« 最近の私。 | トップページ | にこにこマント。 »

食事のこと。

070906
















9/6の夕食
・ ゴーヤチャンプルー
・ 茄子とピーマンの酢味噌和え
・ 味噌汁
・ オクラ
・ 雑穀ご飯

070907
















9/7の夕食
オットが夜勤だから、子どもと私で残り物でテキトーに済ませようと思ってたら、急に「食べていくわ。」って。
すっからかんの冷蔵庫からかき集め、大慌てで作った夕食。

・ お豆さんのカチャトーラ
・ ポテサラ
・ 刺身こんにゃく

070908
















9/8の夕食
今日こそオットがご飯いらないので、完全に私好みの食卓。
・ 高野豆腐の蒲焼丼
・ にんじんの胡麻和え
・ 味噌汁(玉ねぎ、ねぎ、おあげ)


 ◇   ◇   ◇

もうそろそろ言っても大丈夫だろうから、告白すると・・・・・


実は半年ほど前から、こっそりマクロビ風に食卓を変えていました。

挫折してしまったら、格好悪いので、公にできなかったんだけど、だいぶとやり方も分かってきて、私の体質にかなりあってる感じです。

まぁでも、やっぱりオットは「お肉」食べたいみたいなので、時々は食卓に上がりますが、私はほとんどいらないので、違うもの食べてます。


と言っても、ちゃんと勉強した訳ではなくて、本を読んだだけなので、厳密なやり方は分からないので、ご飯をなるべく雑穀米or玄米の混合したものに・・・・、味噌汁などスープ類を必ずつける。野菜をたっぷり、お肉を減らし、乳製品はカット、卵も少量のみ・・って緩やかなやり方です。


だから、「マクロビしてます」って書くと怒られちゃうかも(´vωv`*)。o0○

でも、私の目標はそこにあるので、これからも手に入る素材で、緩やかなやり方をしていこうと思ってます。

時間ができたら、どっぷりはまるかも・・・です。


ただ、やっぱり時々甘いものやパンや、食べたくなるし、外食も行くし。なので、できる範囲で、のんびりとやってます。ほら、すぐに自分で自分の首絞める人だからね、私ってヽ(´▽`)/


粗食の本もいっぱい読みました。
一番有名なのは、幕内秀夫さんじゃないでしょうか。


日本人向けのマクロビって感じかな・・・・私の解釈。



私がこんな風に食卓を変えようと思ったのは、家族がいつも体調が悪かったから。少しでもみんなが調子よく過ごせるようにと、あれやこれやと思考錯誤して、ここに辿り着きました。

今は飽食の時代で、おいしいものがいっぱいあります。
だから、栄養不足というより、普通に食べていたら、過剰摂取になっているような気がします。

うちの家族たちは、どうやらあまり、消化が上手じゃないみたいなので、あっさり和食が合っている・・・そんな実感。

長く続けてみたいと思います。



今日もご飯を食べながら、ひぃは「おかーさん。このお豆腐大好き!」って言ってくれたし、何たって驚くなかれ!


ひぃの今一番好きな野菜はピーマンなのですよ。

図書館からも、「ピーマンマン」とかいう本を借りてきて、なりきっているほど。

ゴーヤチャンプルーが食卓に上った日には、「わ~い。ひぃ、これ大好きなの。おかーさんありがと。」です(笑)。


わが子ながら、ちょっとびっくりです。ゴーヤチャンプルーで喜ぶ子って・・・・・・( ´艸`)


でも、内心、「やった!私の食育、大成功!」って思ったり。


本当は食育って言葉、好きじゃないです。大げさな気がして。

離乳食の時から、大して手の混んだものを作ったりはしませんでした。離乳食の本を見て、挫折しました、私。

それでも、私は、「素材の味を大事にする、味覚を育ててあげる」ことを心がけました。

調味料は表示の少ないものを選び、おやつも厳選。化学調味料の味を覚えないように、お出汁もちゃんと取りました。

大変だったけれど、そこだけは妥協したくなくて、頑張りました。



最近のんち家の近くにも、ようやくマクドが進出してきました。たっくさんの車が入っていっています。

でも、私はひぃに、「ここはね、特別な時に来るところなの。お友達のお祝いの時とかね。」と話してます。

だから、ひぃは、マクドも1回しか行ったことないのです。今どき、化石みたいな人です。



私のやり方は、時代の流れにとても逆行してます(=´ー`)ノ

きっと、あまり多数派ではないハズ。

もう少し大きくなったら、また少しやり方を変えなければいけなくなるかもしれません。もっと勉強したいことが、いっぱいあります。

でも、今こうして悩みながらも、私が食事を作っていたということを、書き留めておきたいと思います。

|

« 最近の私。 | トップページ | にこにこマント。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事