« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

小学校の運動会へ。

070930

9/30の夕食
・ 鮭のホイル焼き
・ お揚げとネギの澄まし汁
・ ほうれん草とチーズの胡麻和え
・ ゴボウのから揚げ

 ◇   ◇   ◇

今日は、午前中、小学校の運動会へ行ってきた。
来年、一年生になるひぃ。一週間ほど前だったか、地区内の小学校から運動会の招待状が届いたのだ。

家族揃って、大張り切りで出かけた( ´艸`)

集合場所には、約30名ほどの年長さんたち。


そっか、来年にはひぃは、もう小学生なんだなぁ・・・と、感慨にふけりたかったのだが、小雨はぱらつき始め、傘を差していると抱っこしているよっしぃが、その傘を引っ張るので、バランスが崩れて、ひぃを見るどころではなかった(*゚▽゚)ノ

しかも、気づいたときには、ひぃ、すでに完走。


あう・・・・・・・(´_`。)。




ま、オットがちゃんと録画しといてくれたので、後で見させて頂きましたヽ(´▽`)/

きょろきょろしながら、走るひぃ。



だ・・・・大ジョブかな・・・・・一年生になれるかな・・・・。


ひぃは、どこの小学校に行くのかなぁ・・・・・お友達とは違うかもしれないけどね。。


午後から、久々の「ひぃちゃんタイム」。
二人で、お出かけして、お買い物してきた。

070930_2

最近、朝の用意を頑張っているので、ご褒美のゴムとピン留め。

070930_3

大好きな、アイスもお忘れなく。

それにしても、パフェ、一つなんて、絶対に食べれなくなってます、私。

楽しかった♪

070930_4

番外編。

とにかく、何事も整然と並べるのが大好きなゆぅ。
ふと気づくと、こんなことに。

ボーリングとは一見、何の関係もないブロックが、ここまできれいに・・・・・・ハーモニー(´vωv`*)。o0○


|

公園とランチ。

070928

9/28の夕食
・ 厚揚げの肉味噌ステーキ
・ さつまいものお汁
・ トマト
・ きゅうりとニンジンポリポリ(マヨ+けちゃ+豆乳)

厚揚げのステーキは久々に。オットのリクエスト。

070928_2

今、お気に入りのお団子。
芽吹き屋さんの三色団子。グリーンコープで注文しているんだけど、これ、ほんっとおいしいんです。
それぞれのお団子の中身は、                     にんじん(黒ごまあん)、白(くるみあん)、よもぎ(小豆あん)。

何回もリピで買ってしまってますヽ(=´▽`=)ノ

0709291

9/29のランチ
みんなで公園へ遊びに行った帰りに、オットが連れていってくれた、お店。

私はカニクリームパスタを、オットは豚キムチーズを注文。それぞれ、サラダをコーンスープ付き。


P1070113_2  

子ども達用に、オムライス。

久々に、がっつり洋食でおなかいっぱい。

070929

9/29の夕食
・ キャベツピラフ
・ トマトのコンソメスープ
・ レンコンとアスパラの味噌和え

お昼がご馳走だったので、夜は軽めに。




|

よっしぃの発疹。

070926_2
9/26の夕飯
・ おあげさんのピザ
・ ニンジンとゴボウ天
・ かぼちゃの胡麻和え
・ りさいくるくる♪昆布とかつおのふりかけ
・ 味噌汁(ワカメ、タマネギ、エノキ)

070927

9/27の夕食
・ マナガツオの煮付け
・ 水菜のはりはり和え
・ 焼きレンコン
・ 大学芋

 ◇   ◇   ◇

運動会も無事に終わり、気の抜けたかーさん。

しかし、まだ本調子でないよっしぃのご機嫌がイマイチなため、べったり過ごしている。


水曜日、幼稚園も再開となり、かーさんは、朝からイソイソと、いやでも、ひぃとゆぅには悟られないようにこっそりと、出かける準備をしていた。

三ヶ月振りの美容院へ行くためだ。


朝食後、納豆でネタネタになった、よっしぃの手を拭いてあげようとして、びっくりした。

赤く腫れあがり、少しザラザラしている


何~~(´_`。)?
納豆アレルギーか、何か???

いや、でも、今までしょっちゅう納豆食べてたし、どうもなかったのに、何でやろう??


体中チェックしてみたら、他にも脇の下や、おへその横など、柔らかい部分を中心に、同じように赤く発疹が出ていた。

んー・・・・・・・40℃の熱で胃腸が弱ってて、こんな風に出たんかな・・・・・・・・食事が原因やったら、すぐに治まるやろうし、しばらく様子を見ようか。


と、分析し、仕事に余裕のあったオットによっしぃをお願いし、美容院へと出かけた。

しばらくすると、お店の電話が鳴った。

オットからだった。

「まだ、同じように赤くただれてるけど、どうする?オレ、連れて行こうか?」

いろいろ考えた末、とてもしんどそうなので、まずはお昼寝させてあげることとし、私はそのままカラーリングを続けた。


12時、家に戻るとよっしぃはぐっすりと寝ていたのだが、発疹は続いていたので、昼からの診察を受けることに決める。

受診すると、「中毒疹かなぁ・・・・。」と先生も、断定できない様子で、それはつまり、食事は原因ではないと言う事だった。


特に、最近飲み始めた薬もなかったし、結局何が原因かよく分からないままに、二日過ぎる。次の日は、小児科にも行って見たけれど、「ごめんなさい、ボクも分からないです。」と言われてしまい(笑)。


でも、飲み薬のおかげで、だいぶ引いてきた。一安心。

来週は、幼稚園再開できるかなぁ・・・・・。



070927panappu


運動会の後、とーさんがご褒美に買ってくれた、パナップ。


ニコニコ顔出てきましたヽ(´▽`)/

一口食べてから気づいた、私(笑)。

|

運動会。

運動会当日の朝、よっしぃはまだ、39.6℃も熱があった。

しかし、かーさんは、もう決めていた。今日は何がどうなってもいいから、とにかく運動会に行く!熱が高いのは、喉が腫れてるからだもの、大丈夫!と、こういう時に、自信満々な判断をする、元ナース、かーさん(*゚▽゚)ノ


確かに、高熱の子どもを無理やり連れまわすのは、はっきり言って可愛そうである。

それでも、今まで一生懸命練習していた、ひぃとゆぅの演技を見られないのは、もっと可愛そうな気がした。

運動会が終わったら、全員倒れてもいい!今日はとにかく行くのよ、みんな!!

出かける直前に、よっしぃに座薬を仕込み、出発。

0709241

















何とか、37℃台に下がったものの、つぼみさんの競技は全て、棄権。かーさんもしくは、とーさんの足元にずっとまとわりついて、不機嫌さんでした。軽い係りで良かったぁ・・・・。


よっしぃ、しんどいのに、連れ回してごめんね。おりこうさんにしてくれて、ありがとね。



そして、幼稚園最後の運動会。ひぃは、とっても格好よく、たくさんの演技を披露してくれた。

おかーさんみたいに、早く走りたいと言っていた、かけっこ。かーさんに教えてもらった通りに、円に近いところを一生懸命走ってたね。3位も、立派!がんばったね!!


0709242

















それから、一番の大舞台、組体操
最後の演目の、「お城」で、一番上に乗るという大役を任せられたね。怖がりのひぃなのに、堂々としてて、すごく格好よかったよ!


・・・って、あー、そこの半袖の方!!!すみません、うちの可愛い子が、今一番上にいるんです!!!ちょっと、もうちょっと下がってくださいませんかね・・・・・って言える訳ないやん( ´艸`)


Img_1219






年少さんの頃から憧れていた、「ソイヤ」も、ばっちり決まってたヽ(´▽`)/


とーさんと出場した、騎馬戦


普通なら、親が二人で馬を組み、子どもを乗せるのだが、今年はルール変更で、親が子どもをおんぶして、戦うことになっていた。


相手の帽子をたくさん集めたチームが勝ちだ。


一回戦。

開始早々、ひぃは帽子が落ちてしまい、後でビデオで確認したところ、相手チームに拾われていた。

ひぃの組は負けてしまい、負けず嫌いのひぃは号泣。


とーさんは「今のは練習や!次が本番や!」と、必死になだめ透かし、気を取り直して二回戦へ。


負けず嫌いのひぃを喜ばせるために、さぁ、どんな作戦に出るんだ!オットよ!!



と、かーさんはハラハラしながら見ていた。


パンと、二回戦のピストルの音がなる。


しばらく、その場にじーっとしている、オットとひぃ組。



そうか・・・・・オットめ、正々堂々と勝負しては、負けると考えたのか、それは、後ろからこっそりと、さらいに行く作戦だな!



オット曰く、潜水艦作戦。「卑怯者には、卑怯者なりの戦い方があるのだ。体格で敵わへんねんから、知性で勝負するしかないやん。」



はぁ ̄_J ̄)?



あっそ。





はいはい、作戦は何でもいいですから、とにかくひぃに帽子を取らせてあげてよ~~~

オット、頼みますよ!!



作戦通り、相手チームの背後から、一気に攻勢をかける、オットとひぃ。


見事帽子を奪い、鼻高々?、意気揚々と、引き上げてきた。



さっきの泣き顔はどこへやら。。。



ま、でも、二回戦も結局、負けたんだけどね、ひぃのチーム(笑)。


0709245



最後、「閉会式」の司会も、大きな声で落ち着いてしっかり言えてたね!

年少さん、年中さんと、荒れまくった時期もあって、どうなることかと心配だったけど、本当に、ひぃは成長したんだなぁ・・・・って、かーさんしみじみしたよ(゚ーÅ) ホロリ



0709243









そして、和み系、ゆぅくんとかーさんは、仮装大会ヘンシンショーに出場!

オニさん」に変身しましたヽ(´▽`)/

・・・ってか、めっちゃ恥ずかしかったぁ・・・・・・





ゆぅも、かけっこ頑張ったね。

抜かされても、引き離されても・・・・・(笑)、腹も立てず、悔しがりもせず、満面の笑みを浮かべながら、楽しそうに走ってたね。見てて、かーさん、ゆぅらしいなぁって、笑っちゃいました。


ダンスも、可愛くて、メロメロでした。


とーさんに似てか、イマイチ運動は苦手みたいな、ゆぅだけど、毎日幼稚園に行くのも、嫌がりもせず、一生懸命練習して、よく頑張りました!まるっ!!!



午後からは、家族リレーに出場。


第一走者、ゆぅ。三組中、三位を覚悟していたのだけど、ゆぅ、何と、2位で戻ってくる!!!


ひぃ、私と順調にバトンをつなぎ、最終アンカーとーさん。

よっしぃを、かついで、走った!!!



結果は2位!大きな、大きな2位でした。

うう・・・・・・・・・家族って、いいなぁ・・・・・・かーさん、泣けましたわ。



070924






9/24夜は、とーさんがお寿司を買ってくれました。




070924_2

















運動会のお弁当。

・ もちきび米のおにぎり(梅と昆布)
・ 本当はエビフライのハズだった、ちくわ天とおさかなソーセージ天
・ ベビーコーン、ミニトマト
・ 梨

毎年、運動会のお弁当はあまり気味。疲れてるのと、ハイテンションで、あまり食べないので、軽めに作りました。


070925

















9/25 代休日の夕食

・ ピーマンの肉詰めトマトソース
・ サトイモのバター醤油煮
・ 味噌汁(タマネギ、お揚げ、ネギ)



ふぅ・・・・・・一大イベント終了。


かーさん案の定、首は回らず、背中は攣り・・・・・・今日は整骨院行きでした(笑)。






|

ウニと栗。

070922

















9/22の夕食 オットいらない日
・ もちきび米のおにぎり
・ やりいかを買ったら、必ずこれ!今日はタマネギとピーマンプラスでレシピ ご飯がススム☆やりいかのオイマヨ炒め by りなゆ">
・ キュウリとトマトの甘酢漬け
・ おあげさんのピザ


070923

















9/23の夕食
・ かれいの煮付け(何カレイやったっけ??忘れた~~)&長ネギ
・ 味噌汁(ごぼう、にんじん、お揚げ、カイワレ→入れ過ぎ)
・ ニンジンの胡麻和え


070923_2

















9/23のお昼

・ 冷やしうどん(卵、オクラ、トマト)

いつになったら、冷やし系のものに、サヨナラできるんだろう・・・・今日も暑い一日でした。



 ◇   ◇   ◇

とにかく、我が家の今の最大の関心事は、「運動会」で、それはいよいよ明日に迫った。

夏休みが終わった途端に、のんびり過ごしていた毎日にサヨナラし、一気にハードな練習モードの日々。




疲れで全員がイライラし、体調を崩しかけ・・・・・いや、崩した人も数名。
とにかく、行事に弱い、のんち家の人たち。こういう大事なことの直前には、常に誰かが病に倒れる。



今回もやはり、よっしぃが、40℃のお熱中ヽ(´~`;

ひぃとゆぅだけでも・・・いや、よっしぃも、明日には何とか行けるだろうと、毎回のことだが、胃の痛むかーさん。


そんな、家族のことに、心を裂いて、神経をすり減らしているかーさんに、追い討ちをかけるかのように、夫婦ケンカ勃発。しかも、かなりでかく、深刻なヤツ。


オットに言わせれば、私がストレスが溜まった結果はいつも、「オットに対する暴言、悪態(ウニと栗)」となるらしい(もちろん、本人の自覚はありませんが)。

そんな荒れる妻に、心優しいオットは耐え続けていたが、ついに忍耐が底をついた=ケンカを吹っかけた。




オレは、のんちと子どもを心から愛して、助けてるのに、何でこんなことされないかんのや(∴`┏ω┓´)/!!!


オットがこんなに怒るのは、かなり”我慢”を積んで、爆発したときだ。まぁ、頻度にして、三ヶ月に一度ほどか。

自覚はなかったにしろ、最近の妻の態度に、オットがかなりの不満を覚えていたことは、感づいていたので、とうとう来るべきときが来たと思った私は、今回は反論せずに、黙って言われることを聞こうと、座った。少し離れて・・・・・だって、怖いしね。


話はそこから膨らんで、「のんちは優先順位を間違えている」だの、「最近私の愛を感じられない」など、オットは話し続けた。


私としては、運動会絡みで忙しくて余裕がないのは分かっているだろうに、どうして今それを言うのだろう。同じことを言うにしても後数日だけ待ってくれればいいのに・・・・と腹立たしかった。


それに、私からの愛を感じないだなんて、この人はなんでひどいことを言うんだろうか。私は一体毎日「誰の子を育てて」、「誰のために家事や育児をしている」んですか!!と、心の中で叫んだ。

人間誰でも疲れていれば、完璧な対応なんて、できないのだ。
確かにオットに当たったのは、悪かったと思う。それでも、こんな時に言うなんて、タイミングが悪すぎる。


オットは、のんちも思っていることを言えと、促したけれど、この人は、こんなにも私の近くにいるのに、何を見てるんだろうか、悲しくて、もう口も聞きたくなくて、布団を引っかぶって、寝た。



次の日も、もちろん気分は最悪

私達夫婦は、ケンカや揉め事、誰かに対する怒りは、その日限りとする、と取り決めている。

その約束に従って、一日経って、オットは和解しようとしたけれど、私の「悲しみと悔しさ」は治まらなかった。


お昼過ぎ、またもオットが「ちゃんと話そうや。そんな顔してたら、心配で夜勤に行けないやろ?」と話し合いを促した。

強情な私は、いつもなかなか本心を話せないのだけれど、忍耐強いオットのおかげで、少しづつ口を開き、思っていることを伝えた。



そして、結論は、ずばり今回のケンカはタイミングが悪かったこと、そして、私があまりにウニと栗を投げるので、オットに愛を注いでいても、それ以上に痛みが上回った、だから、結果的に私の愛は、マイナスになっていたようだった。



┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  


一件落着。

三ヶ月に一度、でっかい嵐がやってきて、そのたびに、苦しいし、辛いのだけれど、こうやって、夫婦は階段を上り、信頼関係を築いていくんだなぁ・・・・って思う。


オット、ウニと栗、痛いけど、中身はどっちも、すごくおいしいんだからね~~~( ´艸`)

・・ってことで、これからもよろしく。



あー。疲れた。

|

コンパクトフラッシュ壊れる。

すっかり更新が滞りましたヽ(´~`;
なのに、みなさん、いつも見に来てくださって、ありがとう~♪

夏休みからずっと続く忙しさが、9月に入ってからも途切れていません。

今、やっと久々に夕方のこの時間少し時間がぽかっと空いたので、ブログ更新できる!と座った途端、テレビを見入っていたハズのゆぅが、「おかーたん。カニに刺された!」と言いに来ました。

はいはい、お薬ね。

あ、もちろん、”カニ”改め”蚊に”ってことです。



昨日は、よっしぃがおもちゃ箱に向かって、叫んでいました

お~い。きしゃぽっぽー。でておいでー。

あまりに可愛くて、笑い転げたかーさんです(´vωv`*)。o0○ ポワン


ま、そういうことで、のんち家は相変わらず平穏です。





さて、更新が滞った理由は、ずばり、コンパクトフラッシュが壊れました。

コンパクトフラッシュて何?って方のために、ちょっと説明。デジカメのフィルムみたいなもんです。

オットのお下がりを譲り受けて数年。どうやら寿命が来た様で、数日前、全く使えなくなりました。


ここ数日撮り溜めていた、夕食の写真も、全部パーでした、はい・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

さて、気を取り直して。

070920

















9/20の夕食
・ さつまいもの甘辛炒め(ツナで)
・ もやしの韓国風ナムル
・ オクラとおあげの澄まし汁


070921


















9/21 オット夜勤のお弁当

・ イカリングフライ(冷凍)
・ かぼちゃの塩バタ煮
・ ミニトマト&枝豆

なんって、手抜きなんでしょ・・・・・(*゚▽゚)ノ

自分の覚書のために、ここ最近の私。

9/15 午前中幼稚園で運動会係りの説明会。きびなごのから揚げ、味噌汁、ごはん、何か・・・

9/16 お客様の日。
三色寿司(そぼろ、炒り卵、いんげん)、豆腐の澄まし汁、かぼちゃの塩バタ煮、トマト、きゅうりのお漬物

9/17 敬老の日の祝賀会で、ひぃアトラクション参加。

9/18 かーさん低血圧で起き上がれない日。全員で慢性外来へ。ゆぅの再検査。夕食は、とーさんの優しい計らいでお外ご飯。

9/19 待ちに待ったカイロの日。思ったよりひどくなく、結構良くなってきてるみたい!
さんまのバルサミコ焼き(ニンジン、パセリ)、ゴーヤの佃煮、味噌汁、何か・・・。



あー、やっぱり全然思い出せないわ( ´艸`)



p.s あっちにカキコミしてくださったみなさま。お返事書きましたので、良かったら見てください。

|

連帯責任。

070913

















9/13の夕食
・ 全然見えないけど、アマダイの炊き込みご飯&かおりんから送ってきた山盛り韓国海苔を乗っけて。
・ 味噌汁(おあげ、ニンジン、タマネギ、ネギ)
・ キャベツとチリメンジャコの胡麻和え

ひぃが、海苔のラベルを指して、「これ、何て書いてあるの?」と聞いたので、「あ~、それは外国の言葉よ。」って教えてあげていた。

070914_2









裏返してみると、おお!日本語が!!

何々?

「直射日光を避けて、冷暗所に保管してください。」

ふむふむ。
で?

「冷蔵室に保管すればのりの本来の風味と香をそのまま保管しることができます。」


おしいっ!!!



070914

















9/14の夕食
・ 麻婆茄子
・ ワカメの味噌汁
・ きゅうりとレンコンのサラダ(塩と醤油のみで味付け)

 ◇   ◇   ◇

毎日運動会の練習一色の中、子ども達の疲労の色も濃くなってきている今日この頃。

070914_3

















こんなかわいい団扇を持って帰ってきた。
ちなみにこれは、ゆぅの。ひぃは水色です。

裏を見ると・・・・・


0709142

















プログラムが印刷されてます。便利だわ~~~ヽ(=´▽`=)ノ
どれどれ?
うちの可愛い子たちが、出演(!)するのは、何番かなぁ・・・・・・と、クレヨンで何気なく丸をつけていったところ。

全18競技中、13競技にエントリーされております、うちの子たちΣ(・ω・ノ)ノ!

そりゃ、三人も在園してれば・・・・ねぇ。ざっと名簿を見てみたところ、園内でそんな人は、私だけでした、はい(*゚▽゚)ノ

きっと、今年の運動会は、大忙しだろうと思って、係りも楽なのを選んだ。

去年のように、死ぬ思いはしなくて良さそうで、子ども達の演技をちゃんと見てあげられそうで、とっても楽しみヽ(´▽`)/

去年の死んだ運動会の様子はこちら

 ◇   ◇   ◇ 

疲れの溜まりすぎで、帰宅後は、常にあちこちでケンカが勃発する。

「あーそれ、ゆぅくんのぉ!もぉ~よっちぃ~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。」

大体、一番機嫌が悪いのはゆぅで、そこによっしぃが何も分からずに絡んでゆき、事をややこしくして帰ってくる。

昨日も、私が夕飯の準備も佳境に差し掛かり、バタバタしている台所へ、ひぃがやってきた。

「おかーさん、ゆぅくんがねぇ、今、よっしぃをブロックで10回叩いて、それから足で蹴って、それから押し倒したとさ。」

なぬ?

濡れた手を拭き、すぐさまゆぅの元へ。
その手をしっかりつかみ、ちょうどとーさんがいたので、後はお任せ。

叱られて、お尻を叩かれ、大きな泣き声が聞こえてきた。

それが終わったと思ったら、とーさんはひぃの所へ。

「ひぃは、何で、黙ってみてたんや?ひぃが、ゆぅを止めればいいやろ?ひぃができないんやったら、おかーさんかおとーさんを呼びに来ればいいことやろ?」



はい(´_`。)。」

消え入りそうな声で返事をしたひぃ。上の子は大変だ(笑)。




|

なんちゃってで。

070911
















9/12の夕食
・ プロの味!?かじきまぐろのソテー&モロヘイヤのソテー
・ 塩バタかぼちゃ
・ ゆぅのお気に入り♪胡瓜と若布の酢の物
・ れんこんキンピラ(にんじん、おあげ、ピーマンもお忘れなく)

070911_2
















週二回作ってるお弁当はいつもこんな感じ。
今は、運動会の練習中で、おなかがすごく空くみたいなので、ご飯を7割ほど詰めて、その上にふりかけと、ひぃの大好きな梅干を。
おかずは、この日は使ってしまいたかった卵で卵焼き(ネギとちりめんじゃこ入り)、サツマイモとニンジンのオーロラソース、最後までどう味付けしようか迷って、結局そのまま入れた茹でオクラ( ´艸`)

彩りはいいけど、私としては、70点ぐらいのお弁当です。

070912
















・ レンコンのはさみ揚げ(トビウオのすり身で)&水菜
・ 白なすの田楽
・ サツマイモとニンジンの掻き揚げ
・ 味噌汁(タマネギ、シイタケ、ワカメ)
・ もちきび米

 ◇   ◇   ◇

マクロビを目指していると公言したので、反省もしてみると、ここ数日のメニューは、「油分」が多いですヽ(´~`;。

9/11の食卓では、罪滅ぼしで、生クリームは半量を豆乳に置き換えました。

マヨネーズも油と見なすので、なるべく使いたくないのですが、子どもに食べてもらおう、お弁当の場合は味のしっかりついたものがおいしいとなると、やっぱり助けてもらうことになります。

でも、私は使いすぎないように、ちょっとお高めの瓶入りマヨを愛用中。勿体無くて、がばがば使えないの( ´艸`)。

白なすの田楽、阿蘇で泊まったホテルでの一品を思い出して作ってみました。

070912_2
















これが白なすだよ~。行きつけの直売所で珍しいお野菜を探すのは、私の趣味みたいなもんですけど、そこで見つけてきました。

普通のナスよりも、皮が硬いですが、実はとろ~りです。

本当は揚げたかったけれど、揚げ物が重なったので、グリルでじっくりと焼いてみました。ヘルシーにできて、おいしかった(*´∇`*)。


まぁこんな感じで、及第点ぐらいのなんちゃってマクロビ、続けます^^。



|

にこにこマント。

070909







9/9の夕食

・おうちで焼肉ヽ(´▽`)/

あら?あんなに格好よい日記を書いてたのに、早速登場しているお肉さん。

ええ。ええ。私って、そーゆー人間ですのよ、すいませんねヽ(=´▽`=)ノ

まぁ、というのも、オットが某試験を受けて、自己採点の結果、どうやら合格してそうだったので、合格発表はまだなんですが、盛り上がって、お祝いをしてみました。

このお肉800gありました。食事を終えて、残りを計ってみたら、300gでした。

5人で500gって多い?少ない?
私はほんの数切れ食べて、満足でした。

 ◇   ◇   ◇

さて、最近幼稚園では、毎日明けても暮れても、運動会ムード一色だ。

ひぃもゆぅも、散々いろんなことを練習しまくっているようで、お迎えに行ったときには、目の下に黒々とくまさんができて、疲労の色が濃い。

なのに、そこからまた延々と園庭で遊んで帰るのは普通。

さすがに、夕方18時にはエネルギー切れとなり、いつもなら一人で黙々とご飯を食べてくれるゆぅにも、食事介助が必要となり、左にゆぅ、右によっしぃとスプーンを口まで運んでやりながら、ひぃとおしゃべりに花を咲かせる食卓。

(なので、お風呂は17時過ぎに入っています)

そして、19時過ぎには、歯磨き、絵本タイムを済ませ、二人揃ってご就寝。

さらに、ヒマを持て余したよっしぃも、早々と大あくびを連発し、さっさと寝てくれる。

後はかーさんの好き放題タイムの始まり。夢のようなひと時ヽ(´▽`)/

・・・・のはずですが、かーさんも、なんだかここ最近疲弊してしまい、みんなと一緒に寝てしまう日々・・・。

メールもたくさん頂いているのに、お返事滞っています。。。
お友達のブログへも全く行けていません・・・・・・(´_`。)

通常モードになるのは、いつかなぁ・・・・・。

0709081







先週、こんなことしてました。
運動会で使う、「マント」の製作。

0709082_2
















ひぃの分だけ作ればいいのだが、恐らくそれではケンカ勃発だろうと、ゆぅの分もゴミ袋を切り開いて一緒に作る。

(リカちゃんが、うつ伏せで放置されてます∑(゚□゚*川・・・・・・・髪はぐちゃぐちゃ・・・かろうじて洋服は着せてもらっている模様)

0709083







あ、よっしぃ、ほらおかーさんの方向いて!
あ、そうじゃなくて、ほらマント見せて~~

カシャッ!



まっ、いっかヽ(=´▽`=)ノ

結局、昼寝から起きてきたよっしぃ(トイレトレ中なので、ラフな格好で失礼)も欲しがり、3着製作ヽ(´~`;

ひぃが、「おかーさん、このマント、にこにこ笑顔がいっぱいなのが、いいんだよね!このマントみたいに、みんなニコニコしようね(*´∇`*)。」って喜んでました。


|

食事のこと。

070906
















9/6の夕食
・ ゴーヤチャンプルー
・ 茄子とピーマンの酢味噌和え
・ 味噌汁
・ オクラ
・ 雑穀ご飯

070907
















9/7の夕食
オットが夜勤だから、子どもと私で残り物でテキトーに済ませようと思ってたら、急に「食べていくわ。」って。
すっからかんの冷蔵庫からかき集め、大慌てで作った夕食。

・ お豆さんのカチャトーラ
・ ポテサラ
・ 刺身こんにゃく

070908
















9/8の夕食
今日こそオットがご飯いらないので、完全に私好みの食卓。
・ 高野豆腐の蒲焼丼
・ にんじんの胡麻和え
・ 味噌汁(玉ねぎ、ねぎ、おあげ)


 ◇   ◇   ◇

もうそろそろ言っても大丈夫だろうから、告白すると・・・・・


実は半年ほど前から、こっそりマクロビ風に食卓を変えていました。

挫折してしまったら、格好悪いので、公にできなかったんだけど、だいぶとやり方も分かってきて、私の体質にかなりあってる感じです。

まぁでも、やっぱりオットは「お肉」食べたいみたいなので、時々は食卓に上がりますが、私はほとんどいらないので、違うもの食べてます。


と言っても、ちゃんと勉強した訳ではなくて、本を読んだだけなので、厳密なやり方は分からないので、ご飯をなるべく雑穀米or玄米の混合したものに・・・・、味噌汁などスープ類を必ずつける。野菜をたっぷり、お肉を減らし、乳製品はカット、卵も少量のみ・・って緩やかなやり方です。


だから、「マクロビしてます」って書くと怒られちゃうかも(´vωv`*)。o0○

でも、私の目標はそこにあるので、これからも手に入る素材で、緩やかなやり方をしていこうと思ってます。

時間ができたら、どっぷりはまるかも・・・です。


ただ、やっぱり時々甘いものやパンや、食べたくなるし、外食も行くし。なので、できる範囲で、のんびりとやってます。ほら、すぐに自分で自分の首絞める人だからね、私ってヽ(´▽`)/


粗食の本もいっぱい読みました。
一番有名なのは、幕内秀夫さんじゃないでしょうか。


日本人向けのマクロビって感じかな・・・・私の解釈。



私がこんな風に食卓を変えようと思ったのは、家族がいつも体調が悪かったから。少しでもみんなが調子よく過ごせるようにと、あれやこれやと思考錯誤して、ここに辿り着きました。

今は飽食の時代で、おいしいものがいっぱいあります。
だから、栄養不足というより、普通に食べていたら、過剰摂取になっているような気がします。

うちの家族たちは、どうやらあまり、消化が上手じゃないみたいなので、あっさり和食が合っている・・・そんな実感。

長く続けてみたいと思います。



今日もご飯を食べながら、ひぃは「おかーさん。このお豆腐大好き!」って言ってくれたし、何たって驚くなかれ!


ひぃの今一番好きな野菜はピーマンなのですよ。

図書館からも、「ピーマンマン」とかいう本を借りてきて、なりきっているほど。

ゴーヤチャンプルーが食卓に上った日には、「わ~い。ひぃ、これ大好きなの。おかーさんありがと。」です(笑)。


わが子ながら、ちょっとびっくりです。ゴーヤチャンプルーで喜ぶ子って・・・・・・( ´艸`)


でも、内心、「やった!私の食育、大成功!」って思ったり。


本当は食育って言葉、好きじゃないです。大げさな気がして。

離乳食の時から、大して手の混んだものを作ったりはしませんでした。離乳食の本を見て、挫折しました、私。

それでも、私は、「素材の味を大事にする、味覚を育ててあげる」ことを心がけました。

調味料は表示の少ないものを選び、おやつも厳選。化学調味料の味を覚えないように、お出汁もちゃんと取りました。

大変だったけれど、そこだけは妥協したくなくて、頑張りました。



最近のんち家の近くにも、ようやくマクドが進出してきました。たっくさんの車が入っていっています。

でも、私はひぃに、「ここはね、特別な時に来るところなの。お友達のお祝いの時とかね。」と話してます。

だから、ひぃは、マクドも1回しか行ったことないのです。今どき、化石みたいな人です。



私のやり方は、時代の流れにとても逆行してます(=´ー`)ノ

きっと、あまり多数派ではないハズ。

もう少し大きくなったら、また少しやり方を変えなければいけなくなるかもしれません。もっと勉強したいことが、いっぱいあります。

でも、今こうして悩みながらも、私が食事を作っていたということを、書き留めておきたいと思います。

|

最近の私。

その1 旅行から帰った次の日から、異様に腰と頭が痛くて、遊び過ぎて、また骨盤がずれたせいかなぁ・・・なんて思ってたら、発熱。しかも、かーさんだけ(´_`。)

金~日にかけて、ほとんど使い物にならなかったかーさんでした。

その2 月曜日からやっと幼稚園が始まり、ひぃ、ゆぅ、そしてよっしぃまでも、つぼみさんへ午前中だけ送り出し、幸せなひと時を満喫するハズが・・・・。

とにかく、夏休みに出来ていなかった、外回りのお仕事に忙殺される。そして、家中の行き届かなかった掃除をよっしぃがいない間に、マッハで片付ける。

その3 これでようやく休める・・・・と思ったら・・・・。

台所で、異様にたくさんのミニ蛾を発見。

どうやら、夏休み遊び呆けすぎたせいで、管理されなかった乾物さんから、発生した模様。

乾物の大整理に取り掛かる。

それでもまだ居続ける蛾。どうやら食器棚もやられた模様。

泣く泣く、食器を全て引っ張り出し、オットも巻き込んで二人三脚で山盛りの皿洗いに没頭。

そこまでやってしまうと、ついついあちこち気になる汚れたち。

結局台所中、磨きたくなる。

その4 そして今日。夏休みと休み明けの疲れが一気に出たのか、かーさん、首が回らなくなる


あたしって・・・・・・・ヽ(´▽`)/




それでも、夏休み、いっぱい成果がありました。
夏休みが始まる前に、「したいこと」表ってのを、こっそり作っていました。例えば、自転車の練習をするとか、夜市に行くとか。

それは、毎日何をするか考えるのが大変なので、あらかじめ考えておこうと思って。

それを見直してみたら、かなりたくさん実行できてて、かーさん大満足。


070906

ひぃは、本を110冊ほど読破。去年はほとんどお出かけできなかったけれど、あちこちいろんな所に行って、たくさん体験して、心も体も成長しました。

ゆぅは、ひぃにつられて、本が大好きに。ゆっくり平仮名が読めるようになりました。今までは「できない」とすぐに泣いてたけれど、「ゆぅくんは、お兄ちゃんだからね。カッコいいんだもんね。」が口癖になって、ちょっぴり成長しました。

070906_2

よっしぃは、トイレでおしっこ成功率80%にアップ。う●ちは、まだかなりの失敗率ですが、まぁぼちぼちがんばってます。
そして、何よりも、夏休みに心もぐ~んと成長したみたいで、幼稚園に行ったときも、大泣きすることなく、つぼみさんのお部屋に入れるようになりました。



楽しかった夏休み。さぁ、次は運動会だ~┏| ̄^ ̄* |┛



|

最近のご飯。

0709011
















9/1の夕飯
・ ひぃがはまった、ゴーヤチャンプルー
・ この夏一番のヒット!ゴーヤチップス
・ トマト

070902
















うちのお昼ご飯、結構うどんが多いです。
お出汁もちゃ~んと取って、しみじみおいしい(*´∇`*)。
お母さんが作ってくれるうどんには、九条ネギが入ってるのだけど、こちらでは手に入らないから、青ネギを長めに切って。

070903
















9/3の夕飯
・ 太刀魚の塩焼き
・ 白菜菜の煮びたし
 ・ こんにゃくステーキ
・ ひじき炒り豆腐

めっちゃ和食ヽ(´▽`)/

070904


















9/4の夕食(のんち愛用のカメラ、やっと修理から帰ってきました!)
・ 茄子のじゅ~しぃ味噌炒め
・ きゅうりとわかめの酢の物
・ 大学芋


070904_2
















おかーたん、おいもおいしぃね~~
by よっしぃ

070905
















9/5の夕食

・ レンコンの挟み焼き
・ ブロッコリーの胡麻和え
・ 切干大根の炒め物
・ えのきとお揚げの味噌汁

相変わらず、和食ばっかり作ってます。
ここ半年で、だいぶ食生活を変えたせいか、体の調子が良くて、しかも味覚が変わってきた!?


その1 和菓子がおいしいと思うようになって、あんまりケーキとか洋菓子を食べたいと思わない。
その2 朝に、ご飯が食べたくなる。
その3 パンがおやつに思えてくる( ´艸`)ムププ
その4 乳製品を食べると、胃にもたれることを実感。
その4 お肉も同じく。


質素なお食事だけど、うちに合ってるみたいです。


8月最終週のご飯写真、どこ行ったんだろう・・・・・ヽ(´~`;

|

夏の締めくくり旅行2

どうしても寝れないので、続けて更新しましょう。
きっと、さっき数年ぶりに食べた、コーヒーゼリーのせいと思われます、はい(´_`。)・・・・・・寝たいよぉ・・・・。

 ◇   ◇   ◇

070902116







宿からの素敵な朝焼けを見て二日目の始まり。

07090222







宿を出発し、まずは、九重”夢”大吊橋へ。

後ろに見えるのがそうです。
全長約400メートル。幅1.5メートル。高さ173メートルです。


07090225







橋の途中でのひぃ。
「おかーさん、怖いよぉ。。。。」

07090226







渡り終えた後、みんな放心状態ヽ(=´▽`=)ノ
かーさんは、全然平気だったのですけど、子供たちは
相当に怖かった様子。高所恐怖症のオットも、足はガクガク、手はブルブル?だったのよね( ´艸`)ムププ?

・・ってか、みんな、まだ戻りもあるんだよ~~
しっかり!!

07090223
















よっしぃに至っては、「こあい!」の連発で、帰りは一歩も歩こうとせず、かーさんの背中を暖めてくれました。

07090224


















渡り終えた途端、解放感満ち溢れる笑顔。

おいしいソフトクリームを食べた後、場所を移動。


070902210







移動中の車内は、こんな感じ。せんべい好きの三人です。

070902212
















そして昼からはこちらへ。みんなが寝ている間に、高速をぶぉぉぉぉおんとぶっ飛ばし、大分まで足を伸ばしました。


07090229







これはトドだったか・・・・あざらしだったか・・・・・せいうち・・・じゃなかったよね・・・ヽ(´▽`)/

07090228
















かーさんはよっしぃを、とーさんはゆぅを肩車しながら、イルカのスプラッシュショーもしっかり見て、しっかりずぶ濡れになってきました。

070902213
















それから、ゆぅは念願の「ヒトデ」と触れ合えて大満足(´vωv`*)。o0○ ポワン


07090227

















ひぃはくじらのお口の模型の中で、ひぃノキオのつもり・・・・・・・・・・く・・・・くるしぃっ・・・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

070902211
















濃い一泊二日でした。
どこに連れて行っても、大喜びしてくれる三人。わが子ながら、可愛すぎですヽ(´▽`)/

さぁ、後はお食事編・・・ってか、ねむ吉さ~ん(´_`。)

注意:ねむ吉とは、夜になると、睫毛にぶら下がり始める、小さな小人さんのことです。一人、二人と増えてゆき、おそらく10人ほどぶら下がる頃には、眠りの世界へ行けるのです。byのんち妹たーちゃんより


 ◇   ◇   ◇


ご飯編は、サイドのアルバムにアップしましたので、そちらからどうぞ。


そうそう、一つ愚痴が(笑)。

もし、これから久住方面へ行こうとされる方がおられましたら、瀬の本にあるガソリンスタンドでは入れないことをお勧めします。瀬の本レストハウスなどがある、大きな場所ですが・・・。

リッターあたり、166円します!


ぼったくりや~~~(∴`┏ω┓´)/!!

しかも、愛想めっちゃ悪いやんけ!

byオット



さ・・・・・寝よう。眠くないけど、寝るのよ、私!

|

夏の締めくくり旅行1

今年の夏休みは、本当に子供達と遊び呆けたかーさん。
明日から新学期の始まる訳だが、休み呆けの頭が戻るか心配です(*゚▽゚)ノ

さて、夏休みも最後の29日からオット夏休み後半が始まったので、一泊二日の旅行へ行ってきました。

向かった先は阿蘇・久住。九州の黄金地帯です。
九州に引越してから、幾度となく訪れた阿蘇。
今回は、新婚時代に訪れた場所よ、AGAIN!ってことで、巡ってみようと試みたけれど、子供優先のため回れないところも多々ヽ(=´▽`=)ノ

だって、あの頃は2人だったけど、今や5人。しかも自己主張の強い人たちばかりで・・・・・何事も思い通りにはいかないもんです。

さて、前置きが長くなったが写真で振り返る阿蘇の一日目。

07090214






まず訪れたのは、阿蘇ファームランドの元気の森
宿泊もしたかったのだが、あまりの人気に断念したスポット。

07090213

















ここまで車の中で大人しくしていた三人。
ここぞとばかりに、かけずり回る。


07090215
















お~い!待ってくれぇ~~~


07090216








ん?何?
おかーさん、こっちよ~~ 早くおいでよ~~~

07090217
















 ̄_J ̄)え?ここ、あたしもくぐるんですかぃ?


07090218
















 ̄_J ̄)は?ここ、あたしも、通る・・・・んですね!はい!!


07090219

















かーさんは、基本的によっしぃ担当でしたが、腰の骨盤ベルトを巻くのも忘れて、一緒にアスレチック楽しみました。
→多分カイロの先生に怒られるでしょう(´_`。)。。。。


そして、お昼ご飯を食べ、場所移動。
その間に、よっしぃ撃沈。

向かった先は、こちら。

070902110

















見ているだけで、涼しくなりそうな、白川水源

070902111
















もちろん、見てるだけな訳ありません(*´∇`*)。
久々の、ひぃのはじけそうな笑顔。生まれつきの野生児です、はい。

え?とーさん似じゃなくて、かーさん似ですけど、何か?


070902112
















一生懸命ひぃの後をついて行っていたゆぅ。
野生児の姉とは違い、石橋を叩いて、それでも渡らないタイプ。慎重には慎重を期すAB型。将来、姉の行動を冷静に分析し、正してくれるであろうと、期待される我が家の星ヽ(´▽`)/

070902114
















いいね~~ やっぱり阿蘇は。
た~っぷり遊び、この日のお宿へ向かいました。

070902115







お宿から見た、夕焼けがきれい。

二日目へと続く。

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »