« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

メリークリスマスヽ(´▽`)/

0712241

12/24の夕食

0712242

レンコンとカボチャのベジタリアン仕様ピザ

0712243

聖護院大根のゆず和え

0712245

サラダ感覚で頂く、白菜と切干大根の浅漬け

0712246

豆乳コーンクリームシチュー

0712244

冷蔵庫整理で作った、レンコンのキンピラ
(オットの常備食へ)

 ◇   ◇   ◇

メリークリスマスヽ(´▽`)/

今年最後の一曲です

歌詞

どうか私達の目になり
行く先々で私達をお守りください
迷ったときに賢い決断ができるよう助けてください
道を見失ったとき、この祈りをきいてください
貴方のお慈悲で
私達を安全なところにお導きください

貴方の光を見つけ、心の中にしまっておきます
夜空に輝く星を見て貴方の存在を感じます
夜の帳がおりたら、祈ります
貴方のお慈悲でどうかお導きください
貴方を信じさせてください、私達は救われるのです

苦悩と悲しみの世界は終わり
傷ついた心は全て癒される
私達は皆、神の子であることを忘れません
そして貴方を求めて手を差し出しています
空に手を差し伸べているのです

穏やかな人生が送れますように
上から見守っていてください
一人一人が愛する人を見つけられますように
祈ります、そう、子供のように純粋に

どうか貴方のお慈悲でお導きください
貴方を信じれば私達は救われます
どうかお慈悲で私達をお導きください
貴方を信じれば私達は救われるのです

 ◇   ◇   ◇

冷蔵庫整理も終わりました!荷物も送りました!!

さ!帰省してきます~。みなさま、よいお年を!


|

サンタさんへ

071223

12/23の夕食
・ ほうとう風うどん
・ 白菜の浅漬け

まぁ、夜にうどんを食べている場合、間違いなく誰かが体調を崩していると考えてくださって、よろしいですよ、はい。

ちなみに、今日はひぃ。
昨日から、コンコンが悪化し、今日は発熱。
ああ、明後日にはよくなってますように・・・・。

12/22 教会の子どもクリスマス会で、大忙しの一日。
夜ご飯は、味噌汁、白菜の浅漬け、がんもどき、残り物。

ばたっ・・・・・・・子ども達と一緒に、21時に就寝。6:30一旦起床したものの、また、9:30~11時頃まで、爆睡。
どれだけ、寝るねん!私( ´艸`)!!

 ◇   ◇   ◇

今年もあと数日でクリスマスがやってくる。

ひぃ達にとってクリスマスは、「イエスさまのお誕生日」であると同時に、他の子ども達と同じように、「サンタさん」がやって来てくれる、一年に一度の大切な日だ。

そう言えば、一週間前の、お遊戯会の時にも、北の国からのお客さまはやって来ていた。

お遊戯会の数日前、園児1人1人が、サンタさんに聞きたいことを考えておくことになっていた。


さて当日、先生が、「じゃぁ、サンタさんに質問のある人!」と言われたとき、ほぼ全員が「はーい!」と叫びながら、手を高く高く挙げていたのだが、時間の関係もあり、実際に考えていた質問を、サンタさんに解決してもらえたのは、たったの2人だった。


ひぃも、自分の疑問が解決しないまま、幼稚園サンタさんにお別れした1人。

しかも、帰ってきてから、言っていた。

「おかーさん、あのサンタさんはね、ニセモノだよ!だってさぁ、 お髭をつけてるゴムが見えたもん!!!」



あはははヽ(=´▽`=)ノ
確かに・・・・・・見えてたねぇ。

でも、ひぃ、ちゃんとプレゼント貰ってたやん!


ああ・・・・・・そうやけど・・・・・。


そう、別にサンタさんそのものを疑っている訳ではないのだが、どうやら、「本物」と「ニセモノ」がいると、感づき始めた、年長さん。

全く何の疑いもなく、サンタさんが来ることを待ちわびていた年少さんの頃より、確実にやりにくくなってきた成長してきた、今日この頃。




さて、のんち家のクリスマスは、ちょっと都合があって、一日早く来てもらうことになった。

今日、ひぃにサンタさんに手紙を書いてみれば?と促してみたら、大喜びで取り掛かった。

きっと、「サンタさん、一日早く来てくれて、ありがとう。」とでも書いているのだろうと、出来上がったものを見せてもらう。


と、そこには・・・・・

0712234

さんたさんへ
さんたさんは どうして みんながほしいものが わかるんですか? ひぃより




ぶほっ!!!
(かーさん、心の中で、お茶を噴く)



あらあら・・・・・・高度な質問がやってきたわ・・・・と、汗を書きながら、「へ~、ひぃ上手に書けたやん!サンタさん、きっとお返事くれるんじゃない?さ、じゃぁ、そろそろ寝よっか。」と、にっこりしながら、寝室へ送り出した。


ひぃがその質問を考えていたのは、知っていたのだが、やっぱり、聞きたかったんやねぇ・・・・・



いやぁ・・・・・それにしても、ひぃさん。あなた、サンタさんにプレゼントのリクエストしてないやん。

いや・・・・まてよ、もしかして、この前ちらっと言っていた、あれか!!

ああ・・・・それなら、ごめんよ、かーさんサンタさん、違うもの用意してしまったかも。。。。


と、内心冷や汗をかきつつ、子ども達が寝静まるのを待った。


にぎやかだった寝室が、ようやく静かになったのを見計らって、返事を書き始めることに。

さぁ・・・・・・ここがサンタさんの腕の見せ所!


所用時間、約15分ほど。



そして、できあがったのが、こちら。

0712231

開いてみると・・・・・・

0712235

いつもやさしいひぃちゃんへ
メリークリスマス!おてがみありがとう。
サンタさんは、みんなのこころがみえるんだよ。でも、ときどき ほしいものと ちがうものを プレゼントすることもあります。
それは、サンタさんが、ひぃちゃんにとって、もっともっとすてきなプレゼントがしたいからなんだ。きょうのプレゼント、よろこんでくれるといいな。さんにんでなかよくあそんでね。
サンタさんは、てぶくろをしたままで、おへんじをかきました。ちょっとかきにくかったです。それではまたらいねんあいましょう。ゆぅくんとよしくんにも、よろしくね。
サンタさんより

文責: オット
作成者: のんち(左手で)

そして、お手紙の封筒の中に入っていた、チョコレートも、食べておきました。包み紙は、そのまま、残しておきました。


完璧!!!


・・・・・じゃない(=´ー`)ノ ?



来年、もっと難しくなるんだろうなぁ・・・・・・(*゚▽゚)ノ

・・・ってか、左手吊った・・・・。

 ◇   ◇   ◇

メリークリスマス!
素敵な時を、お過ごしくださいヽ(´▽`)/

今日の一曲はこちら









|

ベーキング日和。

071220

12/20の夕食
・ 雑穀米
・ 具沢山の味噌汁(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、レンコン、おあげ、白ネギ、小ネギ)
・ カリフラワーのグラタン
・ ピザ
・ 昨日のブロッコリー
・ 白菜の朝鮮漬け(買ってきたもの)

珍しくピザなど焼いたのは・・・・

071220_2

月一のパン教室の日だったからヽ(´▽`)/

昨日は他にも・・・・

071220_3

ツリーパンも作りました~~~

で、連続で今日は、クリスマスケーキ教室へ。
年末の超忙しい時期に、こんなに予定を入れてしまった、自分を少々恨めしく思いつつ・・・・・

071221

ブッシュ・ド・ノエル」です。

隣にいちごサンタが(=´ー`)ノ 

めっちゃ張り切って、苦手なデコレーションを頑張り、ああ、今日は何て上手くできたんだろう!って、大満足だったのに、箱に入れて持って帰ったら、傾いて悲惨な状態に・・・・・・ああ・・・・私の人生、いつもそうヽ(´~`;



071221_2

夜は、ケーキの食べすぎで・・・・・・簡単に( ´艸`)。

カメラを変えたら、イマイチ光の回り方がよく分かりません・・・・・しばらく試行錯誤します。



071221_3

今日、お友達から届いた、「ゆず」!
箱を開けると、とってもいい香りが・・・・・・。

Iちゃん、ありがとう~~~~(*´∇`*)。

 ◇   ◇   ◇

クリスマスが近づいてきました。明日もまた山を一つ越えます。

今年もみなさん、ブログへ遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

今日の一曲はこちら
年末の慌しさを忘れて、少しホッとしてくださいね。。。

|

我が家の寝室事情。

071219

12/19の夕食
・ 銀だらのスープ仕立て
・ ひぃの掘ってきたじゃがいもで、フライドポテト
・ かりかり*じゃこブロッコリー
・ 牛蒡のきんぴら
・ 玄米

おかーさん、じゃがいもの中に、「いも」が隠れてるよ!分かる?


最近、言葉遊びに凝っているひぃからの問題。


 ̄_J ̄)はぁ?
ええ、じゃがいもは、いもですが、それが何か?



なんて、心で思ってても、口に出してはいけません。



んー?じゃがいもの中にいもぉ??

・・・・・・・じゃが・・・・・ああ!!あった!!じゃが・・・・イモね!
あった!あった!!


これが、理想的な母の回答ですわ( ´艸`)。

 ◇   ◇   ◇

さて、我が家の寝室は、お恥ずかしながら大変に狭いコンパクトである。

4畳半+タンスを置くための50センチぐらいの幅があるその部屋。

北向きのため、暗くて寒い、その部屋。


そんな部屋に、シングルの布団を三枚敷いて寝ている。


その内訳は、一枚=オット
もう一枚=ひぃとよっしぃ
そして、最後の一枚にゆぅとかーさんが寝るのだ。

まぁ、この組み合わせは、そのときの子ども達の体調で臨機応変に変わる。

よっしぃが体調が悪ければ、かーさんとよっしぃ、ひぃとゆぅ、という組み合わせになるのだ。


真夏の場合、2人一組となり寝てはいても、みんな暑さのせいで、のたうち回り、寝相がひどく悪いので、無意識のうちに蹴られることから、自分を守っているのか、気がつけばかーさんは、いつもみんなの足元に横たわっていることも多い。

それでも、おちびさんばかりなので、足元は広々としていて、寝心地はまぁまぁいいのだ。



さて、そんな伸び伸び眠れた夏も終わり、寒い冬がやってきた。
寒いので、きちんと布団を着なければいけない。

それでも暑がりのゆぅやよっしぃは、すぐに布団から広い世界へと飛び出てゆくので、夜中も幾度となく、布団の中に引っ張り戻してやらなければいけない。

極たまに、股の辺りが濡れてしまっている人の服を交換し、きれいにしてから、お布団にいれてあげる。


そんなことをしていると、夜中は決まって寝不足だ。


先日、ひぃが「おかーさん、ひぃちゃんの横にはよっしぃを寝かせておいてね!よっしぃと一緒に寝たいから!!」と、たってのご希望があった。


ゆぅとよっしぃでは、寝相の悪さはよっしぃが圧倒的に悪い。

そのため、よっしぃと一緒に寝る人は、夜中不意に蹴りを入れられたり、カウンターパンチをくらって飛び起きることを覚悟しなければいけない。




そう?

ひぃ、そんなよっしぃと寝たいのね。




ええ、ええ。

・・・・・・・喜んでよっしぃを差し上げますともヽ(´▽`)/!!!





そして、かーさんも、今日こそはゆぅの横で安眠できると安心して、眠りについた。





その数時間後。



やたらと、ごっ機嫌なよっしぃの声で目が覚める。





「かーたん!かーたん!!!よっちぃ、かーたんと寝るの!!」















ええええええっΣ(゚д゚;)


今日はこのままのお布団で寝よ・・・・・・・・・・・




と、有無を言わさず、よっしぃが、かーさんとゆぅが寝ている布団に無理やり入りこんで、満足そうに寝息を立て始めた。



かーさんの前にはよっしぃが、そして、後ろにはゆぅがへ張り付き、かーさんは、仰向けにもなれず、寝返りも打てず、そのままの姿勢で固まったまま、朝を迎えたのでした。




ひぃとオットは1人一枚、真ん中の布団には、かーさんとゆぅとよっしぃ。


シングルなのに、密度高すぎですヽ(´~`;。




あったかかったけどね(´_`。)。




次引っ越したら、布団増やして、1人で寝よう・・・・・・絶対に!!



|

お遊戯会。

0712161

年長さんひぃのトーンチャイム。
ハンドベルもいいけれど、このトーンチャイムの音もまた、クリスマスな感じでかーさん大好き(*´∇`*)。


0712162

つぼみさんのよっしぃヽ(´▽`)/

「あわてんぼうのサンタクロース」やら「ジングルベル」やらをみんなが歌って踊っている間、ボクはこの姿勢から、ぴくりとも動きませんでした!!


でもね、ゆぅも、よっしぃぐらいのとき、直立不動だったから、かーさん、驚きませんとも!


あの、脱走犯よっしぃが、じーっと舞台に立ってられただけで、ものすごい進歩ですから!!



そんな、二年前は、直立不動だったゆぅ。

0712165


今年は、のびのびと「チキチキバンバン」を踊っていました!


0712163


そして、「聖劇」。イエスさまのお誕生のストーリーです。
ひぃの役は、「宿屋のおかみさん」。


女の子って、永遠の憧れ??マリアさまやら、天使やら、そういうのになりたいのか・・・と思ってので、びっくりしたけれど、衣装が可愛いから、選んだらしいのです( ´艸`)。


ちょっぴり緊張して、セリフが尻すぼみだった・・・・とかは、言いませんけど(笑)、上手に演じてました!



そして、羊飼いのシーン、天使のシーン、博士のシーンと、順調に進み・・・・・・



いよいよ、博士が、生まれたばかりの「イエスさま」に、贈り物を捧げる場面。





さーっと、緞帳が開くと、そこに座っていたのは・・・・・・・

0712164

イエスさま役のゆぅです。

≧(´▽`)≦アハハハ


毎年、年少さんの男の子の中から、1人選ばれて、イエスさまの役をしているのですが、ゆぅは恐らく「じーっと座れそう」という理由で選ばれたみたいヽ(=´▽`=)ノ。


一週間ほど前だったか、お迎えに行ったときに、担任の先生から、「ゆぅくん、イエスさまの役になりました。」と聞かされて、かーさん、ぶっ飛びました。

だって、もっとちっさい子がすると思ってたから。


三日前のリハーサルのとき、忙しかった先生が、ゆぅにぱっとイエスさまの衣装を着せたところ、ゆぅ大パニックになって、「これは、ゆぅくんの衣装じゃな~い!!」と号泣したそう。まぁ、確かに天使さんの衣装と似てるしね。


落ち着いた頃を見計らって、改めて衣装を着せようとしても、手をぎゅぅっと曲げて、決して、袖に通そうとはしなかったらしいです。。。ええ、頑固なんですよ、ゆぅは。


入園前にも、そんなことがあったけれど、ゆぅはきっと本番に強いタイプだから・・・と、見守っていたら、やっぱり、ちゃんとお手手のポーズもぱぁにできてて、頑張ってました。


途中で、とーさんとかーさん、じーじ、ばーばを見つけて、必死に手を振る姿がまた、可愛くて、かーさん笑いを堪えるのに、必死でした。

071216cake

頑張ったご褒美のケーキ。

3人とも、おっきくなったなぁ・・・・・・。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

|

じーじとばーばと。

071214

12/14の夕飯
・ えびといかのつみれ汁
・ ニンジンとインゲンの胡麻和え
・ 切干大根
・ ハニーバターさつまいも・・・だったか・・・・(ママのレシピはこちら♪

(ママへ おなかおっきくなって、きつくなってきたね~。もうちょっとだ!がんばれヽ(´▽`)/!!レシピ時々お借りしてます♪ありがとう!)

071214_2

これは、ネギはネギでも、ただのネギじゃないです( ´艸`)。
京都にいたら、普通に食べていた「九条ネギ」。
こっちでは、見たこともなかったのに、この間産直野菜で発見!!嬉しくて、衝動買いしました(笑)。

071215cake

12/15 じーじとばーばのお土産
ケーニヒスクローネのベーネン
これはさつまいも。りんごも持ってきてくれました。

おいし~。都会の味がする(笑)!

15日の夕食は、じーじとばーばからの、牛肉土産で、すきやきを。

16日は、じーじとばーばと一緒にお外ご飯&温泉。


じーじとばーばはこの他にも551の肉まんやらシュウマイやら、おいしいパンやら、山盛りのお土産持参で、はるばるやって来ました。


 

ひぃとゆぅと、そして人見知りするよっしぃまでもが、あっという間になつき、片時も2人の傍を離れず、ゆぅはじーじと一緒に一晩過ごしました( ´艸`)。


そして、月曜日のお昼過ぎ、2人は帰って行きました。

そして。

そして!!!

予想通り、次々に風邪で倒れていっています・・・・・・ヽ(´~`;。

よっしぃ→ゆぅ→オット。

ひぃとかーさんは、今のとこ無事です・・・・・。

071216cookie

毎年お友達が送ってくださる、クリスマスクッキー。
かわいぃ~。食べるのもったいないです。

071215tree

ツリーを飾る勇気がないので、小さなローズマリーの木に、クッキーやら、ちょこちょこっと飾ってみました。

飾る勇気がない理由。

1. よっしぃが飾りをとってゆくから。
2. よっしぃが木を押し倒すであろうから。
3. よっしぃが、葉っぱをむしっていきそうだから。
4. そして、きっと、三人でやれ、誰がそれを取っただの、それをしたらダメ!!だの、大ゲンカが勃発して、かーさんがしょっちゅう雷を落とさないといけなくなって、こってり疲れそうだから!!!!



来年こそは・・・・・・・ヽ(`⌒´)ノ


17日の夕食は、気疲れして手抜きをするために、ご馳走疲れした胃を休めるべく、残り物で。

|

たーちゃんごっこ。

071212

12/12 オットご飯いらない日
・ じゃが豆コロッケ(パセリ、ツナ)
・ 水菜の和え物
・ 大根の皮の煮びたし
・ かーさんは玄米

コロッケには、こちらのケチャップで。
このケチャップ、阿蘇へ行ったときには必ず仕入れてきます。ちょっとお高いけれど、おいしいんですヽ(´▽`)/
すっごくトマトの味がするの~~。

コロッケ、ケチャップのおかげで大ヒットヽ(´▽`)/
お弁当の分を必死で死守しました。

0712131

12/13 オットご飯いらない日
・ オットがいない日はこれ!鯖の味噌煮
・ 具沢山汁(サトイモ、ジャガイモ、ニンジン、おあげ、ねぎ)
・ ひぃのリクエストぱりぱりさらだ

0712132

私、鯖の味噌煮中毒かも・・・・。
オットがいない日を狙って、作っているのだが、なかなかいい感じにできるようになってきた~。
さばって、おいしい~~ 

・・・ってか、オット最近おうちでご飯食べてないなぁ(´_`。)。

 ◇   ◇   ◇

今日の夕食後、かーさんが片づけをしている間、ひぃとゆぅとよっしぃは三人で、いつものようにきゃぁきゃぁ言いながら、「ごっこ遊び」をしていた。

何のごっこ遊びをしているのか聞くと、「たーちゃんごっこ」よ!かーさん!!


 ̄_J ̄)へ?


「たーちゃん」とは、かーさんの一番下の妹で、北海道に住んでいる。ちなみにすぐ下の妹かおりんは、アメリカに住んでいる。

ひぃ達は、去年のたーちゃんの結婚式以来、一度も会ってはいない。せいぜいスカイプでお話した程度だ。

そのスカイプも、あまりに恥ずかしくてくねくねしていたと言うのに、なぜに今、たーちゃん( ´艸`)?

たーちゃんは、実は今後期妊婦さんで、もう臨月に入っていて、そろそろ赤ちゃんが生まれそうな・・・・そんな状態だ。


そう、ひぃ達にとっては、初めての「いとこ」になる、このたーちゃんの赤ちゃん。

数日前も、「かーさん、たーちゃんの赤ちゃんが生まれたら、ひぃ達のおうちに来るんでしょ?ひぃ達の弟になるんだよね!かーさん。」と大真面目なひぃ。


いやいやいやいや・・・・・・


幼稚園で、「いとこ」のいる子たちは、みんな「いとこ」がとても近くに住んでいる、もしくは一時的に同居していた。


イマイチ「いとこ」について、分かっていない様子。まぁ、仕方ないか・・・・って、説明も難しいしねぇ( ´艸`)。

たーちゃんの赤ちゃんはどうやら男の子らしく、ゆぅとよっしぃのお下がりの洋服だの、おもちゃが今ダンボール箱に詰められて、送られるのをスタンバっている。


最近、ちょっとでも服が小さくなると、「はい、これたーちゃんのあかちゃんの!」と、よっしぃまでもが、ダンボール箱に持っていったりしている(=´ー`)ノ 


いやいや・・・・・それ、まだ着れますから!!


そして、チャイルドシートも一台あげることになっていて、きれいに掃除をしてから、新生児ちゃん用にセッティングしようと、家の中に持ち込んでいた。


そのシートを見て、どうやら「ごっこ遊び」が始まったらしい。


そのシートに座らされている赤ちゃん役=よっしぃ
たーちゃん役=ひぃ
たーちゃんの夫ヒデくん役=ゆぅ

それぞれに、ベスト配役で、楽しそうでしたヽ(=´▽`=)ノ

「いとこ」、楽しみだね~~♪


 ◇   ◇   ◇

長らくお世話になったクックパッドを退会し、このブログとレシピを載せているブログのみにします。

これからは、いっそうこちらでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

今日のクリスマスソングはこちら



|

大きくなったらなりたいもの。

071211

12/11の夕食
・ 大根と豚肉の蒸し煮
・ 新じゃがの中華風揚げ煮
・ ぱりぱりサラダ

12/10の夕食(オットいらない日)
・ 厚揚げ麻婆
・ 牛蒡とインゲンの胡麻酢和え
・ 味噌汁・・・だったか・・・

12/9の夕食
・ 打ち上げのお外ご飯&温泉

 ◇   ◇   ◇

12/9(日)の夕方、一つの山を越え、くったくたになって帰宅した私たち。

月曜日ももちろんその疲れを引きずりまくる、とーさんとかーさんを尻目に、やたらとハイテンションな3人ヽ(´~`;。

夕飯の時、もう意識が遠のきかけたかーさんに、ゆぅくんからの質問が。

「おかーたん、大きくなったら、何になりたい(*´∇`*)?」

「えー、そうやなぁ・・・・・・えーっと。
おかーさんは、ゆぅくんのおかーさんになりたいです!」

何ていい答えなのかしら、私( ´艸`)。


「えーダメだよぉ(。・ε・。)。」


「じゃぁ、ゆぅくんは、何になりたいの?」


「えっとねぇ、ゆぅくんはねぇ、忍者になりたいの。」


「ふ~ん。カッコいい忍者になりたいんやろぉ。」


(と、突然真横で激しくカッコいいポーズを取るゆぅ)


「それで、おかーたんは、大きくなったら、何になるぅ?」


「あー、えっとねぇー(眠い頭で考えるには、少々難解なひつもんだ・・・)


ああ!!

おかーさん、ゆぅくんと結婚したいなぁヽ(´▽`)/

ゆぅ、おかーさんと、結婚してくれる?」








「うん!いいよー!」



ありがと、ゆぅ(´vωv`*)。o0○ ポワン







しばらくして・・・・・・


「おかーたん、ゆぅくんがダメって言ったら、寂しいやろ?だから、ゆぅくんはね、ダメって言わないの。」




あはははヽ(=´▽`=)ノ
お気遣いありがと、ゆぅ。


こんな風に、いつも周りを思いやってくれる心優しいゆぅ。


でも、少々それが行き過ぎるときがあって、例えば爪を切るとき、かーさんが切りやすいように・・・と心を配りすぎるあまり、指を爪きりにあわせて、カーブしながら動かしてくれる


や・・・・・やりにくいんですけど。



夜の仕上げ磨きの時も、かーさんの手に自分の手を添えて、動かしてくれる


あ・・・あのぉ・・・・・・磨けないんですけどヽ(´~`;。


朝起きたら、速攻で台所へ来て、「おかーたん、お手伝いしよっか?」

あ・・・ありがと・・・・・ってか、それよりも、トイレに行ってほしいなぁ・・・おかーさん。

そして、毎朝、毎朝、「おかーたん、大好き。」と、ものすごい低音で告白してくれます。

かーさんの低音好きを知ってるのかな(=´ー`)ノ
いつまで、こんなにベタベタしてくれるんだろう~~ 



 ◇   ◇   ◇



今週の末、もう一つの大きな山が・・・いや、同時に二つ重なると言った方がいいかも。それが、近づいてきているので、そのための準備で今週は忙殺されそうです。

つまりは、大掃除をしないといけないんですヽ(´▽`)/

今日、換気扇と壁が終了~。


|

美容院デビュー。

071208

12/8の夕食
・ ゆぅリクエストのお好み焼き
・ 牛蒡とニンジン天

071207

12/7の夕食
・ ししゃもの南蛮
・ 白菜のカレー豆乳煮
・ サトイモの明太和え
・ 玄&白米

 ◇   ◇   ◇

ひぃ、今日美容院デビューしましたヽ(´▽`)/

0712081

え?
美容院って、髪の毛切るんじゃないの?
何で、頭洗ってんの


・・・ってな感じで、放心状態
奥の方に、こっそりゆぅ( ´艸`)。

0712082

この後、約30分間、カチコチに緊張して髪の毛をカットしてもらった、ひぃでしたヽ(=´▽`=)ノ

きっと、肩も凝ったろう・・・・・


0712083

その横で、のびのび遊ぶゆぅ(=´ー`)ノ 

帰りの車の中で、ひぃがゆぅに、「ゆぅくん、ひぃちゃん、かわいいやろ?」と強引な誘導尋問しても、



うん、かわいい。」と答えて髪を撫でてくれる、心優しい弟なのでした。


 ◇   ◇   ◇

さぁ、明日も山が待ってます。
よい週末をお過ごしくださいヽ(´▽`)/

今日の一曲はこちらから。

|

ワンピヽ(´▽`)/

071206

12/6 オット夜勤のお弁当
・ 鯵の甘辛弁当(玉子焼き、ミニトマト、牛蒡の甘酢和え、ブロッコリーのおかか和え、しば漬け)

ゆぅが、牛蒡にはまってました。

 ◇   ◇   ◇

さて、12月、大きな山が幾つもあって、今一つずつクリアしていってるとこですヽ(´~`;。

今日も、かなりの難関を突破しましたです、はい。

071206_2

ロングワンピース縫いましたヽ(´▽`)/

教会のクリスマス行事に使います。
一応天使の衣装をイメージして作りました。

0712061

まぁ、肩紐とか、こんな感じで・・・・・たかだか直線でだだだっって感じのワンピなんだけど、一週間かかりました・・・・・(*゚▽゚)ノ


私は、かなりイメージの良い人で??、いつもかなりハイレベルな良妻賢母と思われてしまう。

そこのあなた、そう思ってるでしょ?

でもね・・・・・違うんですよ、ほんっとに(´_`。)。

まず、一番の苦手は、要塞・・・・じゃなくて、洋裁。

ボタンが取れた程度の縫い物でも、軽く一ヶ月は放置してしまう状態で(汗)。

自分を追い込むために、ホワイトボードにデカデカと書いてみても、毎日無視してしまう状態でして・・・・。

オットからの頼まれ物も、あまりに放置するので、オットの方から、「もうあれ、ええわ。」と撤回してくださいました。


あまりに追い込まれて作ると、こんなことになってしまうんです。



ああ・・・・・洋裁できる人、ほんとに尊敬。




・・・・・ってか、あと山が7個ぐらいありそうなんだけど、乗り越えられるのか・・・・私。

がんばれ!!!私┏| ̄^ ̄* |┛

 ◇   ◇   ◇

今日のクリスマスソングはこちら
何か、私みたいなサンタさん(笑)。
ちっちゃなお子ちゃま喜んでくれるかな。
うちの三人は、リピートしまくって、見てます( ´艸`)。

今日もみなさん、ありがとうヽ(=´▽`=)ノ





|

ランチデート。

071204

12/4の夕食
・ 皿うどん(具はこちらのレシピで)

以上!

071205

12/5の夕食(オットいらない日)
・ 豆乳カレースープ(さつまいも、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー、椎茸、コーン、ウインナー)
・ ブロッコリーの蒸し焼き

思ったより、スープが好評で、お代わりしまくってました。

 ◇   ◇   ◇

12/4のお昼、よっしぃを一日お願いして、オットとランチデートヽ(´▽`)/

・・・ってかね、最近オット外食が多くて、私が「いいな・・・」と呟いたら、連れて行ってくれました( ´艸`)。

0712041

カニとエビのテリーヌ&牛蒡のマリネ

071204_2

私のメインは、豚肉のミルフィーユ。

スイートポテトが間に挟まってて、結構ボリューム満点な一品。
お肉久々、頂きましたヽ(=´▽`=)ノ

0712043

パンと、サラダと、オニオンスープと。
どれも、絶品!

0712044

オットのメインは、香草トンカツ・・・そんな名前だったか・・・。
おいしかったけど、私は一切れ一口で十分ですわ(*゚▽゚)ノ

0712045

デザートのパンナコッタ。

もう・・・・・おなかハチキレソウ・・・・・・ばたっ・・・・・・・・・・・。

とっても満足なランチタイムでした。
オット、ありがとね。


 ◇   ◇   ◇

今日の一曲はコチラ
みなさん、今年もアリガトウヽ(´▽`)/

|

ひぃの発表会。

071202

12/2の夕食

・ お刺身
・ 高野豆腐とニンジン、昆布の煮物
・ ブロッコリーとレンコンの胡麻酢和え
・ ワカメ、タマネギ、ほうれん草の味噌汁
・ 玄&白米


071202_3

デザート
・ 頂き物のTOPSの紅茶ケーキ

久しぶりのケーキ、おいしぃぃぃ~~~ヽ(´▽`)/

071203

12/3の夕食
・ 太刀魚の煮付け
・ 菜花(こんな漢字?)の梅マヨ和え
・ 落とし卵の済まし汁
・ さつまいもとリンゴの甘煮

071203_2

二日連続頂き物の、TOPSのケーキ。
今日はチョコレートケーキ(*´∇`*)。

太りそう・・・・・だけど、いいんです。最近のんち夫婦、多忙過ぎて、ややげっそりしてたので、ちょうどいいんですってば( ´艸`)!

 ◇   ◇   ◇

071202_4

稀に見る、この緊張した表情ヽ(´▽`)/

ひぃ、初めてのピアノの発表会でした。

「ちょうちょ」と「きらきら星」、とっても上手に弾けてました~~~~。

新しいお洋服と、この髪型が嬉しかったんだって。


今日の一曲はこちら
今年一年ものんちブログに遊びに来てくださってありがとうございました(*´∇`*)。

|

飛ぶにわとり。

071201

12/1の夕食

・ 鮭と白菜のスープ煮
・ レンコンの胡麻酢和え
・ おあげさんのピザ


071201_2

12月に入ったので、お昼から教会のクリスマスの飾り付けに行ってきましたヽ(´▽`)/

12月はアドベント(待降節)で、クリスチャンの私たちにとって、特別な一月です。

のんちブログを見に来てくださってるみなさまへ、感謝を込めて、これから一月、クリスマスソングのプレゼントをしたいと思います。
・・・と言っても、リンクですが(笑)。

こちらからどうぞ

くれぐれも、音量にご注意ください。お子ちゃまをびっくりさせないように・・・・・・(*´∇`*)。

 ◇   ◇   ◇

もうじき二歳半になるよっしぃ。
ただ今、おしゃべり爆発中。

毎朝、「かーたん、おはよー。」と、それはそれは可愛い声でかーさんをメロメロにしてくれたかと思えば、


「かーたん、ゆぅくんがねぇ、よっちぃにねぇ、たたいたぁ。」と言いつけに来たり、


もちろん、魔の二歳児らしく、「いやだ!いやだ!」も連発中な毎日。


そして、一著前に、「ゆぅくん!それはしたらダメ!しないの!」とお説教してみては、反感を買いまくり、ゆぅと大ゲンカ。

今はまっている事は、開いているものを閉めること。


1. トイレの蓋をとても勢いよく閉めてくれる。
2. 電子レンジの扉を、ばた~んとものすごい音で閉めてくれる。
3. 食器棚の戸を、食器が割れそうな音を響かせながら、閉めてくれる。
4. 最近ストーブをつけている部屋の戸を、ちゃんと閉めなさいとかーさんが言うと、ゆぅとどちらが閉めるかで激しいバトルが繰り広げられる。





ありがとよ・・・・・・よっしぃヽ(´~`;
かーさん、いつか、どれかが割れる気がするよ・・・・。




さて、数日前のことだが、その日、かーさんは、掃除のときに乱入してしまった、侵入者をやっつけるために、台所で格闘していた。

手には丸めた新聞紙を持ち、ばったんばったんと大きな音をさせていると、隣の部屋で遊んでいたよっしぃがとことこと、やってきた。

「あー、よっしぃ、びっくりした?ごめんね。かーさん、今、ハエをやっつけてるねん。」


そのあまりの真剣さに、よっしぃも、天井を指差し、ハエの居場所を教えてくれた。


「かーたん。あそこに!





にわとり!!!












 ̄_J ̄)?

に・・・・・にわとりぃ????







≧(´▽`)≦アハハハ






ハエ=飛んでる=とり

鳥の名前は、ニワトリしか知らないらしい。





かーさん、笑いすぎて、ハエ逃がしちゃったよヽ(=´▽`=)ノ




毎日、笑いをありがと。よっしぃ♪




|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »