« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ご飯日記。

070621_16/22 オットごはんいらない日

・ さわらのチーズホイル焼き
・ レシピ 即席!な海苔スープ by のんち">





070621_2 待ちきれずに、ままごとスプーンで食べ始めるよっしぃヽ(=´▽`=)ノ


だって、かーたんが、プーン(スプーン)取ってくれないんだもん!

よっちぃ、じぶんで取ってきたんだもん!!

これでも、ちゃんと食べれるよ~


あ~、おいちい。海苔スープだぁいすきぃ!おかーたん、り(おかわり)!!

2杯飲み干しましたです、はい。

070622 6/23
・ 鯵とたけのこの変わり揚げ&トマト&レタス&粉ふきいも
・ 厚揚げとシイタケ、いんげんの煮物






070623
6/24

・ チンジャオロースー風(豚肉、筍、ピーマン、じゃがいも)
・ きゅうりもみ
・ ゆず刺身こんにゃく
・ 昨日の煮物の残り

070624
6/25
・ かおりんリクエストの鯵を使って、マリネ&人参、ピーマン、玉ねぎ)
・ 鯵の骨せんべい
・ ひぃの掘ってきたじゃがいもで、ひぃリクエストのじゃがいもスープ(豆乳で)
・ ゆぅリクエストのフライドポテト

・ レタス&トマト

じゃがいもが、山のように・・・・・・しばらくは、ぽてと祭りかなぁ( ´艸`)ムププ


アメリカに住んでいる妹かおりんが、夏休みのため帰省中で、日曜日からこっちにも遊びに来てくれている。

しばらくは、更新が滞ることでしょう・・・・・だって、いろいろしゃべるのに忙しくってさぁヽ(´▽`)/

| | コメント (3)

よっしぃ立てこもる。

0706216/21の夕食
・ レシピ ちょっぴり韓国風♫ 牛肉の混ぜご飯 by のんち">
・  レシピ 止まらな~い!牛蒡のカレーチーズ揚げ by のんち">
・ 高野豆腐と茄子の含め煮
・ レシピ きゅうりと切干大根のパリパリ漬け by たぷぐち">

 ◇   ◇   ◇

今日は、幼稚園が終わり、何と16時過ぎまで、えんえんと園庭で遊んで帰って来た。

母ぐったり。

こんなに疲れてるのに、いつもなかなか眠れません(´_`。)

最近特に、不眠がひどいのは、月に一度のお客さまが近づいてきているせいだと思う。

つい一週間ほど前も、あまりに眠れず、寝付いたのはもう明け方近くの4時だった。

次の日、ゆっくり寝ていたいところを、容赦のない三人のけたたましい声で目覚める。

おかーたん!はよー!はよー!

はいはい・・・・・・おはよ・・・・・・・・ぼー。

そのまま血の気の上らない頭で、ぼーーーーーーーっとしながら、朝ごはんの準備をし、ふと気づいた。

あれ?よっしぃは?

脱走兵よっしぃ、外に出たか!!!
と思ったが、玄関は鍵がかかったままで、出た形跡もない。


「ひぃ、よっしぃどこ?」

「トイレやで。」

トイレぇ??
そっか、最近トイレトレを始めたから、いっちょ前に一人で入りおったな!

よっしぃ~と声をかけながら、ドアノブを回した。

回らない。

あれ?がちゃがちゃ。

あちゃー!中から鍵かかってるよヽ(´~`;

あーもう!

とりあえず、よっしぃに声をかける。

「よっしぃ、がちゃってしてごらん!」

「がちゃぁ?」ととぼけた声で、ドアノブをがちゃがちゃするよっしぃ。


そういえば、もう一人同じことをした人がいましたっけね。こちらからどうぞ 


自分でも外に出たくなったようで、「かーたん!かーたん!」と呼び続けるものの、一向に開く気配がなく、よっしぃはとうとう泣き出してしまった。


もうこうなっては、何を言っても無駄だ。


よし。仕方あるまい。

最終手段に出よう。


鍵屋さんを呼ぶ?

いえいえ。


ドアをぶち破る?

いえいえ。


そのままにしておく( ´艸`)ムププ。

それいい考えヽ(=´▽`=)ノ?


髪はぼさぼさ、めがね&パジャマのままだった私は、洋服に着替え、コンタクトをはめ、髪をくくり、戦闘モードに。

そして、気合を入れて、玄関から外へ出て、家の横に回った。

だかだかだん!だかだかだん(行進曲でも鳴らしてください)!!!


目指すはトイレの窓。

人がやっと通れるほどの窓だ。ちなみに、身長169センチのオットには厳しい大きさ。


実はこの窓から入るのは二回目だ。

記念すべき一回目は、まだひぃを妊娠中で確か6~7ヶ月だったと思う。

その日、私はオットよりさきに出かけ、オットはその後夜勤へと出かけていった。

用事を済ませ、家の前でかばんの中の鍵を探す。


ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

ない!!!


オットは今日夜勤で帰ってこないし、次の日まで、私、野宿???

ショックに打ちのめされながら、家の周りをぐるっと回ってみた。窓の多い我が家、どこか開いてはいないか!


そしてやっと見つけたその開いていた窓は、トイレの窓でした、はい。


おなかも膨らんできた妊婦、隣の家の壁に足をかけ、壁につかまり、必死によじ登った。

誰にも見られたくない格好である。


窓に上っても、今度は着地が大変だ。

大きいお腹の下をやっとの思いで、足をくぐらせ、便器の上に着地。



ま、今回は二回目ってことで、慣れたものでしたわヽ(=´▽`=)ノ


・・・ってか、窓から突入した私を憶えた目で、凝視していたよっしぃ。

「お・・・・おかーたん?なにしてるの?」とでも言いたそうで、その顔は、鼻水と涙でぐしょぐしょ。


「よっしぃ、ここね、がちゃってしたら、め!よ~」と怖い顔をしてみせたけど・・・・・・・きっと分かってないだろうなぁ。。。。


早速鍵をガムテで動かないように固定しました。



よっしぃ脱走犯、2歳になり、立てこもり犯に昇格した模様。


立てこもり犯、いよいよ明日、○○デビューですヽ(´▽`)/



| | コメント (6)

献立の決め方。

0706186/18
・ レシピ 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー">
・ 夏野菜の揚げびたし
・ 豆腐の澄まし汁

チキン、オットに大好評!
玉ねぎの力って、すごいな~~~

弱火・・・って書いてあったのに、中火で焼いてしまったがために、こんがり・・・・過ぎ(´_`。)

ごちそうさまでした!

6/18のお昼ご飯
070618_1 レシピ 皿そうめん by のんち">

そうめんじゃなくて、普通の皿うどん麺を使って。

070619 6/19の夕食
・ おうちレストラン♪豚肉まかじきの軽いトマト煮&ぽてさら&コーンのソテー
・ 高野豆腐と茄子の含め煮
・ 残り物

070619_1
珍しくメロンを食後にヽ(´▽`)/

070619_2
6/19のお昼ご飯
・ エリンギとツナの和風パスタ

最近、オット+私のお昼ご飯はパスタが多い。で、よっしぃは、パスタは食べないで、別メニューご飯!

070620
6/20の夕食
・ レシピ かわはぎの味噌焼き by わが家のアイコさん">
・ レシピ ちゃちゃっと♪じゃがいものチーズ炒め by のんち">
・ 茄子の胡麻酢和え
・ おあげとネギの澄まし汁

煮付けにしようと買ってきたカワハギだったのだけど、違う食べ方はないかなぁ・・・って検索して見つけたレシピ。

よっしぃがサカナ、サカナ!って。ゆぅとよっしぃも1匹ペロリと食べました。
おいしかったです。もう少し漬け込んだらもっと良かったな~~

ごちそうさまでした!


 ◇   ◇   ◇

お友達のIちゃんから、「料理のお助けをお願いします」メールがありましたヽ(´▽`)/

(Iちゃん、今日のブログネタにさせてもらっちゃうね♪)


Q1 のんち家では、1回の食事にどのくらいの肉、魚を使ってますか?


答えるのが難しいけど(笑)。

たんぱく質をどう摂っているかってことに解釈して・・・・。

切り身や中ぐらいの魚なら、オット、ゆぅ=1匹、私、ひぃ、よっしぃ=2匹ぐらいかな。

あまりボリュームのない魚の場合、大体いつも豆・豆製品でもう一品作り、たんぱく質を補います。

お肉は豚肉の場合、オット=100gぐらいと考えてて、私+ひぃ+ゆぅ+よっしぃで、150~200gぐらいかな。ただ、お昼にもお肉を食べたときは、減らします。私の中で、一日量があるので(笑)。

鶏肉なら、5人で450gほど。オットはモモ肉が好きなので、そのときは多めに。

あれ?牛肉は???

お高いので、お財布の範囲でね^^。特別なときには、ばーんと!


卵は毎日は食べません。牛乳も今オットがアレルギーがあるので飲んでいません。代わりに時々豆乳を。

なるべく肉と魚以外のたんぱく質をたくさん摂るようにしています。

豆類とか、高野豆腐や、小エビやらね。


Q2 1週間の献立を考えてお買い物してますか?

いいえ( ´艸`)ムププ。

大雑把なB型なもんで、全く計画性がありません

昨日も家計簿をつけながら、青ざめていたところですヽ(´~`;


買い物は、多くて週3回行ければいい方です。大体週2ぐらいかな。

後は、グリーンコープの宅配をしています。国産にこだわったり、素材をきちんと使った、添加物のない商品が好きです。それになにより、おいしいし!


で、話がずれましたが、買い物に行くときは、大体野菜が切れたときです。

なので、ほとんど野菜をかごいっぱい買ってきます。食卓の様子を浮かべながら、赤い野菜=トマト、人参、パプリカなど、黄色い野菜=かぼちゃ、コーンなどなど、緑の野菜=ほうれん草やら水菜やらいろいろ、白い野菜=大根、キャベツなどなど、そして根菜も。

そのときのお買い得商品を買ってきます。

あとは、薬味を忘れずに。生姜、ネギ、にんにく、大葉、三つ葉。これがあるとないとでは、料理のできが違うので^^。

あと、出汁が出る食材=おあげ、ベーコン、小エビなどなど。

そして、豆や海草、乾物など、日持ちのする食材も買っておきます。


買い物に行けた日には、お魚を買うようにしていて、新鮮なものがあれば購入。

そして、炒め物用の豚肉と、メインになりそうな豚肉や鶏肉を買って、これは冷凍しておきます。

炒め物用の豚肉は、お昼ご飯に使ったり、野菜を組み合わせた一品に仕上げたり・・・・。


それで、買い物は終わりです。


グリーンコープで買っているものは、米、卵、冷凍の魚、肉、納豆、無添加のソーセージ、ベーコン、ハム、子供用のおやつ、乾物、調味料などかな・・・・・かなり活用してます。


多分うちのストック食材はかなり多い方かと(汗)。

よっしぃが生まれたとき、買い物になかなか行けなくて、すごくサバイバルな生活をしていたため、ストック癖がついてます。

で、毎年1月~2月にかけて、もしかして転勤かも!?荷物減らしておかなくっちゃ!と不安に襲われ、減らしてゆきます(=´ー`)ノ 


そんな風にして購入した↑の食材たちで、献立を立てています。

大体いつも、「メインにこの食材(肉or魚or豆製品)を使いたい」とまず決めて、あとは汁もの、和え物、炒め物、蒸し物など、バランスよく作ります。

お肉やお魚を前日やお昼にいっぱい食べたとかいう日は、体のお掃除日と決めて、ご飯と野菜で献立を立てたりもします。

とっても疲れてるときは、一品のときもあります。


一番忙しかった、よっしぃ出産後の食生活はこのへんを見てみてくだされ。

よっしぃ出産後2週間ぐらいの食卓は、こんな感じ。

7/1の晩御飯

・ ご飯

・ ゴーヤと豚肉、厚揚げの炒め物

・ トマトのハニーマリネ

・ 中華風即席漬物(パティシエママのレシピ)

・ おくらとみょうがのポン酢和え

おやつ

・ みたらし団子(クックパッドかこ太郎さんレシピを参考に)

7/2の夕飯

・ 握り寿司&巻き寿司

・ 茶碗蒸し

・ モロヘイヤの白和え

・ 山形からのさくらんぼ

7/3の夕飯

・ ご飯

・ タラのホイル焼き

・ 白菜とベーコンの煮びたし

・ 茄子とオクラの天ぷら


なかなか写真を撮るに至らなかったし、あるもので作ってるから、かなり不思議な創作料理ばかり。懐かしい・・・・(*´∇`*)。


こんなんで参考になったかな。。

| | コメント (2)

回転寿司にて。

0706156/15(よっしぃの誕生日)
オット夜勤のお弁当

・ 揚げ長いものそぼろ煮(たまちゃんレシピはこちら)
・ かまぼこ、
・ 枝豆(まだ凍ってる( ´艸`)
・ ミニトマト
・ お赤飯

長いものそぼろ煮、オット夜勤から帰宅してから、大絶賛!!
お弁当なので、片栗粉でとろみをつけて。

しっかりめの味付けが、めっちゃおいしかった~。ごちそうさま☆


070616
6/16オットご飯いらない日・・・と思ってたら、急にいることになり、大慌て(*゚▽゚)ノ
だってさー、メインがサバだったんですものっ!!!

・ レシピ ご飯おかわりしちゃう♫さばの味噌煮 by めんたい子">
・  ひぃのお気に入り♪ニンジンの混ぜご飯 by のんち"> 
・ 三人の大好物!母の味♪きゅうりもみ
・ ほうれん草とチーズの胡麻和え

サバの味噌煮、実は初めて作りました!
オットがサバがダメなので、オットがいない日しかサバが食べられないのだけれど、今まで焼きサバか、他のものしかしてなかったし、実家でも出なかったよね(=´ー`)ノ?
おかーさんが、あんまり好きじゃなかったのかな!? 
味噌煮、めっちゃおいしぃ~~。ごちそうさまでした!

ひぃは、久々の混ぜご飯を見て、「やったぁ!ひぃちゃんの好きなご飯だぁ(*´∇`*)。」って。チーズに誤魔化されて、胡麻和えもペロリでした。

070616_1 ← 夜勤から帰ってきたオットのお土産。

これです。
おいすぃ~~~(*´∇`*)。

これ、名前なんていうお菓子?

あー、なんやったかなー。忘れたわぁ。


・・・って、めちゃ簡単な名前やんか( ´艸`)。









070615_1 3キロの梅のうち、2キロはサワードリンクに、残りの1キロは、ジャムにしました。

こちらのレシピをお借りして・・・・。

何に使おうかな~~
楽しみヽ(´▽`)/


 ◇   ◇   ◇


070617 で、今日は父の日でしたので、こちらでお食事。

終了後で失礼しますヽ(=´▽`=)ノ



いつも、ここでは高級な食材ばかりを特注で頼むオット


この回転寿司屋さんは、のんち達が住む市内に1軒しかなく、今日なんて、もんのすごい人でにぎわっていた。

で、この店の料金体系は一番安い皿=100円なのだが、その後、165円、235円、330円と、約100円単位で、がんがんあがってゆく。

一つ一つ値段を確認しながら、食べてしまう貧乏性の私。何も思うことなく、ひたすら食べたいものを食べたいだけ、食べてゆくオット

その結果・・・・・・・

前回の会計のときに、目玉が飛び出そうになった。そして、約半年ほどは、この店には来なくなった。

久々の回転寿司屋さん。

しかし、食事開始前に、鬼妻は、釘を刺させていただきました。

まずは安い皿でおなかを満たせ!

オットは、「おまえ、やなこというな~。」と苦虫を噛み潰したみたいな、表情をしていたのだが、敢えて言い返すこともせず、いや、恐らく言い返せば嫌な雰囲気になるだろう、とか、言い返せば、もっと言い返してくるから、事は穏便に済ませようとでも思ったのか、しばらくは無言で悪妻の要求通り、白い皿(100円)ばかりを食べていた。

しばらくして、妻はそんなオットが気の毒になってきた。

私ってば、何てイヤなこと言うんだろうねぇ。こんなにいつも稼いでくれてるのに。今日は父の日やねんから、好きなだけ、食べてもらったらいいやん、私!

で、オットに、

「さっきの暴言は謝るわ。好きなん、食べーな。」って言いました。

でも、オットは、そのまま流れてくるお皿のみを取り続け、満足したと言いました。ほんとかな??

今日は、オットも自制してくれたし、○000円ぐらいかなぁ・・・・・・・・と想像しながら、会計へ。


結果、予想を軽く2000円ほど超えておりましたです、はい(´_`。)。

恐らく、最後の方で、ゆぅがまぐろを2皿、サーモンを3皿ほど食べたのが、ラストスパートをかけてしまったことと思われますです、はい。


・・・・・ってか、これから回転寿司行っても、これ以上安くなることはないんだろうなぁ~~~(*゚▽゚)ノ

0706173 午前中は、幼稚園行事に、みんなで参加!

運動不足解消になったねv(*'-'*)o♪

ぐきっ・・・・・・ごきっ・・・・・・。


去年の様子はこちら

オット、お仕事いつもご苦労さま♪
これからも、家族のために、がんばってくださいね。大食いが3名ほどおりますゆえ。









| | コメント (5)

よっしぃ2歳に。

07061466/14 一日早いけど、よっしぃ2歳おめでと♪

・ きのこのピザ(たまちゃんのレシピはこちら)
・ 学校給食スープ(これもたまちゃんレシピ)
・ さつまいものハニーバター(これもね♪)
・ グリーンサラダ(レタス、いんげん、トマト)
・ お赤飯

0706141 きのこのピザ。
久々のピザに、みんながっついてました。フィリングっていうのかな、とってもおいしかった~。
ピザを恐らくあまり食べないだろうと、よっしぃのためには、米=赤飯も用意。

0706142 それから、大好きなおっちゅ=おつゆ系。
これは、意外にオットに大ヒット!おいしい、おいしいって、お代わりしてました。
お野菜も知らない間にたっぷり取れて、子どもに食べさせたいスープです。

0706143 これまた大好きなイモ=さつまいもを、お忘れなく!!

ちょっと崩れてしまったけど、ハニーバター、うまいっ!よっしぃ、案の定、喉を詰まらせそうになりながらも、必死に「いも!いも!」と言って食べてました。

0706144
デザートはこちら。

・ ふんわりチーズクリームどらやき(もちろん、これもたまちゃんのね)

どらやき大好きなオットさんをお持ちのたまちゃんの作るどらやきは、かなりいけてます。
前も、チョコバージョンを作ったんだけど、みんなに大好評だったので、今日は違ったバージョンで。

小豆の代わりに、フルーツクリームチーズを使って、ひぃたちと一緒に作りました。

もっと、クリーム挟んでも良かったね~。おいしかったぁ(*´∇`*)。


今日は、最近、もんのすごい勢いで、新レシピを開発している、たまちゃん(あっちではパティシエママだよ)のレシピが、とってもおいしそうだったので、いろいろお借りしました。

たまちゃんの最近のレシピはここで見れます。

まだまだ作りたいの、あるし~~(=´ー`)ノ 

それから、たまちゃんの日記も、何かね、おもしろいの。
体育会系のパパと、実験大好きなママのコンビが秋田弁でしゃべってるのが、私的に、ツボです。
今日の日記も、まるでうちのオットがしゃべってるみたいで、一人笑いこけてしまったヽ(=´▽`=)ノ
おすすめよ♪

今日はお世話になりました。ごちそうさま!

 ◇   ◇   ◇

0706147
フライングで食べ始めるよっしぃ。
明日で2歳です。

身長:80センチほど。
体重:12.5キロほど。

好きな食べ物:米、イモ、かぼちゃ、おっちゅ(みそ汁)、甘いもの。

嫌いな食べ物:今のところ、これというのはないが、その日の気分によるところが大きい。

一日の過ごし方: 7時過ぎに起床。かーさんとトイレ。

ご飯を食べてから、ひぃとゆぅをお見送りがてら、そこらへんをとーさんと散歩。帰ってきてからは、かーさんと、お買い物へ行ったり、雨の日は一緒に遊んでもらうor時には放置される。
12:30には、昼ごはんを食べ終わり、お昼寝。
14:00には、眠くても起こされて、ひぃとゆぅのお迎えに行き、お天気のいい日には、そのまま15:30頃まで園庭で遊ぶ。

帰ってからは、時に泣かされながらも、ひぃーちゃんと、ぃゆぅーくんと一緒に、遊ぶ。
お風呂、ご飯、そして、20:30頃、寝室へ連れていかれ、一人でねんねヽ(´▽`)/


0706145

とーさんとかーさんからの、プレゼントは木のままごとセット。

ひぃだけの時はあまり思わなかったのだが、三人になって思ったこと。

電池式のおもちゃは、疲れる」。

とにかく、けたたましいし、ぼーっとしたくてもあっちて、ぴこぴこ、こっちでぱこぱこうるさいのなんのって!

木のおもちゃ、音が出なくて、子ども達の声がよく聞こえて、大好きです。

女の子のおもちゃみたいだけど、これ、結構大喜びで遊んでるんです、うち。
3人で一緒に遊べるしね(*´∇`*)。




いやー成長したなぁ・・・よっしぃ。

去年の誕生日はこちら
生まれたときの様子はこちらです





| | コメント (8)

朝ごはん。

0706136/13の夕食

・ チキン海苔巻き&レタス&トマト&粉ふきいも
・ 小松菜と人参の胡麻和え
・ ワカメのみそ汁

このチキンロール、オットに大好評だったのだが、ひぃとゆぅ、よっしぃには、何の変哲もないワカメのみそ汁が一番人気だった(*゚▽゚)




070612_3 昨日、注文していた青梅が届いた。
早速、今日ひぃ達と、今年の梅仕事。

3キロのうち、2キロはサワードリンクに、あと1キロは、明日取り掛かりますヽ(´▽`)/

水に浮いている梅。何とも不思議なきれいさ・・・・・・思わずぱしゃり!


 ◇   ◇   ◇

今日は我が家の朝ごはん紹介(*´∇`*)。

主食を米に変えたので、純和食と言った感じかな・・・・。

大したものは作ってないのですが・・・・だって、朝って、めっちゃ忙しくない?戦争だよ~~~ヽ(´~`;

しかもオットってば、朝ときたら、全く血圧が上がってないのか、全然戦力にならないんだよねぇ・・・・。

品数が多くても、前の日の残り物とか、お弁当のあまりとか、そんな日もありますな。

それに、あまり品数を出しても、食べられないので、なるべくささっと食べられるように、気をつけて作っています。

070518_1 朝ごはんその1

・ 煎り卵ご飯
・ グリーンピースの翡翠煮






070522_5 朝ごはんその2

・ 鯵の開き(オット用)
・ 納豆(私とこどもたち)
・ 茄子の煮びたし
・ レシピ よっしぃお気に入り♪かぼちゃの塩バター煮 by のんち">


オットは絶対に納豆を食べないので。










070523_1 朝ごはんその3

・ レシピ ゆかり☆チーズ♪おにぎりぃ( ~▽~)ツ by ひゅうま">と、昆布おにぎり
・ レシピ なんちゃって出汁巻き♪ by mag.">&ミニトマト&レタス
・ 茎ワカメのきんぴら


このおにぎりは、よっしぃの大好物・・・ってか、チーズだけほじくって、食べてしまう(=´ー`)ノ 

出し巻きはびっくりの作り方。おいしいので、何度もリピしてます!




070524 朝ごはんその4

・ 桜海老入り玉子焼き 
・ 小松菜の煮びたし
・ じゃがいものみそ汁
・ 茎ワカメのきんぴら


幼稚園のお昼がパン給食の日は、大体朝は、おにぎりにして、ご飯をがっつり食べさせていきます。

うちの子にとって、「パン=おやつ」みたいで、すぐにおなかを空かせてしまうorぺっこぺこで帰ってくるので、少しでも腹持ちがいいように・・・・と。



 ◇   ◇   ◇

そんな朝のドッタバタの中。私はゆぅやよっしぃの着替えをさせたり、トイレに連れていってお尻を拭いてやったりしながら、口でひぃに次々と指示を出す。

「ひぃ、早くお薬飲みなさい~~!」

「は~い!」

「飲めた~?」

「うん!」

070613_1ひぃの行った後、ふと見たら・・・・・・・




こぼれすぎですがなヽ(`⌒´)ノ!!

| | コメント (5)

もうじき2歳?

070612_2お?
これは、ナンダロウ??




















0706122_1
そっかぁ~
こうやって、乗るのかぁ~~

もしかして、これボクの大好きなく・る・まかなぁ~

ほら~ ハンドルもついてるしぃ。
ぶっぶー。ぶっぶー。

よっしぃ、トイレトレ開始です。いまんとこ、順調に、ひぃのお下がりのキティちゃんおまるでおしっこ&う●ちが出たので、早速トイレに行ってみたところ、そこでもおしっこに成功ヽ(´▽`)/

やっぱり、上の子を見てるからか、下の子って、スムーズだわぁ。
でも、多分この人、もうちょっとしたら、飽きそうですわヽ(´~`;。



あと数日で、二歳になろうかといよっしぃ。
のんびりとお話し始めた、ゆぅとは違い、最近言葉の発達が著しくて、男ながらに、ものすごい「おしゃべり」なようだヽ(=´▽`=)ノ

今日も夕方とっても喉が渇いていたらしく、「おかーたん、おちゃ、む!!」(おかーさん、おちゃを飲む)とコップを奪うや否や!!ゴクゴクと飲み干した。

夕食のとき、沸かしたてのお茶を冷ましてあげていたのだが、それでも熱かったようで、ひぃたちが氷を冷蔵庫から取り出して入れているのを、見るや否や!

「よっちぃも!!きゅうり!ちょーだいっ!!」


みんな大笑い( ´艸`)。


ゆぅは、私のことを、「かぁか」と呼び始め、最近は「おかーたん」と進化したのだが、よっしぃは、私のことを最初から、「おかーたん」と呼ぶ。


まぁ、正確には、「ぃかーたん」だが・・・・・。

時々、「イカさん」と呼ばれているような錯覚にも陥る。


ところで我が家には、「いとうさん」がいる。
のんち家の苗字は、「いとうさん」ではないのに。


「ぃとーたん!」「ぃとーたん!!」と、一日に何度も嬉しそうに呼ぶその名前。

呼ばれてる人も嬉しそうですが・・・・・・ん?


いろいろな成長の著しいよっしぃ。

最近一層脱走癖がエスカレートしつつある。

ちょっと前の土曜日、午前中幼稚園で父母総会があり、三人を引き連れて出席していた。

終了後、オットが夜勤で留守だったので、バタバタと家に帰り着いたのだが・・・・

子ども達は玄関先の、猫のひたいのような庭で、お砂遊びを始めてしまった。
まぁ、大人しく遊んでいるから、ちょっとだけなら、いっか・・・・・・ひぃ、よっしぃのこと、ちゃんと見といてね。

と、お願いし、私は大急ぎで昼食の準備に取り掛かった。

数分ごとに、外の様子を確認。

声が聞こえる・・・・・・いるいる、三人ともおっけー!

で、ちゃちゃーっと、チャーハンを作り、「ご飯できたよ~~ヽ(´▽`)/」と大声で三人を呼んだ。




が・・・・・・・

返事がない。


あれ?遊びに熱中してて、聞こえなかったかなぁ?と、外に見に行くと・・・・・。



そこにいたのは、ゆぅのみ

「あれ?ゆぅくん、ひぃちゃんとよっしぃは?」

「わかんな~~い≧(´▽`)≦アハハハ」



わかんないって・・・・・・アンタ(´_`。)。

いや、ゆぅを責めている場合ではない。のんち家は、道路に面していて、しかも四つ角で車の往来が結構ある。それに、50メートルほど先に踏切があり、一時間に2本ほどだが、電車も通るのだ。

よっしぃは、大の電車好きだ。



( ▽|||)サー



とりあえず、電車の踏み切りの方を確認してみたが、二人の姿は見えない。


あ・・・・それとも、池の方にアヒルさんでも見に行ったか・・・・・・・・ああ、それとも!!!あっちの公園の方でも電車が見えるから、そっちに走っていったのかも!!!!




と、私が大慌てで、わらわらと走り回っていると、近所の魚屋さんの娘さんが、近寄って来られて、


「あのぉー、あっちの踏み切りのところに子どもがいたんですけど、お宅のお子さんじゃないですかぁ?」

と。




なんですって!!!!!
ええ、きっとそうです!!!うちの大事な子です、きっと!!!!




母さんは猛ダッシュで、踏み切りの方へ、走った。



と、向こうの方に、小さな二人連れを発見。



ひぃが私の靴を履いたまま、よっしぃの手を引き、おいおいと号泣しながら、帰ってきたところだった。


「よっしぃがねぇ(ひっく)、とつぜん走り出したとよ~(うっく)。それでね、ひぃちゃん追いかけたんだけど、よっしぃになかなか追いつけんでねぇ(ひっく)、それでね、やっと追いつけたんだけどね、よっしぃが、帰ってくれんかったさー。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん」




「ああ・・・・・・。そっか。ひぃ、ありがとうね。それから、ごめんね。」



私は声にもならず、とにかくひぃに、「ありがとう」と「ごめんね」と言い、二人を引き連れて帰った。



反省:絶対によっしぃから目を離すべからず。

母さんの深い反省をよそに、よっしぃは相変わらず、脱走しまくり中。おかげで毎日こってり疲れて、よく眠れます、はい。

| | コメント (3)

ご飯記録(=´ー`)ノ 

0706096/9 みため以上に、やたらとおなかの膨れた夕食

・ 厚揚げの味噌焼き
・ じゃがいものちぢみ
・ オクラの胡麻和え
・ コーンヽ(´▽`)/



070609_1
6/9のお昼ご飯

・ 普通のナポリタン
・ 残り物の味噌牛蒡サラダ


070609_2 どうやら米派のよっしぃは、パスタを食べるのが苦手らしい( ´艸`)ムププ。





070610
6/10の夕食

・ 豚肉の照り焼き巻き(笑)?
  (チーズ、人参、いんげん)
・ ひじきと切干大根の煮物
・ レシピ よっしぃお気に入り♪かぼちゃの塩バター煮 by のんち">
・ きゅうりの辛子漬け
・ 残り物のバターきんぴら


070610_1  6/10のお昼

・ 残り物かき集めのカフェっぽくしてみたランチヽ(=´▽`=)ノ
(じゃがいものちぢみピカタ&バターきんぴら&ごはん)

070612
6/12の夕食

・ 最近ヘビロテな、夏野菜のドライカレー
・ ブロッコリーのマリネ
・ きゅうりの辛子漬け
・ 丸ごとトマト

0706122 本日のこっそりデザート

・ 抹茶モンブランとかいろいろ

070612_1

| | コメント (4)

お楽しみ計画。

0706066/6の夕食

・ じゃが餅withきゅうりと人参のサラダ
・ とろ~りゆず豆腐
・ 大根と茄子の煮びたし






070607 6/7の夕食
・ 新レシピ♪ レシピ ちょっぴりアジアン♪ひじきのミートローフ by のんち">
・ さつまいものほくほく揚げ
・ きゅうりとトマトの即席漬け
・ 刺身こんにゃく(あおさ入り)

ひじきのミートローフ、見た目が悪いけど、たれがとってもおいしくて、オットのキンコンカンの鐘がなりました(*´∇`*)。

070608
6/8の夕食
・ 白身魚の香草焼き(グリーンコープの冷食)
・ みそ牛蒡のキャベツサラダ、ミニトマト、パセリ
・ めっちゃお気に入り♪ レシピ ほくほく野菜のクリームチーズサラダ by パティシエママ">

 ◇   ◇   ◇

先週は、オットの仕事が超多忙期のため、母に手伝いに来てもらっていたのんち家。

そして土曜日には、父も合流したのだが、私とオットは、前から「お楽しみ計画」を立てて、二人が揃うのを心待ちにしていた。

そのお楽しみ計画というのは・・・・・・



デートですわ(=´ー`)ノ


せっかく異国情緒溢れる、素敵な街、長崎へ転勤してきたというのに、この7年間で、長崎市内へ、家族揃って出かけたことは、数えるほど。しかも、一度もオットと二人きりで出かけたことがなかった。 

いつも、どっぷり子育てしてるし、たまには、こんなご褒美もらって、羽を伸ばしてもいいかな・・・・・。

脱走犯のよっしぃに、体調の悪かったゆぅ、それにああ見えて泣き虫のひぃを残してゆくことは、後ろめたくて、遠路はるばる来てくれた父と母に押し付けていくことに、かなりの申し訳なさも感じたのだが、こんなチャンスまた数年はやってこないわ!と、半ば無理やりに決行することに。

オットの一年で一番忙しい一日が終わった、翌日6/4を決行日とした。


当日の朝、何も知らないよっしぃは朝食後早速じーじと脱走。

その隙に、ひぃと幼稚園へ行くために家を出ることにした。オットと一緒に行動すると、全員がついてきたがると思ったので、オットは数分後に家を出ることに。

玄関で、幼稚園をお休みしたゆぅのおっきなお目目が、じーっと私を見て、こう言っているように聞こえた。

「おかーたん、ようちえんへ行くだけ
ほんとう?
ちゃんと帰ってきてくれる?
ボク待ってるからね。」


ゆぅ、置いていってごめんね。今日だけ、ちょっとだけ、デートさせてね。お土産いっぱい買ってくるからね・・・・・と、心の中で呟き、胸が締め付けられる思いになりながら、さも、ちょっとだけ出かける風を装って、ひぃと家を出た。


しかし、ネックはひぃだ。どう説明するか・・・・・・。
下手にお出かけする・・・とか言ったが最後、絶対に「ひぃも行く~!」と言い出すに決まっている。

どう説明するか・・・と、あれやこれやと考えながら歩いていると、向こうから、脱走犯よっしぃが、じーじに連れられて帰ってきた。


やばっ!!!

これでまた下手にベタベタすると、大泣きして、離れないことになってしまう!!

じーじが嬉しそうに、「○○まで行ってきた」、と説明するのを即効で遮り、「おとーさん、帰ってから話聞くから!早く行って!よっしぃが泣かないうちに!!!」と、大慌てで分かれる。

ふ~~~っ。

信号で一息つく。


そして、いよいよ本命の出番。

信号を渡り終え、ひぃにお話を始めた。

「今日、おかーさんね、おとーさんのお仕事に一緒に行くからね。ちょっと帰ってくるのが遅くなると思うの。だから、じーじとばーばと一緒にご飯食べて、お風呂入って、もう先に寝ててね。」

と、そーーーーーぉっとひぃの顔を見ると、もう既に泣きそうな顔(´_`。)になっていた。

やばっ!
と、ひぃに泣くヒマを与えないように、すぐさま会話を続ける。

「でね、幼稚園の後は、くまさん(延長保育)にしたから、いっぱい遊んでおいでね。じーじかばーばが迎えに来てくれるからね。」

もうひぃは、胸がいっぱいになっているようだった。
しかし、ここで泣かれてしまっては、一層後ろ髪を引かれるヽ(´~`;。

なので、

「今日はくまさんに誰が来てくれるかな~~^^。あ!ひぃ、あっちから●●ちゃんが来るよ~~」と、会話を変え、明るく振舞う母さん。

ひぃに泣くヒマを一切与えず、幼稚園に送り届け、やっとの思いでオットと出発した。


070604 お昼ごはんは、

子どもと一緒では、絶対に食べられない、

「坦々麺」。

辛くて、しかもラーメン・・・・・ひぃたちと一緒では不可能ですな(笑)。








0706042
こちらは、オットの注文した、「エビチリ定食」。

これまた、辛くて熱い!

子どもと一緒だと、これまた不可能( ´艸`)。

途中何回か電話を入れ、様子を確認しながら、私たちは、温泉だの、映画だの、ショッピングだの、ゆ~っくりと約丸一日、楽しませてもらいました。

パイレーツ、長くて怖かったけど、超おもしろかった。ジョニーデップ、かっこえぇ~~(*´∇`*)。


070604_1 夜ご飯はこちらで。

お持ち帰りのお弁当箱を注文して、みんなにも持って帰りました。

は~~
楽しかったぁヽ(´▽`)/

帰りの道中、何回も「楽しかったなぁ。あと二年ぐらいは、この思い出でがんばれるわ。」と言うと、オットが笑っていた。

いや、でもほんとに頑張れると思う、私。
いつも、とってもある意味サバイバルな毎日だからね。


お手伝いの母はあれやこれやと甲斐甲斐しく働いてくれ、何よりも一番助かったのは、脱走犯よっしぃについて、一日に何度も近くの踏切へ電車を見に、散歩に出かけてくれたことだった。

今日、「忘れ物を送ったから」と、電話をかけたところ、「とっても疲れたわぁ」と笑っていた。

ほんと、ありがとね、おかーさん・・・・と、おとーさんヽ(=´▽`=)ノ








| | コメント (7)

お騒がせじいじ。

0706016/1の夕食

・ レシピ 大根と豚肉の蒸し煮 by のんち">
・ レシピ ○和え物たち●いんげんとニンジンの酢味噌和え by のんち">
・ めかぶ烏賊の出し醤油(かなちゃんレシピはこちら)


某サイトからの本と、かなちゃん本を読んでいた母が、かなちゃんの本を手に取り、「私、こっちの方が好きやわ。これなら、近くにある材料ですぐにできそうやしなぁ、それに、お肉料理でも野菜をた~っぷり入れてあって、ほんま、このレシピは、すごいな。」と絶賛しておりました。

なので、その中から、一品作ってみました^^。

070602 6/2の夕食
この日の朝に、じいじ夜行バスで到着

・ おすし
・ 夏野菜の揚げびたし
・ お豆腐の澄まし汁
・ 焼きもろこし

070602_1 これこれ!
このコーン!
おいしそうでしょ~~~?

味来」です!

滅多にお取り寄せとかしない、私なんですが、これだけは、特別。

まだ私が新婚の頃。ひぃを妊娠中だった私は、切迫流産になり、約2ヶ月ほどの安静を強いられた(前半は入院)。

もともと活動的な私は、この安静に辟易した(*゚▽゚)ノ

そんな私を見た、心優しいオット(最近この呼び方固有名詞化してる!?)は、私を連れて、阿蘇へ旅行に出かけた。

泊まったペンションで次の日の朝、採れたてのコーンを頂いたのだが、それがこれ!

「生でがぶりとかぶりついてください」と言われ、「えー?生で??」と半信半疑で食べたところ、そのあまりの甘さに、大感激!

妊娠初期の調子の悪さはすっかり消え、元気な妊婦で後半を過ごした私でしたヽ(´▽`)/

そんな、思い出の味来コーン。お取り寄せはこちらでさせていただきました。


070603
6/3の夕食

・ 母からオッケーが出た平あじの煮つけ( ´艸`)

・ レシピ ○ささ~っと●じゃがいもともやしのナムル風 by のんち">

・ キッタトマト

・ あと、これはナンダロウ??


 ◇   ◇   ◇


さて、オットの仕事が超多忙期のため、お手伝いに来てくれていた京都の両親も、今日の夕方、無事に京都へと戻っていった。

何せ、空港から遠いのんち家。

空港バスの時間が合わないので、両親を空港まで送っていくことにしたのだが、予定が大幅に狂い、出発前ドッタバタの大騒ぎになったヽ(´~`;。


急ぎながら、幼稚園へひぃとゆぅを迎えに寄る。

と、直前家に寄ってくれたママ友から「のんちさんの車のドアが全開やったよ。」と教えられる。

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

そっか!さっき、私の車からオットの車へ、チャイルドシートを移動したとき、おとーさんが閉め忘れたんや!もーおとーさんめヽ(`⌒´)ノ


のんち父(じいじ)は、見た目とっても社交的でにこにこしていて、愛想のいい人の良さそうなタイプの人だ。

ところが、しばらく付き合ってみると、実はそれは表向きの顔で、中身は全然違うことに気づいてくる。

そんなじいじと付き合うことかれこれ、約30年。いろいろなことがありましたよ。ええ・・・・(´_`。)。ネタならいくつでもありますよ、はい。

はぁ・・・・おとーさん、またやってくれたよ。

このまま空港へ向かったとしたら、家に戻ってくるのは、3~4時間後。

無用心すぎるし、バッテリーも心配だ。今気づいたのを良しとしよう!と、時間もないのに、また家に舞い戻る。


と、戻るとき、運転をしてくれていたオットが、「何か、う●こ臭く、ないか?あ!よっしぃ、お前か~~」と、声を上げ、「あー、くさくさ!」とエアコンの風を全開にし、よっしぃに当てた。


あーもう!時間もないのに、オムツ交換まで(`Д´) !!!と、焦り、沸騰する私。

家に到着し、大急ぎでよっしぃをおろし、お尻を覗き込んだところ、よっしぃのお尻は真っ白だった。う●ちのかけらも見えなかった。

濡れ衣を着せられた、かわいそうなよっしぃ・・・・・・。

ついでにひぃとゆぅを大急ぎで着替えさせ、トイレに連れて行き、また車に戻る。

・・・・・・・まだ臭い。よっしぃのう●ちはないはずやのに・・・・・

何だ!何の臭いだ!!!!


あ!もしかして、誰かおならしたとか~~~?

それとも、もしかして、車止めてたところに、犬のう●ちがあったけど、あれ誰か踏んでたりして!あっはっはヽ(=´▽`=)ノ

と、笑い飛ばしてみたところ、みんな急に不安になり、自分の靴の裏を確認し始めた。

のんち白。
おかーさん、白。

ひぃ、ゆぅ、よっしぃ白。

きれい好きなA型のオットもちろん、白。

おとーさんを見る。

じいじ、自分の靴の裏を見て、沈黙。固まっていた。

ぴーぽーぱーぽー!犯人発見!!!

ティッシュ出動願います!!しかも、大量にお願いします!!!


じいじ、必死に自分の靴の裏を拭く。

少しは汚れもも取れたようだが、車のマットとカバーについてしまった、犬のう●ちは、どうしても取りきれず、のんち達一行は、空港までの約1時間ちょっと、う●ち臭に耐えるハメになった。


おとぼけじいじ、謝ってました。

もう一つ、おとぼけじいじは、扇風機も壊して、帰ってゆきました。



でも、お手伝いいろいろとありがとね、おとーさん。

尻拭いはしっかりしとくから、ご心配なく( ´艸`)。また来てくださいね。



| | コメント (7)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »