« のんびりひぃ。 | トップページ | かーさんの大冒険。 »

たいへんな抜歯。

071012

10/12 オット夜勤のお弁当
・ 味噌煮込みハンバーグ(かなちゃんレシピはこちら
・ 塩バタかぼちゃ
・ きゅうりと切干大根のゆず風味マリネ
・ トマト
・ 七分づき米


ハンバーグ、ゆぅが三個も食べてました。

なのに、夜寝る前に、「ゆぅくんはおなかが空いた」と、大泣き。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。


 

まるで、かーさんが、全然ご飯を上げてないみたいな泣きかたです。

きっと、ただ単に明日の朝用に焼いた、焼きたてのパンを食べたかったようなので、スルーさせていただきましたけどね。


 ◇   ◇   ◇

今日は、ひぃが一ヶ月前から、心待ちにしていた、歯科受診の日だった。

と言うのも・・・・・・

0710121

この写真、分かるかなぁ・・・・・・・。
前歯の裏に、もう一本とがった歯が見えてるでしょ?

それ、過剰歯です。

この過剰歯が、顔を出したのは、去年の12月。ひぃが5歳になる直前だった。
前歯がぐらぐらしてるなぁ・・・・と思っていたら、数日後、裏から白い歯が。

「おお!これが、永久歯かぁ・・・・・・」なんて最初は感動してたんだけど、「え ̄_J ̄)?待てよ。だって、永久歯って、乳歯が抜けてから生えてくるもんじゃないのん?」


不思議に思い、歯科受診したところ、これは、永久歯ではなく、過剰歯であると言われた。


しかも。
しか~もですぞ。


向かって右側の前歯の裏にも、もう一本あるとのこと。

しかも、こっちはまだ見えてはいないけれど、レントゲン写真で見ると、歯の生える向きが、頭の方に向いているとのこと。




つまり、このまま放っておくと、鼻から歯が突き出てくる・・・・・・・・・



は・・・・・鼻から・・・・歯ですか??





ひぃっっっっっっ∑(゚□゚*川!





ま!
そんなことはないでしょうけども、放って置くのは良くない、とのことだった。




せ・・・・先生!お願いしますよ!


しかし、その時まだレントゲンではひぃの永久歯は完全に出来上がっていなくて、もしその過剰歯を抜いてしまえば、約一年は歯抜けの状態になるとのこと。

どうしようか。


抜けた歯を、もう一回挿しなおして、仮歯にする?
(え?そんなことできるんですか!!)

とかいう提案もあったのだが、やはり見た目的にも、歯があったほうがいいとのことで、しばらく様子を見ることになった。


そして、早10ヶ月。

その見えてきていた過剰歯は、どんどん突き出してきて、上の写真の状態に。

その間に、ひぃの永久歯はちゃんと成長してきていて、ようやく抜いてもいい状態になった。

そして。

0710122


じゃじゃーん。

本日無事抜歯。チクッと麻酔したんだって。全然痛くなかったって。

何たって、二本抜いてるから、穴が尋常じゃない大きさですわヽ(´~`;



しかも!!!


夕食後、歯磨きをしていたら、「おかーさん。歯が抜けた。」と言うので、

「えええええっ!さっき抜けた歯以外にも、また抜けたん??」と腰が抜けそうになりながらも、確認してみると・・・・・・・




0710123

今度は、下のぐらぐらしていたハズの歯が、すっかり抜けてしまってました(おねーさん・・・・歯磨き粉がついてますよ)。


と言うか、自分でこきっと抜いたらしいですよ、はい(*゚▽゚)ノ



一日に三本も歯を抜くなんて、聞いたことないよ。かーさん。




あー、びっくりした。


 

ああ、それよりも、残ってるもう一本の過剰歯がどうなるか・・・・これ結構問題です。ただいま相談中です。


|

« のんびりひぃ。 | トップページ | かーさんの大冒険。 »

「ひぃ」カテゴリの記事