« ひぃの耳。 | トップページ | オット和食を作る。 »

初めてのお買い物。

080112

1/12 ああ・・・今日はおかーさんの誕生日だなぁ・・・。
・ コノシロのカレー南蛮漬け
・ ブロッコリーとジャガイモのホットサラダ
・ みそ汁(えのき、おあげ、ネギ)

 ◇   ◇   ◇

もうかれこれ、一週間以上、家の中で缶詰状態だった私たち。
何だか、息が詰まってしょうがなかったので、今日はちょこっとお買い物へ行くことにした。

行き先は、片道30分のショッピングモール。


 

遅ればせながら、ひぃがお正月にもらっていた、お年玉も使わせてあげようと計画した。

恥ずかしながら、ひぃはまだ、一人でお買い物をしたことがない。お金も、まだ、イマイチ何円か分かっていない。

1000円札を見て、「これ、100円?」と言うし、お札をもらうより、硬貨をもらった方が、大喜びだヽ(´▽`)/


そんなひぃの好みを知ってか知らずか、お年玉を硬貨でくれた、心優しい方がいた。

今日は、その硬貨のお年玉を使おう!


行きの車の中で、ひぃに説明する。

「ひぃね、お年玉は500円が二枚で、1000円あるからね。好きなもの買ってもいいよ。」

「うん。500円玉って、100円のこと?」


いやいや・・・・・ヽ(´~`;

それから、しばらく説明してみたが、もちろん、ラチがあかないので、まず、自分の欲しいものを選んで、それが買えるかどうか、かーさんに相談しようということにした。
(お金の説明って、難しいねぇ・・・)


到着してから、まず雑貨屋さんへ行く。
でも、そこでは欲しいものがなかったので、次の場所へ。

ひぃに、欲しいものあったら、言ってね、と声をかけ、私はゆぅとよっしぃの買い物もしてあげようと、違う場所へ行った。

そこから、こっそりとひぃの様子を観察していると、ひぃは、まるで風船のように、ふわりふわりと歩いては、何を見ていいのか、私は何を手に取っていいのか、どうしていいのか、ちっとも分からない様子だった。



ははーん ̄_J ̄)。

これは、選びきりそうにないなぁ。


かーさん、ツカツカと、ひぃにアドバイスをしに行った。

「ひぃ、じゃぁ、この辺のお財布とかはどうかな?
この辺のシールとかも、ひぃのお年玉で買えるよ。」

明らかにかーさん好みの商品へ誘導( ´艸`)。

でも、ひぃは、その言葉に心底ホッとした顔で、真剣にお財布とシールを選び始めた。

数分後、決まった商品を持って、レジへ。

一番希望のお財布は、予算オーバーで買えなかったけど、それでも、自分のお金でお買い物ができたことが、とっても嬉しそうで、ずっとそのお財布握り締めてました。

今度はもうちょっと、ちっちゃいお金から、教えてあげようっと。

0801121

すいません。。。。親バカでヽ(=´▽`=)ノ

いや、まだ買ってないんですけどね、重さとか、どんな感じか知りたかったんです。

0801122

すると、ゆぅまでもが・・・・

かーさん、その色、キャメル色、好きだけどねっ(*´∇`*)。

多分、自分にも買ってくれって、泣くんだろうなぁ・・・・・。

もう10%offになってました。

のんち家は、オットの転勤発表がある、2月下旬までは、ランドセルが買えません。

その頃まで、残ってるかなぁ・・・・・・・激しく不安なかーさんです。

|

« ひぃの耳。 | トップページ | オット和食を作る。 »

「ひぃ」カテゴリの記事