« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

プチ旅行。

7/25、26の一泊二日で、友達の家に遊びに行ってきた。
彼女は、時々このブログにも遊びに来てくれていた、mamimuちゃんなのだが、今年の春に転勤になり、のんち達が住む町から、約3時間ほどかかる場所へ引越していた。

夏休みに入り、お互いに子どもたちを持て余し気味だったので( ´艸`)ムププ、一緒に遊ぶことに!

行ってきました!

途中少し迷いながらも、無事におうちに到着。三人の可愛い子達が、賑やかに迎えてくれた。

0707251






みんなで仲良くDVDを見てるところ。合計6名。全員5歳以下。圧巻ヽ(´▽`)/

0707252















どたばたの中、一緒に作った夕飯。

・ ちりめん山椒おにぎり
・ 鶏の唐揚げ
・ トマトパスタ
・ かぼちゃサラダ
・ ゴーヤチップス(のんち作)
・ 茶碗蒸し

食後は、すいかとなしと、ゼリーと・・・・・食べまくり(=´ー`)ノ 

そして、子ども達を寝かしつけた後、マッサージタイム&ガールズトークで夜も更け・・・・・・。

そして、次の日。

0707253















子たちを連れて、こちらへ行ってきました。
(ひぃの後ろを歩く、よっしぃに注目-笑)

0707254















カヤックがいっぱい!

それから・・・・・・生まれて初めて、映画館(プラネタリウムみたいなところ)に挑戦!その大音量と大画面に、半泣きの人が数名いましたが、楽しみました。

0707255

















水族館で、お魚を見たり・・・・・ひぃは、ニモを見つけて大興奮!

0707256















お昼はこちらでちゃちゃーっと、サンドイッチとか食べ・・・・・このサンドイッチ出てくるまで30分かかったヽ(´~`;

0707257















そして午後、このカッコいい船に乗って、海賊になってきました!ただ、見た目で選んで乗った(もう一隻別の船もあった)のですが、思った以上にハードで、楽しめましたヽ(=´▽`=)ノ

(きぃちゃん、おすすめよ!)

0707258






ちっちゃな航海士たち。

0707259






ちょっぴり強面の船長さんに釘付けのひぃ達乗組員達。

よっしぃは帰り際、船内のトイレで、ちりとりと箒をいじっているところを、手下の人に発見され、次回乗船するときは、掃除夫として、雇って頂く事になりましたです、はい。

満喫して、帰りました。mamimuちゃん、めっちゃ楽しかったよ~。また遊びに行くね!

|

オットの変化。

070723















7/22の夕食

・ ツナコーンぽてと
・ それをお得意のひらめきで、おあげに詰めたもの&パセリ
・ パプリカのマリネ
・ ぜんまいナムル

070724















7/24の夕食

・ 鶏肉とお豆のカチャトーラ(今日は豚ひき肉で)
・ トマト冷やっこ
・ 残り物いろいろ

 ◇   ◇   ◇

アメリカに住む妹かおりんは、私とは正反対な性格というか、とても落ち着いていて、物事を客観的に見ることのできる、妹なのに姉みたいな人だ。

そんな妹かおりんのことを、姉ながら、こっそり尊敬している私( ´艸`)ムププ。

しかも姉思いだしね。


そんなかおりんが先月来崎していたのだが、大きなお土産を残して帰ってくれていた。


それは「物」ではなく、「行動の変化」だ。


誰の行動が変化したのか・・・というと・・・・・



オットです。


何がどう変わったかというと・・・・・・




食後の皿洗いをしてくれるようになった。

しかも、3食後全て


オットは何度も書いているが、台所にほとんど立つことのない人だ。

過去立ったのは、私がひぃを妊娠中のつわりで何も作れなかったときに、近所の公民館で開催された「男の料理教室」なるものに参加し、憶えてきた「冬瓜の煮物」と、何か数品(忘れた、私-笑)を作ってくれたことが一度。


それから、確か、ゆぅを妊娠中に作ってくれた、トマトチーズトースト(これはめっちゃおいしかった)。

それから・・・・・確かスープを一度・・・・・・ぐらいではなかろうか。


たま~に誘いに乗って、手伝ってくれたとしても、それは決して長続きはしなかった。


結婚して7年。キッチンはのんちテリトリーとでも思っていたのか、決して侵害しようとはしなかった。


そのオットが、毎回の皿洗いを始めたのだ。もうこれは、ここ数年の中のトップニュースかもしれない。いや、そうに違いない。


オットは、かおりんが来ていたとき、私に内緒でこっそりとリサーチしていた。


のんちをもっと助けてあげるにはどうしたらええと思う?」と。

オットの中で、私の一番に理解者は、母らしい。まぁ、それは一緒に生活した長さでいくと、トップなので、妥当な評価だろう。

そして、2番目はかおりんらしいのだ。

ちなみに、自分は3番目らしい。

まぁ、この際のんち父は?とか、もう一人の妹たーちゃんは?とかいうことは、置いておこう。


話が逸れたが、つまり、オットは私のことを自分よりも理解している、かおりんへアドバイスを求めたという訳だ。

そして、かおりんからのアドバイスは「皿洗いしたら?」だったヽ(=´▽`=)ノ。


かおりんのオットまーくんが、毎回皿洗い担当だと、オットに話したところ、「オレ、水回りは好きやし、それぐらいならできそうやな。」と、思ったようだ。



始めて約3週間ほど。できるときは、毎回してくれる。

私がついつい長年の癖で洗い始めようとすると、「それ、オレの仕事やし、置いといてや。」とすかさず突っ込まれる。


おかげで、その時間他のことができるようになって、とっても助かってます。

腰も楽だわ~~~ヽ(´▽`)/


どうもありがとう。オットこれからも、よろしく!



|

おかえり、ひぃ。

070722















7/21 オットご飯いらない日

・ 豆腐のクイ(ねぎだれで)
・ ひじきの煮物
・ うりの即席漬け

クイは韓国料理で、豆腐のピカタのようなもの。
子ども達、ぱくぱく食べてました。

0707221















7/22 忙しい一日

・ のんち楽していいよと、お許しの出た「お刺身」
・ 茄子と高野豆腐の煮物
・ ゴーヤチップス!

お刺身もおいしかったけど、このゴーヤチップス大人気ヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

さて、先週の金曜日の昼過ぎから、お泊り保育へ出かけていたひぃは、土曜日の14時過ぎに、帰ってきた。

14時ちょっと前に、「早く来すぎたかな。まるで私って、とってもひぃのことが心配な親みたいやわ。」とゆぅとよっしぃを連れて、幼稚園へ行ったところ、すでに大勢の親たちが、子ども達の帰りを今か今かと待ち焦がれていた。

良かった、心配だったのは私だけじゃないのね( ´艸`)ムプフ

待つこと10分ほど。

大型バスに乗った一行が、戻ってきた。

次々に降りてくる年長さんたち。みんなバスの中で眠っていたらしく、寝起きの顔で疲れ切っていたが、しっかりと自分の荷物を持ち、ホールへと向かって行った。

ゆぅが「ひぃちゃん、まだ降りてこないねぇ。」と呟くのを聞きながら、待っていると、ようやくひぃの姿がタラップに降り立った。

誰よりも眠そうなその顔。

そして、ひぃの目が私を捉え、重いリュックサックを背負い歩み寄ってくると、物も言わずに私にしがみつき、号泣し始めた(´_`。)。

思わず、パニクる私。

「あぁ・・・・ひぃ、我慢してたんかな。やっぱり寂しかったんかなぁ・・・・めっちゃ緊張してて、ホッとしたんかなぁ・・・。」

他に泣いている子は誰も見当たらない。

カメラマンのおじさんが、私たちを撮り続けていた。

しばらくそのまま、ひぃを抱きしめ、私も涙が零れ落ちた。

「ほら、ひぃ。みんなホールに行ったよ。ホールで最後のお話があるみたいよ。おやつももらえるんちゃう?」と、励まし、お手手をしっかりつないで、ホールへと送った。


ひぃ達が、先生の話を聞いている間、私はゆぅとよっしぃを外で遊ばせながら、胸が詰まりそうだった。

「三枚目でいつもガハガハ笑ってるひぃだけど、結構繊細やから、すごく緊張して、何か我慢してたんかな。お友達とうまくいかなかったのかな・・・・・・・。やっぱり今までどこにも泊まったことなくて、いっつも家族が密着してるから、離れたのが辛かったのかな・・・・・・」と、次から次にいろいろ考えた。


10分ぐらいして、解散となり、みんな手にご褒美のおやつを持って、親の元に駆け寄ってきた。

ひぃも、最後の方に、のろのろと靴を履いて、歩いてきた。

さっきの涙は消えたかなと、「ひぃ、楽しかった?」とそぉぉぉおっと声をかけるが、全く反応がない。

最近ほとんどひぃを抱っこすることはなかったのだが、久しぶりに抱き上げ、もう一度聞いた。

「ひぃ、楽しかった?」

何度か聞いて、ようやく蚊の消え入りそうな声で、「楽しかった。」と呟いたひぃ。



いつもなら幼稚園が終わったあとは、延々と園庭で遊び続ける。何度私が「もう帰ろっか?」と聞いても、「まだ遊ぶ!」と長時間居座るひぃだ。

なので、「ひぃ、遊んで帰る?」と聞くと、

首をぶんぶんと横に振り、さっさと車に乗り込んでしまった。

あ!そう!!

と、私も大慌てで、ゆぅとよっしぃを回収し、ひぃの後を追う。

車の中でも、もらったおやつを見つめながら、ほとんど無言のひぃ。

一言だけゆぅに、「ゆぅくん、ひぃちゃんがおらんで、寂しかったやろぉ?」と聞いていたが、それを聞きながら、寂しかったのはひぃやろ?と心の中で突っ込んだかーさん。

そして、家に戻り、一段落した後、もらったおやつをみんなで食べた。

食べ終わった頃、ようやくひぃの顔に笑顔が戻り、リラックスした表情になった。


洗濯物を畳みながら、「ひぃ、おかーさん、そろそろお泊り保育のお話聞かせて欲しいなぁ。」と話しかけると、

「いいよ!

あのね、まずバスで○○に着いたでしょ?それからね、ご飯食べ、お風呂入って、寝たの。そして、起きて、ご飯食べて、バスに乗って、帰って来たの。そういうこと!」




え...ヽ( ´_つ`)ノ ?

肝心な部分が全部抜けてますよヽ(=´▽`=)ノ

その後詳しくいろいろと聞きだし、最後にひぃの口から出た言葉は、


あ~~。楽しかったぁ(*´∇`*)。

ひぃね、またお泊り保育行きたいなぁ。


でした。

そのセリフ、バスから降りたときに、聞きたかったわ(笑)。


どうやら、バスから降りて泣いたのは、ただ眠たかっただけらしく、私の心配は全部、考えすぎに終わりました。


ええ、ええ、そう言えば、ひぃ、めっちゃ寝不足に弱いんですわ。昔からよく寝る子でね・・・・・・ええ、寝起きも超悪いときが、あるんですわ(=´ー`)ノ 

でも、ちゃんと自分のことも出来てたみたいだし、ちょっぴり成長したひぃが、とても誇らしく思えた。

おかえり、ひぃ。

ひぃがいなくて、寂しかったよ、おかーさん!


そう言えば、ご飯は何が出たか聞いたところ、夜は「ハンバーグ」、朝は「スパゲッティ」、そして昼は「カレー」やったらしい。

子どもの好きな三大食でしょうか。うちではほとんど出ないものばかり。さぞかし、おいしかったみたいヽ(´▽`)/

|

初めてのお泊り。

070718












7/18

レシピ 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫">
・ ブロッコリーのおかか炒め
・ 人参ぐらっせ
・ おいしい冷やっこ
・ トマトサラダ

070719













7/19

・ かぼちゃとベーコンの炊き込みごはん
・ えのきとネギ、おあげのみそ汁
・ 焼ききす
・ うりのお漬物
・ トマトサラダ

 ◇   ◇   ◇

昨日で幼稚園は終わり、今日から夏休みに入った。

夏休み最初のイベントは、何日も前から楽しみにしていた、お泊り保育

意外にプレッシャーに弱いタイプなのか、大きなイベントになると、いつも体調を崩してしまうひぃ。

今回もちょっと体調を崩したけれど、何とか持ちこたえ、いよいよ出発です!

はっきり言って、かーさんの方がドキドキです。


いつもより早く起きないといけないみたいだけれど、起きれるかなぁ・・・・・・荷物ちゃんとまとめれるかなぁ・・・・・・とか、いろいろね。

2週間前だったか、「ひぃは、いいなー。お泊り保育に行けて!その日、おとーさんも夜勤やし、おかーさん、ゆぅくんとよっしぃだけで、寂しいな~~~」って、言って見た。

もちろんそれは、お泊り保育って、めっちゃ楽しいイベントなんだよ!って、ひぃに感じてもらおうと思って。

そしたら、「そっか、そんなに楽しいことか!」って待ちわびてくれるかな・・・って思って。

だってひぃ、そうでもしないと、寂しがりだから、行くの嫌がるんじゃないかな・・・って、ちょっと思って。




でも、かーさんの予想に反して、ひぃはそれを言っただけで、泣き出してしまった(*゚▽゚)ノ

しまった・・・・・・・。



それ以降、お泊り保育の件にはなるべく、触れず( ´艸`)。


でも、いつしかひぃは心待ちにしていた。
ゆぅも行きたくて仕方ないみたいなんだけど、「ひぃちゃんダケが、行ってくるけん!」って張り切っている。

さー、どんな二日間になるかなぁ・・・・・・。

行ってらっしゃい!

|

ウーロン茶の作り方。

やっとオットからヘルパンさんが去ったと思ったけれども、後に残ったのは、喉にでっかい口内炎
それから、ひぃとゆぅには、喘息発作さんたち(´_`。)。

そのため、普通食が食べられなくて、麺類とかスープご飯とか、そんなんばっかり作ってました。

070713


















7/13 メインはどれ!?
・ 茄子のマリネ
・ うりのお漬物
・ レシピ よっしぃお気に入り♪かぼちゃの塩バター煮 by のんち">
・ バジルぽてと
・ サラダ
・ しし唐とじゃこの炒め煮

7/14は確か・・・・うどん
夏祭り当日7/15は急いでたので、冷やしそうめん

070716



















7/16
・ オットリクエストのうなぎ
・ かきたま汁
・ 長いもときゅうりの梅酢和え

7/17
・ うどん
・ ひぃのお気に入り♪人参の混ぜご飯
・ 大根と大葉の即席漬け
・ レシピ 止まらな~い!牛蒡のカレーチーズ揚げ by のんち">

 ◇   ◇   ◇

イマイチ体調が優れず、昨日は幼稚園をお休みしていたひぃ。
朝は絶不調だったのだが、夕方頃から次第に、いつものエネルギッシュでパワフルなひぃに戻ってきて、ホッとした。


先日、たまたま食卓にウーロン茶のペットボトルが置いてあった。

のんち家は、自分で沸かす黒豆茶派なので、滅多に見ないそのペットボトルを見たひぃ。

自信満々に仰った。

「ひぃね、ウーロン茶の作り方知ってるで。」

「へ~。どうやって作るん?」







「えっとな、まず、お水を入れて、それからチョコレート入れてな、しゃかしゃか振るねん。」



あはははははあはあっははははははははあっははははははヽ(=´▽`=)ノ


今日は幼稚園行けるかな。最後のプール入りたいね!


|

夏祭り。

0707154


















台風で一日延期になり、昨日夏祭りへ行ってきた。

ヨーヨーとじゃれあうよっしぃ。

よっしぃは、とうとうこの間「つぼみさん(2歳児の一時保育クラス)」デビューを華々しく果たしたのだが、案の定メソメソしているらしい。

担当の先生がよっしぃに近寄ってゆくと、後ずさりをして逃げるor目をそらすorひぃの陰に隠れる・・・・・らしいヽ(=´▽`=)ノ

そういう訳で、ほとんどつぼみさんのお部屋には入らず、いつもひぃとゆぅのお部屋にいるらしい。

家ではあんなにせわしな系なのに、幼稚園では固まってるらしい( ´艸`)ムププ


ま、ぼちぼち幼稚園行こうね~~~、よっしぃ(*´∇`*)。


0707151




カキ氷にはまる。

打ち上げ花火を見て、号泣していたゆぅ。

2年前の夏祭りの日、ゆぅはまだ一歳半ぐらいだったが、高熱を出していた。

オットも夜勤でいないし、このままでは、あんなに楽しみにしていた夏祭りに、行けない!

何とかひぃだけでも、お祭りに連れていってやりたい!と思った母は、ゆぅを寝かしつけ、生後1ヶ月のよっしぃと、3歳半のひぃを連れて、1時間だけ出かけた。

大慌てで出かけ、大急ぎで帰ってきて、そ~~~っぉっと部屋の戸を開けるとそこには・・・・・


散々泣いて、泣いて、泣き疲れて眠ってしまったらしいゆぅの姿があった。


ごめんよ・・・・・・ゆぅ(´_`。)。


そんなおととしの夏祭りの様子ははこちら

ついでに、去年の夏祭りはこちら


みんな、おっきくなったなぁ・・・・・・・・・゚・(ノД`;)・゚・


0707157






見事命中した、すいか割り。
幼稚園最後の夏祭り、ひぃははじけていました。

0707155








大きくなったら、お花屋さんになりたいんだって。

どれどれ、ゆぅは何になりたいのかなぁ・・・・・。こないだまで、パン屋さんって言うてたけどなぁと、探していると。

0707156_1






にんじゃ。。。。。。

かわい~~~(´vωv`*)。o0○ ポワン

 ◇   ◇   ◇

前回の日記に、たくさんのメールやお電話までいただきました。

ちょっと自分の心の整理のために、書いたのですが、思いもかけず、心配かけてしまって、ごめんなさい。

みなさんの優しい気持ち、嬉しかったです。ありがとう。



 

|

ひとり言。

070711


















7/11の夕食
・ レシピ 鮭の味噌マヨホイル焼き by のんち"> をバターはなしで
・ ばじるぽてと
・ サラダほうれん草とおあげのサラダ
・ Rちゃんのおばーちゃんの梅干し

070711_1





















このふっくら感、伝わるかな・・・・。
自宅の庭の木の梅が完全に熟れるまで置いておいてから、漬けた梅干しだとのこと。
ほんとに、めっちゃおいし~~ヽ(´▽`)/
こんな梅干し初めて食べました。もう少しあるから、大事に食べようっと!

070712

















7/12の夕食
・ レシピ なすのじゅ~しぃ味噌炒め by のんち">
・ トマト冷やっこ
・ 瓜の漬物

今日、車で1時間ほどのところへ仕事に出かけていたオット。
仕事の途中でメールが来た。

「のんち。喉が痛い。寒気がする。」



ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

ふっらふらなのに、何とか自分で運転して、息も絶え絶えに帰って来たオット。
なだれ込むように布団に倒れた(ハズ、見てないけど)。

オットにもヘルパンさん、上陸
大勢力を振るっております。
さっき、お熱測ったら、40.1℃って!!どんなけ、上がるね~んヽ(`⌒´)ノ

まぁ、もううつる人いないけどねヽ(´▽`)/


 ◇   ◇   ◇

なかなか癒えない心の痛みがある。

それは、約2年前の友達関係の破綻が発端だ。

深い話もたくさんし、楽しい時間もたくさん共有し、これからも長く付き合っていくだろうと思っていたその人。
何の連絡もなく知らない間に結婚していた。

自分には知らせがなかったことに大きなショックを受けた私は、「私ってどうでもいい存在だったんだなぁ」・・・・と自分に関する一切の自信をなくし、深く落ち込んだ。


それとは別に、幼稚園でお付き合いの始まっていたママ友たちも、私が育児に追われている間に、気づけばみな、それぞれに仲良くなっていて、もう私の入る隙もない状態。

「相性とかあるにせよ、ああ、私また選ばれなかったんだなぁ・・・」と、いつも自分だけぽつんと取り残された感じがした。



私は、初対面の人とお話するのが大好きで、友達とは深く付き合いたいと考えるタイプだ。

「あ!この人と仲良くなりたい!」って思ったら、自分から声をかけていく。

なので、最初のうちは、それでも諦めることなく、いろいろと声をかけてみていた。
声をかけてみなければ、何も始まらないし、もしかして、この人なら、いろいろお話できそうかな・・・・・と期待も持って。


でも、なかなか見つからなくて。

そこらへんの話で雑談はできても、それだけで終わってしまったり・・・・・。

子どもが絡んでくると、またややこしかったり・・・・。


そんな風に、うまく行かないことがあまりにも多く重なり、最近本当に疲れてしまった。

もう私には、そんなぴったりの人は見つからないみたい、私って敬遠され易いタイプなのかな・・・・とか、セルフイメージもどんどん悪化し、マイナス思考に陥った。

そんな頭の中の小さな波は、突然レシピを消してしまうという、とんでもないはちゃめちゃな行動になってしまったりもした(*゚▽゚)ノ


転勤族にとって、その土地に馴染めたか、そうでないかは、きっと、行く先々で得られる、「豊かな人間関係」なのだと思う。


私はそれをとても望んでいるけれど、本当に難しいことをしみじみ実感。

子育てが一段落して、今よりもっと自由に外に出られるようになったとしても、その頃に私の心は回復してるのかな。


ニコニコと、誰にでも声をかけていた、あの頃の私は戻ってくるのかな。


私の心は、すっかり歪んで捩れてしまったまま、乾いたスポンジのように枯れ果てました。

それでも、何とかしたいと、あがいています。

乾いたスポンジでも、コップを磨けば光るように、こんな私でも、誰かに優しい気持ちを伝えたい、誰かの役に立ちたいといつも、小さな心で願っています。


|

ヘルパンギーナめ!!

070710teruterubouzo




















毎日毎日雨ばかり。
みんなで作った「てるてるぼうず」さん、お仕事サボってるみたいです(*´∇`*)。

070706





















7/6のオット夜勤弁当
・ 鮭のバターソテー
・ さつまいもとピーマンのきんぴら
・ 切干大根と高野豆腐の炒め煮
・ 切ったトマト
・ おくらの梅和え

070707





















7/7の夕食(オットいらない日)
・ 七夕そうめん
・ 夏野菜の揚げびたし

070708





















7/8の夕食
・ 焼きビーフン
・ ハムの中華風マリネ

さて、最近・・・・・結婚以来、両手で足りるぐらい・・・いや、片手でも足りるかもしれない。
それぐらいしか、料理をしたことのなかったオットが、ちょっと料理を始めました。

070706_1



















これが作ってた「そぼろ丼」。
ちゃんと写真も撮って、「ブログに載せてな」って(笑)。

070710





















これは昨日「出汁」からとって、作ってくれたうどん。
このレシピを見ながら、作ってくれてました。
上は買ってきた、お惣菜を乗っけて。


私が寝ていたら、隣の台所から、「のんち~。ネギは全部使うんか~」って聞くから、「全部は多いんちゃう?半分にしたら?」って言った。

070710_1




そしたら、ネギがこんなことに・・・・・・・・

上だけ、半分

いや、それでも、半分ですけども( ´艸`)!

でも、オット作のうどん、とってもおいしかったぁヽ(´▽`)/
オット、時々またお願いね♪


まぁ、そもそも台所へは入らないハズのオットが、なぜ台所に立ったか・・・というと、私がぶっ倒れてたから(*゚▽゚)ノ

日曜日の夕方から、異様に悪寒がすると思ったら、熱がスコーンと上がり、39℃台へ。昨日もそれは続き、最高体温39.5℃。
しかも、喉がめぇぇぇっちゃくちゃ痛いので、オット医に観察してもらったところ、でっかいでっかい口内炎が、しかも多数できてるとのこと。

ヘルパンギーナやん!

ああ・・・・先週子ども達が次々にうつって、しかもかおりんにまで、うつってた、あのヘルパンギーナ!

や・ら・れ・た・・・・・・・

~~~~~~~(;_ _)O パタ...


ま、でも、今日は大丈夫やろう・・・・・・・でも、しばらくは、喉が痛くて、何も食べられそうにないので、うどんとアイスで生きていこう。

070710_2






去年、かおりんやたーちゃんの結婚式以来、ずーっと髪の毛を伸ばしていたひぃ。
一昨日、突然「髪を切る」と言った。

どうして切りたくなったん?って聞いたら、「髪切った方が、かわいくなるかな~」って思ってって。

あはは(*´∇`*)。よしよし、安くて腕のいいママカットしてあげよう!

070710_3



ひぃの記念撮影してたら、僕も撮って~とわらわら寄ってきた、ゆぅとよっしぃ。
ゆぅ、ピースのつもりが、「ボクたんたい(3歳)」。
よっしぃ、ピースになりきれてません(笑)。






|

お弁当たち。

070704_3

















7/4の夕食

・ 豚肉のトマト煮
・ ポテサラ(きゅうり、ハム)
・ 大豆のカレー塩

070705


















7/5の夕食

・ ししゃもフライ
・ ニラのチヂミ
・ すこぶる不評だった、さつまいもスープ
・ レシピ ひぃのお気に入り♪ニンジンの混ぜご飯 by のんち">

日曜日ひぃから始まった高熱は、火曜日にはゆぅへ、そして、昨日の朝方、よっしぃに感染した。

オットは今のとこ無事・・・・・と思ったら、先日帰ったかおりんが、もう一人の妹たーちゃんを訪ねた北海道で、発熱してたヽ(´~`;

風邪菌、日本列島を縦断・・・・・・の巻き。

体調の悪いたーちゃんに、うつりませんように!
まぁ、北海道にいるのに、年がら年中半そで汗かきの超代謝の良さそうな、ヒデくんには、うつらんやろうけどねっ(*゚▽゚)ノ

そんな風邪引きさん&病み上がりさん&オットのことを考えたら、てんでばらばらな食卓になっちゃったヽ(=´▽`=)ノ


今日は最近作ってるお弁当の写真を。

070607_1




















070611




















070619_4






















070621_3
















070624_1















070705_1























えーーーっと、何を入れてるか忘れたものもあるが、まぁ、良く言えばマクロビ弁当ってことでヽ(´▽`)/
ひぃもゆぅも、結構よく食べる方なので、腹持ちを良くするためにご飯が中心で、あとは彩りでお野菜を入れてる感じ。フルーツもあるときは入れるけど、なかったら入れなかったり・・・・・。

こんな感じで週2回作っている。

 ◇   ◇   ◇

たくさんのコメントありがとうございましたヽ(´▽`)/

嬉しく読ませていただきました。

私は元気ですので、心配しないてくださいね!

裏ルートをご存知の方は、そちらからでもまた、声をかけてください^^。


りんのんさん、妊娠おめでとうございます!身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

|

ありがとう、かおりん。

070702





















7/2の夕食
・ 鮭とキャベツの炒め物
・ かぼちゃスープ
・ モロッコインゲンと人参の胡麻和え

070703





















7/3の夕食
・ 冷やし中華
・ 高野豆腐と切干大根の煮物

早くも夏ばて気味な、私。
一時、太ったからダイエット!なんて言ってたのだが、あっという間に元の体重に戻り、さらに毎年のごとく夏痩せに突入・・・・って、痩せて嬉しいってより、しんどいっすヽ(´~`;

京都から、こっちに引越し数年。年々気候が亜熱帯化してるように思うのは、気のせい?
雨はスコールのように激しいし、暑さもうだるよう。
しかも平屋の我が家、風の通り抜けも、なし!

あー、暑っ・・・・・(*゚▽゚)ノ

 ◇   ◇   ◇

さて、かおりんが来てくれていた間、毎晩毎晩オットは放ったらかして、おしゃべりやらマッサージやら、楽しく過ごした。
サバイバルな毎日を送る私には、夢のような日々ヽ(´▽`)/

・・って、大げさか(笑)。

かおりんが帰って、その反動が起きてます( ´艸`)。

070627_1





















かおりんからのアメリカ土産。

TRADER JOESってとこのビスコッティ。
まさに、私好みの味で、とってもおいしかった!

輪ゴムで失礼します。

あと、数点あるのだけど、おいおい料理に使って、紹介したいと思います。

070704_1





















かおりんとよっしぃと三人でお散歩(この写真は私)。
よっしぃ、よく歩きました。

0707043


















一緒に足湯へも。
足湯につかる、よっしぃ。2歳(*´∇`*)。

0707045









4回目の来崎で、やっと連れて行ってあげられた、長崎の軽井沢!

0707044





















おかーたん、臭いよぉ。
あ!ゆぅ、オナラしたやろ!?
してな~い!!

0707046





















二人でお祈りポーズ。
目をつぶってるのに、目を剥いてるみたいな顔のひぃ(笑)。

0707042


















その後温泉へ。

070704_2


















デザートの「かんざらし」。

0707041


















少し散策して、帰りました(=´ー`)ノ 

070704 かおりんがのんち家へ来てくれるのは、4回目だと思う。
前回までは、出産の後のお手伝いとして来てくれたので、折角遠路はるばる来てくれたにも関わらず、本当に家以外は、どこにも連れて行ってあげられなかった。

今回、私も動けるようになっていたので、ちょこちょことお出かけできた。

もともと外に出るのが大好きな社交的な姉なのに、最近はすっかり引きこもってることを心配してか?、一緒にいろいろと付き合ってくれた。


それでもかおりんは、「のんちゃん、(あちこち行くのも大変やろうから)どこにも行かんでいいで。一緒にお料理しようさ。」って言ってくれる、優しい妹だ。

かおりんは、大の子ども好きで、元々子どもに関わる仕事も少ししていたため、とても上手に遊んでくれる。

なので、ひぃもゆぅもかおりんが大好きだ。

ちなみに、かおりんの旦那さま、まーくんも、そう。

我が家の子たちに、絶大な人気を誇る二人なのだ。

今回も、大したところには、連れていってあげられなかったけど、毎日毎日一緒になって本当によく遊んでくれた。

助かりました、ありがとう!


アメリカと日本と、距離は遠く離れても、やっぱり私たちはお互いを深く思いやっている姉妹なんだなぁ・・・って、しみじみ実感。私もアメリカかおりんの近くに引っ越したくなったわヽ(=´▽`=)ノ

それでも、アメリカでの幸せな生活が、垣間見えて、姉としては、とても安心しました。
まーくん、かおりんのために、いつもありがとう!

そして、お世話になりました、かおりん。

来年は、まーくんも一緒にどうぞ♪

|

誕生日。

070628_1





















6/29で○○歳になりましたヽ(´▽`)/

オットと子ども達からのお花のプレゼント。

ひぃがチョイスした、ピンクの薔薇とカスミソウ。

070628_2






















カードには、「おかあさん おたんじょうび おめでとう」って。

上手に書けたね、ひぃ♪

070628_3





















29日当日はオットが夜勤だったので、一日早くお祝いをしようと、オットがお肉屋さんに連れて行ってくれました。かおりんも6月生まれ、しかもよっしぃと同じ日なので、一緒にお祝い。

これは何年ぶりかに食べた、「ユッケ」!

070628_4





















このサラダのおいしさに感動して、自分でもサラダレシピをアップしたっけ(=´ー`)ノ 

「チョレギムンチョサラダ」

肝心のお肉の写真がないですが・・・・・だって、焼肉屋さんて、結構忙しいよね(笑)。

070628_5





















お肉屋さんで、ひぃがデザートを食べたいと言い張るのをなだめすかし、帰ってからデザート。
夕方、ひぃ達が買っておいてくれた、ケーキ。
ゆぅが箱を振り回しすぎて、崩れてますヽ(=´▽`=)ノ。

070629_1
























誕生日当日には、母からも宅配便が・・・・・。
リッチなデザートムース。

「のんちゃん、お茶しに行く時間もないやろ?」って送ってくれました。
ありがと~~。かおりんとおいしく頂いたよ。
あ、今日ちゃんと、みんなで食べました(*´∇`*)。


オット、今年も素敵なプロデュースありがとうヽ(´▽`)/

◇   ◇   ◇

みなさま、いつもコメントありがとうございます。

最近、なかなか思うようにお返事できないこと、心苦しく思っていました。

私としても、みなさんのコメントをとても楽しみにして、嬉しく読ませていただいていたので、本当に寂しいのですが、今回を最後にコメント欄を、閉じさせていただくことにしました。

今まで、たくさんの励まし、応援、共感してくださるコメントをいただいたこと、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

ブログはこれからも、マイペースで書き綴っていくつもりです。
良かったら、覗いてくださいね♪

                                              のんち


 


| | コメント (13)

ご飯日記2

070625















6/25の夕飯
・ レシピ パプリカのマリネ by のんち">で、豚肉をプラスした豪華版
・ かおりんのリクエストのレシピ よっしぃお気に入り♪かぼちゃの塩バター煮 by のんち"> 
・ 卵豆腐
・ コンソメスープ

070627
















6/26のお昼ご飯
・ 肉味噌ぶっかけそうめん

070628













6/27の夕飯 オットお外ご飯の日
・ お得意のちくわ丼
・ 残り物いろいろ

0706282



















デザートは山形からのさくらんぼヽ(´▽`)/



070629







6/29 オット夜勤のお弁当

・ かおりんリクエストでレシピ ちょっぴりアジアン♪ひじきのミートローフ by のんち">

・ かぼちゃのフルーツクリチー和え

・ アスパラの焼きびたし

・ ミニトマト

070630

 














6/30のお昼
・ かおりんに教えてもらった、カラマリ(やりいかのから揚げ)
・ モロッコいんげんの胡麻和え
・ 写ってないけど、ズッキーニのマヨオカカ焼き

070630_1














6/30 かおりんと最後の夕飯
・ レシピ ひぃのお気に入り♪ニンジンの混ぜご飯 by のんち">
・ ゴーヤとツナの梅マヨ和え
・  お得意の茄子の煮びたし
・ ぱりぱり麺のサラダ

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »