« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

体操参観。

080131

1/31の夕食(普通食)

・ おでん(天ぷら、ジャガイモ、サトイモ、ニンジン、大根)
・ じゃこブロッコリー
・ 白米

今、玄米を切らしてしまっていて、私としては、ものすごく玄米欠乏症ですヽ(´~`;。
オットは嬉しいみたいなんだけど・・・・。

080131_2

これはお友達から頂いた手作りの紅茶シフォンケーキ。

こんなにふっわふわに焼けるなんて、すごい~~。

 ◇   ◇   ◇

よっしぃ現在2歳と7ヶ月。

トイレトレまだまだ、真っ最中。

まぁ、今は寒いので、今年の夏ぐらいに外れればいいなぁ・・・・とのんびりとトレーニングをしている。

しかし、今朝は・・・・・・・

いつもなら、朝起きてすぐと、朝食後に行けば大丈夫なのに、朝ごはんの真っ最中に、既にびちょびちょ。

しかも、ひぃとゆぅをを見送って帰ってきた後、「トイレいこっ!」と誘ったら、「出ないも~ん。」と言うので、油断したら・・・・・・やっぱり、数分後びちょびちょ。


かーさん、三人目でも、心の余裕をなくしまして。

ぷっちーん。切れました。


ダメだなぁ・・・・・まだまだ未熟かーさんだなぁ・・・・なんて、凹みながら、今日はオットと一緒に幼稚園の体育参観へ。

0801313

体の硬いゆぅが、一生懸命柔軟体操中。

ゆぅは、あまり好んで体を動かす方ではない。
男の子なのに、ちょっと先が思いやられる。

でも、数日前、「たいそうさんかんねぇ、おとーたんにも、来てほしいの。」って自分からリクエストしたので、オットに仕事の都合をつけて来てもらった。


0801314

平均台→跳び箱→マットででんぐり返りのコース。

平均台では、超慎重な性格を現すがごとく、かにさんの歩幅・・・・・・せまっ!!!

他の子の倍以上かかり、やっとこさ平均台を渡り終え・・・・・・・

でも、本人はすっかりカニの気分でお手手はしっかりチョキ。そして、何をしていても、いつもニコニコ楽しそうで、張り切ってました。

かーさんや周りのママ達まで、ニコニコ(*´∇`*)。

0801315

ジャーンプヽ(´▽`)/

ジャンプも、あんまり好きじゃなくて、高いところから飛び降りるのは怖くて怖くて仕方なかったゆぅ。

しまいには、よっしぃにまで、先を越され・・・・・


でも、できるようになったね!

いやぁ・・・・オットと二人、ゆぅの楽しそうな姿に嬉しい気持ちになって帰ってきました。

0801311

さすが年長さんクラスは、みんなてきぱきしてて、もうじき小学生になるんだなぁ・・・って感じ。

ひぃも張り切って、跳び箱飛んでました。

0801312

今日はおうちにいて、ホッとしてたのかな・・・よっしぃ。

明日からまた、頑張ろうねヽ(´▽`)/

|

新しい体重計。

080129

1/29の夕食
・ おからポテト
・ かぼちゃと切干大根のたいたん
・ 小松菜とニンジンの松の実和え
・ みそ汁(玉ねぎ、お揚げ、ニンジン、ネギ)
・ 高菜の浅漬け
・ 私だけ玄米

080130

1/30の夕食
・ 天津飯
・ なめことワカメのみそ汁
・ サトイモの青海苔和え

冷蔵庫にある卵を使ってしまいたいので・・・・。
卵ナシ生活でも、いけそうな予感^^。

 ◇   ◇   ◇

今日はママ友とランチへ。

私も、こんな時間が持てるようになりました・・・・・ああ、長かった引き篭りの日々・・・・・ううっ・゚・(ノД`;)・゚・


080130lunch1

前菜

080130lunch2

自家製パン(これは大豆入り)

080130lunch3

たけのこポタージュ

080130lunch4

メインはすずきのポワレ(下にご飯が隠れてます)

080130lunch5

デザートは、お店イチオシのとろとろプリンとキャラメルムース

もう、満腹です。

いつもとても消化のよい食生活をしているので、こういう外食へ行くとすごく実感するのが、「腹持ちの良さ」。

夕食まで、ずーっとおなかの重たい感じでした。
ご馳走はもう、たまにで、いいやヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

ところで、結婚した時に揃えたものの中で、初??の、我が家の壊れ物は、


体重計でしたヽ(´▽`)/



 

壊れてしまった体重計は、結婚祝いにもらったもので、かれこれもう8年は使っていただろうか。


オットが、荷物を計るのに使いたいからと、即効で新しいものを買ってきて欲しがったので、早速購入。

080130_2

これが、新しい体重計です。
(水滴は気にしないでください、私の髪の毛から、ぽたぽたと・・・・・)

ガラス製って、おしゃれじゃない??
一目ぼれで買ったのですが、最近の体重計って、すごいのね。


体重、体脂肪はもちろんのこと、骨量、筋肉量、水分量、基礎代謝量まで測れる優れもの。


壊れた体重計は、体重と体脂肪だけしか測定できなかったので、夫婦揃って、ワクワクしながら早速自分たちを測定してみました。


結果。


オット:体重、体脂肪、筋肉量等は標準でしたが、基礎代謝量が、70歳代との判定。



あっはっははははははヽ(=´▽`=)ノ!!!!!

やっぱりねぇ~~~
全然運動しーひんしやん!!!


と、大笑いした私。


お風呂に入るときに、自分も測ってみたところ。


体重、体脂肪はさておき、基礎代謝量が、なんと・・・・・・・80歳代!!!



・・・・というか、正確には、表の中に数値がない!

測定不能????


こんなに日々子育てで体を使ってるのに、80歳代??


私はオットよりも、運動してたし、筋トレだってしてたのに・・・・・・昔だけど。



ええ・・・・最近はあんまりしてませんよっ!!分かってますとも、自分で!それが良くないってことはねっ!!!


と、軽く切れながらも、あまりのショックに、お風呂から上がって、再測定( ´艸`)。



しかし、結果は同じく80歳代。




がびーんヽ(´~`;
(・・・・って、もう死語すぎ・・・・・・)




やばすぎです、私たち夫婦。


体の内側から健康になることには、気をつけてきたのですが、どうやら、外側の方も、努力しないといけないようですな。



どうする?オット??

 ◇   ◇   ◇

080130_3

今日のゆぅ作品。

「これはねぇ・・・・・オオカミだよ!」

080130_4

ひぃ作品。

すべての作品に顔が書いてあります。

トマトとちょうちょと、チューリップと、うさぎさん・・・・・らしい。

折り紙、苦手だったけど、いろいろ自分から作ってみられるようになりました(*´∇`*)。










|

どあっぷ。

080127

1/27の夕食
・ たっぷり野菜の豆乳カレースープ(ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、シイタケ、ブロッコリー)
・ 大根ステーキ
・ 麻婆豆腐
・ 白米

080128

1/28の夕食
・ もち巾鍋(もち巾着、高野豆腐、シイタケ、白菜)
大人は、キムチをちょっびっと乗せて。
・ ニンジンとジャガイモの胡麻和え
・ りさいくるくる♪かつおと昆布のふりかけ

080128_2

オットが昨日友人の結婚式へ行って、もらってきた引き菓子のガトーショコラ。

そっか・・・・・チョコって、こんな味だったなぁ・・・・ヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

0801281

何でこんな顔になるんだか・・・・・・( ´艸`)。





ついでに、もう一人。

0801282

近寄り過ぎってば!

食器棚の上のごちゃごちゃには、目をつぶって下され・・・・・他に置くところがなくてねぇ・・・・・・(´_`。)。



これから、しもぶくれクンって、呼ぼうヽ(=´▽`=)ノ


あと、オットとひぃの分もあるんですけど、見るに耐えない???ので、アップは控えさせていただきます。


夕食後の団欒中、久々の写真撮影大会でした^^。

|

おとーさん頑張れ┏| ̄^ ̄* |┛

080125

1/25 とっても急いだ夕食(17時~)

・ おにぎり
・ 一夜干しこまい
・ 具沢山みそ汁(じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、コーン、いんげん、おあげ、ごぼう)

この日、よっしぃを一日お預かりにお願いしていたのだが、タイミングがずれて、お昼寝をしないまま、帰ってきていた。

15:30に家に着いたのだが、その時点でかなり目がうつろ。
しかし、今ここで寝ていただいては、ひじょーに、ひじょーに困る。だって、絶対に夜に寝てくれなくなるもの。

かわいそうだけれど、何とか踏ん張って起きてていただきまして、大急ぎでご飯を作り、食べてから、お風呂に入れ、布団に入ったのは18時でしたヽ(=´▽`=)ノ


あー、忙しかった。


080126

1/26の夕食

・ 厚揚げ丼(玉ねぎ、長ネギ、シイタケ・・・)
・ ブロッコリーの胡麻和え
・ れんこん揚げ
・ ジャガイモとわかめのお汁

厚揚げ丼は、本を見て作ったけれど、星3つって感じかな。我が家好みの味になるまで、また作ってみよう。

 ◇   ◇   ◇

今日、夕飯を作りながら、父に電話をかけていた。

と言うのも、今、母は北海道の妹たーちゃんのところで、産後のお手伝いをしている。

つまり、父は京都で独身生活を送っているというわけだ。

しかし、この父。
独身生活を送るのは一体、何年ぶりだろう・・・・・という状態で、一人暮らしを満喫するどころか、どうやら、とにかく、とてもとても、寂しくてたまらないらしい( ´艸`)。




以前私がひぃやらゆぅやら、よっしぃやらを産んだときも、母はお手伝いに来てくれたので、その間は一人暮らしだったでしょ?・・・・・と思いきや、当時はまだ独身だった、妹たーちゃんや、アメリカのもう一人の妹かおりんがいたため、決して純粋な一人ではなかった。

そして、そのかおりんや、たーちゃんが、家事全般を引き受けてくれていたので、父は別に母がいるときのように、同じように生活しても、何の差し支えもなかったというわけだ。


前回電話したときも、父は言っていた。

「なんかなぁ・・・・・・ずっとご飯を作ってる気がするねんなぁ・・・・。」


思わず、笑う私。

「そうそう、食べるって、大変やろぉ?」


でも、今日電話したら、「こないだな、しゃぶしゃぶ自分で作ってみたわ。おいしかったで。」と、嬉しそうに教えてくれたので、ここぞとばかりに褒めてあげた(笑)。


うちのオットよりは、全然お料理もできるもの!

お父さん、一人暮らしがんばれヽ(´▽`)/
あと、10日だよ~~~


0801262

こうくん、おっきくなりました。
生後、2週間ぐらいかな・・・・。



|

よっしぃ散髪。

080124

1/24の夕食(今日は普通食^^)
・ カレイの煮付け
・ みそ汁(レンコン、ニンジン、インゲン、おあげ、サトイモ)
・ 小松菜とニンジンのくるみ和え
・ さつまいもと長いものホクホク揚げ
・ 昨日のきんぴらごぼう

 ◇   ◇   ◇

0801241

よっしぃ、髪切りましたヽ(´▽`)/

0801242

横から見ると、こんな感じ(耳が痒かったようです)。

途中、あまりに動くので、今お気に入りのプーさんの歌を歌いながら、切っていたのですが、やっぱり飽きてきて、「まえにならえっ!!まえにならえっ!!!」が始まりました。

思うように切れないので、バリカンでマルガリータにしてしまいたい誘惑に駆られましたが、何とか終了。

なかなか、いい感じヽ(´▽`)/

ライオンヘアーの兄を持つとは思えないほどの、髪の薄さ。。。。
明らかに、かーさん似( ´艸`)。


|

お誕生日会。

080123

1/23の夕食
・ 三種のお豆ごはん(黒豆、大豆、青大豆)
・ みそ汁(大根、おあげ、サトイモ、ワカメ、大根葉)
・ 車麩フライ&ほうれん草
・ きんぴらごぼう

かなり本格的なマクロビご飯ができましたヽ(´▽`)/

最近、この車麩にはまってます。
もっちりしてるんだけど、じゅわ~っとお汁の旨みも味わえて、これから度々登場しそうな、予感。


年が明けてから、去年よりも、もっとちゃんとマクロビ食にしようと頑張ってみている。


目指すは「完全マクロビ食」だけど、時々メニューが思いつかなかったり、オットが魚が食べたいとか、白いご飯が食べたいとかリクエストがあるので、それを聞いたり、そんな日もあるので、今は「移行期」って感じなのかな。


ちなみに、朝食は、大体、ご飯とみそ汁、納豆、お漬物、前日の残りのおかずなど、オットは納豆が食べられないので、干物を焼いたりもします。

お昼ごはんも、大体米食。
たま~に、玄米餅にしたり、玄米入りの食パンを食べたり・・・・・、うどんやら、そばの日もあります。

おやつも、せんべい、焼き芋、栗、昆布、などなど・・・・。

12月、1月は、頂き物のお菓子が山盛りだったので、それを食べていましたが、ちょっと「罪の意識」がありました(笑)。


そんな風に、曲がりなりにも、マクロビをやり始めて、自分の体調が、かなりよくなっている気がしてます。


1. お通じが快調。
2. むくまない
3. 体重が安定



体の中からきれいになっているのを、実感です。


昨日もオットが「何かオレ、浜○で、お弁当食べたけど、お肉が全然おいしいと思わへんねんなぁ・・・・。」とポツリ。


寂しそうでした(=´ー`)ノ 。


私ももう、お肉は食べなくても生きていけます。
甘いものへの誘惑も、かなり減り、お砂糖も、結構「中毒」みたいなもんだなぁ・・・・って、実感中。

今、「脱砂糖」中です。

のんち家味覚改造プロジェクト、成功へ向かって、突き進んでおりますヽ(=´▽`=)ノ。

 ◇   ◇   ◇

080123_2

今日は幼稚園で12月と1月生まれの子のお誕生日会がありました。

ひぃは「大きくなったら幼稚園の先生になりたいです」って、ハキハキ言えてました。

私からは「ひぃは本当にお姉さんになって、お母さんは胸がいっぱいです。ひぃはお名前の通り、周囲の人を明るく楽しい気持ちにさせてくれます。そんなひぃがお父さんもお母さんも大好きです。毎年毎年転勤かも・・・・って、心配していたけど、この幼稚園を卒園できるようになって、良かったね。残りの幼稚園生活を、お友達と楽しく過ごして、いい思い出をたくさん作ってください。」

と、言葉を贈りました(*´∇`*)。




080123_3

先生とお友達からの、メッセージと手形のプレゼント。

入学式までに、前歯生えてくるかなぁ・・・・・・・( ´艸`)。


|

一番似てない人。

080121

1/21の夕食(オットご飯いらない日)

・ お豆腐ハンバーグ&かぼちゃといんげんの煮物&ミニトマト
・ ワカメとおあげのすまし汁
・ 五分づき米
・ 番茶

ハンバーグ、子どもたちは、これを二個づつ食べてました。
もうちょっと改良したら、もっとおいしくなりそうだなぁ・・・。

 ◇   ◇   ◇

三人の中で、誰が自分に一番似ているか?と聞かれれば、それは多分、よっしぃだと思う。

ええ、あの元脱走犯のよっしぃですよ。

え?私のイメージじゃない??

そんなことないですよ~~~~ヽ(=´▽`=)ノ



そして、次に似てるのは、恐らくひぃだろう。

そして、ゆぅはあまり私には似てないなぁ・・・・・と思う。


ゆぅは、どこからどう見ても、「オット印」な感じだ。


幼稚園が終わった後、みんなが園庭でおにごっこをしたり、サッカーをしたり、砂場で遊んだりして遊んでいる中、ゆぅは一人別のことをしている。

スコップを手に持ち、園庭中に線を引いてみたり(きっと、本人は迷路か何か・・・いや地図でも書いているつもり)、あちこち掘り返してみたり(多分自分がブルドーザーにでもなったつもり)・・・・・と、黙々と遊ぶことが多い。

そして、それを見ていて、「おもしろそう!」と思った子が、寄ってきてくれる・・・・・・・いつも、そういうパターンだ。


良く言えば、自分から遊びを創り出すタイプと言ったところか。


悪く言えば、独創性が強すぎる??




昔オットが小さかった頃、校舎の裏で、一人黙々と砂鉄取りをしていたらしい。

・・・・・・・・・・砂鉄を集めてどうしたかったんだろう????
それって、楽しいの?

私には全く理解できない世界。


そんな小さき頃のオットに、良くも悪くもかなり似てしまったいるゆぅ。


心優しいところも、似ている。

何か思うことがあったら、すぐに口に出してしまうかーさんにそっくりなひぃやよっしぃと違い、思うことは心の中に溜めておいて、考察に考察を重ねた後、やっと口から言葉が出てくる・・・・・・だいぶ思いつめているので、涙も一緒に出てしまう・・・・そんな感じだ。


昨日、たまたま、あいうえおの表を一緒に読んでいたのだが、ふとゆぅが言った。



「ゆぅくんねぇ・・・・・・・ここ(サ行)が上手に言えんと(´_`。)。」



え!?

ゆぅ、それ自分で気にしてたん??

別に誰も、指摘してへんのに。。。。



かなりびっくりしました。

そして、「ゆぅ、ゆぅはね、サ行も上手に言えてるよ。大丈夫だよ。」って、ぎゅぅっってしてあげた。


先日まー姉さんのところで、言葉の遅れで親はどんな風にしたらいいのか・・・・って、教えてもらったのだが、それは、「何もしないこと」だった。


これからも、ゆぅの言葉、温かく見守っていこう・・・・・。


そんなゆぅ、お風呂でなぞなぞにはまっていた。


「おかーたん、りんごはりんごでも、食べられるりんごはな~んだっ!!」


え?それもしかしてもう、答え言ってない( ´艸`)???

「えーっと、りんご!」


「せ~か~い(*´∇`*)。」


「おかーたん、にんじんはにんじんでも、食べられないにんじんはな~んだっ!!」


今度は急にえらく難しくないですかぁヽ(´~`;?


「おかーさん、分からんわぁ。」


「せ~かいはねぇ・・・・・・”にじ”でしたっ!!」



こんななぞなぞが、延々と続いた、今日のお風呂タイムでした。


080121_2

今日は雨降りで園庭で遊べなかったので、おうちでおりがみ。

「おかーたん、このおうちの中に、おかーたんがいるからね!髪の毛のゴムも書いてあげる。」

(心理学的に、すごく健全な絵じゃない( ´艸`)?かおりん?)

それから、豚さんと、ぞうさんと。

080121_3

これはひぃが作った、切り絵。
手前の水色がひぃ作。

「おかーさん、これ花火だよヽ(´▽`)/」














|

よっしぃと本。

080120

1/20の夕食

・ 大根と豚肉の蒸し煮
・ ブロッコリーの天ぷら
・ サトイモの胡麻味噌酢和え

大根太いのが、一本78円!
これは買い( ´艸`)!!!

久しぶりにレシピも書いてみました。
お得意の和え物です。

サトイモレシピはこちら。


 

あんまり最近は更新できてませんが、それでもレシピを見に来てくださる方がいっぱいです。ありがとう、みなさん。

 ◇   ◇   ◇

最近、毎日のように幼稚園の二歳児クラス「つぼみさん」へ通っているよっしぃ。

最初の頃の、ぐずりが嘘のように、毎日大喜びで登園している。

今朝の朝食の時、何の会話だったか、ふとつぼみさん担当のK先生の名前が出た。

それを、素早くキャッチしたよっしぃ。

よっちぃはね!Kて・んてが、だいすきなんだからね!!

と、何故か激しく切れる( ´艸`)。


そして、毎日のように、K先生を独り占めしては、自分の気に入った本を、何回も何回も読んでもらってるらしい・・・・。


す・・・・・すぃません・・・・・K先生。

その間、他の子たちは、ダイジョーブですか?

・・・・・おしっこ漏らしたりしてないですか?

・・・・・・・焼きもち焼いて、泣いてる子いるんじゃないですか?

・・・・・・脱走してる子いないですかっヽ(`⌒´)ノ!!


人手不足なつぼみさんなのに、先生を独り占めして、大丈夫なのかな・・・・・と、かーさんの心配をよそに、今日もよっしぃは、自分の読んで欲しい本のところへ先生を連れていっては、何度も繰り返し読んでもらっていたらしい。


今日は園長先生にまでも、「よしくんは、絵本が好きですね~。私の手を引っ張って、絵本を読んでくれと、言いに来ましたよ。本当に本が好きみたいですね。いいことですね!」


あー、園長先生にまで!

お忙しかったんじゃないんですかっ!!

すいませ~んヽ(´~`;。



な~んて、会話が交わされたことを知らないよっしぃは、今日も、かーさんととーさんの都合は全く省みず、どんな状況でも、本を読んでくれと、せがみ続けてました。



何冊読んだら、終わっていいと、言ってくれるんだろう・・・・・・・一回めっちゃヒマな時間があるとき、やってみようヽ(=´▽`=)ノ


そんなのんち家の読書の記録はこちら

書き忘れもありますが、めでたく400冊ヽ(´▽`)/

これからも、読み聞かせに燃えます。










|

お口のお休み。

080118

1/18と19日の夕食

・ 二日連続で、根菜カレー(ゴボウ、レンコン、ニンジン、玉ねぎ、金時豆、椎茸)

・ お口のお休みサラダ(ほうれん草と油揚げクルトン)

二日連続で全く同じメニューですけど、何か?


ただ今、在庫整理強化月間中なので、あれやこれやと出てくるものを、消費しているところだ。

この日、カレールーは、甘口が半箱と、中辛が一箱残っていて、甘口と中辛をそれぞれ、半分ずつ入れたのだが、やっぱり子どもたちには辛すぎたようで、ひーほーはーほー言いながら、食べていた。

豆乳をかけてあげても、まだ、ひーほーはーほー涙目で食べていたので、「そしたら、お口のお休みあ~げよっ!」と、ほうれん草を口にいれてあげたら、全員が、小鳥のヒナ状態で、「お口のお休み、もっとください!!」と、連呼していた( ´艸`)。


そして、今日も、全員がほうれん草を指差し、「お口のお休みください!!」と、真っ先にリクエストしてました。



0801182

妹たーちゃんの赤ちゃん、コーくんの、後姿。

可愛すぎ・・・・・(´vωv`*)。o0○ ポワン

|

比べてみましょう。

08118

1/18 オット夜勤のお弁当
・  ヤリイカのオイマヨ炒め(りなゆちゃんレシピ参考にすっかり我が家味で)
・ さつまいもの胡麻和え
・ 金時豆の煮物
・  五分づき米にごま塩と梅干乗っけて。

 ◇   ◇   ◇

昨日、幼稚園の誕生日会で使う、ひぃの赤ちゃん時代のとっておきの写真を一枚選んでいたのだが、当然、一枚を選んだからと言って、作業が終わるわけではなかった( ´艸`)。

その後も、ずーっと過去を振り返りつつ写真を見続け、気づけば、軽く一時間は経っていただろうか。

深く思い出に浸る、かーさんでした。


P3080011

ひつこくもう一度、ひぃの写真を載せましょう。

Img_3335

同じようなポーズで、これはゆぅです。
生後4ヶ月ぐらいかな。

髪ふっさふさ。ライオンヘアーと呼ばれてました。

Img_0133

そいで、これが、よっしぃ。

同じ兄弟なのに、同じような時期でもこんなに髪の量が違うなんて・・・・・・ヽ(=´▽`=)ノ

全員はちきれそうなほどに、ぷくぷくしてます。


おまけ。

080117

のんち妹、たーちゃんの赤ちゃん、コーくん。

のんち家は、もう赤ちゃんはやってこないので、これからは、甥っ子を可愛がりますヽ(´▽`)/

|

生後三ヶ月のひぃ。

080117

1/17 パン教室の日。

今日は、フランスあんぱんと、チーズラウンジでした(*´∇`*)。

080117_2

1/17の夕食

・ れんこん団子のスープ
・ 高野豆腐と切干大根の煮物
・ さつまいもの胡麻和え
・ 雑穀米


080116

1/16の夕食
・ あんこうの味噌スープ仕立て
・ 小松菜の和え物
・ ひじきと厚揚げの煮物
・ 五分づき米

 ◇   ◇   ◇

明日幼稚園に持っていく写真を選んでたら・・・・・

P3080011

生後三ヶ月のひぃ。

可愛かったなぁ・・・・・・・・(´vωv`*)。o0○ ポワン


|

怒らないママになれる本。

080115

1/15の夕食
・ 普通のハッシュドビーフ&お肉食なので、ささやかな抵抗で玄米( ´艸`)
・ ミディトマト&ブロッコリーのマリネ

年が明けてから、「在庫整理月間」を開催している。
ずいぶん前に買ってあって、忘れ去られていた、「ハッシュドビーフ」の素さん。

昨日は、幼稚園の後、歯医者さん、耳鼻科のはしごで忙しかったので、作り置きできるので登場していただきました(*´∇`*)。

 ◇   ◇   ◇

ずーーーっと借りっぱなしで、なかなか読めなかった一冊。
やっと、昨日読破できた。

タイトルはずばり・・・・・・


080115_2


「怒らないママになれる本!」ヽ(=´▽`=)ノ

自分の覚書として、要点をまとめておきます。


子育てがハッピーになる魔法のコーチング

ステップ

  1.  じっくり観察する                          
  2.  問題点をはっきりさせる。                                                  自分が子供の行動の「何」に反応しているか?     子供の「どんな行動」にイライラ?              子供の「どんな言葉」にムカッ?              子供は「何に反応」している?                                                   
  3.  何ができるか考える。                                                   
  4.  とにかく行動する。                                                                                         

決めワザ

  1.  まずは、「承認」する。気持ちを受け止める                                        →それからアドバイス。                    
  2.  「傾聴」 目と目を合わせて話を聞く。                    
  3.  「言葉のリフレイン」                          
  4.  「私」メッセージ。 

 5.  「リフレーミング」 色めがねを外す。

 6.  「質問」 問いかけて答えを出す。

    どうして?、なぜ?→ ×
    どうしたら、なに→ ○

 7.  「沈黙」 ときには黙って待つ。

 8.  「信じる」 答えは子供の中に。

心に留まったキーワード

. 「チャンクダウン」 大きな問題をこまかく分ける。

 「ま、いっか♪」

 「自立するためには、その前にしっかりと依存することが大事。しっかりと”子ども”してこそ、大人になることができる。」

 「何があっても、その子らしい笑顔が出ているようなら、大丈夫」

 「 ほぼ良い母親とは・・・・
   
   育児に自然に没頭でき、十分に子どもを抱っこし、子どもが成長していくにつれて、うまく手を抜いていくような母親 」


 「ベビーマッサージならぬ、チャイルドマッサージ」

 「継続すること」


わりと、さらっと読んでしまえて、すぐに参考にできそうなヒントがいっぱいで、オススメです。
みなさんも、良かったら読んでみては^^?


 ◇   ◇   ◇

080115_3

最近お気に入りの化粧水。

めっちゃ、潤いますヽ(´▽`)/

1/17 追記

今日何気にヤフーでこんなページを発見!

化粧水部門の一位に輝いてました!

そっか・・・・・やっぱり、人気あるんだぁ・・・この化粧水。
全然知らなかったけど( ´艸`)。

これを、毎晩最低三回はつけるのが、マイブーム。

三回つけた後はね、ド●ホルンリンクルのCMみたいに、手に肌が吸い付くんです!!

すごいっしょヽ(=´▽`=)ノ?

そこのお肌の乾燥に悩むあなたに、ほんと、オススメです。

・・・・って、宣伝マンみたいになってます^^。



|

ひぃを動物に例えると。

080114

1/14の夕食
・ 炊き込みご飯(ゴボウ、ニンジン、ツナ、菊菜)
・ 厚揚げ餃子
・ みそ汁(ほうれん草、おあげ、豆乳)
・ レンコンの胡麻酢和え(黒胡麻だと、見栄えが・・・・( ´艸`))
・ さつまいもの甘煮

 ◇   ◇   ◇

さて、世間から遅れること一週間。
ようやく我が家にも、新学期がやってきたヽ(´▽`)/

今朝、かーさんは、しっかり気合を入れて、目覚ましをセットし、がばっと飛び起きられたし、ひぃだって、すっと起きて来たし、なかなか上々の滑り出し!

と、思ったら、ひぃさん、朝の日課の吸入が終わった後、ストーブの前で、ぼーーーーーーーっ・・・・・・・約10分間。

早く着替えなさいと促すと、「寒い!」と、プチ切れ

そうかと思えば、既に着替えを終わった、ゆぅとよっしぃがふざけて、ギャハギャハ言っているのに、嬉しそうに加わってみたり・・・・・。


ヽ(`⌒´)ノこらっ!
先に着替えなさいっ!!!


先日、かーさんは、お風呂でぼーっと考えていた。
家族一人一人、動物に例えると何に似てるか・・・・って( ´艸`)。


でねぇ。

ひぃは、「ちょうちょ」ですわ。

あ、ちょうちょは動物じゃないかもしれないですね、多分昆虫とかに、分類されるんでしょうね。


つまり、ひぃは、いつも頭の中には、お花畑が広がっていて、お花の蜜から蜜へ飛び回っている、つまり、楽しいことやら、おもしろいことをすぐに発見して、ふわふわ~とあっという間に、上手に加わってゆく、そんなところがです。


年長さんも、三学期。
毎朝のバトル、少しは減りますように・・・・。

腹が立ったら、相手はちょうちょだと、思おう・・・・・・。




|

オット和食を作る。

080113

1/13の夕食

作成担当:オット
写真撮影:オット
お皿並べ係り担当:ひぃ

・ ハマチのみりん焼き
・ ニンジンとインゲンの胡麻和え
・ みそ汁(ほうれん草とおあげ、出汁はいりこと鰹節でちゃんと摂ってありました)
・ ぷちぷち雑穀米(これは私が朝にたくさん炊いていたもの)

 ◇   ◇   ◇

今日、午前中教会へ出かけたのだが、帰ってきてから、布団に横になったら全く起き上がれないほど疲れてしまった、私。

夕方、台所でがたごとという物音で目が覚めた。


オットが、夕飯の準備をし始めてくれたことは分かったのだが、一体何を作るつもりなのか、激しく不安になる。


全く料理をしないオットだが、それでも、結婚して、かれこれ10回はもう作ってくれているだろう。

確かあれは、私が妊娠中でつわりがひどかった時。

その時オットは「男の料理教室」とやらへ参加し、そこで習ってきた三品ほどを一生懸命作ってくれたっけ。

他にも、作ってくれた・・・というか、準備してくれたことも多々。

ほか弁を買ってくるとか、レトルトのカレーを温めてくれる・・・・とか、そんなことも、10回の中には含まれているです、はい(*゚▽゚)ノ


まぁ、これでも、オットなりに、私を手伝おうと一生懸命してくれたことを、ここに明記しておきます( ´艸`)。


オットが台所へ立つときは、私がかなりへばっている時と思ってくださって、間違いない。



しんどいときに、カレーは食べられない・・・・とか、ほか弁も喉を通らないとか・・・・そんな、文句は言いませんともヽ(`⌒´)ノ



でもね、でもね・・・・・オット、今日は何を食べさせてくれるの??それ、私の喉を通るものでしょうかしら?


と、私が布団の中で、心配していると、オットがやってきた。



「のんち、胡麻はどこや?」

「胡麻?胡麻で何するん?」

「ああ、胡麻和えやで。のんちの見よう見真似で、あれぐらいなら、作れるかなと思って。」


ほほー。

胡麻和え」ときましたか!
のんちお得意のヽ(´▽`)/

そっか、そっか、それなら、私も食べられそうな一品だわ。


期待が高まる(*´∇`*)。


それで、他のメニューは何なん??

「ああ、それはな。」

と、オットは↑上記のメニューを説明し、私を深く安堵させてくれたのでした。


こんな和食メニュー作ってくれたのって、ほんと初めてです。

ありがとう、オット。すごくおいしかったよ。

三連休、ちょっと息抜きできました。


 ◇   ◇   ◇

おまけ

080113

たーちゃんの赤ちゃん。
生後5日目。

癒されるわぁ・・・(´vωv`*)。o0○ ポワン

|

初めてのお買い物。

080112

1/12 ああ・・・今日はおかーさんの誕生日だなぁ・・・。
・ コノシロのカレー南蛮漬け
・ ブロッコリーとジャガイモのホットサラダ
・ みそ汁(えのき、おあげ、ネギ)

 ◇   ◇   ◇

もうかれこれ、一週間以上、家の中で缶詰状態だった私たち。
何だか、息が詰まってしょうがなかったので、今日はちょこっとお買い物へ行くことにした。

行き先は、片道30分のショッピングモール。


 

遅ればせながら、ひぃがお正月にもらっていた、お年玉も使わせてあげようと計画した。

恥ずかしながら、ひぃはまだ、一人でお買い物をしたことがない。お金も、まだ、イマイチ何円か分かっていない。

1000円札を見て、「これ、100円?」と言うし、お札をもらうより、硬貨をもらった方が、大喜びだヽ(´▽`)/


そんなひぃの好みを知ってか知らずか、お年玉を硬貨でくれた、心優しい方がいた。

今日は、その硬貨のお年玉を使おう!


行きの車の中で、ひぃに説明する。

「ひぃね、お年玉は500円が二枚で、1000円あるからね。好きなもの買ってもいいよ。」

「うん。500円玉って、100円のこと?」


いやいや・・・・・ヽ(´~`;

それから、しばらく説明してみたが、もちろん、ラチがあかないので、まず、自分の欲しいものを選んで、それが買えるかどうか、かーさんに相談しようということにした。
(お金の説明って、難しいねぇ・・・)


到着してから、まず雑貨屋さんへ行く。
でも、そこでは欲しいものがなかったので、次の場所へ。

ひぃに、欲しいものあったら、言ってね、と声をかけ、私はゆぅとよっしぃの買い物もしてあげようと、違う場所へ行った。

そこから、こっそりとひぃの様子を観察していると、ひぃは、まるで風船のように、ふわりふわりと歩いては、何を見ていいのか、私は何を手に取っていいのか、どうしていいのか、ちっとも分からない様子だった。



ははーん ̄_J ̄)。

これは、選びきりそうにないなぁ。


かーさん、ツカツカと、ひぃにアドバイスをしに行った。

「ひぃ、じゃぁ、この辺のお財布とかはどうかな?
この辺のシールとかも、ひぃのお年玉で買えるよ。」

明らかにかーさん好みの商品へ誘導( ´艸`)。

でも、ひぃは、その言葉に心底ホッとした顔で、真剣にお財布とシールを選び始めた。

数分後、決まった商品を持って、レジへ。

一番希望のお財布は、予算オーバーで買えなかったけど、それでも、自分のお金でお買い物ができたことが、とっても嬉しそうで、ずっとそのお財布握り締めてました。

今度はもうちょっと、ちっちゃいお金から、教えてあげようっと。

0801121

すいません。。。。親バカでヽ(=´▽`=)ノ

いや、まだ買ってないんですけどね、重さとか、どんな感じか知りたかったんです。

0801122

すると、ゆぅまでもが・・・・

かーさん、その色、キャメル色、好きだけどねっ(*´∇`*)。

多分、自分にも買ってくれって、泣くんだろうなぁ・・・・・。

もう10%offになってました。

のんち家は、オットの転勤発表がある、2月下旬までは、ランドセルが買えません。

その頃まで、残ってるかなぁ・・・・・・・激しく不安なかーさんです。

|

ひぃの耳。

080111

1/11の夕食
・ この冬初?の寄せ鍋
(タラ、厚揚げ、白菜、菊菜、ニンジン、シイタケ)
・ 五分づき米

 ◇   ◇   ◇

さて、昨晩、耳が痛くて寝れないと号泣しながら起きてきたひぃに、鎮痛剤をあげて、どうにか寝かしつけた。

その後、朝までぐっすりと寝れていたようなので、一安心したかーさん。


でも、やっぱり耳の中が見えないし、どうなってるか不安だった。かーさんの、耳掃除のせいかもしれないし・・・・・ねぇ。

朝、起きて来たひぃに、「耳まだ痛い?」と聞くと、「ううん。ちょっときーんってしてるけどね。」と言った。

むむむ・・・・・これは、やっぱり耳鼻科に行った方がいいかな。

ところが、今日、外はあいにくの雨。

しかも、小雨じゃなくて、結構降っていた。出かける気持ちを簡単にくじいてくれそうなぐらい、降っていた。

今日はオットも外での仕事が入っていたので、もし、受診するとしたら、ひぃだけじゃなくて、ゆぅもよっしぃも、全員連れていかないといけない。


この雨の中?

た・・・・・大変だ・・・・・・。




どうしよっかなぁ・・・・・大丈夫そうやし、行かんと様子見とこうかなぁ・・・・・もしかして、待ってたら、雨が小降りになるかも!!


と、あれやこれやと考えて、しばらく様子を見ることにしたのだが、11時過ぎ、雨も全然小降りになる様子もないし、やっぱりちゃんと受診した方がいい!と、決断。


全員を完全防備し・・・って、いや、レインコートと長靴履かせただけですが、かーさんも、ブーツを長靴のように履き、出発。


到着してみると、いつもは超満員の耳鼻科も予想通り、ガラガラの空き具合で。

そうだよねぇ・・・・こんな雨の中、受診する人なんて、やっぱり緊急性の高い人だよね。

なんて、変に納得しつつ、順番を待つ。

すぐにひぃの順番となり、診察室へ。

「はい。今日はどうされましたか?」

「はい、昨日の夜、すごく耳が痛いと言って・・・・・実はその日、私が耳掃除したので、そのせいかと・・・・」

と、私の説明を遮るように、もう既に耳を診察していた先生が一言。



「これは、中耳炎になってますね。

しかも、結構腫れてるから、もう切開しときましょうか。」




え???中耳炎???



ええええええええっ!!!!

え?そうなんですか?
わたしの耳掃除のせいじゃなくて、チュウジエンですか!!


そっか、それはそれは・・・・・かーさん、心の準備ができてなかったわ。



あ、しかも、切開?

え?今?

あ、そうですよね、今ですよね。

ええ、はい、お願いします。


心の準備ができていないのは、ひぃも同じくだったのだが、悩むヒマもなく、切開は済み(もちろん、大号泣)、無事に治療を終えて帰ってきました。


それでも、かーさんは心配で、後で先生に確認してしまいました。



「じゃぁ、耳掃除のせいで、中耳炎になった訳じゃないんですね!」


先生、笑ってました。


そっか、中耳炎ってこんなに簡単になるもんなのね。
我が家で初めての中耳炎発症でした。

三連休も大人しくしてます、はい。

|

未だに冬休み中。

080108
1/8の夕食
・ 麻婆丼
・ みそ汁(ジャガイモ、ワカメ、玉ねぎ)
・ 小松菜とニンジンの胡麻和え
・ サトイモの煮物

080110

1/10の夕食
・ 鮭のみりん漬け(もらい物)
・ 豆乳クリームスープ(ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ、ニンジン、コーン、パセリ)
・ キャベツとレンコンの胡麻味噌酢和え
・ ゴボウとニンジン、昆布フライ
・ 玄米

一応毎日、ご飯は作っているんですけど、食欲のない人たちばかりなんで、おかゆだの、うどんだので・・・・^^。

 ◇   ◇   ◇

新学期が始まったものの、結局一日も通えていない、ひぃとゆぅ。

ようやく、今日はお熱が下がり、少し元気が出てきた。

ヒマなので・・・・

080110_2

みんなでパズル。
この数分後にはまた、揉めるんですけどね(*゚▽゚)ノ

080110_3

ヒマな時には、耳掃除ヽ(´▽`)/

・・・・・・だったんですけど、さっき、寝たハズのひぃが、「耳が痛くて寝れな~い。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。。」と号泣しながら、起きてきたので、鎮痛剤を飲ませました。

す・・・・・すまん・・・・・ひぃ。
耳掃除やり過ぎたのかも、かーさんヽ(´~`;。

三連休明けから、やっと我が家の新学期かなぁ・・・・・ふぅ。

 ◇   ◇   ◇

070108

赤ちゃんです!

私のじゃなくて、一番下の妹たーちゃん、生まれましたヽ(´▽`)/

3360gの男の子です。12時間かかって、頑張ったね!
おめでとう~。

 ◇   ◇   ◇

帰省の写真を右にアップしてます。

|

風邪ローテ中。

080106

風邪引きさんたちは、「足浴」中ですヽ(=´▽`=)ノ

タンスが開いているとか、細かいところは、いつものように、スルーしてくだされ。

080105_2

1/5の夕飯
・ 高野豆腐のあんかけ丼
・ 白菜のくたくた煮
・ さつまいもと小豆のいとこ煮

080106_3

1/6の夕飯
・ ホキの香草焼き(生協)&キャベツソテー
・ 小松菜の炒め煮(にんじん、おあげ、卵)
・ ごぼうのゴマ酢和え
・ 玄米

写真がうまく撮れてなかったので、ちっちゃく(*゚▽゚)ノ
今年もマクロビ、がんばります♪

帰省中のご飯はこちら

 ◇   ◇   ◇


さて。

明日から、待ちに待った新学期!!

ですが。

冬休みに入ってから、それぞれがどうやら違う種類の風邪を引いていた、うちの三人衆。

しかも、その風邪をまた、お互いにうつし合い、移り合い・・・・・・じぃじに移し、かおりんに移し・・・・・・激しくローテーション中。

みんな、すんません。

とうとう今日は、「ジスロマック」が三人に処方されてます。

さぁ、明日、みんな行けるのかなぁ・・・・ヽ(´~`;

|

あけましておめでとうございます!

0801041

今日の午後、自宅に帰り着きました。

実家→タクシー→電車→タクシー→フェリー(12時間)→車(4時間)→わが家

と、相変わらずの、ハードな移動で、ぐったりです。

0801042

移動の電車内で。

カメラを向けると、どうしてもこんな顔をせずにはおられない、今年も三枚目ぶっちぎりのひぃ。

ひぃのおかげで、わが家は毎日、笑い声が絶えません。

0801044

フェリーの中では、ひたすらベッドのカーテンフックを外すことに没頭していた、ゆぅ。
今年も、人が気づきもしないことを、見出す才能を磨き続けることでしょう。

超低音ボイスでかーさんを癒してくれます。

0801043

そして、帰省疲れか、ちょっと体調不良で、 大人しかった、いや、それぐらいで丁度いいよっしぃ(とーさんとひぃがトイレ中)。

(ちびっ子三人連れですので、優先座席に座らせていただきました。)

 


帰省で、また一気におしゃべり炸裂してます。

文句ナシに、可愛い三人目。


今年も、こんな三人と共に、ブログを綴っていきますので、よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »