« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

忘れものづく。

0708223
















先週は、ほんとお外に出ずっぱりでした。
これは、九州の軽井沢にあるゴルフ場を、子供たちのために、一日開放してくれたイベントに参加したときのもの。

私たちは毎年参加して、もう4回目?ぐらいなんですが、今年も友達と一緒に参加してきました。

0708222
















バンカーはお砂場に変身!
みんな思い思いに好きなことして、駈けずり回ってました。

0708221







動物たちも、ゴルフ場に入ってました。
またまた乗馬中のゆぅ。ひぃも乗ったけど、馬を見つけたら、当然乗れるものと思ってるみたいです、うちの人たち。
ちょっと様になってきた!?

でも、この日かーさん、めっちゃ焼けてしまい・・・・ヽ(´~`;
もう焼くような年じゃないのに・・・・・(笑)。


0708241







さて、また別の日。
三人を初めて、電車に乗せてみました。
地元の一両編成のローカル線です( ´艸`)ムププ

この前の日、ひぃ達が夏季保育で幼稚園へ行っていたので、その貴重なフリータイムに、先日出産したお友達へのプレゼントを選ぶために、片道40分かけて某●スコへ行き(このときは愛車で)、買い物をしたかーさん。

ラッピングをしてもらっている間に、食材のお買い物をしました。

で、帰ってきたら。

あら?荷物が少なくない???






ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

プレゼント、受け取るの忘れて帰ってきちゃったよ、あたし!!!



夏季保育も、土曜日はなくって・・・・どうしよう。また三人連れて行くのも大変だなぁ・・・って焦ったんですが、思いつきました。

ミニ旅行させてやろうと。


で、前置きが長くなりましたが、そういう訳で「初乗車」。ま、正確にはトロッコ列車には乗ったことあるんですけどね。


0708243

















まずは、窓の外の光景に釘付け。



0708242







さらに、運転手さんの華麗なハンドル・・・・はなかったらしいですが、その動作に釘付け。

とにかく大興奮の三人。片道40分の旅は、見てる方が大笑いの状態でした。

0708244







無事に荷物を受け取り、復路。
おにぎりを食べ、そして、一心不乱に飴をなめる三人。

ひぃ、飴を口の中で、レロレロしないの!
こら、ひぃ、飴で歯磨きしなーい(*゚▽゚)ノ
・・・ってか、その顔、笑けるんですけど、かーさんヽ(=´▽`=)ノ


電車を降りるとき、ゆぅが泣いてた。

「おかーたん、もっと電車に乗りたい!」

はいはい、またいつか乗ろうね。

で、ゆぅくん、帰りの駅で、傘をお忘れ

せっかく、プレゼントを取りに行ったのに、また忘れ物ですやん!!

と、がっくりしたのですが、親切な駅員さんが、連絡を取ってくださり、一便あとの電車で、のんち最寄駅まで運んでくださいました。

助かった~~~~(´_`。)



と、思ったら、先日からどうしてもゆぅの帽子が見当たらず、ふと思いついて、軽井沢に行った後、お風呂に入った旅館に電話してみたところ、やっぱり、そこに忘れていました。


ゆぅが、「ゆぅくんのの帽子がない、おかーたん。」とあまりに悲しむので、日曜日教会の帰りに、大回りして、受け取ってきました。


忘れ物に振り回された、先週後半。

今週は気をつけなくっちゃ!!



070824






電車に乗った日の夕方、三人で海沿いの公園へ。


070826
















土曜日の夜は、そうめん流しのイベントに参加。

ひぃの頭のペンペン草は、スルーしてください。彼女なりのおしゃれらしいので(笑)。

そうめんたらふく食べて、花火もして、楽しんでたところ、よっしぃが突然大号泣。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

暗がりで、どうしたんだろうと大慌てで見てみたところ、花火の火の粉が足に飛び、サンダルの隙間に入ってしまい、火傷。

幸い、あまり酷くはなりませんでしたが、今足は包帯グルグルです。。。。


怒涛の夏休み後半。

きっと、まだまだ続くでしょう・・・・・・・・ばたっ・・・・・・・。







|

最近のご飯日記。

070822















8/22 一日お外の日。
・ 前日から仕込んでおいた、ハッシュドビーフ
・ 白ゴーヤの梅ツナマヨ和え

070822_2
















白ゴーヤって何!?って思ったっしょ?
私も初めて見つけたのですが、外の色は全然違うけれど、中身は緑ゴーヤと一緒!でも、苦味がかなりマシでした。

0708231
















8/23 久々の休養デー
・ 肉じゃが
・ トマトとナスのポン酢和え
・ スモークサーモンのマリネ
・ 雑穀ご飯

070823















お昼は昔懐かしナポリタンで。

070823_2
















8/24
・ いさきのムニエル
・ かぼちゃの味噌汁
・ オクラとミニトマト(オーロラソースで)
・ 肉じゃがの残り

0708241







この間、きぃちゃんがかわいいお箸をプレゼントしてくれて、それがたまたま使ってたお茶碗とお揃いだったと日記に書いたのですが、あまりに嬉しかったので、お椀も買っちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

0708242







これがゆぅの。
ちょっとお箸のありさんがなかったんだけど、ちょうちょさんで何となくセットちっくに^^。
よっしぃはちなみに「はちさん」です♪

一式揃えてあげたら、みんな一層ご飯をもりもり食べるようになりました。ただでさえ、よく食べるのに(*゚▽゚)ノ


070824
















8/25
・ ししゃもの唐揚げ&きゅうりとキャベツサラダ
・ 玉ねぎの味噌汁
・ オクラとニンジン(オーロラソースで)

オクラは昨日大人気だったので、二日連続で。と言っても、ただボイルして、オーロラソースで食べるだけなんだけど、三人で激しく火花を散らしながら、取り合うことに・・・・・・はいはい、オクラぐらいなら、何ぼでも食べさせてあげますからね!


|

サマースクール。

8/18,19は、教会のサマースクールだった。
これは子供達を対象にしていて、二ヶ月ほど前から、いろいろと準備をしていたもの。

ゲーム、歌、お話、クラフト、すいか割り、アイスクリーム作り、お昼ご飯も一緒に・・・・・などなど、二日間に分けて、結構盛り沢山ないベントになりました。

0708191
















1日目のクラフトは、ノアの箱舟。動物達が、箱舟に乗るところ。

0708192
















2日目のクラフトは水が引いて、ノアが箱舟から出てきたところ。

0708193
















みんなでアイスクリーム作り。
この機械は、かなりレトロな物で、手動式なんだけど、たくさんの氷と塩で冷やしながら、ハンドルを回すと、おいしいアイスができるという、素晴らしい機械だ!

今回は、桃アイス。めっちゃおいしかったぁ~ヽ(´▽`)/


ところで、かーさんがリーダーで駆けずり回り、とーさんはカメラマン、そしてひぃとゆぅは思い思いに楽しんでいた一方で・・・・・・よっしぃはと言えば・・・・・・。

0708195
















○○さんの肩で泣き崩れ・・・・・・


0708194







○○さんの傍で、また涙・・・・・・・。

かーさーん。ボク眠いよぉ・・・・・・・・

よっしぃ、頑張ってくれて、ありがとね!

 ◇   ◇   ◇

そんな、よっしぃ。
今日はもうすっかり立ち直り、ゆぅと言い合いをしていた。

よっしぃ:「よっしぃのかーさん!」

ゆぅ:「違うよー。ゆぅくんのかーさんだよ!」

よっしぃ:「よっしぃの!!!」

ゆぅ:「ゆぅくんのかーさんっ!!!!!」

・・・・・・・・エンドレス。



あー、はいはい。分かったから。
二人とも、正しいですからね!!

|

ロープーウェイに乗る。

0708181
















8/17。

オットの仕事にくっついて、ロープウェイに乗りに、山へ。
何せ、乗り物ラブな人たちが、二人ほどおりますので。
この写真だけで、どこか分かったあなた、かなりの「通」ですなヽ(´▽`)/

0708182
















とーさんが仕事中、かーさんと子供たちは、山登り。
よっしぃがピンクのサンダルを履いてることは、スルーしてください。

0708183_2

















頂上で記念撮影。
珍しく、三人同時に、静止ヽ(=´▽`=)ノ

ゆぅは忍者のポーズ。ひぃは?

え?よっしぃのサンダル?

だから、スルーしてくださいってば!


・・・ってかね、よっしぃがひぃのプリキュアのサンダルを履いて、家を出たのに、よっしぃのシューズを持参するの、かーさんすっかり忘れてたんですってば。

山登りの後は、とーさんの仕事が片付いたので、みんなで公園ランチ&触れ合いタイム( ´艸`)ムププ

0708184


















小さなお出かけなのに、帰り道、三人はもうぐっすり。
その間に、ちょこっとオットと一息。。。

0708212















がっつりケーキを食べて、おなかもすかず、夜はあっさりとお野菜メニューで。

・ 茄子の煮びたし+春雨
・ パプリカのマリネ(残りもの)
・ しいたけの網焼き
・ サラダかぼちゃのマヨ和え

0708211
















これは、きぃちゃん達が来てくれた、次の日のお昼ご飯。
かぼちゃグラタンと、ミートスパのミートソースで、必殺リメイクドリア!

おいしかったです(*´∇`*)。

|

きぃちゃんアリガトウヽ(´▽`)/

070814















8/14のお昼ご飯
・ ひぃのお友達と一緒に作ったサンドイッチ
・ フライドポテト

この後、カメラのストロボが壊れる・・・・・・(´_`。)

070814_2















これまた一緒に作ったおやつのみたらし団子。
(補正してみたけど、やっぱり写真がイマイチ・・・・・ヽ(´~`;)

070814_3















8/14の夕飯
疲れたので簡単に・・・・
・ ご飯のおやき風(桜海老、パセリ、お塩)
・ パプリカのマリネ
・ 豆乳ビシソワーズ

070815















8/15のお昼ご飯
 お子ちゃま向け♪甘~いミートスパ 
 パプリカのマリネ
・ 小松菜のナムル
・ 焼肉屋さんのサラダ
・ かぼちゃグラタン
・ 牛蒡とゴーヤのチップス
・ 雑穀米おにぎり

デザートはメロン

あぁぁっぁぁぁぁぁっ!
ピザ焼いてたのにぃぃぃぃぃっ!出し忘れた~
あ~もう私めヽ(`⌒´)ノ!!!

夜はお昼の残りでヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

今日は、遠路はるばる会いに来てくれた人がいました。
ブログでお友達になった、きぃちゃん一家です。

同じ3人のママで、年も近くて(・・・って私の方が年上-笑)、いつか会ってみたいなぁ・・・って思ってたところ、ほんとに実現しました。

元気いっぱいの3兄弟に会えるのをとても楽しみにしてたんだけど、会って見たら、3人ともほんとそっくりで、しかもめっちゃ可愛い!

070815_2

しかも、うちの子たちと、「乗り」が同じようで・・・・・。
数分後にはもう、激しく打ち解けあう子たち。
親同志はまだ緊張してると言うのに(=´ー`)ノ

きぃちゃんも、3人のママには到底見えない、優しい雰囲気漂うすごく可愛い方でした。
一目で大好きになっちゃいました、私。
ダンナさまもきっとメロメロなんでしょうね^^。

070815_3
















そうそうお土産を頂きました。あれ?と思って、急いで台所へ見に行ったら・・・・・

0708152















いつもひぃとゆぅが使ってる、愛用のお茶碗と同じ絵柄!

ものすごい偶然でびっくり!

きぃちゃんありがとう!このお箸で毎日ご飯を頂きますね♪

暑い中、立ち寄ってくれてありがとう!

会えてとっても嬉しかったです♪きっとひぃ達、これからしばらく、きぃちゃん一家の話で持ちきりだと思うよ( ´艸`)。

また会おうね!

|

ひぃカイロへ。

070812















8/12の夕食
・ 呼子で買ってきた鯵のみりん干し
・ 茄子の煮びたし:のんち黄金比率♪
・ 小松菜のナムル
・ もちきび
・ 呼子で買ってきたやりいかの干物
・ 雑穀米

070812_2















のんち御用達の直売所で買ってきたもちきび。
水から茹で始め、沸騰したら10分加熱。火を止めてそのまま1時間蒸らす。

で、見た目はコーンだけど、食感は、もっちりして穀類って感じかなぁ。私は好きだけど、コーンだと思って食べると、がっかりかも(笑)。

070812_3















これがやりいかの干物。
隣にはスルメイカも売ってたけど、「イカ通」としては(笑)、やっぱりヤリイカ!
飲める人なら、一杯やるのが、いいのかな。
私はお茶で( ´艸`)

070813















8/13の夕食
・ お好み焼き
・ ゴーヤチップス
・ ゴーヤのピクルス

ゴーヤだらけの食卓。ピクルスは大人用。チップスは子ども用(オットも含む)。
ゴーヤチップスはこの夏一番にヒット作かも!よっしぃもバリバリ食べます!
これを作り出して以来、買い物に行くたびに、知らない間にゴーヤが籠に投げ入れられているもの。

犯人→よっしぃヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

今日は一週間に一度のカイロプラクティックの日だった。

腰の悪い私は、週に一度ここで診察と治療を受けている。

それでも、治療前になると、骨盤がずれているのが自分でもはっきりと分かるほど、足の付け根はだるく、全身倦怠感に襲われ、肩は凝るし、頭痛はするし・・・・といった感じだ。

一番症状がひどい時は3日に一度通っていたので、それに比べると、最近は随分と回復してきた。

決して安くはない治療費だが、一生懸命試行錯誤してくださる、信頼のおける先生。

いつもは、平日の幼稚園の保育時間によっしぃだけを連れて行くのだが、今日は夏休み。全員自宅待機だ(=´ー`)ノ 

まさか、全員連れて行ったら、きっとやれ、誰がかーさんの傍を陣取るかだの、やれその飴を食べさせろだの、大騒ぎになって診察にならないのは目に見えている。

昨日までとても忙しかったオットも、今日は余裕があったので、2人を残し、誰か一人と出かけることにした。散々迷った挙句、先週喘息発作の出ていたひぃを一度診察してもらうことにした。

私がいつものように天にも昇る心地で低周波のマッサージを受け、アクチベーターの治療を受け、腰を冷やし、一通り終わった後、いよいよひぃの番になった。

朝から、「ひぃ今日はカイロに一緒に行こうね。」と言うと、楽しみ半分怖さ半分で引きつっていたひぃ。

それでも張り切って治療台に上がり、うつ伏せになった。

先生が早速診察。

「あ~これは~。結構ずれてるよ。」

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

そうなんですか!こんなに幼いのに、ずれてる!?

結構ショックでした。
ナンダロウ、布団が悪いのかな・・・、あれそれとも、いつも私が緊張させすぎてるの?とか、かーさん隣でいろいろ考えた。

先生が、「背中もこんなに堅くなって余裕のない体をしてるよ。こんなに堅くなってたら、咳も出るわぁ。」と言いながら、一生懸命優しくひぃの背中をマッサージし始めてくれると・・・・・・・


ずびっ・・・・・・ずびっ・・・・・・・・・ずるずるずびっ・・・・・・


と、鼻をすする音が。

あれ?ひぃ・・・・・泣いてるん?怖いん??
どうしたん????

と顔を上げさせると、鼻水がたら~り。泣いてはなくて、ただ鼻が垂れただけでした。

もぉ~心配するやんかっ!≧(´▽`)≦アハハハ

一通り終わった後のひぃは、どこか遠くへ意識も飛んでボーっとしていた。

頑張ったご褒美に、久しぶりにかーさんと2人きりの「ひぃちゃんタイム」を作ってあげることに。

最近出来たばかりのカフェに入り、ひぃは杏仁豆腐を、私はモカバナーヌのケーキセットを注文。

2人で仲良くお茶をした。

途中で「ひぃ、嬉しい?」と聞くと、こっくり。

家に帰る車の中で、「今日は何が一番楽しかった?」と聞くと、

「カイロ~~~(*´∇`*)。先生優しかったも~ん。」と蕩けそうな声で答えてました。


お風呂上りにできるマッサージをいくつか教えてもらい、身体を緩めてあげるのが、喘息の子には効果的と習いました。

早速今日はお風呂上りにみんなをマッサージ。

これで、少しは発作が収まるといいんだけど・・・・・。

|

ああ夏休み。

070810
















8/10 オット夜勤のお弁当
・ オットの大好物アスパラ入りのピラフ
・ 出汁巻き
・ ゴーヤとツナの梅マヨ和え
・ トマト

070810_2
















8/10のお昼
盛り付けが相変わらずイマイチですけど( ´艸`)ムププ。

・ ヤリイカのトマトパスタ


070811















8/11の夕食
・ いかねぎバーグ(グリーンコープ)
・ ポテサラ
・ ワカメと人参の佃煮風
・ おいしいゆず豆腐
・ レシピ 中華風即席漬物 by パティシエママ">

いかねぎバーグ、結構おいしかったぁ(*´∇`*)。
オットが約3日ほど不在なので、かーさんはお疲れ気味。こんなときのために、買っておいた冷食。買っといて良かったぁ~~

ママのお漬物は、久々になったけど、大好きで作り続けている一品。後ろのお皿、食後見たら、ほぼ空っぽになってました。

 ◇   ◇   ◇

昨日すこぶる体調の悪かった三人は、せっかくお友達からお誘いがあったにも関わらず、遊びに行けなかった。

今日も決して良いとは言えないのだが、どこかへ連れ出さないと、ヤバイ雰囲気が朝から漂う。

つまり。

ケンカ多発につき要注意

夏休みに入った時、
「去年の夏と比べてなんて楽なんだろう。
子ども達も三人で仲良く遊んでくれているし、今年はわたしも楽できそう!」

なんて思ったのも最初だけ。

やっぱり、さすがに毎日毎日3人だけだとお互いに飽きるのか、ストレスが溜まるようで、やれゆぅが叩いただの、やれひぃちゃんがいじめるだの、よっしぃまでもが、「かーたん。ゆぅくんがっ!」と言いつけにやってくる。
もう少し大きければ、放置しておいても、自分達で解決しているのだろうが、我が家のちびっ子たちはそうもいかないお年頃。

誰かが言いつけにやってくるたびに、やっと座れた椅子から、またすぐに立ち上がり、その揉めた現場調査に赴くのだ。

母さん、ゆっくり座る暇もほとんどありませんよ(´_`。)。。


まぁ、そんなこんなで、どこかへ連れ出そう計画を立てる。

体調が悪いので、行けそうなところは限られているのだが、まずは図書館!ぱちぱちぱちぱち~。

ゆぅとよっしぃは、図書館で「機関車トーマス」のビデオを観るのをとても楽しみにしている。ちなみにひぃは今、ピーターラビットにはまっている。

とーさん、かーさんの厳しい教育方針により?、普段テレビを観ることができるのは、夕方の30分程度。

けれど、図書館では唯一好きに観ていいことになっている。

なので、もうそれはそれは楽しみにしているのだ(=´ー`)ノ 

まずは開館直後の空いている時間帯を狙い・・・・・と、早めに家を出て、図書館に到着すると・・・・・

図書館入り口前は、黒山の人だかり。

一体ここで、何が・・・・・・って、多分みんな涼みにきたんだよね( ´艸`)


隣で同じように申請しようとしている小学生に負けないよう、大急ぎで、見たいビデオ番号を申請し(・・ってか、大人気ないね私。でも、ちびっ子たち待てないから許してくださいな-笑)、三人が大人しく観ている間、かーさんは山盛り約25冊の本を借りた。

ビデオが終わり、子どものための「絵本読み聞かせ」もあるのだが、その催しには耐えられない2歳児よっしぃがいるため、そそくさと引き上げ、次なる場所へ!

ちょうど夏物半額セール中だった、衣料品店だ。

あ~~~涼しい!

ここは私のような子連れのママのために、子ども達がDVDを観られるコーナーがある。

ありがたい!

さっきも図書館で観たけど、まぁ今日はこういう状況やからいいわ!

ちょっとあんたたち、そこで観てなさいっ!と座らせ、私は商品を物色・・・・・・



と思いきや、「おかーさーん!」と早速呼び戻される。

店内の端から端まで駆けつけると、よっしぃがDVDをストップさせていたヽ(´~`;。


気を取り直して、何度か様子を伺いつつ、大急ぎでお目当ての品を物色する。

DVDが終わる頃、私の買い物も無事に済んだ。


昼からは、おうちで運動させたり、歌を歌ったり、本を読んでやったり、みっちり遊ぶ。


素晴らしい夏休みヽ(´▽`)/

ぶらぼー(壊れてる)!!!



のんちの読み聞かせて入る本は、こちらに記録してます。

忙しいのであまり詳しくはレビューが書けないのですが、あくまで記録用として・・・。

(かなちゃん真似っ子しちゃったぁ(*´∇`*)。ありがと~。)。


 



|

トロッコ列車。

070809















8/9の夕食
・ 鮭と胡瓜の混ぜ寿司
・ 茄子とピーマンの焼きびたし
・ 切ったトマト
・ ふの澄まし汁

混ぜ寿司、合わせ酢が上手くいったので、オットに大好評ヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

さて、昨日は、あまりに何も予定がないのも、ヒマそうな子たちが可愛そうだったので、ちょこっとお出かけしてきた。

070809_2






去年も乗った、トロッコ列車です。

駅まで歩いて約10分。往復1時間のミニ旅行。
去年は、トロッコが動き始めた途端、号泣していたよっしぃだったけど、今年は大喜び!

・・・ってか、片道30分、この格好でへばりついてました。よく見ると、腰がひけてた( ´艸`)ムププ。

でも昨日もさすがに暑くて、帰ってきたらみんなごろ~ん。昼からもゴロゴロしてました。

そして、とうとう夏の疲れが出たのか、ひぃから咳が出始め、全員に感染中(´_`。)。

今朝も早くから止まらない咳発作で叩き起こされ、かーさん激しく寝不足。きついです・・・・・ふぅ。

|

今日のご飯。

070808















8/8の夕飯
・ 夏野菜のドライカレー
・ サラダかぼちゃの浅漬け
・ 普通のサラダ(胡瓜、トマト、キャベツ)

本日ののんち家地方の最高気温は、35.8℃だったそうだが、毎日西日の差し込むキッチンで、台所気温40℃、湿度80%の中、食事作りに励む私。

何か、九州7年目にして、暑さに慣れた来たかもヽ(´▽`)/
このまま、亜熱帯地方にも住めそうかも!

・・・・・・・・暑すぎて、壊れてます私。

070808_2















今日のお昼ご飯
・ ぶっかけうどん・・・・のつもりで作ったら、オットにこれは「ぶっかけうどん」じゃないって言われた(*゚▽゚)ノ

冷やしたぬきうどん・・・・・かな・・・・・・・??

070808_3















おやつは、みんなで作った「わらびもち」。ホッとするおやつでした。

 

|

母さんダウン。

070807















8/7の夕飯
・ かぼちゃグラタン
・ 胡瓜の甘酢漬け
・ オクラのコンソメスープ
・ 牛蒡と人参のカレーチーズ揚げ

今日も野菜、野菜、野菜な日々。

いいの。お昼にお肉食べたからヽ(=´▽`=)ノ

070807_2















今日のお昼ご飯は久々のパスタ。
・ オットの騙された豚肉とブロッコリーのパスタ

「のんち、やっぱり牛肉って、旨いなぁ~」と蕩けそうな顔で言ったオット。

え?それ豚肉やで。

「えーーーーーまた騙したなぁ!」

・・・って、別に騙してませんってば。自分が勝手に騙されてるんでしょ( ´艸`)ムププ。

 ◇   ◇   ◇

さて、前半のものすごいかっ飛ばしぶりに、自分でも冷や冷やしていたのだが、今週から二週間は大した予定もなく、家でみっちり三人と過ごす予定だ。

・・・と思ったら、母さん早速ダウン。

朝から、頭は痛いわ、骨盤はだるいわ、顔には蕁麻疹も出るわ・・・・で、布団の部屋でこっそり横になっていた。

隣の部屋からは、賑やかに遊ぶ三人の声。

と。

どたどたと廊下を走る音と共に、よっしぃあ・ら・わ・る!

寝たふりをしてみたが、「か・あ・たん!」「か・あ・たん!」と大喜びで呼びかけ、しかも馬乗りするあまりの可愛さに、つい笑ってしまい、あえなくノックアウトされる母。

よっしぃが可愛すぎて、じゃれ合っていたら、その楽しそうな声を聞きつけて、ひぃ、ゆぅもやってきた。

休息部屋の寝室のはずが、戦闘部屋へと変わった瞬間。

みんなが次々に母さんの顔を覗き込み、心配そうに見つめる。
ほんとのところ、やっぱりしんどかったので、ぐったりとしていたら、三人は母さんのことが心配でどうしていいか分からず、不安になったのか、それぞれでケンカ勃発

あ~。分かった、分かった!
本でもよもか?読んで欲しい本持っておいで。

と、途端にキラキラと輝く6つのお目目。

何とか綱渡りの午前中も終わり、無理やりに昼寝をしていただきまして、午後もやっとこさ終了。

一日お篭りだった三人が気の毒で、夕食後みんなで散歩に出かけた。

キャハキャハと、大喜びで駆けずり回るひぃ、ゆぅ、よっしぃ。

それを見ながら、しんどいけれど、やっぱり幸せな時期だなぁとオットと顔を見合わせた。

さ、まだまだ続く夏休み、子育て中のママ達、がんばろうね!







|

プチプチ旅行。

8/4、5日にかけて、某避暑地での仕事が入っていたオット。5日は仕事が終わったらその足で、教会へ行くことになっていたので、家には戻っている時間がなかった。

「なぁ、みんなで泊まろうや!」のオットの一声で・・・・

またまたお泊り(*´∇`*)。
すいません・・・・贅沢しすぎで後が怖いです(笑)。


0708048

















父さんの仕事が終わるまで、みんなで散歩。

よっしぃ:ひぃた~ん、待ってよぉ~。

ゆぅ・・・・・・・その説明書き、分かるの( ´艸`)?


0708049

















そしてまたまた、 独特な楽しみ方をするゆぅ。

ひぃとよっしぃがその辺りを駆けずり回っている間、ゆぅは一人小高い丘の上に佇んでおられましたです、はい。

この日、とっても体調の悪かった母さんは、ぐったりしてました。

本日のお宿。お食事はレストランで。


0708041
















子ども用の夕食。今回はケチケチ旅行だったので、ひぃの分のみ注文したのだが、これで大正解!
ご飯とおみそ汁がバイキング形式だったので、ゆぅとよっしぃの分もちゃっかり頂きました(=´ー`)ノ 

旅館を選ぶとき、子どもをどのように振り分けるか・・・・で、予算が大きく違ってくる。

いつもは、ひぃとゆぅは、「食事と布団あり」、よっしぃは「食事、布団なし」でお願いするのだが、今回のお宿では、ゆぅは「布団のみ。食事はなし」で、ケチケチ作戦に出た。

おかげで、少し節約できました^^。


0708045
















大人ご飯、全体写真を取り忘れたので、一枚ずつ。

前菜:鮑の和え物、さざえ、カニのグラタン風、もずくと長いもの酢の物、サーモンとイクラのマリネ



0708044
















お刺身:イカ、鯛、鰹、甘エビ、赤貝?、刺身蒟蒻

0708043
















かぼちゃ豆腐


0708042














茶ソバサラダ:温玉を絡めて、ドレッシングで頂きました。

0708046















豚の焼肉

この後、フルーツやらデザートやら、おなかがぽんぽこりんになるまで食べ続けた私たちでした・・・・。

そして、陽気になり、踊りまくっていた三人を抱きかかえ、部屋へと戻りました。

三人を寝かしつけた後、またまたお風呂へ・・・・。
おいしいご飯と、温泉で、母さんの体調も回復!

0708047















朝ごはんはさすがに、少量ずつのみ。
でも、おいしかった・・・・人に準備してもらうのって、本当にありがたいです。

お世話になりました♪

|

夕食記録。

070803















8/3 台風過ぎる。
・ 茄子の揚げ煮
・ 焼肉屋さんのサラダ
・ 他いろいろ

茄子の揚げ煮、お友達に教えてもらったものだけど、ちょっと違うものができちゃったヽ(=´▽`=)ノ


070805















8/5の夕食
・ ど~んと大鉢で茶碗蒸し
・ みんな大好き!胡瓜とワカメの酢の物
・ キッタトマト
・ りさいくるくる♪カツオと昆布のふりかけ

茶碗蒸しは、mamimuちゃんに教えてもらったもの。舞茸の出汁がいい仕事してくれてます!
ふりかけは、オットの大好物。サバアレルギーなんだけど、このふりかけだと、食べられるの。

070806















8/6の夕食
・ メルルーサのレモンペッパームニエル(kaorin使ったよ^^)&アスパラソテー&明太ポテト
・ 玉ねぎとハムのコンソメスープ
・ 瓜のお漬物

レモンペッパーはkaorinのアメリカ土産の一つ。何か珍しい調味料をお土産にお願いしたら、買ってきたくれたものだ。

淡白なお魚なので、アクセントになっておいしいかなぁ・・って思ったんだけど、意外にあんまり分からなかった。お肉の方が合うかな・・・・今度やってみようっと!

瓜のお漬物は毎回、大人気→私に( ´艸`)ムププ。
これとご飯さえあれば、十分です~~

8/4の夕飯がないね。何で~~~ヽ(´▽`)/???

|

おいしい~~!

さて、遊園地から約15分ほどで宿へと到着(正確には、車に乗った途端寝てしまった三人のためにしばらくドライブをしてから)。

その日の夕食は・・・・

07080110















お子ちゃま用。

07080111















大人用。
メインは「佐賀牛のしゃぶしゃぶ」でしたヽ(´▽`)/

07080112







興奮気味の三人のために、寝る前の読書タイム(*´∇`*)。

二日目は、オットが一年前から、ずーーーっと熱望していた例のアレを食べに行くことに。

実は去年の夏、そこへ行こうと思っていたのに、次々と体調を崩してしまった3人のため、泣く泣くキャンセルとなった思い出が。

宿を出発し、途中寄り道をしながら、約2時間ほどで到着。

07080113















これです、これ!

呼子イカ」です!!!

さっきまで水槽で泳いでいたイカさん。新鮮そのもの。
お店の方が、足をハサミでちょっきんと切り、皿に取り分けて醤油をかけてくださった途端!踊る足さん!!!

みんな大興奮しながら、口に頬張りました。
あま~いヽ(=´▽`=)ノ

07080114






セットの定食は、「いかしゅうまい」や「うに豆腐」やらいろいろ。

07080115















余ったイカは、天ぷらに。これまた最高においしかった!
嗚呼・・・・・一年待った甲斐がありました。きっとまた、食べに行くと思う。わざわざ行きたくなる、味です。

お店を後にし、お土産を求めて、教えてもらった露店へ。

07080116







こんな感じで、普通に干されているイカ(笑)。

07080117















こちらで、鯵の干物と、ヤリイカの干物お買い上げです♪

そして、台風の雨が激しくなる中、帰途に着いた私たち。

あ~、楽しかったぁ。思い出で、10年生きられるね、オット!

|

遊園地へゴー!

オットの夏休みが8/1からと決まったのは、確か7月も後半に入ってからだったと思う。

7月後半、夏休みへと突入し、毎日バタバタと過ごすあまり、旅行へ行こう!と決まってはいたものの、前日の夜になっても、未だに宿泊予約すら入れていなかった私たち。

しかも、行き先として考えていた場所は、どうやら台風の直撃に遭いそうだったため、急遽プランそのものの変更を余儀なくされたヽ(´~`;

あーでもない、こーでもないと散々悩みぬいた末、ようやく宿泊予約を入れ、荷物の準備が終わった頃には、既に出発当日に日付が変わっていた(*゚▽゚)ノ

しかも、こんなときに限って、早起きしてしまう私。
楽しみなのね、私ヽ(´▽`)/

そして、車を飛ばすこと約2時間ほどで、第一の予定先へ到着。

0708011






さぁ、ここはどこでしょう?
この写真だけで分かった方は、かなりの九州通とお見受けします。しかも、ちっちゃいお子さまをお持ちの方だと!

張り切って出発したせいか、駐車場に着いたとき、既にあった車は、たったの2台でした( ´艸`)ムププ

0708012






こ~んな自転車に乗ったり・・・・・

0708013















おか~さ~ん、後ろ乗っていいよ~~
あ・・・・・ありがと!でも、お尻が入らないかも!?

0708014






自転車には乗れないよっしぃのためには、こんな場所もありました。

ここの遊園地で遊びながら思い出したのは、その昔京都の八瀬にあった、遊園地。

そこは、自分で漕いで遊ぶ遊具ばかりで、「お好きにどうぞ!」気分満載の遊園地だったっけ。
次の日は、もちろん全身筋肉痛でしたな・・・。

ちょっと、そこに雰囲気が似てました。

幼児~小学校低学年ぐらいまでの子が対象なためか、比較的空いているのがありがたかったし、あちこちに日よけのテント、広すぎない園内などなど、ちびっ子ばかりののんち家には、ぴったりの遊園地でした。

軽く昼ごはんを食べた後・・・

0708015






これまた、園内のプールへ。
暑い一日だったので、みんな大はしゃぎ!

0708016






と思いきや、一人独特な遊び方をしている人が。

バナナボートで、ボールを回収中。

0708017






プールの端から端まで渡り歩き・・・・・・・ボールが増えてる!?

0708018






あまりの熱心さに惹かれたのか、助手を志願したひぃ。

最終的には、プール内のボール全て回収し、さらに水を溜めておられました。楽しかったかぃ、ゆぅ(=´ー`)ノ 

0708019















プールの後、念願の「かんしゃ、トーマチュ」に乗り込むゆぅとよっしぃ。この後、おまけのカードで大モメ&大泣きのバトルが幾度となく繰り返された・・・・・・(´_`。)


この日の気温は35℃を超す中、みんな思い切り遊び、宿へと向かった。

のんち達の楽しく遊んだ遊園地はこちら

|

かっ飛ばす日々。

070726















7/26 お出かけ帰りの夕食
 買ってきたお惣菜たちヽ(´▽`)/
・ おにぎり&鶏飯
・ 卵とネギのふわふわ炒め
・ ぴりから牛蒡
・ サトイモの煮物
・ オクラの胡麻和え
・ 菜の花のおひたし

070727















7/27の夕食(買い物に行けなかったのであるものを引っ張り出して)
・ ひじきおにぎり&梅おにぎり
・ かに
・ 切干の炒め物

070728















7/28の夕食
・ 台所気温40℃の中、オットリクエストのきすの天ぷら
・ 他、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも・・・・・他にも揚げる予定がここで、ダウン(*゚▽゚)ノ

・ たこときゅうりの酢の物
・ キッタトマト

7/29 写真はないが、牛蒡とひき肉の混ぜご飯など

070730















7/30 土用の丑の日
・ 鰻丼
・ レシピ オクラとシーチキンの豆腐サラダ by sana*">
・ ゴーヤチップス

070730_2















豆腐サラダはこちらの、「マブ」で作りました( ´艸`)ムププ
む~っちゃ濃い「おぼろ豆腐」です。もうおなかいっぱい♪

070731















7/31の夕食
 あれやこれや冷蔵庫の整理デー
・ お豆とお肉のカチャトーラ
・ 人参の混ぜご飯
・ 切干とひじきの炒めもの
・ 蛸の唐揚げ
・ 豆腐サラダ
・ めんつゆトマト

 ◇   ◇   ◇

070731_2






公園行ったり・・・・

0707312






お友達とプールしたり・・・・

買い物行ったり、夜市行ったり、3人と一緒に遊びまくる毎日。
毎日かっ飛ばしてます、私。

ブログ更新する気力も残ってないほど、毎日眠たいですわ(=´ー`)ノ 

070731_3















でも、この笑顔があるから、三人が可愛くてたまらない日々。

さ、今日から、オット夏休み第一弾につき、ちょっくらお出かけしてきますヽ(´▽`)/

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »