« キラリン☆ | トップページ | たいへんな抜歯。 »

のんびりひぃ。

071010

10/10の夕食
・ 金目鯛の煮付け&小松菜
・ 味噌汁(タマネギ、ニンジン、ネギ、揚げ・・・ってとこかな)
・ サツマイモと梨の秋色サラダ(レーズン)
・ りさいくるくる♪かつおと昆布のふりかけ

071011

10/11の夕食
・ 鮭のソテー~パセリソース
・ コンソメスープ(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)
・ 牛蒡の胡麻和え(ニンジン、お揚げ)
・ くるくるアスパラの春巻き

 ◇   ◇   ◇

さて、一昨日は個人面談の日だった。

ひぃとゆぅの幼稚園は、縦割りのクラス編成なので、一クラスに年長、年中、年少さんと、すべての学年の子が含まれる。

兄弟は同じクラスになる仕組みだ。
なので、もちろんひぃとゆぅも同じクラスでいつも過ごしている。
担任の先生も同じ。

個人面談は、一日の一番最後の時間を割り当てられていて、二人分の話をたっぷりできるよう、配慮してあった。

教室に入ると、最近の二人の朝の「お仕事」の様子を教えてもらい、興味のあること、どんな遊びをしているかを説明される。

ふんふん・・・・・・そっか、ひぃはみんなでやるお仕事が好きなのねぇ・・・・・・・へぇ~、ゆぅはやっぱりハサミかぁ・・・・・なんて、新鮮な気持ちで聞いていた。


そして、最後に、「ところで、最近ひぃちゃんのことで気になることがありまして。」と切り出される。



来たぞ・・・・来たぞ・・・・・・・今回は何でしょうか。




「あのですね、ひぃちゃん最近、一つ一つのやることが、すごく時間がかかるんです。なかなか仕上げることもできなくて。ひぃちゃん最近、どんな感じですかね?」


先生の話を要約すると、着替えや、後片付けなど、いろいろとしなければいけないことが、なかなか進まないとのことだった。


はぁ・・・・・・やっぱり。



かーさんは、もちろんすぐさま、思い当たった。
いや、特に体調が悪いとかそういうことではない。


ここ数ヶ月、朝の身支度がなかなか進まなかったひぃ。

かーさんは毎朝、「次は何をするんだったっけ?」と最初は優しく声をかけてはいるものの、次第に「ひぃ、さっき言ったことは?」だの「早くしなさいっヽ(`⌒´)ノ!!!」と次第に声かけもエスカレート。

いつも最後には激怒し、疲れ果てるその毎朝のパターン。

あの手この手でやってみたものの、一向に成長の見えない様子に、うんざりしたと言った方が正しいか。


そんなかーさんとひぃを見るにみかねて立ち上がった人。

もちろん、オット。

オットは、早速、何やら作り出した。
出来上がったものは、「朝のスケジュール表の持ち運びタイプ」


以前、私が子育ての勉強会で習ってきた、スケジュール表は、タンスの横に貼ってはあるのだが、イマイチ活用されなくなり、半ば忘れ去られている。

そこに目をつけたとーさんは、それを首から下げられるように、リボンをつけ、簡易型にしたのだ。


そして、次の日からひぃは、朝目覚ましで起きたら、時計と一緒に置いてあるその簡易スケジュール表を見ながら、トイレへ行き、顔を洗い、吸入をし始めた。

そして、途中でオットにチェックをもらいながら、家を出るまでその表を片時も離さずに携帯し、表に沿って一つ一つ準備をし、何とか家を出発するのだ。


表を簡易型に変えて、数週間。

やっと最近、「次は何やたっけ?」という声をかけなくても、一人で表を見ながら、準備していけるようになった。




そんな、経緯があったので、先生のお話も「やっぱり。」という感じ。



でもねぇ・・・・・・幼稚園でまで、表を作るわけに行かないしね・・・。



オットともいろいろ話し合った結果、やっぱりその場その場で、先生に声をかけてもらうしかない、という結論に。。。


次の日、連絡帳にそのことを書いて、お願いした。


お迎えに行くと、ひぃは上靴を脱いで、靴に履き替えるだけでも、数分かかり、先生と私は苦笑。ゆぅなんて、とっくの昔に靴を履いて、園庭で駆けずり回っていると言うのに・・・・。



ひぃは道を歩きながら、常に何かおもしろいことはないか!ときょろきょろしながら歩いている人だ。そして、そのアンテナに引っかかることがあると、今しなければいけないことは、遥か彼方に忘れ去られ、頭の中は目の前のおもしろそうなことで、いっぱいになるのだ。


よく言えば好奇心旺盛で、周りのことをよく見ている。



悪く言えば、大変に気が多い。




ひぃは、一体誰に似たのかな。。。




そんな夕方、私の腕に引っかき傷が出来ていて、血が出ているのを発見した。


「あれ~?どこで、引っ掛けてんろぉ?」と呟いていると、オットに、「やっぱりひぃは、のんちの子やな。」



「前しか見てへんわ。

そんな傷に気づかへんなんて、あり得へんねんで。」




ですって。

(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

|

« キラリン☆ | トップページ | たいへんな抜歯。 »

「ひぃ」カテゴリの記事