« どあっぷ。 | トップページ | 体操参観。 »

新しい体重計。

080129

1/29の夕食
・ おからポテト
・ かぼちゃと切干大根のたいたん
・ 小松菜とニンジンの松の実和え
・ みそ汁(玉ねぎ、お揚げ、ニンジン、ネギ)
・ 高菜の浅漬け
・ 私だけ玄米

080130

1/30の夕食
・ 天津飯
・ なめことワカメのみそ汁
・ サトイモの青海苔和え

冷蔵庫にある卵を使ってしまいたいので・・・・。
卵ナシ生活でも、いけそうな予感^^。

 ◇   ◇   ◇

今日はママ友とランチへ。

私も、こんな時間が持てるようになりました・・・・・ああ、長かった引き篭りの日々・・・・・ううっ・゚・(ノД`;)・゚・


080130lunch1

前菜

080130lunch2

自家製パン(これは大豆入り)

080130lunch3

たけのこポタージュ

080130lunch4

メインはすずきのポワレ(下にご飯が隠れてます)

080130lunch5

デザートは、お店イチオシのとろとろプリンとキャラメルムース

もう、満腹です。

いつもとても消化のよい食生活をしているので、こういう外食へ行くとすごく実感するのが、「腹持ちの良さ」。

夕食まで、ずーっとおなかの重たい感じでした。
ご馳走はもう、たまにで、いいやヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

ところで、結婚した時に揃えたものの中で、初??の、我が家の壊れ物は、


体重計でしたヽ(´▽`)/



 

壊れてしまった体重計は、結婚祝いにもらったもので、かれこれもう8年は使っていただろうか。


オットが、荷物を計るのに使いたいからと、即効で新しいものを買ってきて欲しがったので、早速購入。

080130_2

これが、新しい体重計です。
(水滴は気にしないでください、私の髪の毛から、ぽたぽたと・・・・・)

ガラス製って、おしゃれじゃない??
一目ぼれで買ったのですが、最近の体重計って、すごいのね。


体重、体脂肪はもちろんのこと、骨量、筋肉量、水分量、基礎代謝量まで測れる優れもの。


壊れた体重計は、体重と体脂肪だけしか測定できなかったので、夫婦揃って、ワクワクしながら早速自分たちを測定してみました。


結果。


オット:体重、体脂肪、筋肉量等は標準でしたが、基礎代謝量が、70歳代との判定。



あっはっははははははヽ(=´▽`=)ノ!!!!!

やっぱりねぇ~~~
全然運動しーひんしやん!!!


と、大笑いした私。


お風呂に入るときに、自分も測ってみたところ。


体重、体脂肪はさておき、基礎代謝量が、なんと・・・・・・・80歳代!!!



・・・・というか、正確には、表の中に数値がない!

測定不能????


こんなに日々子育てで体を使ってるのに、80歳代??


私はオットよりも、運動してたし、筋トレだってしてたのに・・・・・・昔だけど。



ええ・・・・最近はあんまりしてませんよっ!!分かってますとも、自分で!それが良くないってことはねっ!!!


と、軽く切れながらも、あまりのショックに、お風呂から上がって、再測定( ´艸`)。



しかし、結果は同じく80歳代。




がびーんヽ(´~`;
(・・・・って、もう死語すぎ・・・・・・)




やばすぎです、私たち夫婦。


体の内側から健康になることには、気をつけてきたのですが、どうやら、外側の方も、努力しないといけないようですな。



どうする?オット??

 ◇   ◇   ◇

080130_3

今日のゆぅ作品。

「これはねぇ・・・・・オオカミだよ!」

080130_4

ひぃ作品。

すべての作品に顔が書いてあります。

トマトとちょうちょと、チューリップと、うさぎさん・・・・・らしい。

折り紙、苦手だったけど、いろいろ自分から作ってみられるようになりました(*´∇`*)。










|

« どあっぷ。 | トップページ | 体操参観。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事