« かけっこ。 | トップページ | お楽しみ計画。 »

お騒がせじいじ。

0706016/1の夕食

・ レシピ 大根と豚肉の蒸し煮 by のんち">
・ レシピ ○和え物たち●いんげんとニンジンの酢味噌和え by のんち">
・ めかぶ烏賊の出し醤油(かなちゃんレシピはこちら)


某サイトからの本と、かなちゃん本を読んでいた母が、かなちゃんの本を手に取り、「私、こっちの方が好きやわ。これなら、近くにある材料ですぐにできそうやしなぁ、それに、お肉料理でも野菜をた~っぷり入れてあって、ほんま、このレシピは、すごいな。」と絶賛しておりました。

なので、その中から、一品作ってみました^^。

070602 6/2の夕食
この日の朝に、じいじ夜行バスで到着

・ おすし
・ 夏野菜の揚げびたし
・ お豆腐の澄まし汁
・ 焼きもろこし

070602_1 これこれ!
このコーン!
おいしそうでしょ~~~?

味来」です!

滅多にお取り寄せとかしない、私なんですが、これだけは、特別。

まだ私が新婚の頃。ひぃを妊娠中だった私は、切迫流産になり、約2ヶ月ほどの安静を強いられた(前半は入院)。

もともと活動的な私は、この安静に辟易した(*゚▽゚)ノ

そんな私を見た、心優しいオット(最近この呼び方固有名詞化してる!?)は、私を連れて、阿蘇へ旅行に出かけた。

泊まったペンションで次の日の朝、採れたてのコーンを頂いたのだが、それがこれ!

「生でがぶりとかぶりついてください」と言われ、「えー?生で??」と半信半疑で食べたところ、そのあまりの甘さに、大感激!

妊娠初期の調子の悪さはすっかり消え、元気な妊婦で後半を過ごした私でしたヽ(´▽`)/

そんな、思い出の味来コーン。お取り寄せはこちらでさせていただきました。


070603
6/3の夕食

・ 母からオッケーが出た平あじの煮つけ( ´艸`)

・ レシピ ○ささ~っと●じゃがいもともやしのナムル風 by のんち">

・ キッタトマト

・ あと、これはナンダロウ??


 ◇   ◇   ◇


さて、オットの仕事が超多忙期のため、お手伝いに来てくれていた京都の両親も、今日の夕方、無事に京都へと戻っていった。

何せ、空港から遠いのんち家。

空港バスの時間が合わないので、両親を空港まで送っていくことにしたのだが、予定が大幅に狂い、出発前ドッタバタの大騒ぎになったヽ(´~`;。


急ぎながら、幼稚園へひぃとゆぅを迎えに寄る。

と、直前家に寄ってくれたママ友から「のんちさんの車のドアが全開やったよ。」と教えられる。

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

そっか!さっき、私の車からオットの車へ、チャイルドシートを移動したとき、おとーさんが閉め忘れたんや!もーおとーさんめヽ(`⌒´)ノ


のんち父(じいじ)は、見た目とっても社交的でにこにこしていて、愛想のいい人の良さそうなタイプの人だ。

ところが、しばらく付き合ってみると、実はそれは表向きの顔で、中身は全然違うことに気づいてくる。

そんなじいじと付き合うことかれこれ、約30年。いろいろなことがありましたよ。ええ・・・・(´_`。)。ネタならいくつでもありますよ、はい。

はぁ・・・・おとーさん、またやってくれたよ。

このまま空港へ向かったとしたら、家に戻ってくるのは、3~4時間後。

無用心すぎるし、バッテリーも心配だ。今気づいたのを良しとしよう!と、時間もないのに、また家に舞い戻る。


と、戻るとき、運転をしてくれていたオットが、「何か、う●こ臭く、ないか?あ!よっしぃ、お前か~~」と、声を上げ、「あー、くさくさ!」とエアコンの風を全開にし、よっしぃに当てた。


あーもう!時間もないのに、オムツ交換まで(`Д´) !!!と、焦り、沸騰する私。

家に到着し、大急ぎでよっしぃをおろし、お尻を覗き込んだところ、よっしぃのお尻は真っ白だった。う●ちのかけらも見えなかった。

濡れ衣を着せられた、かわいそうなよっしぃ・・・・・・。

ついでにひぃとゆぅを大急ぎで着替えさせ、トイレに連れて行き、また車に戻る。

・・・・・・・まだ臭い。よっしぃのう●ちはないはずやのに・・・・・

何だ!何の臭いだ!!!!


あ!もしかして、誰かおならしたとか~~~?

それとも、もしかして、車止めてたところに、犬のう●ちがあったけど、あれ誰か踏んでたりして!あっはっはヽ(=´▽`=)ノ

と、笑い飛ばしてみたところ、みんな急に不安になり、自分の靴の裏を確認し始めた。

のんち白。
おかーさん、白。

ひぃ、ゆぅ、よっしぃ白。

きれい好きなA型のオットもちろん、白。

おとーさんを見る。

じいじ、自分の靴の裏を見て、沈黙。固まっていた。

ぴーぽーぱーぽー!犯人発見!!!

ティッシュ出動願います!!しかも、大量にお願いします!!!


じいじ、必死に自分の靴の裏を拭く。

少しは汚れもも取れたようだが、車のマットとカバーについてしまった、犬のう●ちは、どうしても取りきれず、のんち達一行は、空港までの約1時間ちょっと、う●ち臭に耐えるハメになった。


おとぼけじいじ、謝ってました。

もう一つ、おとぼけじいじは、扇風機も壊して、帰ってゆきました。



でも、お手伝いいろいろとありがとね、おとーさん。

尻拭いはしっかりしとくから、ご心配なく( ´艸`)。また来てくださいね。



|

« かけっこ。 | トップページ | お楽しみ計画。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のんちさんおはよう。久しぶりのご両親とのゆっくりした時間楽しめたでしょう(*^_^*)。親との同居なんかいろいろ問題もあるけど、やっぱりお互いの性格があえば同居っていうのもいいよね。私は小さな頃は両親、祖父母、祖祖母、兄との7人家族だったよ。祖祖母は8才の頃なくなったけど、祖父母はまだ健在。祖父についてはスーパーカブにのってるよ(^_^;)
それよりお父上はう○こを踏んでたの・・・くさそう。よっしぃは犯人扱いされてお気の毒・・。でもそんなくさい思い出も今は笑い話となるでしょう。いい季節だけど子供たちは鼻風邪をひいてちょっとばて気味。今週かは園行事も増えるのだけどね!

投稿: まる | 2007年6月 6日 (水) 11時03分

こんちわ~~☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  
のんちさん、ご無沙汰です☆ 
おいしそうな食卓ですね~~♥♡(。→∀←。)♡♥  
おすしもいいけどのんちさんの手料理が食べてみたい!!!笑 
とうもろこし、、かな~~り気になるんですが!!! 
そんなにおいしいの?? 
お取り寄せしようか悩み中φ(・∇・`〃 ) 

投稿: 菜々ママ | 2007年6月 6日 (水) 13時14分

あはは~、笑えました。
3人のおこちゃまと、おとぼけお父様のどたばたが
可愛すぎ。
ご両親に来てもらっていてものんちさんて頑張って
いそうだわ。孫の顔を見せるのも親孝行(^^)
かな姐さんの本も素晴らしいけれど、のんちさんの
レシピも本当に大好き!
お母様の評価は?

投稿: まー姉 | 2007年6月 6日 (水) 20時44分

あ~~、似たような人がうちにもいるのよ。。。
義母がそんな感じ。。
よくう○ちを踏んで来てくれるの。
それもさ~、出掛けにっていうんだったらまだしも、家の近くで踏んで、新鮮なまま持ち帰ってくれるから、玄関のあたりがなんともいえないような臭いなの。

車の中だと、臭いもこもりそうだね^^

投稿: ぴゅある | 2007年6月 7日 (木) 11時44分

おっひさしぶりっす!!≡ヾ(*′▽`*)ノ
のんちさん、元気そう~( ̄ー ̄)b
でも、う○ち事件があったのね…。
あ…私、人のこと言えないんだった…。
ってことは~~(* ̄m ̄)
あ、当分臭いは取れませんので…
って、経験者か??(爆)

投稿: たまちゃん! | 2007年6月 7日 (木) 21時49分

のんちさん♪みなさん♪こんにちは~^^
もう~朝から腹抱えて笑ってしまいました。゚( ゚^∀^゚)゚。 。
じぃじFANになりましたっ♪♪もっと聞きたい☆
でも久しぶりにのんちさんやお孫さんと
楽しく過ごして、ご両親も喜ばれたでしょうね♪
お母様のストレートな意見も笑っちゃった( ´艸`)

投稿: けんたん | 2007年6月 8日 (金) 10時22分

>まるさん

ゆっくりできたのか・・・は、謎だけど(笑)、久々にいろいろと話もできて、楽しかったよ~。
同居は当分なさそうだけどね(笑)。

まるさん家も風邪かぁ・・・お大事にね!


>菜々ママ

味来ねぇ・・・おいしいよ!
昨日違うコーンも食べたけど、やっぱり全然違うかな。皮が柔らかいし、甘みも全然違うよ!コーン好きな方には、是非ヽ(´▽`)/

もう売り切れたかな・・・・??

菜々ママ家も、いつもおいしそう!私もヨダレ垂らして見てます(=´ー`)ノ 


>まー姉さん

笑ってもらえましたヽ(=´▽`=)ノ?
もう、笑い話にするしかないですよ、ほんとに、おーとーさんってば。

レシピも、いつも太鼓判押してくださって、ありがとう!すっごく嬉しいです^^。もうそれだけで、十分です(笑)。

母は「毎日ご馳走やなぁ」って喜んでくれてました^^。一応ヘルシー好みな母のために、あっさり目を心がけてたんですけどね。


>ぴゅあるちゃん

とこは、義母さんかぁ。
突っ込めないよね( ´艸`)ムププ?
おとーさん、みんなから非難ゴーゴーだったけど。
今日車のマット、ごしごし洗ったよ!


>たまちゃん!

そーなのかー。たまちゃん!は経験者なんだねヽ(=´▽`=)ノ
足元気をつけないと(笑)!!


>けんたん

じぃじFAN!?言っとくわぁ(笑)。
・・・ってか、周りにいるモノは、振り回されっぱなしなんだけどねぇ・・・(*゚▽゚)ノ

おかーさんは、苦労したと思う(笑)。

けんたん家のだーりんは、どんな人かなぁー・・・・^^。

投稿: のんち | 2007年6月 8日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かけっこ。 | トップページ | お楽しみ計画。 »