« 回転寿司にて。 | トップページ | よっしぃ立てこもる。 »

献立の決め方。

0706186/18
・ レシピ 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー">
・ 夏野菜の揚げびたし
・ 豆腐の澄まし汁

チキン、オットに大好評!
玉ねぎの力って、すごいな~~~

弱火・・・って書いてあったのに、中火で焼いてしまったがために、こんがり・・・・過ぎ(´_`。)

ごちそうさまでした!

6/18のお昼ご飯
070618_1 レシピ 皿そうめん by のんち">

そうめんじゃなくて、普通の皿うどん麺を使って。

070619 6/19の夕食
・ おうちレストラン♪豚肉まかじきの軽いトマト煮&ぽてさら&コーンのソテー
・ 高野豆腐と茄子の含め煮
・ 残り物

070619_1
珍しくメロンを食後にヽ(´▽`)/

070619_2
6/19のお昼ご飯
・ エリンギとツナの和風パスタ

最近、オット+私のお昼ご飯はパスタが多い。で、よっしぃは、パスタは食べないで、別メニューご飯!

070620
6/20の夕食
・ レシピ かわはぎの味噌焼き by わが家のアイコさん">
・ レシピ ちゃちゃっと♪じゃがいものチーズ炒め by のんち">
・ 茄子の胡麻酢和え
・ おあげとネギの澄まし汁

煮付けにしようと買ってきたカワハギだったのだけど、違う食べ方はないかなぁ・・・って検索して見つけたレシピ。

よっしぃがサカナ、サカナ!って。ゆぅとよっしぃも1匹ペロリと食べました。
おいしかったです。もう少し漬け込んだらもっと良かったな~~

ごちそうさまでした!


 ◇   ◇   ◇

お友達のIちゃんから、「料理のお助けをお願いします」メールがありましたヽ(´▽`)/

(Iちゃん、今日のブログネタにさせてもらっちゃうね♪)


Q1 のんち家では、1回の食事にどのくらいの肉、魚を使ってますか?


答えるのが難しいけど(笑)。

たんぱく質をどう摂っているかってことに解釈して・・・・。

切り身や中ぐらいの魚なら、オット、ゆぅ=1匹、私、ひぃ、よっしぃ=2匹ぐらいかな。

あまりボリュームのない魚の場合、大体いつも豆・豆製品でもう一品作り、たんぱく質を補います。

お肉は豚肉の場合、オット=100gぐらいと考えてて、私+ひぃ+ゆぅ+よっしぃで、150~200gぐらいかな。ただ、お昼にもお肉を食べたときは、減らします。私の中で、一日量があるので(笑)。

鶏肉なら、5人で450gほど。オットはモモ肉が好きなので、そのときは多めに。

あれ?牛肉は???

お高いので、お財布の範囲でね^^。特別なときには、ばーんと!


卵は毎日は食べません。牛乳も今オットがアレルギーがあるので飲んでいません。代わりに時々豆乳を。

なるべく肉と魚以外のたんぱく質をたくさん摂るようにしています。

豆類とか、高野豆腐や、小エビやらね。


Q2 1週間の献立を考えてお買い物してますか?

いいえ( ´艸`)ムププ。

大雑把なB型なもんで、全く計画性がありません

昨日も家計簿をつけながら、青ざめていたところですヽ(´~`;


買い物は、多くて週3回行ければいい方です。大体週2ぐらいかな。

後は、グリーンコープの宅配をしています。国産にこだわったり、素材をきちんと使った、添加物のない商品が好きです。それになにより、おいしいし!


で、話がずれましたが、買い物に行くときは、大体野菜が切れたときです。

なので、ほとんど野菜をかごいっぱい買ってきます。食卓の様子を浮かべながら、赤い野菜=トマト、人参、パプリカなど、黄色い野菜=かぼちゃ、コーンなどなど、緑の野菜=ほうれん草やら水菜やらいろいろ、白い野菜=大根、キャベツなどなど、そして根菜も。

そのときのお買い得商品を買ってきます。

あとは、薬味を忘れずに。生姜、ネギ、にんにく、大葉、三つ葉。これがあるとないとでは、料理のできが違うので^^。

あと、出汁が出る食材=おあげ、ベーコン、小エビなどなど。

そして、豆や海草、乾物など、日持ちのする食材も買っておきます。


買い物に行けた日には、お魚を買うようにしていて、新鮮なものがあれば購入。

そして、炒め物用の豚肉と、メインになりそうな豚肉や鶏肉を買って、これは冷凍しておきます。

炒め物用の豚肉は、お昼ご飯に使ったり、野菜を組み合わせた一品に仕上げたり・・・・。


それで、買い物は終わりです。


グリーンコープで買っているものは、米、卵、冷凍の魚、肉、納豆、無添加のソーセージ、ベーコン、ハム、子供用のおやつ、乾物、調味料などかな・・・・・かなり活用してます。


多分うちのストック食材はかなり多い方かと(汗)。

よっしぃが生まれたとき、買い物になかなか行けなくて、すごくサバイバルな生活をしていたため、ストック癖がついてます。

で、毎年1月~2月にかけて、もしかして転勤かも!?荷物減らしておかなくっちゃ!と不安に襲われ、減らしてゆきます(=´ー`)ノ 


そんな風にして購入した↑の食材たちで、献立を立てています。

大体いつも、「メインにこの食材(肉or魚or豆製品)を使いたい」とまず決めて、あとは汁もの、和え物、炒め物、蒸し物など、バランスよく作ります。

お肉やお魚を前日やお昼にいっぱい食べたとかいう日は、体のお掃除日と決めて、ご飯と野菜で献立を立てたりもします。

とっても疲れてるときは、一品のときもあります。


一番忙しかった、よっしぃ出産後の食生活はこのへんを見てみてくだされ。

よっしぃ出産後2週間ぐらいの食卓は、こんな感じ。

7/1の晩御飯

・ ご飯

・ ゴーヤと豚肉、厚揚げの炒め物

・ トマトのハニーマリネ

・ 中華風即席漬物(パティシエママのレシピ)

・ おくらとみょうがのポン酢和え

おやつ

・ みたらし団子(クックパッドかこ太郎さんレシピを参考に)

7/2の夕飯

・ 握り寿司&巻き寿司

・ 茶碗蒸し

・ モロヘイヤの白和え

・ 山形からのさくらんぼ

7/3の夕飯

・ ご飯

・ タラのホイル焼き

・ 白菜とベーコンの煮びたし

・ 茄子とオクラの天ぷら


なかなか写真を撮るに至らなかったし、あるもので作ってるから、かなり不思議な創作料理ばかり。懐かしい・・・・(*´∇`*)。


こんなんで参考になったかな。。

|

« 回転寿司にて。 | トップページ | よっしぃ立てこもる。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

買い物の内容&回数&タイミング、すっごいウチと似てる!近所のスーパでは年中同じような魚しか置いてないから(海の無い県・・・鮮魚コーナーに季節感がないねんなー。)生協の冷凍魚もよく使ってるよー。

今日も生協の冷凍鰺でアジフライ♡大葉にんにく巻いて揚げたら超~~美味しくって、私&そらきらはしっかり食べたけどダンナは「揚げた魚、オレ一番あかんやつやし・・・」と、嫌々食べてた。ってか、こないだは「煮魚だけは勘弁してほしい・・・」って言うてたんちゃうのん???(怒)

あぁ~、それにしても大好きなのんちゃまとの共通点(買い物に関してね。)発見、嬉しいわ♪気持ちよく眠れそう☆

投稿: パンク母 | 2007年6月20日 (水) 23時37分

>パンク母

似てる( ´艸`)ムププ?

ここは海あり県だけど、何せ私がこっちで育ってないから、見たこともない魚の調理が分からんのよ。で、結局似たような魚ばっかり買ってくるねん。

でも、オットが青魚ダメやから、余計にバリエーションが狭まって(笑)。

何で男の人は、魚苦手やねんろーなぁ。
おいしいのに!


昨日は寝れた?
あー、私も熟睡したいわぁ!

投稿: のんち | 2007年6月21日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 回転寿司にて。 | トップページ | よっしぃ立てこもる。 »