先生、笑ってました。


そっか、中耳炎ってこんなに簡単になるもんなのね。
我が家で初めての中耳炎発症でした。

三連休も大人しくしてます、はい。

|

« 未だに冬休み中。 | トップページ | 初めてのお買い物。 »

「ひぃ」カテゴリの記事