« トロッコ列車。 | トップページ | ひぃカイロへ。 »

ああ夏休み。

070810
















8/10 オット夜勤のお弁当
・ オットの大好物アスパラ入りのピラフ
・ 出汁巻き
・ ゴーヤとツナの梅マヨ和え
・ トマト

070810_2
















8/10のお昼
盛り付けが相変わらずイマイチですけど( ´艸`)ムププ。

・ ヤリイカのトマトパスタ


070811















8/11の夕食
・ いかねぎバーグ(グリーンコープ)
・ ポテサラ
・ ワカメと人参の佃煮風
・ おいしいゆず豆腐
・ レシピ 中華風即席漬物 by パティシエママ">

いかねぎバーグ、結構おいしかったぁ(*´∇`*)。
オットが約3日ほど不在なので、かーさんはお疲れ気味。こんなときのために、買っておいた冷食。買っといて良かったぁ~~

ママのお漬物は、久々になったけど、大好きで作り続けている一品。後ろのお皿、食後見たら、ほぼ空っぽになってました。

 ◇   ◇   ◇

昨日すこぶる体調の悪かった三人は、せっかくお友達からお誘いがあったにも関わらず、遊びに行けなかった。

今日も決して良いとは言えないのだが、どこかへ連れ出さないと、ヤバイ雰囲気が朝から漂う。

つまり。

ケンカ多発につき要注意

夏休みに入った時、
「去年の夏と比べてなんて楽なんだろう。
子ども達も三人で仲良く遊んでくれているし、今年はわたしも楽できそう!」

なんて思ったのも最初だけ。

やっぱり、さすがに毎日毎日3人だけだとお互いに飽きるのか、ストレスが溜まるようで、やれゆぅが叩いただの、やれひぃちゃんがいじめるだの、よっしぃまでもが、「かーたん。ゆぅくんがっ!」と言いつけにやってくる。
もう少し大きければ、放置しておいても、自分達で解決しているのだろうが、我が家のちびっ子たちはそうもいかないお年頃。

誰かが言いつけにやってくるたびに、やっと座れた椅子から、またすぐに立ち上がり、その揉めた現場調査に赴くのだ。

母さん、ゆっくり座る暇もほとんどありませんよ(´_`。)。。


まぁ、そんなこんなで、どこかへ連れ出そう計画を立てる。

体調が悪いので、行けそうなところは限られているのだが、まずは図書館!ぱちぱちぱちぱち~。

ゆぅとよっしぃは、図書館で「機関車トーマス」のビデオを観るのをとても楽しみにしている。ちなみにひぃは今、ピーターラビットにはまっている。

とーさん、かーさんの厳しい教育方針により?、普段テレビを観ることができるのは、夕方の30分程度。

けれど、図書館では唯一好きに観ていいことになっている。

なので、もうそれはそれは楽しみにしているのだ(=´ー`)ノ 

まずは開館直後の空いている時間帯を狙い・・・・・と、早めに家を出て、図書館に到着すると・・・・・

図書館入り口前は、黒山の人だかり。

一体ここで、何が・・・・・・って、多分みんな涼みにきたんだよね( ´艸`)


隣で同じように申請しようとしている小学生に負けないよう、大急ぎで、見たいビデオ番号を申請し(・・ってか、大人気ないね私。でも、ちびっ子たち待てないから許してくださいな-笑)、三人が大人しく観ている間、かーさんは山盛り約25冊の本を借りた。

ビデオが終わり、子どものための「絵本読み聞かせ」もあるのだが、その催しには耐えられない2歳児よっしぃがいるため、そそくさと引き上げ、次なる場所へ!

ちょうど夏物半額セール中だった、衣料品店だ。

あ~~~涼しい!

ここは私のような子連れのママのために、子ども達がDVDを観られるコーナーがある。

ありがたい!

さっきも図書館で観たけど、まぁ今日はこういう状況やからいいわ!

ちょっとあんたたち、そこで観てなさいっ!と座らせ、私は商品を物色・・・・・・



と思いきや、「おかーさーん!」と早速呼び戻される。

店内の端から端まで駆けつけると、よっしぃがDVDをストップさせていたヽ(´~`;。


気を取り直して、何度か様子を伺いつつ、大急ぎでお目当ての品を物色する。

DVDが終わる頃、私の買い物も無事に済んだ。


昼からは、おうちで運動させたり、歌を歌ったり、本を読んでやったり、みっちり遊ぶ。


素晴らしい夏休みヽ(´▽`)/

ぶらぼー(壊れてる)!!!



のんちの読み聞かせて入る本は、こちらに記録してます。

忙しいのであまり詳しくはレビューが書けないのですが、あくまで記録用として・・・。

(かなちゃん真似っ子しちゃったぁ(*´∇`*)。ありがと~。)。


 



|

« トロッコ列車。 | トップページ | ひぃカイロへ。 »

「育児」カテゴリの記事