« コンパクトフラッシュ壊れる。 | トップページ | 運動会。 »

ウニと栗。

070922

















9/22の夕食 オットいらない日
・ もちきび米のおにぎり
・ やりいかを買ったら、必ずこれ!今日はタマネギとピーマンプラスでレシピ ご飯がススム☆やりいかのオイマヨ炒め by りなゆ">
・ キュウリとトマトの甘酢漬け
・ おあげさんのピザ


070923

















9/23の夕食
・ かれいの煮付け(何カレイやったっけ??忘れた~~)&長ネギ
・ 味噌汁(ごぼう、にんじん、お揚げ、カイワレ→入れ過ぎ)
・ ニンジンの胡麻和え


070923_2

















9/23のお昼

・ 冷やしうどん(卵、オクラ、トマト)

いつになったら、冷やし系のものに、サヨナラできるんだろう・・・・今日も暑い一日でした。



 ◇   ◇   ◇

とにかく、我が家の今の最大の関心事は、「運動会」で、それはいよいよ明日に迫った。

夏休みが終わった途端に、のんびり過ごしていた毎日にサヨナラし、一気にハードな練習モードの日々。




疲れで全員がイライラし、体調を崩しかけ・・・・・いや、崩した人も数名。
とにかく、行事に弱い、のんち家の人たち。こういう大事なことの直前には、常に誰かが病に倒れる。



今回もやはり、よっしぃが、40℃のお熱中ヽ(´~`;

ひぃとゆぅだけでも・・・いや、よっしぃも、明日には何とか行けるだろうと、毎回のことだが、胃の痛むかーさん。


そんな、家族のことに、心を裂いて、神経をすり減らしているかーさんに、追い討ちをかけるかのように、夫婦ケンカ勃発。しかも、かなりでかく、深刻なヤツ。


オットに言わせれば、私がストレスが溜まった結果はいつも、「オットに対する暴言、悪態(ウニと栗)」となるらしい(もちろん、本人の自覚はありませんが)。

そんな荒れる妻に、心優しいオットは耐え続けていたが、ついに忍耐が底をついた=ケンカを吹っかけた。




オレは、のんちと子どもを心から愛して、助けてるのに、何でこんなことされないかんのや(∴`┏ω┓´)/!!!


オットがこんなに怒るのは、かなり”我慢”を積んで、爆発したときだ。まぁ、頻度にして、三ヶ月に一度ほどか。

自覚はなかったにしろ、最近の妻の態度に、オットがかなりの不満を覚えていたことは、感づいていたので、とうとう来るべきときが来たと思った私は、今回は反論せずに、黙って言われることを聞こうと、座った。少し離れて・・・・・だって、怖いしね。


話はそこから膨らんで、「のんちは優先順位を間違えている」だの、「最近私の愛を感じられない」など、オットは話し続けた。


私としては、運動会絡みで忙しくて余裕がないのは分かっているだろうに、どうして今それを言うのだろう。同じことを言うにしても後数日だけ待ってくれればいいのに・・・・と腹立たしかった。


それに、私からの愛を感じないだなんて、この人はなんでひどいことを言うんだろうか。私は一体毎日「誰の子を育てて」、「誰のために家事や育児をしている」んですか!!と、心の中で叫んだ。

人間誰でも疲れていれば、完璧な対応なんて、できないのだ。
確かにオットに当たったのは、悪かったと思う。それでも、こんな時に言うなんて、タイミングが悪すぎる。


オットは、のんちも思っていることを言えと、促したけれど、この人は、こんなにも私の近くにいるのに、何を見てるんだろうか、悲しくて、もう口も聞きたくなくて、布団を引っかぶって、寝た。



次の日も、もちろん気分は最悪

私達夫婦は、ケンカや揉め事、誰かに対する怒りは、その日限りとする、と取り決めている。

その約束に従って、一日経って、オットは和解しようとしたけれど、私の「悲しみと悔しさ」は治まらなかった。


お昼過ぎ、またもオットが「ちゃんと話そうや。そんな顔してたら、心配で夜勤に行けないやろ?」と話し合いを促した。

強情な私は、いつもなかなか本心を話せないのだけれど、忍耐強いオットのおかげで、少しづつ口を開き、思っていることを伝えた。



そして、結論は、ずばり今回のケンカはタイミングが悪かったこと、そして、私があまりにウニと栗を投げるので、オットに愛を注いでいても、それ以上に痛みが上回った、だから、結果的に私の愛は、マイナスになっていたようだった。



┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  


一件落着。

三ヶ月に一度、でっかい嵐がやってきて、そのたびに、苦しいし、辛いのだけれど、こうやって、夫婦は階段を上り、信頼関係を築いていくんだなぁ・・・・って思う。


オット、ウニと栗、痛いけど、中身はどっちも、すごくおいしいんだからね~~~( ´艸`)

・・ってことで、これからもよろしく。



あー。疲れた。

|

« コンパクトフラッシュ壊れる。 | トップページ | 運動会。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事