« 一番似てない人。 | トップページ | よっしぃ散髪。 »

お誕生日会。

080123

1/23の夕食
・ 三種のお豆ごはん(黒豆、大豆、青大豆)
・ みそ汁(大根、おあげ、サトイモ、ワカメ、大根葉)
・ 車麩フライ&ほうれん草
・ きんぴらごぼう

かなり本格的なマクロビご飯ができましたヽ(´▽`)/

最近、この車麩にはまってます。
もっちりしてるんだけど、じゅわ~っとお汁の旨みも味わえて、これから度々登場しそうな、予感。


年が明けてから、去年よりも、もっとちゃんとマクロビ食にしようと頑張ってみている。


目指すは「完全マクロビ食」だけど、時々メニューが思いつかなかったり、オットが魚が食べたいとか、白いご飯が食べたいとかリクエストがあるので、それを聞いたり、そんな日もあるので、今は「移行期」って感じなのかな。


ちなみに、朝食は、大体、ご飯とみそ汁、納豆、お漬物、前日の残りのおかずなど、オットは納豆が食べられないので、干物を焼いたりもします。

お昼ごはんも、大体米食。
たま~に、玄米餅にしたり、玄米入りの食パンを食べたり・・・・・、うどんやら、そばの日もあります。

おやつも、せんべい、焼き芋、栗、昆布、などなど・・・・。

12月、1月は、頂き物のお菓子が山盛りだったので、それを食べていましたが、ちょっと「罪の意識」がありました(笑)。


そんな風に、曲がりなりにも、マクロビをやり始めて、自分の体調が、かなりよくなっている気がしてます。


1. お通じが快調。
2. むくまない
3. 体重が安定



体の中からきれいになっているのを、実感です。


昨日もオットが「何かオレ、浜○で、お弁当食べたけど、お肉が全然おいしいと思わへんねんなぁ・・・・。」とポツリ。


寂しそうでした(=´ー`)ノ 。


私ももう、お肉は食べなくても生きていけます。
甘いものへの誘惑も、かなり減り、お砂糖も、結構「中毒」みたいなもんだなぁ・・・・って、実感中。

今、「脱砂糖」中です。

のんち家味覚改造プロジェクト、成功へ向かって、突き進んでおりますヽ(=´▽`=)ノ。

 ◇   ◇   ◇

080123_2

今日は幼稚園で12月と1月生まれの子のお誕生日会がありました。

ひぃは「大きくなったら幼稚園の先生になりたいです」って、ハキハキ言えてました。

私からは「ひぃは本当にお姉さんになって、お母さんは胸がいっぱいです。ひぃはお名前の通り、周囲の人を明るく楽しい気持ちにさせてくれます。そんなひぃがお父さんもお母さんも大好きです。毎年毎年転勤かも・・・・って、心配していたけど、この幼稚園を卒園できるようになって、良かったね。残りの幼稚園生活を、お友達と楽しく過ごして、いい思い出をたくさん作ってください。」

と、言葉を贈りました(*´∇`*)。




080123_3

先生とお友達からの、メッセージと手形のプレゼント。

入学式までに、前歯生えてくるかなぁ・・・・・・・( ´艸`)。


|

« 一番似てない人。 | トップページ | よっしぃ散髪。 »

「ひぃ」カテゴリの記事