« 母と2。 | トップページ | 100円の行方。 »

ひぃのご挨拶。

071125

11/25 ばぁばありがとうヽ(´▽`)/の夕食

・ お刺身盛り合わせ
・ 豆腐となめこ、三つ葉の味噌汁
・ 白菜の煮びたし
・ 牛蒡と人参チップス
・ 玄&白米

本当は母と外食へ行くつもりだったのだが、そういうときに限ってお熱を出してしまうよっしぃ。
前回5月の終わりに来てくれたときも、そうでした(´_`。)。

おかーさん、ごめんね(笑)。今度また行こうね。


071126_2

11/26の夕食

・ エビとブロッコリーの中華炒め
・ サトイモとインゲンの胡麻味噌酢和え
・ 皿うどんサラダ
・ ほうれん草とエノキの済まし汁
・ 玄&白米


一週間のお手伝いを終え、出かける直前まで布団を干したり、お風呂を洗ってくれたばぁばも、京都へと帰って行った。

夕方、寂しさを感じて・・・・・・・いる暇もなく、一気に忙しさが戻る。

今日も大慌てで夕食を作り・・・・というか、最近夕食が2/3ほどできた時点で、すでにスタンバイに入っている三人を、取りあえずは座らせ、取りあえず目の前にご飯を並べてやり、誤魔化しつつ、残りの1品を仕上げるのが、常になってきたヽ(´~`;。


当然、三人はその間やれ、そこにはゆぅくんが座るだの、座ったら座ったで、よっしぃが叩いただの、スプーンが欲しいのに手が届かないだの、渡してあげたら、スプーンを落としただの、忙しいこと、この上ない。

あれやこれやと世話しているうちに、味噌汁が吹き零れていたり、ソテーが焦げていたりする・゚・(ノД`;)・゚・


今日もその竜巻が吹き荒れる中、かーさんの一言が飛んだ。



「はい!ご飯の前のお祈りしなさいっ!!」


のんち家ではご飯の前に、聖書の言葉を言ってから、お祈りをして、いただきますだ。


夕飯の前はこれ。


お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを許してくださったように、互いに許しあいなさい。



ほら、君たち、耳が痛いでしょヽ(`⌒´)ノ?


 ◇   ◇   ◇



さて、今日ひぃはピアノの日だった。
今年の4月から週一回習い始めたひぃ。放課後、幼稚園へ先生が来てくださり、個人レッスンをお願いしている(そういうシステム)。

12/2にクリスマス会を兼ねて、ミニコンサートが行われることになっていて、ただ今猛練習中だ。

今日、ピアノのレッスンが終わってからお迎えに行くと、先生が園庭で遊んでいたひぃに気づかれないように近寄って来られ、こう言われた。



「ひぃちゃん、初めのご挨拶がどうしてもちゃんとできないんです。
それで、あんまりできないので、理由を聞いたら、歯が抜けているのが恥ずかしいから、お口を開けたくないって言ったんです。」


先生もホトホト困り果てておられる様子だった。


すみませんと謝り、おうちで練習してきますからと、家に戻った。



夕飯後落ち着いた頃を見計らって、挨拶の練習してみると、ひぃはとてもスムーズにお名前も弾く曲も答えることができていた。


それで、核心に触れることにした。



「ひぃ、歯が抜けてること、恥ずかしい?」



こっくり頷くひぃ。



「誰かに何か言われた?」



こくん。




「そっか、誰がどんな風に言ったの?」






「Tちゃんがね、ひぃちゃん歯が抜けてて、おかしいって言ったの。」





「そっかそっか。あのねぇ、Tちゃんは、ゆぅくんと同じ年やろ?だから、まだ歯が抜けたことがないの。それで、歯が抜けるのが、どんなことが分からないの。でもね、お姉さんになってきたら、誰でも歯が抜けるんだよ。お母さんも歯が抜けたよ。歯が抜けても、ぜんぜんおかしくないよ。ひぃは頑張ってこの間歯を抜いたやろ?もうちょっとしたら、ちゃんと新しい歯が生えてくるよ。心配しないでいいからね。」




ひぃは、ホッとした顔で、かーさんにぎゅぅっと抱っこされて、安心した様子だった。





コンサート用の新しいお洋服も買ったし、楽しい発表会になるといいね、ひぃヽ(´▽`)/




|

« 母と2。 | トップページ | 100円の行方。 »

「ひぃ」カテゴリの記事