« ひぃを動物に例えると。 | トップページ | 生後三ヶ月のひぃ。 »

怒らないママになれる本。

080115

1/15の夕食
・ 普通のハッシュドビーフ&お肉食なので、ささやかな抵抗で玄米( ´艸`)
・ ミディトマト&ブロッコリーのマリネ

年が明けてから、「在庫整理月間」を開催している。
ずいぶん前に買ってあって、忘れ去られていた、「ハッシュドビーフ」の素さん。

昨日は、幼稚園の後、歯医者さん、耳鼻科のはしごで忙しかったので、作り置きできるので登場していただきました(*´∇`*)。

 ◇   ◇   ◇

ずーーーっと借りっぱなしで、なかなか読めなかった一冊。
やっと、昨日読破できた。

タイトルはずばり・・・・・・


080115_2


「怒らないママになれる本!」ヽ(=´▽`=)ノ

自分の覚書として、要点をまとめておきます。


子育てがハッピーになる魔法のコーチング

ステップ

  1.  じっくり観察する                          
  2.  問題点をはっきりさせる。                                                  自分が子供の行動の「何」に反応しているか?     子供の「どんな行動」にイライラ?              子供の「どんな言葉」にムカッ?              子供は「何に反応」している?                                                   
  3.  何ができるか考える。                                                   
  4.  とにかく行動する。                                                                                         

決めワザ

  1.  まずは、「承認」する。気持ちを受け止める                                        →それからアドバイス。                    
  2.  「傾聴」 目と目を合わせて話を聞く。                    
  3.  「言葉のリフレイン」                          
  4.  「私」メッセージ。 

 5.  「リフレーミング」 色めがねを外す。

 6.  「質問」 問いかけて答えを出す。

    どうして?、なぜ?→ ×
    どうしたら、なに→ ○

 7.  「沈黙」 ときには黙って待つ。

 8.  「信じる」 答えは子供の中に。

心に留まったキーワード

. 「チャンクダウン」 大きな問題をこまかく分ける。

 「ま、いっか♪」

 「自立するためには、その前にしっかりと依存することが大事。しっかりと”子ども”してこそ、大人になることができる。」

 「何があっても、その子らしい笑顔が出ているようなら、大丈夫」

 「 ほぼ良い母親とは・・・・
   
   育児に自然に没頭でき、十分に子どもを抱っこし、子どもが成長していくにつれて、うまく手を抜いていくような母親 」


 「ベビーマッサージならぬ、チャイルドマッサージ」

 「継続すること」


わりと、さらっと読んでしまえて、すぐに参考にできそうなヒントがいっぱいで、オススメです。
みなさんも、良かったら読んでみては^^?


 ◇   ◇   ◇

080115_3

最近お気に入りの化粧水。

めっちゃ、潤いますヽ(´▽`)/

1/17 追記

今日何気にヤフーでこんなページを発見!

化粧水部門の一位に輝いてました!

そっか・・・・・やっぱり、人気あるんだぁ・・・この化粧水。
全然知らなかったけど( ´艸`)。

これを、毎晩最低三回はつけるのが、マイブーム。

三回つけた後はね、ド●ホルンリンクルのCMみたいに、手に肌が吸い付くんです!!

すごいっしょヽ(=´▽`=)ノ?

そこのお肌の乾燥に悩むあなたに、ほんと、オススメです。

・・・・って、宣伝マンみたいになってます^^。



|

« ひぃを動物に例えると。 | トップページ | 生後三ヶ月のひぃ。 »

「育児」カテゴリの記事