« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

バザーおわる・・・。


071028_4

昨日はバザーでした。

前日の準備から始まり、朝から夕方まで、三人は園の託児に預けて、とーさんとかーさんは働きましたヽ(´▽`)/


とーさんは、記録係としてカメラマン(この写真もとーさん撮影)、かーさんは、食担当で、ご飯を詰めたり、売ったり、洗い物したり・・・とバタバタしていた。


午前中は、係の仕事に没頭し、ふと昼過ぎ、よっしぃが一階にポツンと立ちすくんでいるところを発見した。

「よっしぃ、どうしたん?ほら、センセイのとこ行って、遊んでおいで。」と、そのとき手に山盛りの洗物を持っていたかーさんは、取り合えず台所へ行った。


数分後、台所から出てみると、トイレの洗面所で、洗剤を手にた~っぷりつけて、ごしごし洗っている、よっしぃを発見!

おそらく別に、何も汚れていないハズだ。

周りを見ても、先生がいないので、仕方なく仕事の手を休め、よっしぃの手を洗って、拭いてやり、先生の元へ送り届けた。

ふぅ・・・・・・一安心。さ、仕事、仕事っと!


と、数分後、また台所と園庭を往復していると、今度はトイレから下半身すっぽんぽんのよっしぃが出てくる!!!

隣には、卒園生のママが、慌てた様子でよっしぃのオムツとズボンを持ってくださっていた。


見ただけで、状況把握OKですっ!!!

「よっしぃ。おしっこ出たの?」


「ん。」



そっか、そっか、おむつしてたけど、おしっこ出て、気持ち悪かったんやね、と、おむつを変えてあげる。

で、抱っこすると、それはそれは硬くかーさんに抱きつき・・・・というか、足をかーさんの背中に交差させて、「オレさまを、絶対に下ろすな!」と訴える。


ほほぉ・・・・・・どうやら、おねむのようですね。


でもですね、可愛そうなんですけども、食係のかーさん、今ゴールデンタイムでめっちゃめちゃ忙しいんですよ。

さ、よっしぃ、おとなしくおりこうさんに先生のとこへ行ってはくださらんか。

それでも、かーさんにしがみついているので、仕方なく二階のお部屋まで、マッハで送り届け、お馴染みの先生に託して、お昼寝させていただくように、お願いした。


ほぉ・・・・・。

さ!仕事、仕事!!!



全部終わり、お迎えに行くと、寝起きのよっしぃがぼーーーーっとした顔で抱きついてくれた。


よっしぃ、頑張ったね!



071028_2

10/28の夕食

・・・ってことで、疲れたので、バザーの残りをもらってきて、カレー&あり合せの野菜サラダ。昼も食べたけど、また夜も。

071027

10/27の夕食
・ 柳川丼風(牛蒡、おあげ、卵)
・ トマトと白花豆のサラダ
・ 水菜の即席漬け
・ お昼の焼きソバの残り

10/26 ひぃ抜糸の日。確認のレントゲンでも問題なし!ああ・・・・これで遠距離受診も終わったぁぁぁぁ!

・・・ってことで、また疲れたので、夕飯はお惣菜を買って。


071025

10/25の夕食

・ オットリクエストの、豚ロース肉のサラダ(豚しゃぶしゃぶのお肉と、水菜と長いも、大葉を梅風味のドレッシングで和えて)

・ おなかのおそうじ♪キンピラ(牛蒡、インゲン、人参、こんにゃく)
・ 味噌汁(なめこと豆腐、ネギ)


|

ゆぅとおかーたん。

071022

10/22の夕食
・ シンプルに秋刀魚の塩焼き
・ じゃが団子汁
・ 牛蒡のから揚げ
・ キリトマト

071022_2

自分で言うのもなんだけど、このじゃが団子汁、めっちゃおいしかった!
具は、キャベツと人参、コーン。最後にバターを溶かして・・・・・・北海道汁!って名づけようか・・・・って、私ネーミングセンスなさ過ぎ( ´艸`)。

071023

10/23の夕食
・ ほうとう風うどん(サトイモ、人参、ネギ、ワカメ、おあげ)
・ レンコンとツナの煮物(インゲン)

この日のかーさんは、まるで冬眠中のクマのように、眠りこけてしまいました。寝ても寝ても眠たくて・・・・・・・・。あ、別にもありませんからね!ただ眠かっただけですから。

071024

10/24の夕食 オット外食の日
・ 無性に食べたくなった炒り豆腐(人参、牛蒡、ひじき・・・がなかったのでワカメ、エビ、イカ、あさり)
・ かぼちゃと言えば、うちではこれ♪塩バタかぼちゃ
・ キャベツの浅漬け

いつにも増して、粗食。粗食LOVEヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

071018

ファンのみなさま、お待たせいたしました!
久々のゆぅです。

「おかーたん、写真撮ってぇ。」

そのちぐはぐな格好・・・・・・・自分でコーディネートしたから、許してねヽ(=´▽`=)ノ

一応パジャマです・・・・念のため。
これで、お外には出ませんよ、念のため。

071018_2

こちらも、ゆぅの作品。一歳児用の大きなブロックだけど、大のお気に入り。
普通は縦に積んでいくんだけど、これ、すごくない?横に並べてあるの。



おしゃべりな長女ひぃと怖いものなしの末っ子よっしぃに挟まれた、のんびりマイペースな真ん中子ゆぅ。

真ん中の子は一番目が届かないから、特に気にかけて可愛がってあげないといけない・・・・と、よく聞く。

でも、私にとってゆぅは「癒し系」なので、わざわざ気にかけなくても、疲れたとき、悲しいとき、どうしても私の方から擦り寄っていってしまう(笑)。

妙な引力のあるゆぅ。


それでも最近、ひぃの抜歯で母さんと離れることが多かったせいか、ちょっとのことでよっしぃとケンカしたり、ひぃと揉めては、涙することが多かった。

そして、事あるごとに、「ゆぅくんねぇ。おかーたんがだいすき!」って言っては、抱きついて去っていく。

やっぱり、ちょっと寂しいんだな・・・・って思って、いつもより濃密なスキンシップをして、ほっぺにちゅぅの嵐を降らせていたら・・・・・・








服でほっぺをゴシゴシ拭いてた。




あら(*゚▽゚)ノ?



そんなゆぅ、今日寝る前に言った。

「おかーたん、ゆぅくんねぇ、明日ブロック屋さんと、車屋さん、あ、大きい車屋さんになりたいなぁ。」

「おかーたんも、一緒に車屋さんしてくれるぅ?」


もちろん!いいよぉ~~(´vωv`*)。o0○ ポワン
明日、ご飯早く作って、遊べるようにしとくね!

|

パン教室へ。

071020

10/20の夕食
・ レシピ かぼちゃグラタン by のんち">
・ レシピ パプリカのマリネ by のんち">
・ レンコンのすり流し汁



0710211

この日は、申し込んでいた親子のパン教室へひぃと二人で出かけた。

好きな形に成型し・・・・・


0710212

できあがり( ´艸`)。

うさぎさんやら、ハートやら、リボンやら・・・・・とーさんとお留守番のゆぅとよっしぃには、電車パン(どれ!?)をお土産に。

三人も子供がいると、なかなか一対一の特別な時間を持ってあげることが難しい。それでも、こんな風にたまに時間を作ってあげると、それはそれは嬉しいようで、べったり甘えてきて、可愛い(*´∇`*)。

さ、今度は最近寂しそうなゆぅの番かなぁ・・・。

071021

10/21の夕食

ひぃリクエストのたこやき!
焼き係とーさん。

初めてのおうちたこ焼き。とーさんおっかなびっくりの手つきで・・・・それでも、最後の方は随分慣れて、汗をかきかきひっくり返してました。

普通のたこ焼きと明石焼き二種類作って、どっちもおいしかった~!やっぱり、関西人のDNAかなヽ(=´▽`=)ノ

071021_2

幼稚園の入り口に咲いている朝顔。
朝顔好きなんですヽ(´▽`)/


|

たいへんな抜歯2.

071019_2

10/19の夕食
・ 甘酢豚レバー(+レンコン)
・ 具沢山のお汁(サトイモ、人参、タマネギ、おあげ、いんげん)
・ また作ってる、塩バタかぼちゃ

10/20の夕食
・ うどん

以上!!!

 ◇   ◇   ◇

うどんの理由はこちら。

071019_3

無事抜歯できました!



今日は午後一番の予約で、大学病院へ出かけた。
少し早めに到着し、買い物をしてから、お昼ご飯を食べて、リラックスさせてあげようとしたかーさん。

しかし、ひぃの表情は、時間が近づくにつれ、どんどん曇っていった。

「ひぃ、今日抜く歯はね、ちょっと奥の方にあるんだって。だから、こないだよりは、時間がかかるかもしれないよ。」と、説明した。

そしたら、ひぃはこっくり頷き、先生に連れられて診察台へ。

「お母さんがおられると、頼ってしまうと思いますので、良かったら外でお待ちください。」と主治医の先生に促され、私は待合室で待つことにした。


本を読みつつ、ちらちらとひぃの様子を見ていた。
時間がすごく長く感じた。

約50分ほど経ったとき、先生が「お母さん、終わりましたよ。」と呼びに来られ、抜けた歯2本を見せてくださった。


どうやら、問題の上に向かって生えていた過剰歯は、まだ未完成な永久歯を包んでいる膜?に刺さっていたらしく、永久歯を傷つけないようにと最新の注意を払ってされたので、思った以上に時間がかかったとのことだった。


そして、先生は、「ひ●●ちゃん、すごいですね。全然泣かなかったし、おりこうさんでしたね。」と言ってくださった。

前回の受診のときに、過去同じようなケースの子供さんが、もうあとちょっとで抜けるというときに、発狂?してしまい、全部ぱぁになった、ひぃも、もしそうなれば、全身麻酔が必要ですと聞かされていたので、先生の驚きもよく分かった。


ひぃはずっと堪えていたようで、私の顔を見るなり、大号泣。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。


よく頑張ったね!!ほんとに!!!


071019_4

ご褒美のケーキだよ~。


071018_3

一緒に通院したかーさんにもご褒美!?
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


いや・・・・・ってか、財布が壊れてしまって・・・・・・。

なかなか、街へ出られないんで・・・・・・あは。



財布は赤って決めてるんです(*´∇`*)。



さ、来週の抜糸で、長距離通院も終わりかな。
子守のとーさんも、お疲れ様でした!



|

よっぴぃの一日。

071017

10/17の夕食
お迎えの後、延々と16時まで遊んだおかげで、かーさんはクタクタ・・・・なメニューですヽ(´~`;

・ ツナ&長(肉じゃがのツナ&長いもバージョン)
・ キュウリの甘酢和え
・ 味噌汁(えのき、ねぎ)

長いもバージョン、大当たりっ!!

071018

ついにこの日が来た。
全員弁当デー

すごいよね。4個並ぶと、圧巻!

中身は、
・ 人参の混ぜご飯
・ 塩ばたかぼちゃ
 ・ 玉子焼き(ネギ、ちりめんじゃこ)
・ 枝豆とミニトマト
・ 牛蒡の天ぷら(市販品)

 ◇   ◇   ◇

実はこの日、毎日午前中だけ幼稚園へ通っているよっしぃが
、一日保育のデビューを飾った。

お昼寝ちゃんとできたかな・・・・お弁当食べたかな・・・・・と、気にしながら14時過ぎにお迎えに行くと。。。


先生が、笑いながら「よしくんね、お弁当足りないみたいですよ。自分の食べ終わって、”はい、ごちそうさま!”って言っても、まだお弁当箱を片付けないでね、私(先生)のお弁当のご飯を、食べたんですよ。」



ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


そうそう、よっしぃは2歳なのに、ご飯の量ときたら、ゆぅとひぃとほぼ同じ量を食べるのだ。


そっか、じゃあ今度は二段弁当にします!って、帰ってきました。

9月から本格的に通い始めて、先週からはペースアップで毎日通園し始めたよっしぃ。

でも、今までずーっとかーさんにべったりだったせいか、毎朝この世の終わりかというほど、号泣しながら登園していた。


でもここ数日、「てんてー(せんせい)、いくぅ~~」って言いながら、走って園内に入っていくように。。。。



うぅ・・・・・・・成長したねぇ・・・・・よっしぃ。



そんなよっしぃ、幼稚園では「よっぴぃ」と呼ばれてます。


名づけたのは、ひぃ。

「家でね、よっぴぃって呼んでるから、先生たちも、そう呼んでね。」って言ったらしいのだが。


家で、よっぴぃって・・・・・・・・




呼んでないよヽ(=´▽`=)ノ!!!




071018_2


相変わらず、二週間で10キロの米を消費してくれる、我が家の米好き人たちの、おなかを満たす、新米。

最近、こちらのお米にすっかりはまって、リピで購入中~。
ほんとに、ふっくらもっちりしてて、おいしい!オススメです♪


|

かーさんの大冒険。

071014

10/14の夕食
・ ドライカレー
・ かぼちゃとレーズンのサラダ
・ 切干大根ときゅうりのナムル風
・ 福神漬け

三合のご飯が、あっという間にペロリ・・・・・・・(*゚▽゚)ノ

071015

10/15の夕食
・ 高野豆腐の韓国丼
・ かぼちゃとアスパラの味噌汁
・ 牛蒡と人参天
・ サトイモの青海苔和え

めっちゃマクロビちっくじゃない(*´∇`*)?

071016

10/16
・ 銀だらのスープ仕立て
・ 小松菜のナムル
・ おいしいがんもどき
・ 小桃ちゃん(ミニトマト)

そろそろこういうスープがおいしい~♪

 ◇   ◇   ◇

さて、今日かーさんはひぃを連れて、二人きりで片道二時間ばかりの小旅行をしてきた。

と言うのも、先週の金曜日に抜歯したひぃは次の日消毒に行った。

すると、「いろいろ相談しましたが、やはりもう一本の過剰歯は大学病院で抜かれた方がいいと思います。」との先生。


大学病院に行くのは遠いし、負担が大きい。できれば、市内で抜歯して頂きたかったけれど、こうなれば仕方あるまい。

腹をくくって、大学病院を受診することに決めた。

問題は誰を連れてゆくか、そして誰を残すか・・・・・。

大学病院はおそらく、とても混んでいることが予想されたので、ひぃと二人で行くことに決定した。

今朝、6時に起き、残される人たちの朝ごはんと昼ごはんを準備し、ゆぅとよっしぃのお世話をオットに託し、朝8:30の受付を目指して、家を出発した。

大学病院のある市は、途中までは道も分かるのだが、全く一人で行くのは、初めてだったので、事前にオットに道をレクチャーしてもらい、地図を持って出発した。


順調に高速に乗り、いよいよ第一チェックポイントのバイパス入り口に差し掛かった。このバイパスに乗れば、大学病院のすぐ傍に到着することができる。


オットからは、「左の車線に寄って、そのままバイパスに乗れ。」と教えられていたので、左に寄った。すると、目の前には、「出口」の文字が。

え~出口ぃ?
私は、バイパスに乗りたいんですけど、これやったら、出てしまう!?


と、一瞬混乱。そのままそこを通り過ぎた。

その瞬間!!!横目で見たものは、「くねくね道」。




あちゃー!!しまったヽ(´~`;!

やっぱりあれが、オットに教えられていた、「くねくね道のバイパス」やん!!!




ああーーーーーーー止まりたい~~~~

誰かーーーー止めてぇぇぇぇぇ・・・・・・・



後方に車が全く見えなかったので、ストップしてバックしたい衝動に駆られたが、高速でバックは、危険すぎる・・・・・・ええ、そのぐらいは分かってますよ、私も。


泣く泣く、そのまま直進する。この道は一体どこへ行くのだろう・・・・・・・と激しく不安になるが、後ろの車もいて、止まって地図を見る暇もない。

自分の現在地も全く分からないまま、高速の終点で降りた、
取り合えず。




降りてから、路肩に車を止め、地図を食い入るように見るものの、やっぱり現在地が全く分からない。



目の前にもう一本のバイパス道路があるのだが、それに乗っていいのか、それとも乗らないほうがいいのか・・・・・・・乗る?乗らない????

あー、どうすればいいんだ!分からない!!!

オットに電話して教えてもらいたかったが、ちょうどゆぅとよっしぃを幼稚園に送っている時間。

しかも、連絡を取るには、車を降りて公衆電話を探さないといけないのだが、見渡す限りそのようなものは、見えなかった。

今どき、携帯電話を持たない化石人かーさんは、こういうとき、めっちゃ不便(笑)。


仕方なく、一か八かの賭けに出た。



え~い!目の前に道路があるってことは、通れってことや!!






と、一大決心をし、勇気を出して、そのバイパスに乗った。

後でオットに話したところ、その道に乗ったがために、余計に目的地より離れてしまったらしい・・・・・(´_`。)。)


その時はそんなことは露知らず。

とてもいい気分で、バイパスを降りる。


おお!ここは見たような景色・・・って思ったけれど、多分そこを通るのは初めてだったはず。


それでも何とか出たい道に出れた・・・・・・気がした。

少しホッとし、市電も走る市内の運転が慣れないので、前の車について行く事に決めた。

置いていかれるのが怖いので、一生懸命ついていく私。





気づくと、前の車は、坂を登り、とある駐車場に停止した。



あら?


またまた、迷う(笑)。



どうにか、その駐車場の方に道を教えてもらい、やっと・・・・・そう、やっと!出たい道に出ることができた。



そのまま走ること約10分。どうにか、大学病院に到着する。

帰りは、何とか無事にバイパスに乗って帰ってこれました。



かーさんの長い旅。多分30分ほどロスしたかな。。。

でも、こういう体当たりな性格、自分では結構好きだったりして・・・・・・・ヽ(=´▽`=)ノ




(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ(オット)







ひぃの抜歯は、金曜日に決定。
上手く抜ければいいのだが、珍しい症例なので難易度が高いらしい。抜けなければ、全身麻酔が必要になり入院することになります。



ああ・・・・・上手く行きますように・・・・・・いや、ほんとに(切実)。だって、片道二時間は遠いよ。。。。。

|

たいへんな抜歯。

071012

10/12 オット夜勤のお弁当
・ 味噌煮込みハンバーグ(かなちゃんレシピはこちら
・ 塩バタかぼちゃ
・ きゅうりと切干大根のゆず風味マリネ
・ トマト
・ 七分づき米


ハンバーグ、ゆぅが三個も食べてました。

なのに、夜寝る前に、「ゆぅくんはおなかが空いた」と、大泣き。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。


 

まるで、かーさんが、全然ご飯を上げてないみたいな泣きかたです。

きっと、ただ単に明日の朝用に焼いた、焼きたてのパンを食べたかったようなので、スルーさせていただきましたけどね。


 ◇   ◇   ◇

今日は、ひぃが一ヶ月前から、心待ちにしていた、歯科受診の日だった。

と言うのも・・・・・・

0710121

この写真、分かるかなぁ・・・・・・・。
前歯の裏に、もう一本とがった歯が見えてるでしょ?

それ、過剰歯です。

この過剰歯が、顔を出したのは、去年の12月。ひぃが5歳になる直前だった。
前歯がぐらぐらしてるなぁ・・・・と思っていたら、数日後、裏から白い歯が。

「おお!これが、永久歯かぁ・・・・・・」なんて最初は感動してたんだけど、「え ̄_J ̄)?待てよ。だって、永久歯って、乳歯が抜けてから生えてくるもんじゃないのん?」


不思議に思い、歯科受診したところ、これは、永久歯ではなく、過剰歯であると言われた。


しかも。
しか~もですぞ。


向かって右側の前歯の裏にも、もう一本あるとのこと。

しかも、こっちはまだ見えてはいないけれど、レントゲン写真で見ると、歯の生える向きが、頭の方に向いているとのこと。




つまり、このまま放っておくと、鼻から歯が突き出てくる・・・・・・・・・



は・・・・・鼻から・・・・歯ですか??





ひぃっっっっっっ∑(゚□゚*川!





ま!
そんなことはないでしょうけども、放って置くのは良くない、とのことだった。




せ・・・・先生!お願いしますよ!


しかし、その時まだレントゲンではひぃの永久歯は完全に出来上がっていなくて、もしその過剰歯を抜いてしまえば、約一年は歯抜けの状態になるとのこと。

どうしようか。


抜けた歯を、もう一回挿しなおして、仮歯にする?
(え?そんなことできるんですか!!)

とかいう提案もあったのだが、やはり見た目的にも、歯があったほうがいいとのことで、しばらく様子を見ることになった。


そして、早10ヶ月。

その見えてきていた過剰歯は、どんどん突き出してきて、上の写真の状態に。

その間に、ひぃの永久歯はちゃんと成長してきていて、ようやく抜いてもいい状態になった。

そして。

0710122


じゃじゃーん。

本日無事抜歯。チクッと麻酔したんだって。全然痛くなかったって。

何たって、二本抜いてるから、穴が尋常じゃない大きさですわヽ(´~`;



しかも!!!


夕食後、歯磨きをしていたら、「おかーさん。歯が抜けた。」と言うので、

「えええええっ!さっき抜けた歯以外にも、また抜けたん??」と腰が抜けそうになりながらも、確認してみると・・・・・・・




0710123

今度は、下のぐらぐらしていたハズの歯が、すっかり抜けてしまってました(おねーさん・・・・歯磨き粉がついてますよ)。


と言うか、自分でこきっと抜いたらしいですよ、はい(*゚▽゚)ノ



一日に三本も歯を抜くなんて、聞いたことないよ。かーさん。




あー、びっくりした。


 

ああ、それよりも、残ってるもう一本の過剰歯がどうなるか・・・・これ結構問題です。ただいま相談中です。


|

のんびりひぃ。

071010

10/10の夕食
・ 金目鯛の煮付け&小松菜
・ 味噌汁(タマネギ、ニンジン、ネギ、揚げ・・・ってとこかな)
・ サツマイモと梨の秋色サラダ(レーズン)
・ りさいくるくる♪かつおと昆布のふりかけ

071011

10/11の夕食
・ 鮭のソテー~パセリソース
・ コンソメスープ(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)
・ 牛蒡の胡麻和え(ニンジン、お揚げ)
・ くるくるアスパラの春巻き

 ◇   ◇   ◇

さて、一昨日は個人面談の日だった。

ひぃとゆぅの幼稚園は、縦割りのクラス編成なので、一クラスに年長、年中、年少さんと、すべての学年の子が含まれる。

兄弟は同じクラスになる仕組みだ。
なので、もちろんひぃとゆぅも同じクラスでいつも過ごしている。
担任の先生も同じ。

個人面談は、一日の一番最後の時間を割り当てられていて、二人分の話をたっぷりできるよう、配慮してあった。

教室に入ると、最近の二人の朝の「お仕事」の様子を教えてもらい、興味のあること、どんな遊びをしているかを説明される。

ふんふん・・・・・・そっか、ひぃはみんなでやるお仕事が好きなのねぇ・・・・・・・へぇ~、ゆぅはやっぱりハサミかぁ・・・・・なんて、新鮮な気持ちで聞いていた。


そして、最後に、「ところで、最近ひぃちゃんのことで気になることがありまして。」と切り出される。



来たぞ・・・・来たぞ・・・・・・・今回は何でしょうか。




「あのですね、ひぃちゃん最近、一つ一つのやることが、すごく時間がかかるんです。なかなか仕上げることもできなくて。ひぃちゃん最近、どんな感じですかね?」


先生の話を要約すると、着替えや、後片付けなど、いろいろとしなければいけないことが、なかなか進まないとのことだった。


はぁ・・・・・・やっぱり。



かーさんは、もちろんすぐさま、思い当たった。
いや、特に体調が悪いとかそういうことではない。


ここ数ヶ月、朝の身支度がなかなか進まなかったひぃ。

かーさんは毎朝、「次は何をするんだったっけ?」と最初は優しく声をかけてはいるものの、次第に「ひぃ、さっき言ったことは?」だの「早くしなさいっヽ(`⌒´)ノ!!!」と次第に声かけもエスカレート。

いつも最後には激怒し、疲れ果てるその毎朝のパターン。

あの手この手でやってみたものの、一向に成長の見えない様子に、うんざりしたと言った方が正しいか。


そんなかーさんとひぃを見るにみかねて立ち上がった人。

もちろん、オット。

オットは、早速、何やら作り出した。
出来上がったものは、「朝のスケジュール表の持ち運びタイプ」


以前、私が子育ての勉強会で習ってきた、スケジュール表は、タンスの横に貼ってはあるのだが、イマイチ活用されなくなり、半ば忘れ去られている。

そこに目をつけたとーさんは、それを首から下げられるように、リボンをつけ、簡易型にしたのだ。


そして、次の日からひぃは、朝目覚ましで起きたら、時計と一緒に置いてあるその簡易スケジュール表を見ながら、トイレへ行き、顔を洗い、吸入をし始めた。

そして、途中でオットにチェックをもらいながら、家を出るまでその表を片時も離さずに携帯し、表に沿って一つ一つ準備をし、何とか家を出発するのだ。


表を簡易型に変えて、数週間。

やっと最近、「次は何やたっけ?」という声をかけなくても、一人で表を見ながら、準備していけるようになった。




そんな、経緯があったので、先生のお話も「やっぱり。」という感じ。



でもねぇ・・・・・・幼稚園でまで、表を作るわけに行かないしね・・・。



オットともいろいろ話し合った結果、やっぱりその場その場で、先生に声をかけてもらうしかない、という結論に。。。


次の日、連絡帳にそのことを書いて、お願いした。


お迎えに行くと、ひぃは上靴を脱いで、靴に履き替えるだけでも、数分かかり、先生と私は苦笑。ゆぅなんて、とっくの昔に靴を履いて、園庭で駆けずり回っていると言うのに・・・・。



ひぃは道を歩きながら、常に何かおもしろいことはないか!ときょろきょろしながら歩いている人だ。そして、そのアンテナに引っかかることがあると、今しなければいけないことは、遥か彼方に忘れ去られ、頭の中は目の前のおもしろそうなことで、いっぱいになるのだ。


よく言えば好奇心旺盛で、周りのことをよく見ている。



悪く言えば、大変に気が多い。




ひぃは、一体誰に似たのかな。。。




そんな夕方、私の腕に引っかき傷が出来ていて、血が出ているのを発見した。


「あれ~?どこで、引っ掛けてんろぉ?」と呟いていると、オットに、「やっぱりひぃは、のんちの子やな。」



「前しか見てへんわ。

そんな傷に気づかへんなんて、あり得へんねんで。」




ですって。

(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

|

キラリン☆

071008_6

10/8のお昼は、みんなでお好み焼き

おかーさーん、ひぃね、マヨネーズで、お顔書いたよ。

ああ・・・・・・・えーーーっと、目はどこでしょかね( ´艸`)?


071009

10/9の夕食

かーさん、朝から絶不調ヽ(´~`;
なので、簡単に。

・ おうどん
・ 厚揚げのお好み焼き
・ レンコンとピーマンのキンピラ

 ◇   ◇   ◇

ひぃは、年長さんになって、年少、年中のときの、荒れようが嘘のように落ち着いてきた。

いつも、ゆぅとよっしぃに、遊び方やセリフのオーダーを出しては、姉御風を吹かせている。


と言っても、元々はぱっぱらぱーの三枚目なマイペース人間。

そんなひぃは、最近作詞作曲を覚えた。

今日も一曲披露してくれました。






わたしは~ どんなに~ ピンチなの~~
毒リンゴは~ 食べちゃだめよ~~
食べたらどうなるか~ 知ってるぅ~~?


きらきらきらめくハート~
どきどき キャピーン~~


知ってたぁ?


おじーさんとおばーさんの~ むかしばなしぃ~~
おじーさんとおばーさんは毒リンゴを食べたってぇぇぇぇ


わたしは~ どんなに~ ピンチなのぉ~~
ピンチなの~~ ピンチなの~~ ピンチなのぉぉぉぉぉ~~

キラキラキラ~~
キラキラキラキラ~~~



曲名は「キラリン」です。


(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!








|

7th Anniversary。

071008

10/8 一日遅れの結婚記念日のお祝い

071008_2

・ ライスコロッケ

071008_3

・ サーモンとヒラスのカルパッチョ

071008_4

・ お野菜ゴロゴロのローリエ風味スープ(かぼちゃ、ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、パセリ)

071008_5

・ ナスとトマトのマリネ(ブロッコリーの芯の型抜きは、パンク母を参考に^^!)

後は、
・ ブロッコリーとコーンの温サラダ
・ デザートはピオーネ


夕食も無事に終わり、一息ついていた時、ひぃが「おとーさんと、おかーさんに、ひぃちゃんね、言いたいことがあると。」と言った。


なになに ̄_J ̄)?



と、ひぃは改まって、気をつけの姿勢で、戸の前に立った。


そして、ちょっとはにかみながら、


おとーさん、おかーさん、いつも私たちのために、忙しくしてくれてありがとう。


・・・・って、言ってくれました(゚ーÅ) ホロリ


いいのよ、いいのよ。
毎日の忙しさなんて、今の一言で全部吹き飛びましたとも!!


ええ、ええ。


今朝、ゆぅくんが、お○しょして、布団二枚に亘ってびしょびしょになって、シーツも全部とっかえた。




・・・・とか、さらによっしぃまでもが被害を被って、一緒にびしょ濡れで、朝から激疲れた。




・・・・とか、さらにその後、昼寝のときにも、よっしぃが失敗した・・・・・





・・・とか、夕方、ゆぅくんが、間に合わなくて、全身びしょ濡れになり(どうやって?)、なのに、「おかーたん、ゆぅくん、上の服だけ、濡れたし。下は濡れてない。」って訳のわからん言い訳をして、ブチ切れたとか・・・・・・・





もう忘れたし!かーさん!!!





|

ご飯日記。

071003

10/3の夕食
・ 揚げサトイモと厚揚げの炒め物(インゲン、シイタケ)
・ 味噌汁
・ トマトとわさび菜

揚げたサトイモ、めっちゃうま(*´∇`*)。


071004_2

10/4の夕食
・ 八宝菜丼(キャベツ、ニンジン、シイタケ、ネギ、うずらの卵、ツナ)
・ 味噌汁(ワカメ、おあげ、玉ねぎ)
・ フライド黄金千貫

黄金千貫、初めて食べたけれど、おいし~~ヽ(´▽`)/
普通のお芋より、もっちりしてます。
みんな、奪い合って食べてました。

071005

10/5の夕食
・ さんまのバルサミコソース&ニンジンのグラッセ、ブロッコリー添え(さんまレシピはこちらを参照
・ 塩バタかぼちゃ
・ ごぼうの豆乳ポタージュ
・ 白菜のおかかサラダ

秋刀魚レシピは、前に作っておいしかったので、リピ。
使い残していたバルサミコ酢も使い切ることができて、しかもおいしいソースができ、大満足!

この日のかぼちゃも、ほっくほくで大当たり♪

ごぼうのポタージュは、ひぃとよっしぃの大ヒット!もう少し改良しよう・・・・。


071006

10/6の夕食

・ 椎茸の海老詰め
・ 牛蒡のおつまみ海苔風味(たまちゃんのレシピで→こちら
・ 白菜の煮びたし
・ ほうれん草ともやしの和え物

椎茸は、産直のお店で山盛り400円で買ってきたもの。30個以上は入ってたかなぁ・・・・・半分は冷凍へ。
ぷりぷりの海老がおいしくて、オットはまる・・・・はまる・・・・・はまる(笑)!

牛蒡のおつまみも、ポテチみたいで、おいしいヽ(´▽`)/
たまちゃん、ごちそうさま!

白菜煮びたし、意外によっしぃが、よく食べてくれた。子供たちの食べやすい柔らかさに煮るのが、ポイント。

献立は、ちょっと失敗。葉物が重なっちゃったヽ(´~`;

071007

10/7 一応結婚記念日・・・・だけど、めっちゃ忙しかったので、お祝いは後日に。

・ Cさん差し入れのラザニア
・ トマトときゅうりとレタスの普通サラダ
・ トースト

「おかーたん!たいやきちょーだいっ!!」

え?たいやき????


ああ!ラザニアやろ?




「あ・・・・そか・・・・・!ラナキヤちょーだいっ!!!」


ゆぅ、混乱。
かわい~~~(´vωv`*)。o0○ ポワン


 ◇   ◇   ◇

一応、パソコン治った・・・・・らしいです。
でも、オット、毎晩毎晩、パソコンと格闘中。
寝不足が続いてます。
がんばれオット┏| ̄^ ̄* |┛






|

ああ、弁当。

071001

10/1オット夜勤のお弁当
・ 牛肉とゴボウのしぐれ煮弁当
さつまいものマーマレード煮、こんにゃくステーキ、きゅうりの浅漬け、ミニトマト、枝豆


さて、火曜日の朝、前日はいつもより寝るのが遅くなってしまったのだが、自分の体に鞭打って起き上がり、ぼーっとしながら、ひぃとゆぅのお弁当と、ついでによっしぃの弁当の計3個を作り始めたかーさん。

ここ一ヶ月ほど、行きつけのスーパーが改装工事中のため、買い物にとても不自由していて、冷蔵庫の中は、かなり品薄だったのだが、何とかそれでも食べてくれそうなお弁当を作り上げた。



071002

・七分づき米の炊き込みピラフ弁当
(冷凍庫の中で発見した海老ちゃんの焼いたの、さつまいもの甘煮、いんげんのかつお節和え)

お箸セットと弁当箱をセットし、袋に入れた時点ではたと気づいた。






もしかして・・・・・・・・・











今日は10月・・・・・・・・・・・だよね。










・・・ってことは・・・・・・・ってことは!!!!!














お弁当いらんや~ん!!!!!
今日は、きりんさん弁当の日や~~~ん。















ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!













そうなのだ。
毎年夏の暑い時期は、業者さんのお弁当は中止になり、火曜日と木曜日が自宅弁当の日になる。しかし、10月からは、火曜日は業者のきりんさん弁当の日になるのだ。











しまった・・・・・・・・・・(´_`。)。




あと、30分遅く起きても良かったのに・・・・・・・・ヽ(´~`;









あまりに勿体無いので、夕飯のときに温めなおして、食べていただきましたです、はい。



071002_2

とーさんとかーさんには、「カツオのたたき」をつけて。


071003

今日のお昼は、がっつりキムチチャーハン(注意:お肉は一切れも入ってません)。



最近愛用のパソコンが不安定です。
めっきり更新が途絶えたら、オットがパソコンを分解して修理中だと思ってください。


さ、お迎え行ってこようっとヽ(=´▽`=)ノ






|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »