« なんちゃってで。 | トップページ | コンパクトフラッシュ壊れる。 »

連帯責任。

070913

















9/13の夕食
・ 全然見えないけど、アマダイの炊き込みご飯&かおりんから送ってきた山盛り韓国海苔を乗っけて。
・ 味噌汁(おあげ、ニンジン、タマネギ、ネギ)
・ キャベツとチリメンジャコの胡麻和え

ひぃが、海苔のラベルを指して、「これ、何て書いてあるの?」と聞いたので、「あ~、それは外国の言葉よ。」って教えてあげていた。

070914_2









裏返してみると、おお!日本語が!!

何々?

「直射日光を避けて、冷暗所に保管してください。」

ふむふむ。
で?

「冷蔵室に保管すればのりの本来の風味と香をそのまま保管しることができます。」


おしいっ!!!



070914

















9/14の夕食
・ 麻婆茄子
・ ワカメの味噌汁
・ きゅうりとレンコンのサラダ(塩と醤油のみで味付け)

 ◇   ◇   ◇

毎日運動会の練習一色の中、子ども達の疲労の色も濃くなってきている今日この頃。

070914_3

















こんなかわいい団扇を持って帰ってきた。
ちなみにこれは、ゆぅの。ひぃは水色です。

裏を見ると・・・・・


0709142

















プログラムが印刷されてます。便利だわ~~~ヽ(=´▽`=)ノ
どれどれ?
うちの可愛い子たちが、出演(!)するのは、何番かなぁ・・・・・・と、クレヨンで何気なく丸をつけていったところ。

全18競技中、13競技にエントリーされております、うちの子たちΣ(・ω・ノ)ノ!

そりゃ、三人も在園してれば・・・・ねぇ。ざっと名簿を見てみたところ、園内でそんな人は、私だけでした、はい(*゚▽゚)ノ

きっと、今年の運動会は、大忙しだろうと思って、係りも楽なのを選んだ。

去年のように、死ぬ思いはしなくて良さそうで、子ども達の演技をちゃんと見てあげられそうで、とっても楽しみヽ(´▽`)/

去年の死んだ運動会の様子はこちら

 ◇   ◇   ◇ 

疲れの溜まりすぎで、帰宅後は、常にあちこちでケンカが勃発する。

「あーそれ、ゆぅくんのぉ!もぉ~よっちぃ~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。」

大体、一番機嫌が悪いのはゆぅで、そこによっしぃが何も分からずに絡んでゆき、事をややこしくして帰ってくる。

昨日も、私が夕飯の準備も佳境に差し掛かり、バタバタしている台所へ、ひぃがやってきた。

「おかーさん、ゆぅくんがねぇ、今、よっしぃをブロックで10回叩いて、それから足で蹴って、それから押し倒したとさ。」

なぬ?

濡れた手を拭き、すぐさまゆぅの元へ。
その手をしっかりつかみ、ちょうどとーさんがいたので、後はお任せ。

叱られて、お尻を叩かれ、大きな泣き声が聞こえてきた。

それが終わったと思ったら、とーさんはひぃの所へ。

「ひぃは、何で、黙ってみてたんや?ひぃが、ゆぅを止めればいいやろ?ひぃができないんやったら、おかーさんかおとーさんを呼びに来ればいいことやろ?」



はい(´_`。)。」

消え入りそうな声で返事をしたひぃ。上の子は大変だ(笑)。




|

« なんちゃってで。 | トップページ | コンパクトフラッシュ壊れる。 »

「育児」カテゴリの記事