« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

日本人とアメリカ人と。

071129

11/29の夕食

・ 最近オットがいない日はこれ。サバの味噌煮&ネギと牛蒡添え
・ 久々の塩バタかぼちゃ
・ ひじきの煮物
・ サバの骨せんべい

あら?煮物ばっかヽ(´~`;。

071130

11/30 オット夜勤のお弁当

・ 久々の白米ヽ(´▽`)/
・ ひじき入りスパニッシュオムレツ
・ ブロッコリーのおかか和え
・ 牛肉と砂肝の佃煮
・ 塩バタかぼちゃ

071130negi

ネギの消費に困ってたら、かなたんがこちらのサイトを教えてくださいました♪

早速作った一品は、「ネギの油炒め」を作ってみました。お肉の常備がないので(買い物に行けよ!私!!)、高野豆腐で。

ご飯に合う一品ですヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

今日のお風呂で。

何かの話の流れで、人種について語り合うことに。


ひぃ:「おかーさん、ゆぅくんは、日本人やろ?」

(おお!ひぃ、日本人って言葉知ってるんやぁ)

かーさん:「うん、そうやで。ひぃも、よっしぃも、おとーさんも、おかーさんも、日本人やで。」

ひぃ:「ふ~ん。」

(やっぱり、イマイチ分かってないみたいやなぁ)


かーさん:「ほら、教会の先生は、アメリカ人やろ?」


ひぃ:「うん。」

(応用編を出してみよう)

かーさん:「かおりんとまーくんはは、どっちやと思う?」

ひぃ:「う~ん、日本人かなぁ・・・・・」

(分かってるやん!)



かーさん:「そしたら、たーちゃんとヒデくんは?」



ひぃ:「えーーーっとねぇ・・・・・・・何だか、たーちゃんとヒデくんはアメリカ人のような気がするよ、おかーさん。」





≧(´▽`)≦アハハハ

注: もちろん、日本人です。



かーさん:「そっかぁ・・・・・・何で、アメリカ人やと思うの?」

と、悪乗りかーさん。


ひぃ:「え~。何となくねぇ(*´∇`*)。ああ!分かった!!アメリカに住んでたら、アメリカ人やろぉ?」


かーさん:「そうそう。でも、かおりんとまーくんは、アメリカに住んでるけど、日本人だよ。それに、教会の先生は日本に住んでるけど、アメリカ人だよ。」





ひぃ:(゚◇゚;)!!!




5歳児さんには、難しすぎる会話でしたヽ(´▽`)/
とーさん、帰ってきたら、教えてあげてね。



071130_2

おまけ: ゆぅのブロックシリーズ

想像上の虫らしいですわ。配色もすごく考えて作ってます、彼は。

わ・・・・・・分からんヽ(´~`;。


|

おならマンぷぅ。

071128

11/28の夕食
・ ししゃもの天ぷら&レタス
・ 五目豆(ひじき、ニンジン、長ネギ、大豆、牛蒡)
・ ほうれん草の味噌汁(長ネギ、ワカメ)
・ さつまいも天
・ 長ネギのマリネ

長ネギフルコース( ´艸`)?
みんなししゃも一杯食べました。

 ◇   ◇   ◇

ゆるゆるな玄米菜食をしているせいか、子ども達はかなりお通じがよい。(お食事中の方は、飛ばしてくださいね^^。)

まぁ、大体一日一回は当たり前。ゆぅは2回が普通。3回出るときもある。


お通じが良いということは、つまり腸の活動がよい訳で、当然ながら、固体ではなく気体の方も、多いことになる。

つまり、「おなら」も多いってことですわヽ(=´▽`=)ノ


そして、ちびっ子たちの辞書には、「マナー」という文字もないので、当然ながら、したいときにする・・・・・・・つまり、あ!と思ったら、ぷっ!!って具合だ。



特に、わきまえのないゆぅは、幼稚園でもかなりの頻度でおならをしていることが、判明した。

以下、証言者ひぃの発言からお楽しみください。


「おかーさん、今日ゆぅくんさぁ、みぃちゃんの目の前でおならをぷぅ~~~ってしたとさー。」



ええっ!!!目の前で~~~ヽ(´~`;??
そら~ゆぅ、あかんやろ!




「そしたらねー。みぃちゃん。目の前で手を振りながら、”あー。臭い臭い!”って言ったとさー。」





(≧∇≦)ブハハハ!







このみぃちゃんと言うのは、ゆぅの同級生で、3月生まれなので、赤ちゃん用のカートに余裕で乗れるほど、ちっちゃくて可愛い子だ。

でも、みぃちゃんは末っ子なせいか、ちっちゃいのに中身はかなりのしっかりもの。

スーパーで会うと、そのちっちゃい体には、どう考えても釣り合わない、かなり低音のハスキーボイスで、「ゆぅくんのおかーさーん」と手を振ってくれる。


さらに、別の日には、「ゆぅくんのおかーさん。よっしぃって、可愛いなぁ。」って言ってくれる。



いやいや、みぃちゃん、あなたの方が、かなり可愛いですから!って思わず突っ込みたくなったよ、かーさんは( ´艸`)。



あー、みぃちゃん、ほんっと、ごめんね。
ゆぅのこと、カッコいい男になれるよう、ちゃんと教育しとくから、許してね~。




ゆぅは、さらに給食を食べる前のお祈りの真っ最中、みんながし~んと静まり返ってるときにも、「ぷ~~」。


先生:「ゆぅくん、おならした?」



ゆぅ:「はい。」



返事はいいんだけどねぇ・・・・・(*´∇`*)。



そんなおならマンゆぅぷぅ

幼稚園が終わり、車で慢性外来へ向かっていたときのこと。



突然、「あ・る・こー!あ・る・こー!(トトロの名曲を思い出してください)」と歌い出した。



何だ、何だ、突然、と思ったら、信号待ちしていた目の前のビルに、「マルコ」の文字が。


アルコ」に見えたのね(笑)。

で、「あ・る・こー」になったのね(´m`)クスクス

カタカナ読めるようになったね!


0711281

ゆぅのみかんの食べ方。

頭の中にはきっと、「せんろはつづくよ~♪」が流れているハズ。



0711282


やった~

つながったぁぁぁ~~(⌒∇⌒)



かーさん、そんなゆぅくんが大好きヽ(´▽`)/




|

100円の行方。

071127

11/27の夕食

・ タマネギと卵丼
・ さつまいもの味噌汁
・ ほうれん草とニンジンのくるみ和え
・ ねぎのちぢみ

疲れたので簡単に。
ネギはオットの友人から、大束で頂きました。数えてみたら、スーパーで売ってるあの白ネギが、8本入ってました。もちろん青い部分も切り落とさずにそのままわさわさとあります。

頑張って消費しないと~~~。
こういうのって、燃えるのよねぇ~~~めらめらめら(*´∇`*)。

 ◇   ◇   ◇

071127_2

これは、先週末にひぃとゆぅが幼稚園から持って帰ってきた、「がまん貯金箱」。

毎年この時期になると、1人一個ずつ持ち帰ってきて、クリスマスのお遊戯会までの約3週間、恵まれない子ども達のために、毎日少しづつお金を入れていく仕組みだ。

もらってきたお知らせには、お父さんはお酒を・・・・・お母さんはご飯を一品減らして、余ったお金を貯金しましょうなんてことが、書いてあるヽ(´▽`)/


貯金箱を持って帰ってきた日、早速10円を一枚ずつ入れたひぃとゆぅ。

箱を失くすといけないので、台所へ置いておくことを決めた。



今朝登園の時、ひぃが、「おかーさん、今日はおやついらんし。そのお金を貯金したいから。」って言いました。


へぇ~~~~
ひぃの口からそんな言葉が出てくるなんて、かーさんびっくり。


「うん、分かった。じゃぁ、そうしようね。」って送り出しました。



帰ってきたら、もう忘れてるかなぁ・・・・って思ったけど、ちゃんと覚えていて、おやつも我慢して、ゆぅとよっしぃも知らない間に一緒に我慢させられて( ´艸`)、おなか空いたとか文句も言わず、夕方の時間を過ごしたひぃ


夕飯の前に、言った事をちゃんと守れて、おやつも我慢できて偉かったねと、それぞれ100円ずつ渡してあげた。



そして、夕飯の片づけをしていた時、何やら揉める声がし、ひぃが言いつけにやってきた。


「おかーさん、ゆぅくんがね、この箱をめちゃくちゃに振り回して、中に入ってた100円がどこかに行ってしまったとさー。」


なぬ ̄_J ̄)?

箱の中身を見てみると、確かに10円しか入っていない。



もう一度2人に、ちゃんと探してみるように促し、かーさんは片付けの続きをしていた。


しばらくして、見つかる気配もなく、失くしたことはすっかり忘れて、別の遊びを始めたひぃとゆぅ。




そこへとーさんあ・ら・わる(のっしのし)



そして、遊び呆けてバカ笑いしている2人を見て、(#`-_ゝ-)ピキ。



「おまえら、100円は見つかったんか?ちゃんと探したんか?もっかいちゃんと探しなさいヽ(`⌒´)ノ。」


かーさんは、とーさんが、お金の大切さを教えたいと思ったのが分かったので、様子を見守った。


とーさんと一緒に、ゆぅが振り回していた辺りを捜索し続けるひぃとゆぅ。



かーさんも捜索を手伝うものの、数分経っても、一向に見つかる気配もなかった。



そぉっぉっと、オットに声をかける。



「どうすんの?」



「うん。分かってる。」



そして、オットは、ひぃとゆぅに、「おとーさんは、毎日一生懸命働いてお金をもらっていること、100円が無くなってとても悲しい」と、真剣な顔でお話していた。


気をつけの姿勢で、神妙に話を聞いていた二人。


その後のお風呂の中で、胸がいっぱいになったみたいで、泣いてましたヽ(=´▽`=)ノ




たかが、100円なんだけど・・・・・ね。





きっといつか、私が掃除している時にでも、見つかりそうだなぁ・・・・。






|

ひぃのご挨拶。

071125

11/25 ばぁばありがとうヽ(´▽`)/の夕食

・ お刺身盛り合わせ
・ 豆腐となめこ、三つ葉の味噌汁
・ 白菜の煮びたし
・ 牛蒡と人参チップス
・ 玄&白米

本当は母と外食へ行くつもりだったのだが、そういうときに限ってお熱を出してしまうよっしぃ。
前回5月の終わりに来てくれたときも、そうでした(´_`。)。

おかーさん、ごめんね(笑)。今度また行こうね。


071126_2

11/26の夕食

・ エビとブロッコリーの中華炒め
・ サトイモとインゲンの胡麻味噌酢和え
・ 皿うどんサラダ
・ ほうれん草とエノキの済まし汁
・ 玄&白米


一週間のお手伝いを終え、出かける直前まで布団を干したり、お風呂を洗ってくれたばぁばも、京都へと帰って行った。

夕方、寂しさを感じて・・・・・・・いる暇もなく、一気に忙しさが戻る。

今日も大慌てで夕食を作り・・・・というか、最近夕食が2/3ほどできた時点で、すでにスタンバイに入っている三人を、取りあえずは座らせ、取りあえず目の前にご飯を並べてやり、誤魔化しつつ、残りの1品を仕上げるのが、常になってきたヽ(´~`;。


当然、三人はその間やれ、そこにはゆぅくんが座るだの、座ったら座ったで、よっしぃが叩いただの、スプーンが欲しいのに手が届かないだの、渡してあげたら、スプーンを落としただの、忙しいこと、この上ない。

あれやこれやと世話しているうちに、味噌汁が吹き零れていたり、ソテーが焦げていたりする・゚・(ノД`;)・゚・


今日もその竜巻が吹き荒れる中、かーさんの一言が飛んだ。



「はい!ご飯の前のお祈りしなさいっ!!」


のんち家ではご飯の前に、聖書の言葉を言ってから、お祈りをして、いただきますだ。


夕飯の前はこれ。


お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを許してくださったように、互いに許しあいなさい。



ほら、君たち、耳が痛いでしょヽ(`⌒´)ノ?


 ◇   ◇   ◇



さて、今日ひぃはピアノの日だった。
今年の4月から週一回習い始めたひぃ。放課後、幼稚園へ先生が来てくださり、個人レッスンをお願いしている(そういうシステム)。

12/2にクリスマス会を兼ねて、ミニコンサートが行われることになっていて、ただ今猛練習中だ。

今日、ピアノのレッスンが終わってからお迎えに行くと、先生が園庭で遊んでいたひぃに気づかれないように近寄って来られ、こう言われた。



「ひぃちゃん、初めのご挨拶がどうしてもちゃんとできないんです。
それで、あんまりできないので、理由を聞いたら、歯が抜けているのが恥ずかしいから、お口を開けたくないって言ったんです。」


先生もホトホト困り果てておられる様子だった。


すみませんと謝り、おうちで練習してきますからと、家に戻った。



夕飯後落ち着いた頃を見計らって、挨拶の練習してみると、ひぃはとてもスムーズにお名前も弾く曲も答えることができていた。


それで、核心に触れることにした。



「ひぃ、歯が抜けてること、恥ずかしい?」



こっくり頷くひぃ。



「誰かに何か言われた?」



こくん。




「そっか、誰がどんな風に言ったの?」






「Tちゃんがね、ひぃちゃん歯が抜けてて、おかしいって言ったの。」





「そっかそっか。あのねぇ、Tちゃんは、ゆぅくんと同じ年やろ?だから、まだ歯が抜けたことがないの。それで、歯が抜けるのが、どんなことが分からないの。でもね、お姉さんになってきたら、誰でも歯が抜けるんだよ。お母さんも歯が抜けたよ。歯が抜けても、ぜんぜんおかしくないよ。ひぃは頑張ってこの間歯を抜いたやろ?もうちょっとしたら、ちゃんと新しい歯が生えてくるよ。心配しないでいいからね。」




ひぃは、ホッとした顔で、かーさんにぎゅぅっと抱っこされて、安心した様子だった。





コンサート用の新しいお洋服も買ったし、楽しい発表会になるといいね、ひぃヽ(´▽`)/




|

母と2。

071123

ばぁばとお散歩中に見つけた「つわぶき」の花。
きっと毎年咲いていたのだろうが、初めて気がついた私でしたヽ(=´▽`=)ノ




071123_3

お散歩で立ち寄ったお店で、お昼ご飯。
うちの町の名物料理です。

お昼ごはんの後は、みんなで人形劇を見に行き・・・ちょっと、うちの子たちには難解なようだったので(笑)、途中で切り上げて、今度は温泉へ。

一日満喫しました。

夕飯、写真はないけれど、「ちゃちゃちゃちゃーはん」と、スープ、さといもナゲット


071124

11/24の夕飯

・ 18穀米
・ 鮭のホイル焼き(ジャガイモ、タマネギ、椎茸、コーン)
・ 小松菜とニンジンの胡麻和え
・ 牛蒡とニンジンの味噌汁(おあげ)
・ 茹でブロッコリー

この後、焼きたてパンをつまみ、お土産のドライコーンを食べ、さらにおにぎりを食べた、うちの子たち(*゚▽゚)ノ

071124_2

ひろさん、届きました~~~
ありがとう~~~ヽ(´▽`)/

オットが、手前のドライコーン、大喜びでした( ´艸`)!!



|

ツワモノ。

071121

11/21の夕飯
・ 金目鯛のあんかけ
・ かぼちゃとインゲンの煮物
・ カブと葉の味噌汁
・ 玄&白米

071122

11/22
・ お好み焼き(キャベツ、ネギ、エビ、天かす)
・ だご汁(さつまいも団子、カブ、サトイモ、ニンジン、タマネギ)


071122_3

デザートは母の京土産
西利のりんごのお漬物ヽ(´▽`)/

りんごのお漬物なんて、初めて食べたけど、これ、紅玉かな・・・・しゃきしゃきしてて、甘酸っぱくて、おいしかった♪


071122_4

母へのお土産。
かなちゃん本(*´∇`*)。
かなり出遅れてますので、こ~っそり買ってました( ´艸`)。
お友達や妹へもプレゼントします♪

 ◇   ◇   ◇

39℃の熱が4日続いた後、だいぶと食欲も戻ったものの、まだ鼻水と咳が続いているよっしぃ。

今日は、お薬も切れたので、小児科受診した。

よっしぃは、やはり3人目のせいか、何においても、かなりの「ツワモノ」である。

例えば、先日インフルエンザの注射を受けにいったのだが、ひぃとゆぅは小さい頃から、注射に連れていったとしても、ホンの少し涙目になる程度で、あっさり終了するのが常だ。

しかし、よっしぃ様。

診察室に入った途端、身をよじらせて逃げ出そうとし、危ないので固く抱きしめると、今度は大声で泣き始め、注射が終わってもしばらく、号泣する有様。


さらに別の日には、耳鼻科で先生を見た瞬間大泣きし始め、その後吸入でさらにエスカレート。

受診が終わる頃には、精魂尽き果てるほど涙を流している


少しでも気に入らないことがあると、それがどこの場所であれ、地面に突っ伏して泣き始めるし、しかもちょっとやそっとでは機嫌を直してもくれない。


かーさんも、いい加減うんざりしてきて、「もう行くよ。」とほっといてその場を離れるフリをしてみても、全く後についてもこない。

そればかりか、「オレを抱っこしろよ!」と言わんばかりの表情でかーさんを、恨めしそうに見ているのだ。



今日の小児科受診も案の定、ひどかった(*゚▽゚)ノ


胸のモシモシまでは良かったのに、背中を向けた途端、「いやだ!いやだ!!」と叫び始め、喉の奥を見るための舌圧子も頑なに拒否。

どんなに宥めすかしても、口を固く固く閉じたまま、号泣していた。



あー、疲れたヽ(´~`;。



そんなツワモノよっしぃ。

今日、私と母が夕飯の準備をしている台所で、よっしぃはまだしばらく出来上がるまでにはかかるのに、早々と自分の席に座りスタンバっていた。

と、ふとおもむろに椅子に立ち上がり、


かーたん!どうしたらいいですか!!!

と大声で呼びかけてきたよっしぃ。


「え?どうしたん????」

なになに?退屈して、構ってほしいの??



と、思いきや、


「かーたん、おしっこがでました。どーしたらいいですか!」と、カツゼツよくお答えくださいましたわぁ。



あはははヽ(=´▽`=)ノ


はいはい、オムツ替えようね!



ツワモノは、しばらく続きそうだな・・・・・・・。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

|

母と。

071119

11/19の夕飯(オットしばらくご飯いらない日が続く)

・ サバの味噌煮&牛蒡
・ うどん汁
・ 男前な白和え(ほうれん草、ニンジン)
・ 玄&白米

071120

11/20 写真が悪いので、ちっちゃめに・・・。

・ 太刀魚の塩焼き
・ 豆腐とワカメの味噌汁
・ さつまいもの含め煮
・ レンコン、ピーマン、ニンジンきんぴら
・ 玄&白米


071120_3

11/20 母と2人でランチ

・ 小松菜と豚肉のパスタ
・ サラダ、パン

母が言うには、私と2人きりでランチをしたのが、初めてだったそうだ。

へ~~~・・・・・そうやったんかぁ・・・って感じでした(*゚▽゚)ノ。

私って親不孝モノかな(笑)。



結婚前はものすごくハードな毎日(仕事が)で、バタバタと結婚し、引っ越しし、さらに帰省のときには、妊娠しているか育児中。母も忙しい仕事をしていたので、今までゆっくりお茶をしたりすることが、ほとんどなかった私たち親子。


今日は、子ども達をみんな幼稚園へお願いし、母と2人でオットの晴れ舞台を見に出かけた。


オットの仕事ぶりに、涙し・・・・・・いやぁ、最近ほんっと忙しかったけど、いい仕事できて良かったねぇ・・・・・(´_`。)。。


そして、終わってから出かけたランチ。

やっとこんなにゆったりと過ごすことができるようになって、本当にいい一日でした・・・・・ヽ(´▽`)/

オット多忙をいいことに、毎日毎日、夜な夜なしゃべりまくってます( ´艸`)。

|

パン屋さん。

071117

11/17の夕食 オットご飯いらない日

・ 玄&白ブレンド米
・ さつまいも団子汁(サトイモ、ニンジン、大根、ネギ・・・)
・ 高野豆腐の煮物(お皿のチョイス間違ってますね(*゚▽゚)ノ

071118

11/18の夕食

・ さんまの干物(うまっ!)
・ がんもどき
・ 小松菜とエビ餃子の中華スープ
・ レンコン&牛蒡チップス

071118_2

今日のデザートは、ばぁばお土産の京都の烹菓(ぽうか)さんのシフォンケーキ。
もうこれは・・・・・・・一口食べたら、幸せになる味!
めっちゃおいしいですっ!
京都のみなさん、ぜひっ!!!

 ◇   ◇   ◇

・・・・ってことで、ばぁば来てます。

オットが10月・・・・いや、もっと前からか、かつてないほど多忙を極めていたため、かーさんも、限界が近づいてきてたので、お手伝いをお願いしました。

待ちに待った援軍。
しばらく、助けてもらいますヽ(´▽`)/。


071118_3

パン屋さん・・・・らしいです( ´艸`)。

よっしぃ:「いらっしゃい・・・・・・














ません!!











どてっ(*/..)o








ひぃ:どんなパンがありますか?









よっしぃ:パン!!!









ばたっ・・・・・・・ぴーぽーぴーぽー(:D)┼─┤













今日も楽しい我が家ヽ(´▽`)/







|

風邪菌蔓延中。

071115

先月から、月1でパン教室へ通い始めました。
この7年間ずっと想い続けて、ついに叶ったささやかな喜びですヽ(´▽`)/

昨日は、ブレツェンとプリンパンでした。
あー、おいしかった(*´∇`*)。

071115_2

11/15の夕食 ちっちゃくね(笑)。
・ お得意のほうとううどん(サトイモ、サツマイモ、おあげ、ニンジン、ネギ、大根、天ぷらやらちくわやらいろいろ具沢山ですわ)

071115_3

でもね、出汁にはこだわってるの^^。
この業務用の削り節と昆布でしっかり取ります。

このヤマキさんのは、濃い~出汁が出るから、お気に入りです。

で、出し殻は↓で、しっかり再利用。
私って、何ていい主婦なんでしょ( ´艸`)

071116

11/16の夕食
・ かぼちゃのお好み焼き風
・ サトイモの味噌胡麻和え
・ ↑うどんの出し殻で、春菊のふりかけ
・ 他いろいろ

 ◇   ◇   ◇

ただいま風邪菌蔓延中ののんち家。
近寄るべからずヽ(´▽`)/

071116_2

大好きなお外遊びができないので、おうちで「水塗り絵」中。
絵の具はいらないので、あまり汚れません・・・・・・・・・が、


0711162

よっしぃ・・・・・・・あーた、そのスポンジ、絞ってるカイヽ(´~`;?

ゴードンのお顔が、水でふやけてますよ!



ゆぅ→よっしぃと来ました。
ひぃが咳が出始めてます。明日はお熱かな。。。

そーゆー訳で、相手するのに手間隙かかりますので、夕食は手抜きでご了承くださいまし。

|

親の祈り。

071114

11/14のとっても粗食な夕食ヽ(´▽`)/
・ 大根とインゲンの甘辛バタ焼き
・ かぼちゃスープ(昨日のグラタンの器を使って)
・ ひじきの煮物(大根の皮、ニンジン、お揚げ)

めっちゃ黒い大根はスルーしてください・・・・・ヽ(´~`;

071114_2

デザートのアップルクランブルパイ。

この時期の紅玉で作る、私の季節のお仕事の一つ。
あまりお菓子作りはしないけれど、これは毎年作りたいなぁと思ってます。
レシピはこちらをお借りしています。(二年ほど前の”NHK今日の料理”のレシピです)

おいしかった~~。

そういえば去年は、アップルパイを作った日にこんな日記を書いてました。

 ◇   ◇   ◇

071114_3

おかーたん、ねこさんだよぉ。 byゆぅ

なんて、毎日かーさんをメロメロにしてくれるゆぅは、少しずつ喘息の咳も回復してきて、昨日の午前中、七五三のお祝いに参加することができた。

ひぃとゆぅは制服で、よっしぃは私服で参加。それぞれに神父さまに祝福のお祈りしていただいて、帰ってきました。

その中で捧げた親の祈り・・・・を探したのですが、同じものが見つからなかったので・・・・他に見つけたのがこちら。

これも、心に沁みるお祈りです。
ノートルダム清心学園理事長の渡部和子先生の詩らしいです。

 ◇   ◇   ◇

「親の祈り」

神様  もっとよい私にしてください。

子供のいうことをよく聞いてやり心の疑問に親切に答え
子供をよく理解する私にしてください。

理由なく子供の心を傷つけることのないようにお助けください。

子供の失敗を笑ったり怒ったりせず
子供の小さい間違いには目を閉じて
良いところを見させてください。

良い所を心からほめてやり
伸ばしてやることができますように。

おとなの判断や習慣で子供をしばることのないように
こどもが自分で判断し自分で正しく行動していけるよう
導く智恵をお与えください。

感情的にしかるのではなく正しく注意してやれますように。

道理にかなった希望はできるかぎりかなえてやり
彼らのためにならないことはやめさせることができますように。

どうぞ意地悪な気持ちを取り去ってください。 

不平をいわないように助けてください。

こちらが間違った時にはきちんとあやまる勇気を与えてください。

いつも穏やかな広い心をお与えください。

子供といっしょに成長させてください。

子供が心から私を尊敬し慕うことができるよう
子供の愛と信頼にふさわしい者としてください。

子供も私も神様によって生かされ愛されていることを知り

他の人々の祝福となることができますように

 ◇   ◇   ◇

また冷蔵庫に貼っとかないとねヽ(´▽`)/


071114_4

昨日のおやつのおにぎりを食べてるところ。

あなたは、どうして、お皿ごとかぶりついてるんですかっ!!

お手手を汚したくない、潔癖症なよっしぃでした。

そんなよっしぃ、ゆぅが回復した・・・・・・と思ったら、入れ違いに昨日から39℃の発熱中(´_`。)。11時に寝たまま、一向に起きてきません・・・・・・可愛そうです。




たくさんのクリックありがとうございましたヽ(´▽`)/

ブログランキング楽しかったです。いい思い出を残して、終わろうと思います(笑)。


 


| | コメント (0)

ゆぅくんの哀しみ。

071112

11/12の夕食
・ かますの甘辛
・ ほうれん草と豆腐の味噌汁
・ キャベツとインゲンのソテー
・ ひぃの掘って来たおいもで、いも天

071112_2

いつもながら、粗食なひぃの遠足弁当ヽ(=´▽`=)ノ
・ 玄米と白米ミックスのおにぎり
・ 玉子焼き(ちりめんじゃこ、パセリ)
・ ポテトのニラ焼き
・ インゲンとニンジンの胡麻おかか和え

遠足には行けなかったけれど、ゆぅとよっしぃの分も一緒に作って、お昼におうちで食べました。

ひぃはゆぅの分も掘ってきてくれた?らしく、我が家には現在12本の、丸々と太ったさつまいもさんが、スタンバイしてます。

さぁ、どうやって食べていこうかな!

071113

ところで、これは先日産直のお野菜屋さんで買ってきた、かぼちゃ。一個300円ですヽ(´▽`)/

どうやって食べよっかな~・・・・

071113_2

・・ってことで、ダイナミックに、こんなグラタンに( ´艸`)

・ かぼちゃん(ひぃ命名)
ほうれん草とタマネギの豆乳クリームソースが中に入ってます。
かぼちゃは、一時間オーブンで先に焼いておいてから、ソースを後で入れて、焼き上げました。
見た目より、簡単です。

・ レンコンのすり流し汁
・ レンコンと牛蒡チップス
・ 玄米


食べ終わったあとの、かぼちゃの容器が残ってます。どうやって、食べようかな(笑)。

 ◇   ◇   ◇

先週末から、高熱でダウンしたゆぅは、熱が下がったものの、ひどい咳が続き、喘息の小発作を起こしている。

今のところ、元気なひぃとよっしぃは幼稚園へ行き、ゆぅだけがずっとお休み中で、かーたんとべったり、まったり過ごし中だ。


そんなゆぅは、物心ついた時から、常に回りにひぃかよっしぃが居たので、一人きり、いや正確にはとーさんも、かーさんもいるのだが、つまり、子どもが自分だけという状況が滅多にないので、落ち着かないようだった。

昨日も、お昼寝から起きてきたなぁ・・・と思ったら、寝室からドタドタと急いで走ってゆく音がし、「ゆぅ、どうしたん?」と声をかけると、「よっしぃがいない!」と、ひどく取り乱して泣いていた

いやいや・・・・・・よっしぃは、あなたの隣でまだ寝てますから!

と、抱っこして、寝室へ一緒に確認しにゆくと、心底ホッとした顔で、ようやく笑顔になった。



と、思えば、かーさんと折り紙したり、ブロックしたりして楽しい時間を過ごしているハズなのに、突然目を潤ませたかと思うと、「ゆぅくんね、ひぃちゃんが居なくて、寂しい~~~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。」と、号泣。

せっかくひぃは延長保育にお願いしてあったのに、おかげで早々とお迎えにいく羽目になる(*゚▽゚)ノ


そして、家に戻ってくるなり、「ひぃちゃん、寂しかったやろぉ(ボクがいなくて)?」と質問をぶつけ、


え?別に。」と、あっさり振られていたゆぅだった( ´艸`)。



ゆぅが、寂しかったんだよね。

そして、ひぃが帰ってきたら、ケタケタケタと、それはそれは嬉しそうな笑い声をあげて、さっきまでの物憂げなゆぅくんにさようなら。

ケンカばっかりしてるのに、やっぱり兄弟がいいんだよね。


そして、ご飯中に、ふざけすぎて、椅子の背もたれて頭を強打して大泣きしていたよっしぃを慰めては、また涙が出るほど爆笑していた。

0711132

よっちぃ~
ほらほら~ 見てごら~ん。

0711131

わははははは(*´∇`*)。

0711134

おかーたんも、ほらぁ。みてみて~~~

0711133

よっちぃも、できるよ~~~
みてみて~~~



食卓が一気に和む。








・・・・・・・・ってか!
遊んでないで、ご飯食べなさい~~~(∴`┏ω┓´)/!!


 ◇   ◇   ◇

ブログランキング、みなさんご覧になられましたか?

今朝起きて、チェックしてみて、ぶっ倒れそうになってます、はい。

いやいや・・・・・びっくり!

子育てランキング全体で、一位を頂きました。
みなさん、本当にどうもありがとう~~~ヽ(´▽`)/


このバナー(バーナーじゃなくて、バナーでしたね!慣れていないのがバレバレ)から、覗きに行って、一緒にびっくりしてみてください(笑)!

↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ

|

ひぃの王子さま。

071111

久々に食卓を彩ってくれたガーベラ。


オットのお土産です・・・って買ってきたんじゃなくって、仕事先でもらったらしいですけど(笑)。

071111_3

忙しかった昨日の、やっつけご飯。ちっちゃく載っけとこうっと(笑)。

・ 山菜の炊き込みご飯
・ 大根皮と春雨の煮物
・ ワカメ、ニンジン、ネギの澄まし汁

 ◇   ◇   ◇

昨日は午前中早くから教会へ出かけていた。

ひぃは、いつもならそんなことはないのだが(笑)、前日からウキウキワクワクで日曜日を迎えた。

と言うのも、先週の日曜日と昨日の二回、京都から友人がこちらに来ていて、私たちの行っている教会へも来てくれていた。

彼は、20代前半のとっても優しいお兄さん。

ひぃとは初対面ではなく、数回は会っているのだが、そのたびにひぃがすっかり懐いて、片時も傍を離れなくなるのだった。

どこへ行くにも抱っこしてもらい、何をするにも傍にいてもらい、全ての質問に答えてもらい?

かーさんはとっても楽だったけど、そのベタベタぶりは、見てて恥ずかしくなるほどヽ(=´▽`=)ノ

ひぃにとっては、自分をお姫様扱いしてくれる、優しい王子さまだったのだろう。



それでも、ひぃに残された時間はほんの少し。王子さまお兄ちゃんと会えるのは、昨日が最後だった。

前日の土曜日、ひぃはお兄ちゃんに手紙を書いていた。

いつにも増して、その真剣な表情。

そぉぉぉっと何を書いてるのかなぁって見ようとした途端、「おかーさん!見ないで!!」と。


そして、静かに一人で手紙を書き終えた。


出来上がったものは、ちゃんと見せてくれた(笑)。

そこには、こう書いてありました。




○○○へ

ひぃは○○○がすきだよ。○○○は、ひぃのことすきかな?ひぃは○○○がすきだよ。





ブホッ(かーさん、お茶を噴く)。

そして、お友達へのお手紙には、数枚しか貼らないシールを、お兄ちゃん宛ての手紙には山のようにベタベタ貼り付け、恥ずかしそうに、封筒にしまったひぃ。

日曜日の朝も、起きてきて第一声が、「おかーさん、あの手紙どこやった?」でした。


ええ、ええ、ちゃんとカバンの中に入れましたとも!



王子さまお兄ちゃんも、「シールいっぱい貼ってあるなぁ。」って喜んでくれてた???


○○○、ひぃと一緒に遊んでくれてありがとね~~ヽ(´▽`)/





しかし、あー恥ずかしかった(*´∇`*)。
一体誰の子かな・・・・・・・・え?あたし???



そして、お兄ちゃんを駅まで送り届け、ひぃ達が向かったところは。

071111gutyokoranntann

前列左端三人が、うちの子たち。

写真撮影のとき、「小さい子は、おかーさんが抱っこしてください。」というアナウンスがあったので、よっしぃを抱っこしようとしたら、ひぃとゆぅにくっついて、一人でさっさと走って行ってしまったよ。

あの脱走常習犯のよっしぃが、こんなにちゃんとお座りできてるなんて・・・・かーさん、びっくり!


寝る前には頭の中は、すっかりぐーちょこらんたんモードに切り替わってた様子。


今度お兄ちゃんと会えるのはいつかな。
20年後まだ独身やったら、もらってやってね( ´艸`)。

 ◇   ◇   ◇

毎朝起きて、ブログランキングを見ては、びびってますヽ(´▽`)/

現在、姉妹・兄弟ランキングで1位。
子育てランキングで6位です。

こんなに上の方まで行ってるなんて!
みなさん、私が寝ている間にクリックしてくださって、ありがとう~~~

一人一人のクリックは、一日に一回しか反映されないようなのですが、みなさんも、楽しんで見てくださいね。


こちらから、どうぞ。

↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

|

久々ののんびり休日。

071110

体の弱い、のんち家の子ども達。
アレルギー持ちの子どもには辛い秋も、何とか乗り切り、おぉ!今年はなかなかいい感じ・・・・・と思っていたが、ついにゆぅくん39℃のお熱で、トップバッターを切って、ダウン。

次は誰にうつるかなぁ・・・・。

071110_2

とっても行楽日和なお天気だったけど、午後からは、おうちにお篭りだったので、おりがみにはまり・・・・

 

栗に、どんぐり、ロケット、バナナ、柿、うさぎさん、おおかみ・・・・・などなど。

 

私ってそう言えば、小学生のとき、「おりがみクラブ」に入ってましたっけヽ(=´▽`=)ノ


こんなに平和に折り紙もできるようになったけど、つい一年前はこんな感じでした。

こちら
それから、こちらも。

今でも、揉めることに変わりはないけれど、それでもみんな、随分と座って遊ぶことにも集中できるようになって、かーさんは楽になったよヽ(´▽`)/

071110_3

読書家のひぃ、かなり分厚い本もあっという間に読んでしまってます。

最近、読書日記を書き始めました。はまってます!
かーさんが楽しいです( ´艸`)。

 ◇   ◇   ◇

1_2

これ、見えますか?
みなさんが、クリックしてくださって、見事、姉妹・兄弟のカテゴリーで一位になりましたヽ(´▽`)/

いやー、いい記念だなぁ・・・・。

みなさん、どうもありがとう♪

さぁ、今後どうなってゆくでしょうか・・・・・落ちてゆくかな(笑)。
みなさんも、一緒に楽しんでみてください(*´∇`*)。

何のこっちゃ?って人はこのバーナーをクリックしてみてくださいね。

↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

|

食卓で。

071109

11/9の夕食
・ あじの開き
・ かぼちゃグラタン
・ サツマイモとニンジンの掻き揚げ
・ ちくわ(おでん)
・ ブロッコリー
・ 久々の白米に梅干と漬物

071109_2

のんち家、素朴なおやつシリーズヽ(´▽`)/
いつの間にか、シリーズ化してます(笑)。

今日は「きらず揚げ」。
おからで作ったお菓子です。
結構歯ごたえがあって、ほんのり甘くて、ぼりぼりおいしいの。ポテチとか食べるより、健康的( ´艸`)。

 ◇   ◇   ◇

のんちオットは、結構なおしゃべりさんだ。

いや、こう書くと、オットから大ブーイングが起こるだろうから、事細かに何でも話してくれることは、良好な夫婦関係のために、欠かせない。

と、持ち上げておこう(*´∇`*)。

で、食事のときも、オットと私がよくしゃべり、あ、もちろん、子ども達が話しているときは、ちゃんと聞いてあげてるんですよ。

きっと、のんち家の食卓は、かなりしゃべり率が高いはずだ。関西人夫婦だから、仕方ないか。

散々しゃべりつつ、子ども達に注意もしつつ・・・・・・・のんち家の食卓では、誰かの声が途切れることがない。


おそらくテレビなどつけていても、全く誰も見ていない、もしくは、子ども達の声が大きすぎて、テレビの音声が聞き取れないことは間違いないと思う。

そんな騒々しいにぎやかな食事タイム。
正直、あまり食べた気がしない、今日この頃(*゚▽゚)ノ

それでも、オットがいてくれると、子ども達をセーブしてくれるので、非常に助かるのだが、とーさんがいない日の食卓は、まさに無法地帯だ。



今日の様子から・・・・

よっしぃ:あ”------っ
(大音量で絶叫)!!!
 
 
ゆぅ:よっちぃ、そんなにあーって言ったら、カレーパンマンになっちゃうよ(これまた負けじと声を張り上げる)。
 
 
ひぃ:あのね。カレーパンマンはね、ぴゅーってしたら、アンパンマンの目に染みるとさぁ。
だからね、ぴゅーってしたらね、アンパンマンは目が痛いとさぁ(さすがに落ち着いた振りをして、声は普通の音量なのだが、言っていることが激しく意味不明。問題点はそこなのか!)。
 
 
 

かーさん:ふ~ん ̄_J ̄)(投げやりな返事)。
 
 
 
しばらくして、おもむろによっしぃが歌い始めた。
 
せ~んろは続くよ~ どーこまでもー。
もちろんすぐさま、ひぃとゆぅが後に続き、大合唱の始まり。
 
 
 

かーさん:はい!おしまい!ご飯を食べるっ!!
 
 
 
 
しかし、数分後、みなが椅子の上に立ち上がり、ミッキーマウスマーチを、踊り始めるヽ(´~`;
 
 
 
あー、分かった、分かった。
もうダンスはおしまい。座ってご飯食べなさい~~ヽ(`⌒´)ノ



1+1は2だが、子ども1人+あと二人は、3ではないと思う、うん。
んー、多分3×3ぐらいになってるよ、きっと。

 
 
 
しばらく、静けさが続く。
はいはい、このままご飯を食べようよ!みんな!





と、しかし、やはり予想通り黙りきれないひぃねーさん。
 
 
 
 
ひぃ:あのねー。
今日ね、前の年長さんがした、クリスマスの劇のビデオを見たとさ。
それでね、一人ずつ、何になりたいか、先生にこっそり言ったとヽ(=´▽`=)ノ
 
 
 
へ~!
そうなん?
(そうそう、かーさんは、こういう中身のある会話を待っていたのよ!)
 
 
それで、ひぃは、何になりたいって言ったん(=´ー`)ノ ?
 
 
えっとねー(でへへ)。
 
とひぃは席を立ち上がり、かーさんのところまでやってきて、耳元で囁いた。
 
「ひぃちゃんはねぇ、マリアさまになりたいって、言ったと。」
 
 
 
ほほ~~
それはそれは、ちみ、大きく出ましたのぉ( ´艸`)。
 
 
ひぃは年長さんの中でも身長が低い方だし、性格的にもおちゃらけな三枚目さんなので、ちょっとマリアさまのイメージじゃない気がするんだけど、かーさんは( ´艸`)。
 
 
でも、そっかそっか、マリアさまになりたいのかぁ。
へ~。慣れるといいね!
 
 
 
で、他の子は何になりたいって言ったの?
と続きを促すと、
 
 
 
誰が何になりたいと言ったか、懇切丁寧に教えてくれた。
 
 
しばらくその話を続けていたが、途中で、叫んだ。
 
 
あ!ひぃちゃん、マリアさまになりたいんじゃなかった!
そうそう、ひぃはね、○○○になりたいって言ったと。
あー、そうやった、そうやった!わははは!
 
 
 
(^∇^)アハハハハ!
な~んや、そうなんか。
でも、○○○も、可愛いね!
それ、ひぃに似合ってると思うな、かーさん。慣れるといいね!
 
 
本番は一ヵ月後。
 
 
さて、何役で出演するのやら。楽しみヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

おもしろ半分で設定してみたんですけど、みなさんクリックありがとう~~
途中経過がおもしろくて、ちょこちょこ見てしまいました。
イマイチ、システムがよく分かってないんですが・・・・・。

しばらく置いてみます(=´ー`)ノ ヨロシク

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

|

兄弟ケンカは続く。

071108

どう?
この髪型ヽ(´▽`)/

とーさんのワックスが余ったので、ちょこっとつけてみました( ´艸`)

悪がきのできあがり♪





よっしぃとゆぅ。
二人は、一歳四ヶ月差の年子兄弟だ。学年は二つ違いなのだが。


ちょっと前までは、まだよくモノも分かっていなかったよっしぃと、超マイペースのゆぅの間にトラブルが起こることは少なかった。
が、ここ最近、二人がすれ違えば、そこに必ず火災発生

ボヤで済むこと・・・・・は、まずない。


一通り揉めた後、大体、ゆぅの方が、かーさんに言いつけにやってくる。


「おかーたん、よっちぃがね、ゆぅくんをね、叩いたぁ。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

だの、


「おかーたん、よっちぃがね、ゆぅくんのブロックを、取ったぁ。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。


が、大体のパターン。


私も、もう聞くのも飽き飽きしてきて、「おかーさん、知らんよ。二人で仲直りしなさい。」と言ったり、「ほら、ゆぅくん、おかーさんのお手伝いしてくれる?」と気分を逸らしてみたり、あの手この手で対処してみてはいるのだが、やはり毎日毎日、飽きもせず小競り合いは止むことがない。


おもちゃの取り合いになるのなら・・・・・と、それぞれの年齢に合わせたおもちゃを別々に渡し、少し離れて遊ぶように促してみて、しばらくそこで監視する。

しばらくは、それぞれに遊びに没頭しているので、安心して、かーさんが用事を済ませるために、立った途端。


なぜか、磁石のように、よっしぃがゆぅの元に吸い寄せられ、ゆぅの遊んでいたブロックを破壊して笑ってみたり、おもちゃを貸せと要求し、それが叶えられないと、突っ伏していじけ泣いた挙句、力でゆぅをねじ伏せようとしていたり・・・・。




そうなのです。

よっしぃは、魔の二歳児だったっけ。




そして、ゆぅは、超マイペース三歳児なのですよヽ(´~`;。




魔の二歳児と超マイペース三歳児が合体すると・・・・・・。






┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




どうしたものか・・・・・・・毎日試行錯誤中。
何かいい遊ばせ方、ないですかぁ。


071108_2

11/8夕食
・ おでん(大根、じゃがいも、ニンジン、コンニャク、卵、餅巾、天ぷら、厚揚げ)
・ 私も作った(笑)!大根の葉っぱふりかけ


たぶん、すぐ止めると思うんですが(笑)、ちょっと興味本位でやってみました。 みなさん、クリックしてみてくださいヽ(´▽`)/

↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

|

黒い蝶。

071107

11/7の夕食
・ 鮭の照り焼き&小松菜のソテー
・ 塩ばたかぼちゃ
・ 牛蒡とニンジン、ピーマンのゴマ味噌酢和え
・ わかめ汁

今日もよっしぃは、「ごぼうとにんじん、ちょーだいっ!」と、もりもり食べていた。明日の朝、いいのが出そう( ´艸`)。

 ◇   ◇   ◇

二日続きの雨の後、今日の快晴。
かーさんが午後から図書係だったため、よっしぃも今日は一日保育に預けられていた。

2時過ぎ、お部屋にお迎えに行くと、「ちょうど今ボク起きました」って顔で、かーさんに飛びついてきた。

かわいぃ・・・・・(´vωv`*)。o0○ ポワン

で、いつものように、そこから外遊びタイムのスタート。

いつも、お友達としょっちゅう揉めては、やれ「○○ちゃんが、○○言った!」「言ってない!!」の応酬をしているひぃも、今日は平穏に遊んでいた。

ゆぅはいつものように、黙々とマイペースで遊んでいる。

かーさんも、安心してママたちと、おしゃべりしていた。



と。

子ども達が輪になって、何やら大騒ぎになっている。

様子を見に行ってみたところ、一羽の蝶が、飛びきれずにバタバタともがいていて、それをみんなで心配しながら、追い掛け回していた。

きっと、羽を怪我したか何かで、飛びきれず、もうじきこの蝶は死んでしまうだろうと、みんなが小さな胸を痛めているようだった。

私も、みんなと一緒に蝶の行方を見守ろうか・・・・



と、思ったそのとき。





小さな足が蝶の上に振り上げられ・・・・・・




ぐしゃっ!!!





蝶を追い掛け回していたみんなの目が点になり、息を呑んだ。


ゆっくりと、その足の持ち主の顔を確認すると。






す・・・・・・すみませんヽ(´~`;


うちの二男よっしぃが・・・・・・・・・・・踏んだようです。



一瞬にして、その命を奪われてしまった、黒い蝶。




ごめんね。




目に涙を浮かべてしまった年長さんと一緒に、園庭の隅の方に、埋めてあげた。



よっしぃ・・・・・・・・先が恐ろしいわ、かーさん(*゚▽゚)ノ





|

雷落ちる。

071105

11/5の夕食
・ おこぜと豆腐の鍋仕立て(じゃがいも、タマネギ、人参、舞茸)
・ 牛蒡の唐揚げ
・ チンジャオロースー風(タケノコ、ニンジン、ピーマン)

おこぜがふわっふわで、オット大喜びヽ(´▽`)/

今日は何に驚いたって、よっしぃが、「ピーマンとニンジンくださいっ!」って言って、さらにお代わりまでして、チンジャオロースー、お肉一切れも入ってないのに、みんなで奪い合って食べたこと。

うちの子たち、すげーヽ(=´▽`=)ノ

071106

11/6の夕食
・ もちきび米
・ 味噌汁(ほうれん草とおあげ)
・ 八宝菜風(エビ、白菜、ネギ、舞茸)
・ レンコンと枝豆のゴマ酢和え
・ レシピ さといもナゲット by のんち">

今日も全てを完食です(*´∇`*)。

 ◇   ◇   ◇

昨日今日と、雨が続き、うちの三人も幼稚園が終わったら、直行でご帰宅の毎日。

お天気の日は、園庭で、一時間以上は遊んで帰ってくるので、つまり、家に戻るのがいつもよりも一時間以上早いことになる。

まずは着替えて荷物を片付け、おやつ。
そして、延々とそこから素晴らしい自由時間の始まりヽ(´▽`)/

母さんにとっては、一日のうちで最も忍耐を必要とする時間である。


ここ一年ほどで、よっしぃが一著前に遊べるようになり、成長したことは、喜ばしいことなのだが、同時に、ひぃとゆぅと揉める確率も高くなって、常にあっちで、こっちでケンカ勃発。。。。

かーさんがトイレなどで、少しでも席を空けようものなら、一瞬にして、三人の間には炎が舞い上がる


そして、トイレから戻ってきたかーさんの雷が落ちる


のんち家、大嵐の巻き。

 


危険・・・・・危険・・・・・あー危険。

トイレにおちおち退避もしていられませぬ。



そんな大嵐がこないように、こういう時のために、とっておいた新しいおもちゃを出してみた。


これで、みんなで仲良く集中して、遊んでくれ・・・・




あー!もうよっしぃ!!それ、とらんでぇ。


ゆぅくんがしてるのにぃ~~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん


ばこっ!ぼこっ!!!(ゆぅがよっしぃを叩く音)




結局揉める。



ひぃがいてくれたら、少しはマシか・・・・と思いきや、


あー、ひぃちゃん~。それ、ゆぅくんが使ってたのにぃ。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん


特に真ん中っ子ゆぅが、ひぃとも、よっしぃとも揉めるので、一番泣かされる羽目に。



問題が起こるたびに、かーさんは時には裁判官に、時には弁護士として、三人のもとに赴き、その場を治めて帰ってくる。


しかし、かーさんも夕飯の支度もあるし、ずーっと付きっ切りではいられないのだ。


こんなにケンカをするのは、お腹が減ってて、眠たいせいもあるんやろう。早くご飯にしようっと!と、

仕方が無いので、少しだけテレビを見せるため、スイッチを入れる。


かーさんは台所へ。



ふむふむ・・・・・・静かだな。

今のうちに!と、大急ぎで支度を進める。

その時間約30分ほど。


「ご飯できたよ~。テレビ消しなさ~い。」

ふぅ。。。これで、やっと平和になる。。


「は~い!」


あーもうっ!!!ゆぅくんが、テレビ消そうと思ったのにぃぃっぃ。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん





ぶちっ(かーさんの堪忍袋が切れる)。


いい加減にしなさいっ(∴`┏ω┓´)/!!!

おかーさんが、毎日どうやってご飯作ってるのか、そこに立って、見ときなさいっ!!あんたらは、ケンカばっかりしてる間に、おかーさんが、一生懸命ご飯作ってるねんでっヽ(`⌒´)ノ!!!


雷警報と大嵐警報に、暴風警報同時発令!




雷かーさんは、三人を台所の隅に立たせ、怒り狂いながら、ご飯の盛り付けをし、ふと気づくと、ゆぅが立ったまま寝ていた



(やっぱり、眠かってんなぁ)と心の中で思いつつも、今寝てもらっても困るので、起こしてご飯を食べさせることに。



そんな一部始終を隣の仕事部屋で聞いていたとーさん。




食事のときに、三人を諭した。



「おかーさんは悲しいねんで。おまえらが、ケンカばっかりしてたら、悲しいねんで。どうしたらいいと思う?遊ぶとき、ケンカばっかりするのは、いいことか?」



かーさんは下を向いて、ご飯を装いながら、涙がこぼれそうだった。

そして、今日。


おやつはお腹がすいてイライラしないようにお腹にしっかり溜まる、おにぎりに。



その後、時々小さく揉めつつも、昨日よりは平穏に遊んでいた三人。



こんな日が続くといいんだけど・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



|

多忙につき。

071102

11/2の夕食
・ お得意のカレイの煮付け&水菜
・ じゃがいも団子汁
・ レンコンのゴマ酢和え

カレイ、煮崩れる・・・・・・・・ヽ(´~`;

071103

11/3の夕食
・ ご飯キッシュ(タマネギ、しめじ、マイタケ、ツナ)
・ サツマイモとりんごの塩バタ煮
・ コンソメスープ青海苔風味

この日の一番人気は、やはりさつまいもとりんご(*゚▽゚)ノ

071104

11/5の夕食

・ 刺身
・ お得意の白菜の煮びたし
・ お豆腐の味噌汁

ばたっ・・・・・・・・・・
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_


忙しい。
とにかく、忙しい。
メニューを見ただけで、自分がいかに疲れているか分かる。

ひどいメニューだ・・・・(笑)。

 ◇   ◇   ◇

とーさんが出張明けで延びきってダウンしていた土曜日、とーさんを休ませるためにかーさんと三人は、大きな公園へ出かけた。


0711031

おかーたん。みて。どんぐりだよ。

0711033

これ、何かなぁ・・・・・・。 byよっしぃ




0711034

ひゃっほううぅぅぅぅぅぅ~~~
今、ボクはローラー滑り台が大好きヽ(´▽`)/

by ゆぅ

0711035

おかーたん、隣に乗ってぇ~~


ひぃの写真が少ないのは、一人でどこかへ行ってしまうからです、はい。この日は友達も一緒に行ったので、二人でどこかへ。

この公園はかなりの敷地面積で、お弁当を持って行けば一日遊べる場所。

それはいいのだが、何せ三者三様に遊んでくれるので、一人は遊具、一人は砂場、かと思えば、もう一人はローラー滑り台に乗って、えらく遠い場所へと滑って行ってしまったり・・・・・・と、目が行き届かなくて、結構大変だ。


頭の上に、真っ赤な旗でも立てておきたい衝動に駆られる。もしくは、それぞれに発信機かなにかをつけておいて、一目で居場所が分かるとか、そんなのも、いいなぁ・・・。


三人がもっと小さい頃は、よっしぃをおんぶし、ゆぅの手を引き引き、すぐに飛んでいってしまう「風船ひぃ」を探したものだ。

でも、最近は、「どこかへ行くときは、ちゃんと許可をもらってから行く」ことが守れるようになって、かーさん楽になりま・・・・・



と、思ったら、今度はゆぅが風船係になってます。
なので、ゆぅにひっついて監視してるので、写真も多いって訳ヽ(=´▽`=)ノ

0711032

もぐもぐもぐ・・・・・
一心不乱にパンを食べる。
パンの前にはおにぎりも二個食べてます。


約二年前の私、こんな土曜日を過ごしてました・・・・。

読み返したら、涙出てきました・・・・・(´_`。)。


いやー、楽になったなぁ・・・・・。

 


|

18穀を頂く。

071029

10/29の夕食
・ 18穀のごはん
・ 味噌汁(えのきとネギ?)
・ わかさぎのから揚げ
・ ひじきの煮物
・ 里芋ナゲット&ほうれん草&ミニトマト

071029_2

オットのお土産、もちぱいヽ(´▽`)/

071030

10/30の夕食

・ 18穀ごはん
・ 味噌汁(おあげ、ほうれん草)
・ かぼちゃと白花豆のサラダ(くるみ、レーズン)
・ ひじきの白和え

マクロビ食完璧カナ?

でも、オットにはやはり物足りなかったようで、残り物のカレー食べてました・・・・・(*゚▽゚)ノ
・・・・ってか、そのカレーのおかげで食後、胃もたれしてたらしい(笑)。

ふふーん。

071031_2

10/31の夕食

・鮭のホイル焼き(ジャガイモ、タマネギ、コーンでバター風味)
・ 牛蒡とブロッコリーの芯のゴマ酢和え
・ 味噌汁(ほうれん草とおあげとなめこ)
・ ブロッコリーのフリッター



071030_2

ところで。
いつも滅多にプレゼントやらモニターやら当たらないのに、今回ふと惹かれて応募したところ、当たってしまったです、はい。

うち、米星人がいっぱいいるでしょぉ?
かーさん、切実にこれ、欲しかったの。それだけ(*´∇`*)。

071031
で、普通に炊いて、おにぎりにしたりして食べてたんだけど、どうやらレシピも考えないといけなかったらしいです。世の中甘くないっと!

071101

11/1の朝食

・ レシピ 18穀の五平餅♪ by のんち">



071101_3

11/1の夕食

・ レシピ 18穀のおいなりさん♪ by のんち">
・ レンコンのすり流し汁
・ 小松菜と桜海老の塩炒め


どちらも、私らしいシンプルレシピです。三つも食べちゃった(*´∇`*)。


|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »