« 初めてのお買い物。 | トップページ | ひぃを動物に例えると。 »

オット和食を作る。

080113

1/13の夕食

作成担当:オット
写真撮影:オット
お皿並べ係り担当:ひぃ

・ ハマチのみりん焼き
・ ニンジンとインゲンの胡麻和え
・ みそ汁(ほうれん草とおあげ、出汁はいりこと鰹節でちゃんと摂ってありました)
・ ぷちぷち雑穀米(これは私が朝にたくさん炊いていたもの)

 ◇   ◇   ◇

今日、午前中教会へ出かけたのだが、帰ってきてから、布団に横になったら全く起き上がれないほど疲れてしまった、私。

夕方、台所でがたごとという物音で目が覚めた。


オットが、夕飯の準備をし始めてくれたことは分かったのだが、一体何を作るつもりなのか、激しく不安になる。


全く料理をしないオットだが、それでも、結婚して、かれこれ10回はもう作ってくれているだろう。

確かあれは、私が妊娠中でつわりがひどかった時。

その時オットは「男の料理教室」とやらへ参加し、そこで習ってきた三品ほどを一生懸命作ってくれたっけ。

他にも、作ってくれた・・・というか、準備してくれたことも多々。

ほか弁を買ってくるとか、レトルトのカレーを温めてくれる・・・・とか、そんなことも、10回の中には含まれているです、はい(*゚▽゚)ノ


まぁ、これでも、オットなりに、私を手伝おうと一生懸命してくれたことを、ここに明記しておきます( ´艸`)。


オットが台所へ立つときは、私がかなりへばっている時と思ってくださって、間違いない。



しんどいときに、カレーは食べられない・・・・とか、ほか弁も喉を通らないとか・・・・そんな、文句は言いませんともヽ(`⌒´)ノ



でもね、でもね・・・・・オット、今日は何を食べさせてくれるの??それ、私の喉を通るものでしょうかしら?


と、私が布団の中で、心配していると、オットがやってきた。



「のんち、胡麻はどこや?」

「胡麻?胡麻で何するん?」

「ああ、胡麻和えやで。のんちの見よう見真似で、あれぐらいなら、作れるかなと思って。」


ほほー。

胡麻和え」ときましたか!
のんちお得意のヽ(´▽`)/

そっか、そっか、それなら、私も食べられそうな一品だわ。


期待が高まる(*´∇`*)。


それで、他のメニューは何なん??

「ああ、それはな。」

と、オットは↑上記のメニューを説明し、私を深く安堵させてくれたのでした。


こんな和食メニュー作ってくれたのって、ほんと初めてです。

ありがとう、オット。すごくおいしかったよ。

三連休、ちょっと息抜きできました。


 ◇   ◇   ◇

おまけ

080113

たーちゃんの赤ちゃん。
生後5日目。

癒されるわぁ・・・(´vωv`*)。o0○ ポワン

|

« 初めてのお買い物。 | トップページ | ひぃを動物に例えると。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事