« お騒がせじいじ。 | トップページ | ご飯記録(=´ー`)ノ  »

お楽しみ計画。

0706066/6の夕食

・ じゃが餅withきゅうりと人参のサラダ
・ とろ~りゆず豆腐
・ 大根と茄子の煮びたし






070607 6/7の夕食
・ 新レシピ♪ レシピ ちょっぴりアジアン♪ひじきのミートローフ by のんち">
・ さつまいものほくほく揚げ
・ きゅうりとトマトの即席漬け
・ 刺身こんにゃく(あおさ入り)

ひじきのミートローフ、見た目が悪いけど、たれがとってもおいしくて、オットのキンコンカンの鐘がなりました(*´∇`*)。

070608
6/8の夕食
・ 白身魚の香草焼き(グリーンコープの冷食)
・ みそ牛蒡のキャベツサラダ、ミニトマト、パセリ
・ めっちゃお気に入り♪ レシピ ほくほく野菜のクリームチーズサラダ by パティシエママ">

 ◇   ◇   ◇

先週は、オットの仕事が超多忙期のため、母に手伝いに来てもらっていたのんち家。

そして土曜日には、父も合流したのだが、私とオットは、前から「お楽しみ計画」を立てて、二人が揃うのを心待ちにしていた。

そのお楽しみ計画というのは・・・・・・



デートですわ(=´ー`)ノ


せっかく異国情緒溢れる、素敵な街、長崎へ転勤してきたというのに、この7年間で、長崎市内へ、家族揃って出かけたことは、数えるほど。しかも、一度もオットと二人きりで出かけたことがなかった。 

いつも、どっぷり子育てしてるし、たまには、こんなご褒美もらって、羽を伸ばしてもいいかな・・・・・。

脱走犯のよっしぃに、体調の悪かったゆぅ、それにああ見えて泣き虫のひぃを残してゆくことは、後ろめたくて、遠路はるばる来てくれた父と母に押し付けていくことに、かなりの申し訳なさも感じたのだが、こんなチャンスまた数年はやってこないわ!と、半ば無理やりに決行することに。

オットの一年で一番忙しい一日が終わった、翌日6/4を決行日とした。


当日の朝、何も知らないよっしぃは朝食後早速じーじと脱走。

その隙に、ひぃと幼稚園へ行くために家を出ることにした。オットと一緒に行動すると、全員がついてきたがると思ったので、オットは数分後に家を出ることに。

玄関で、幼稚園をお休みしたゆぅのおっきなお目目が、じーっと私を見て、こう言っているように聞こえた。

「おかーたん、ようちえんへ行くだけ
ほんとう?
ちゃんと帰ってきてくれる?
ボク待ってるからね。」


ゆぅ、置いていってごめんね。今日だけ、ちょっとだけ、デートさせてね。お土産いっぱい買ってくるからね・・・・・と、心の中で呟き、胸が締め付けられる思いになりながら、さも、ちょっとだけ出かける風を装って、ひぃと家を出た。


しかし、ネックはひぃだ。どう説明するか・・・・・・。
下手にお出かけする・・・とか言ったが最後、絶対に「ひぃも行く~!」と言い出すに決まっている。

どう説明するか・・・と、あれやこれやと考えながら歩いていると、向こうから、脱走犯よっしぃが、じーじに連れられて帰ってきた。


やばっ!!!

これでまた下手にベタベタすると、大泣きして、離れないことになってしまう!!

じーじが嬉しそうに、「○○まで行ってきた」、と説明するのを即効で遮り、「おとーさん、帰ってから話聞くから!早く行って!よっしぃが泣かないうちに!!!」と、大慌てで分かれる。

ふ~~~っ。

信号で一息つく。


そして、いよいよ本命の出番。

信号を渡り終え、ひぃにお話を始めた。

「今日、おかーさんね、おとーさんのお仕事に一緒に行くからね。ちょっと帰ってくるのが遅くなると思うの。だから、じーじとばーばと一緒にご飯食べて、お風呂入って、もう先に寝ててね。」

と、そーーーーーぉっとひぃの顔を見ると、もう既に泣きそうな顔(´_`。)になっていた。

やばっ!
と、ひぃに泣くヒマを与えないように、すぐさま会話を続ける。

「でね、幼稚園の後は、くまさん(延長保育)にしたから、いっぱい遊んでおいでね。じーじかばーばが迎えに来てくれるからね。」

もうひぃは、胸がいっぱいになっているようだった。
しかし、ここで泣かれてしまっては、一層後ろ髪を引かれるヽ(´~`;。

なので、

「今日はくまさんに誰が来てくれるかな~~^^。あ!ひぃ、あっちから●●ちゃんが来るよ~~」と、会話を変え、明るく振舞う母さん。

ひぃに泣くヒマを一切与えず、幼稚園に送り届け、やっとの思いでオットと出発した。


070604 お昼ごはんは、

子どもと一緒では、絶対に食べられない、

「坦々麺」。

辛くて、しかもラーメン・・・・・ひぃたちと一緒では不可能ですな(笑)。








0706042
こちらは、オットの注文した、「エビチリ定食」。

これまた、辛くて熱い!

子どもと一緒だと、これまた不可能( ´艸`)。

途中何回か電話を入れ、様子を確認しながら、私たちは、温泉だの、映画だの、ショッピングだの、ゆ~っくりと約丸一日、楽しませてもらいました。

パイレーツ、長くて怖かったけど、超おもしろかった。ジョニーデップ、かっこえぇ~~(*´∇`*)。


070604_1 夜ご飯はこちらで。

お持ち帰りのお弁当箱を注文して、みんなにも持って帰りました。

は~~
楽しかったぁヽ(´▽`)/

帰りの道中、何回も「楽しかったなぁ。あと二年ぐらいは、この思い出でがんばれるわ。」と言うと、オットが笑っていた。

いや、でもほんとに頑張れると思う、私。
いつも、とってもある意味サバイバルな毎日だからね。


お手伝いの母はあれやこれやと甲斐甲斐しく働いてくれ、何よりも一番助かったのは、脱走犯よっしぃについて、一日に何度も近くの踏切へ電車を見に、散歩に出かけてくれたことだった。

今日、「忘れ物を送ったから」と、電話をかけたところ、「とっても疲れたわぁ」と笑っていた。

ほんと、ありがとね、おかーさん・・・・と、おとーさんヽ(=´▽`=)ノ








|

« お騒がせじいじ。 | トップページ | ご飯記録(=´ー`)ノ  »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のんちっち、可愛い~♡
可愛い妻って感じだわ~~~♪
リフレッシュ出来て良かったね!
しかし・・・・2年って。。。。
偉いわ~~~~!私だったら、そんなに持たないだろうな^^

子供って、普段と違う親の雰囲気をすぐ察知するよね。

投稿: ぴゅある | 2007年6月 9日 (土) 07時20分

のんちさんこんにちは♪
デート楽しかったようでよかった☆いいなぁ。
私も何年も映画見てないな・・。

ほんとぴゅあるさんの言うとおり、
のんちさんて素敵な奥さん♪
私が男だったら速攻惚れるな(笑)

のんちさんのご両親もお疲れ様でした!

投稿: なつ | 2007年6月 9日 (土) 11時16分

そうそう、「かんずり」は
これです↓
http://store.yahoo.co.jp/sakana/a4aba4f3a4.html
新潟で有名な香辛料なんだけど、
今流行ってるゆずとんがらし?私は食べたことが
ないけどそんな感じなのかなぁ??

記事に関係ないコメント失礼しました(*_ _)人

投稿: なつ | 2007年6月 9日 (土) 11時42分

おぉ!おデート♡ええやんかいさ~~!2年頑張れるって・・・そんだけ喜んでもらえたら、オットさんも嬉しいやろうなー。

でもほんま毎日サバイバルしてるもんねー、のんちゃま。(笑)だからこの貴重なおデートの時間がとんでもなく大イベントに感じられるし、余計に嬉しいんよね。頑張ってる証拠やわー、のんちゃま。

ひじきのミートローフ、一目惚れ。近々作ろっと♪

投稿: パンク母 | 2007年6月 9日 (土) 22時05分

デート♪♪♪よかったね!
のんちゃんってホントかわいいなぁ。
たまらんっ!
アミュで遊んできたんだね。
「たまには夫婦で・・・」ってのもいいよね。
普段しないようないろんな話ができたり・・・
そう!辛い物もこんな時しか食べれないしねっ

投稿: きぃ | 2007年6月11日 (月) 14時09分

のんちさん久しぶりのデート満喫できたんだね~良かった♪実家も遠くオットの仕事も忙しくってなると子育てにばかり時間をとられ自分のことはさておきだもんね。ご両親が来たとき、実家にみんなで帰ったときは思い切ってそうするのがいいね。まだまだ二人はとってもラブラブなのね(うふふ)そういうのんちさんをオットさんはいとおしいんだろな~(*^_^*)

投稿: まる | 2007年6月11日 (月) 17時22分

みなさま、お返事遅くなってごめんね!

>ぴゅあるちゃん

何っ!?何か私って、変???
デートで喜ぶのって、おかしいのぉ(笑)?


>なつさん

かんずり教えてくれて、ありがとう~。
確かに柚子胡椒に似てるような、感じだよね^^。
幼稚園に行き始めたら、映画も見られるよ!がんばれ~ヽ(´▽`)/


>パンク母

パンク母は、ライブ最近行ってるか~~?
やっぱりさー、リフレッシュするって、大事よね(しみじみ)。
まだね、デートの余韻?続いて、やる気を沸かせてくれてるから(笑)。


>きぃちゃん

そうだよ、アミュ( ´艸`)ムププ。
さすが、きぃちゃん!
でもさ、私こんなにゆっくり買い物したのって、長崎来てから初めてだったよ。
実家に帰っても、なかなかゆっくりも行けないもの。
きぃちゃんにも、そんなチャンスがありますように!


>まるさん

え?
ラブラブって・・・・まるさんとこもそうでしょ^^?
実家に預けて、デートしたりするのかな。
これからも、仲良くお過ごしくださいまし♪


投稿: のんち | 2007年6月13日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お騒がせじいじ。 | トップページ | ご飯記録(=´ー`)ノ  »