« ああ夏休み。 | トップページ | きぃちゃんアリガトウヽ(´▽`)/ »

ひぃカイロへ。

070812















8/12の夕食
・ 呼子で買ってきた鯵のみりん干し
・ 茄子の煮びたし:のんち黄金比率♪
・ 小松菜のナムル
・ もちきび
・ 呼子で買ってきたやりいかの干物
・ 雑穀米

070812_2















のんち御用達の直売所で買ってきたもちきび。
水から茹で始め、沸騰したら10分加熱。火を止めてそのまま1時間蒸らす。

で、見た目はコーンだけど、食感は、もっちりして穀類って感じかなぁ。私は好きだけど、コーンだと思って食べると、がっかりかも(笑)。

070812_3















これがやりいかの干物。
隣にはスルメイカも売ってたけど、「イカ通」としては(笑)、やっぱりヤリイカ!
飲める人なら、一杯やるのが、いいのかな。
私はお茶で( ´艸`)

070813















8/13の夕食
・ お好み焼き
・ ゴーヤチップス
・ ゴーヤのピクルス

ゴーヤだらけの食卓。ピクルスは大人用。チップスは子ども用(オットも含む)。
ゴーヤチップスはこの夏一番にヒット作かも!よっしぃもバリバリ食べます!
これを作り出して以来、買い物に行くたびに、知らない間にゴーヤが籠に投げ入れられているもの。

犯人→よっしぃヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

今日は一週間に一度のカイロプラクティックの日だった。

腰の悪い私は、週に一度ここで診察と治療を受けている。

それでも、治療前になると、骨盤がずれているのが自分でもはっきりと分かるほど、足の付け根はだるく、全身倦怠感に襲われ、肩は凝るし、頭痛はするし・・・・といった感じだ。

一番症状がひどい時は3日に一度通っていたので、それに比べると、最近は随分と回復してきた。

決して安くはない治療費だが、一生懸命試行錯誤してくださる、信頼のおける先生。

いつもは、平日の幼稚園の保育時間によっしぃだけを連れて行くのだが、今日は夏休み。全員自宅待機だ(=´ー`)ノ 

まさか、全員連れて行ったら、きっとやれ、誰がかーさんの傍を陣取るかだの、やれその飴を食べさせろだの、大騒ぎになって診察にならないのは目に見えている。

昨日までとても忙しかったオットも、今日は余裕があったので、2人を残し、誰か一人と出かけることにした。散々迷った挙句、先週喘息発作の出ていたひぃを一度診察してもらうことにした。

私がいつものように天にも昇る心地で低周波のマッサージを受け、アクチベーターの治療を受け、腰を冷やし、一通り終わった後、いよいよひぃの番になった。

朝から、「ひぃ今日はカイロに一緒に行こうね。」と言うと、楽しみ半分怖さ半分で引きつっていたひぃ。

それでも張り切って治療台に上がり、うつ伏せになった。

先生が早速診察。

「あ~これは~。結構ずれてるよ。」

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

そうなんですか!こんなに幼いのに、ずれてる!?

結構ショックでした。
ナンダロウ、布団が悪いのかな・・・、あれそれとも、いつも私が緊張させすぎてるの?とか、かーさん隣でいろいろ考えた。

先生が、「背中もこんなに堅くなって余裕のない体をしてるよ。こんなに堅くなってたら、咳も出るわぁ。」と言いながら、一生懸命優しくひぃの背中をマッサージし始めてくれると・・・・・・・


ずびっ・・・・・・ずびっ・・・・・・・・・ずるずるずびっ・・・・・・


と、鼻をすする音が。

あれ?ひぃ・・・・・泣いてるん?怖いん??
どうしたん????

と顔を上げさせると、鼻水がたら~り。泣いてはなくて、ただ鼻が垂れただけでした。

もぉ~心配するやんかっ!≧(´▽`)≦アハハハ

一通り終わった後のひぃは、どこか遠くへ意識も飛んでボーっとしていた。

頑張ったご褒美に、久しぶりにかーさんと2人きりの「ひぃちゃんタイム」を作ってあげることに。

最近出来たばかりのカフェに入り、ひぃは杏仁豆腐を、私はモカバナーヌのケーキセットを注文。

2人で仲良くお茶をした。

途中で「ひぃ、嬉しい?」と聞くと、こっくり。

家に帰る車の中で、「今日は何が一番楽しかった?」と聞くと、

「カイロ~~~(*´∇`*)。先生優しかったも~ん。」と蕩けそうな声で答えてました。


お風呂上りにできるマッサージをいくつか教えてもらい、身体を緩めてあげるのが、喘息の子には効果的と習いました。

早速今日はお風呂上りにみんなをマッサージ。

これで、少しは発作が収まるといいんだけど・・・・・。

|

« ああ夏休み。 | トップページ | きぃちゃんアリガトウヽ(´▽`)/ »

「ひぃ」カテゴリの記事