« 多忙につき。 | トップページ | 黒い蝶。 »

雷落ちる。

071105

11/5の夕食
・ おこぜと豆腐の鍋仕立て(じゃがいも、タマネギ、人参、舞茸)
・ 牛蒡の唐揚げ
・ チンジャオロースー風(タケノコ、ニンジン、ピーマン)

おこぜがふわっふわで、オット大喜びヽ(´▽`)/

今日は何に驚いたって、よっしぃが、「ピーマンとニンジンくださいっ!」って言って、さらにお代わりまでして、チンジャオロースー、お肉一切れも入ってないのに、みんなで奪い合って食べたこと。

うちの子たち、すげーヽ(=´▽`=)ノ

071106

11/6の夕食
・ もちきび米
・ 味噌汁(ほうれん草とおあげ)
・ 八宝菜風(エビ、白菜、ネギ、舞茸)
・ レンコンと枝豆のゴマ酢和え
・ レシピ さといもナゲット by のんち">

今日も全てを完食です(*´∇`*)。

 ◇   ◇   ◇

昨日今日と、雨が続き、うちの三人も幼稚園が終わったら、直行でご帰宅の毎日。

お天気の日は、園庭で、一時間以上は遊んで帰ってくるので、つまり、家に戻るのがいつもよりも一時間以上早いことになる。

まずは着替えて荷物を片付け、おやつ。
そして、延々とそこから素晴らしい自由時間の始まりヽ(´▽`)/

母さんにとっては、一日のうちで最も忍耐を必要とする時間である。


ここ一年ほどで、よっしぃが一著前に遊べるようになり、成長したことは、喜ばしいことなのだが、同時に、ひぃとゆぅと揉める確率も高くなって、常にあっちで、こっちでケンカ勃発。。。。

かーさんがトイレなどで、少しでも席を空けようものなら、一瞬にして、三人の間には炎が舞い上がる


そして、トイレから戻ってきたかーさんの雷が落ちる


のんち家、大嵐の巻き。

 


危険・・・・・危険・・・・・あー危険。

トイレにおちおち退避もしていられませぬ。



そんな大嵐がこないように、こういう時のために、とっておいた新しいおもちゃを出してみた。


これで、みんなで仲良く集中して、遊んでくれ・・・・




あー!もうよっしぃ!!それ、とらんでぇ。


ゆぅくんがしてるのにぃ~~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん


ばこっ!ぼこっ!!!(ゆぅがよっしぃを叩く音)




結局揉める。



ひぃがいてくれたら、少しはマシか・・・・と思いきや、


あー、ひぃちゃん~。それ、ゆぅくんが使ってたのにぃ。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん


特に真ん中っ子ゆぅが、ひぃとも、よっしぃとも揉めるので、一番泣かされる羽目に。



問題が起こるたびに、かーさんは時には裁判官に、時には弁護士として、三人のもとに赴き、その場を治めて帰ってくる。


しかし、かーさんも夕飯の支度もあるし、ずーっと付きっ切りではいられないのだ。


こんなにケンカをするのは、お腹が減ってて、眠たいせいもあるんやろう。早くご飯にしようっと!と、

仕方が無いので、少しだけテレビを見せるため、スイッチを入れる。


かーさんは台所へ。



ふむふむ・・・・・・静かだな。

今のうちに!と、大急ぎで支度を進める。

その時間約30分ほど。


「ご飯できたよ~。テレビ消しなさ~い。」

ふぅ。。。これで、やっと平和になる。。


「は~い!」


あーもうっ!!!ゆぅくんが、テレビ消そうと思ったのにぃぃっぃ。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん





ぶちっ(かーさんの堪忍袋が切れる)。


いい加減にしなさいっ(∴`┏ω┓´)/!!!

おかーさんが、毎日どうやってご飯作ってるのか、そこに立って、見ときなさいっ!!あんたらは、ケンカばっかりしてる間に、おかーさんが、一生懸命ご飯作ってるねんでっヽ(`⌒´)ノ!!!


雷警報と大嵐警報に、暴風警報同時発令!




雷かーさんは、三人を台所の隅に立たせ、怒り狂いながら、ご飯の盛り付けをし、ふと気づくと、ゆぅが立ったまま寝ていた



(やっぱり、眠かってんなぁ)と心の中で思いつつも、今寝てもらっても困るので、起こしてご飯を食べさせることに。



そんな一部始終を隣の仕事部屋で聞いていたとーさん。




食事のときに、三人を諭した。



「おかーさんは悲しいねんで。おまえらが、ケンカばっかりしてたら、悲しいねんで。どうしたらいいと思う?遊ぶとき、ケンカばっかりするのは、いいことか?」



かーさんは下を向いて、ご飯を装いながら、涙がこぼれそうだった。

そして、今日。


おやつはお腹がすいてイライラしないようにお腹にしっかり溜まる、おにぎりに。



その後、時々小さく揉めつつも、昨日よりは平穏に遊んでいた三人。



こんな日が続くといいんだけど・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



|

« 多忙につき。 | トップページ | 黒い蝶。 »

「育児」カテゴリの記事