« にこにこマント。 | トップページ | 連帯責任。 »

なんちゃってで。

070911
















9/12の夕食
・ プロの味!?かじきまぐろのソテー&モロヘイヤのソテー
・ 塩バタかぼちゃ
・ ゆぅのお気に入り♪胡瓜と若布の酢の物
・ れんこんキンピラ(にんじん、おあげ、ピーマンもお忘れなく)

070911_2
















週二回作ってるお弁当はいつもこんな感じ。
今は、運動会の練習中で、おなかがすごく空くみたいなので、ご飯を7割ほど詰めて、その上にふりかけと、ひぃの大好きな梅干を。
おかずは、この日は使ってしまいたかった卵で卵焼き(ネギとちりめんじゃこ入り)、サツマイモとニンジンのオーロラソース、最後までどう味付けしようか迷って、結局そのまま入れた茹でオクラ( ´艸`)

彩りはいいけど、私としては、70点ぐらいのお弁当です。

070912
















・ レンコンのはさみ揚げ(トビウオのすり身で)&水菜
・ 白なすの田楽
・ サツマイモとニンジンの掻き揚げ
・ 味噌汁(タマネギ、シイタケ、ワカメ)
・ もちきび米

 ◇   ◇   ◇

マクロビを目指していると公言したので、反省もしてみると、ここ数日のメニューは、「油分」が多いですヽ(´~`;。

9/11の食卓では、罪滅ぼしで、生クリームは半量を豆乳に置き換えました。

マヨネーズも油と見なすので、なるべく使いたくないのですが、子どもに食べてもらおう、お弁当の場合は味のしっかりついたものがおいしいとなると、やっぱり助けてもらうことになります。

でも、私は使いすぎないように、ちょっとお高めの瓶入りマヨを愛用中。勿体無くて、がばがば使えないの( ´艸`)。

白なすの田楽、阿蘇で泊まったホテルでの一品を思い出して作ってみました。

070912_2
















これが白なすだよ~。行きつけの直売所で珍しいお野菜を探すのは、私の趣味みたいなもんですけど、そこで見つけてきました。

普通のナスよりも、皮が硬いですが、実はとろ~りです。

本当は揚げたかったけれど、揚げ物が重なったので、グリルでじっくりと焼いてみました。ヘルシーにできて、おいしかった(*´∇`*)。


まぁこんな感じで、及第点ぐらいのなんちゃってマクロビ、続けます^^。



|

« にこにこマント。 | トップページ | 連帯責任。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事