« 兄弟ケンカは続く。 | トップページ | 久々ののんびり休日。 »

食卓で。

071109

11/9の夕食
・ あじの開き
・ かぼちゃグラタン
・ サツマイモとニンジンの掻き揚げ
・ ちくわ(おでん)
・ ブロッコリー
・ 久々の白米に梅干と漬物

071109_2

のんち家、素朴なおやつシリーズヽ(´▽`)/
いつの間にか、シリーズ化してます(笑)。

今日は「きらず揚げ」。
おからで作ったお菓子です。
結構歯ごたえがあって、ほんのり甘くて、ぼりぼりおいしいの。ポテチとか食べるより、健康的( ´艸`)。

 ◇   ◇   ◇

のんちオットは、結構なおしゃべりさんだ。

いや、こう書くと、オットから大ブーイングが起こるだろうから、事細かに何でも話してくれることは、良好な夫婦関係のために、欠かせない。

と、持ち上げておこう(*´∇`*)。

で、食事のときも、オットと私がよくしゃべり、あ、もちろん、子ども達が話しているときは、ちゃんと聞いてあげてるんですよ。

きっと、のんち家の食卓は、かなりしゃべり率が高いはずだ。関西人夫婦だから、仕方ないか。

散々しゃべりつつ、子ども達に注意もしつつ・・・・・・・のんち家の食卓では、誰かの声が途切れることがない。


おそらくテレビなどつけていても、全く誰も見ていない、もしくは、子ども達の声が大きすぎて、テレビの音声が聞き取れないことは間違いないと思う。

そんな騒々しいにぎやかな食事タイム。
正直、あまり食べた気がしない、今日この頃(*゚▽゚)ノ

それでも、オットがいてくれると、子ども達をセーブしてくれるので、非常に助かるのだが、とーさんがいない日の食卓は、まさに無法地帯だ。



今日の様子から・・・・

よっしぃ:あ”------っ
(大音量で絶叫)!!!
 
 
ゆぅ:よっちぃ、そんなにあーって言ったら、カレーパンマンになっちゃうよ(これまた負けじと声を張り上げる)。
 
 
ひぃ:あのね。カレーパンマンはね、ぴゅーってしたら、アンパンマンの目に染みるとさぁ。
だからね、ぴゅーってしたらね、アンパンマンは目が痛いとさぁ(さすがに落ち着いた振りをして、声は普通の音量なのだが、言っていることが激しく意味不明。問題点はそこなのか!)。
 
 
 

かーさん:ふ~ん ̄_J ̄)(投げやりな返事)。
 
 
 
しばらくして、おもむろによっしぃが歌い始めた。
 
せ~んろは続くよ~ どーこまでもー。
もちろんすぐさま、ひぃとゆぅが後に続き、大合唱の始まり。
 
 
 

かーさん:はい!おしまい!ご飯を食べるっ!!
 
 
 
 
しかし、数分後、みなが椅子の上に立ち上がり、ミッキーマウスマーチを、踊り始めるヽ(´~`;
 
 
 
あー、分かった、分かった。
もうダンスはおしまい。座ってご飯食べなさい~~ヽ(`⌒´)ノ



1+1は2だが、子ども1人+あと二人は、3ではないと思う、うん。
んー、多分3×3ぐらいになってるよ、きっと。

 
 
 
しばらく、静けさが続く。
はいはい、このままご飯を食べようよ!みんな!





と、しかし、やはり予想通り黙りきれないひぃねーさん。
 
 
 
 
ひぃ:あのねー。
今日ね、前の年長さんがした、クリスマスの劇のビデオを見たとさ。
それでね、一人ずつ、何になりたいか、先生にこっそり言ったとヽ(=´▽`=)ノ
 
 
 
へ~!
そうなん?
(そうそう、かーさんは、こういう中身のある会話を待っていたのよ!)
 
 
それで、ひぃは、何になりたいって言ったん(=´ー`)ノ ?
 
 
えっとねー(でへへ)。
 
とひぃは席を立ち上がり、かーさんのところまでやってきて、耳元で囁いた。
 
「ひぃちゃんはねぇ、マリアさまになりたいって、言ったと。」
 
 
 
ほほ~~
それはそれは、ちみ、大きく出ましたのぉ( ´艸`)。
 
 
ひぃは年長さんの中でも身長が低い方だし、性格的にもおちゃらけな三枚目さんなので、ちょっとマリアさまのイメージじゃない気がするんだけど、かーさんは( ´艸`)。
 
 
でも、そっかそっか、マリアさまになりたいのかぁ。
へ~。慣れるといいね!
 
 
 
で、他の子は何になりたいって言ったの?
と続きを促すと、
 
 
 
誰が何になりたいと言ったか、懇切丁寧に教えてくれた。
 
 
しばらくその話を続けていたが、途中で、叫んだ。
 
 
あ!ひぃちゃん、マリアさまになりたいんじゃなかった!
そうそう、ひぃはね、○○○になりたいって言ったと。
あー、そうやった、そうやった!わははは!
 
 
 
(^∇^)アハハハハ!
な~んや、そうなんか。
でも、○○○も、可愛いね!
それ、ひぃに似合ってると思うな、かーさん。慣れるといいね!
 
 
本番は一ヵ月後。
 
 
さて、何役で出演するのやら。楽しみヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

おもしろ半分で設定してみたんですけど、みなさんクリックありがとう~~
途中経過がおもしろくて、ちょこちょこ見てしまいました。
イマイチ、システムがよく分かってないんですが・・・・・。

しばらく置いてみます(=´ー`)ノ ヨロシク

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

|

« 兄弟ケンカは続く。 | トップページ | 久々ののんびり休日。 »

「ひぃ」カテゴリの記事