« ご飯記録(=´ー`)ノ  | トップページ | 朝ごはん。 »

もうじき2歳?

070612_2お?
これは、ナンダロウ??




















0706122_1
そっかぁ~
こうやって、乗るのかぁ~~

もしかして、これボクの大好きなく・る・まかなぁ~

ほら~ ハンドルもついてるしぃ。
ぶっぶー。ぶっぶー。

よっしぃ、トイレトレ開始です。いまんとこ、順調に、ひぃのお下がりのキティちゃんおまるでおしっこ&う●ちが出たので、早速トイレに行ってみたところ、そこでもおしっこに成功ヽ(´▽`)/

やっぱり、上の子を見てるからか、下の子って、スムーズだわぁ。
でも、多分この人、もうちょっとしたら、飽きそうですわヽ(´~`;。



あと数日で、二歳になろうかといよっしぃ。
のんびりとお話し始めた、ゆぅとは違い、最近言葉の発達が著しくて、男ながらに、ものすごい「おしゃべり」なようだヽ(=´▽`=)ノ

今日も夕方とっても喉が渇いていたらしく、「おかーたん、おちゃ、む!!」(おかーさん、おちゃを飲む)とコップを奪うや否や!!ゴクゴクと飲み干した。

夕食のとき、沸かしたてのお茶を冷ましてあげていたのだが、それでも熱かったようで、ひぃたちが氷を冷蔵庫から取り出して入れているのを、見るや否や!

「よっちぃも!!きゅうり!ちょーだいっ!!」


みんな大笑い( ´艸`)。


ゆぅは、私のことを、「かぁか」と呼び始め、最近は「おかーたん」と進化したのだが、よっしぃは、私のことを最初から、「おかーたん」と呼ぶ。


まぁ、正確には、「ぃかーたん」だが・・・・・。

時々、「イカさん」と呼ばれているような錯覚にも陥る。


ところで我が家には、「いとうさん」がいる。
のんち家の苗字は、「いとうさん」ではないのに。


「ぃとーたん!」「ぃとーたん!!」と、一日に何度も嬉しそうに呼ぶその名前。

呼ばれてる人も嬉しそうですが・・・・・・ん?


いろいろな成長の著しいよっしぃ。

最近一層脱走癖がエスカレートしつつある。

ちょっと前の土曜日、午前中幼稚園で父母総会があり、三人を引き連れて出席していた。

終了後、オットが夜勤で留守だったので、バタバタと家に帰り着いたのだが・・・・

子ども達は玄関先の、猫のひたいのような庭で、お砂遊びを始めてしまった。
まぁ、大人しく遊んでいるから、ちょっとだけなら、いっか・・・・・・ひぃ、よっしぃのこと、ちゃんと見といてね。

と、お願いし、私は大急ぎで昼食の準備に取り掛かった。

数分ごとに、外の様子を確認。

声が聞こえる・・・・・・いるいる、三人ともおっけー!

で、ちゃちゃーっと、チャーハンを作り、「ご飯できたよ~~ヽ(´▽`)/」と大声で三人を呼んだ。




が・・・・・・・

返事がない。


あれ?遊びに熱中してて、聞こえなかったかなぁ?と、外に見に行くと・・・・・。



そこにいたのは、ゆぅのみ

「あれ?ゆぅくん、ひぃちゃんとよっしぃは?」

「わかんな~~い≧(´▽`)≦アハハハ」



わかんないって・・・・・・アンタ(´_`。)。

いや、ゆぅを責めている場合ではない。のんち家は、道路に面していて、しかも四つ角で車の往来が結構ある。それに、50メートルほど先に踏切があり、一時間に2本ほどだが、電車も通るのだ。

よっしぃは、大の電車好きだ。



( ▽|||)サー



とりあえず、電車の踏み切りの方を確認してみたが、二人の姿は見えない。


あ・・・・それとも、池の方にアヒルさんでも見に行ったか・・・・・・・・ああ、それとも!!!あっちの公園の方でも電車が見えるから、そっちに走っていったのかも!!!!




と、私が大慌てで、わらわらと走り回っていると、近所の魚屋さんの娘さんが、近寄って来られて、


「あのぉー、あっちの踏み切りのところに子どもがいたんですけど、お宅のお子さんじゃないですかぁ?」

と。




なんですって!!!!!
ええ、きっとそうです!!!うちの大事な子です、きっと!!!!




母さんは猛ダッシュで、踏み切りの方へ、走った。



と、向こうの方に、小さな二人連れを発見。



ひぃが私の靴を履いたまま、よっしぃの手を引き、おいおいと号泣しながら、帰ってきたところだった。


「よっしぃがねぇ(ひっく)、とつぜん走り出したとよ~(うっく)。それでね、ひぃちゃん追いかけたんだけど、よっしぃになかなか追いつけんでねぇ(ひっく)、それでね、やっと追いつけたんだけどね、よっしぃが、帰ってくれんかったさー。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん」




「ああ・・・・・・。そっか。ひぃ、ありがとうね。それから、ごめんね。」



私は声にもならず、とにかくひぃに、「ありがとう」と「ごめんね」と言い、二人を引き連れて帰った。



反省:絶対によっしぃから目を離すべからず。

母さんの深い反省をよそに、よっしぃは相変わらず、脱走しまくり中。おかげで毎日こってり疲れて、よく眠れます、はい。

|

« ご飯記録(=´ー`)ノ  | トップページ | 朝ごはん。 »

「よっしぃ」カテゴリの記事

コメント

よっしぃもうすぐ2歳なんだね~!!
めっちゃ早い~。1歳になる前からみてるから
もうすっかり身内のおばちゃん気分だけど(笑)
もう2歳なんや~!!
3人目ともなるとのんちさん自身もひぃちゃんやゆうくんの時よりも早く感じるのかな~?
脱走犯よっしぃまだまだ目は離せないね(++)
ひぃちゃんよくがんばったね。エライよぅ^^

投稿: けんたん | 2007年6月13日 (水) 00時08分

おまるかわいい~。うちはよっしぃよりも1歳年上だから8月で3歳になるのだけどきのうからいきなりできるようになりました。おうちのトイレは台をおいてたっしょ○してます。う○ちは補助便座をつけて。予定より一年遅れたけどうれし~。「ママおっしこでそうよ」って(*^_^*)「えらいねー」って褒めると「○っくんねーもうおっきいからねーう○ちもおしっ○もできるよー。れいじょうこ(冷蔵庫)もあけれるしねー」って。
小さいうちは脱走に注意、少し大きくなると油断しがちだけど気をつけようね。うちはまだ子供だけで外出経験ないから不安。過保護かな~?うちも外はすぐ道路だから怖いのよねー。ひぃちゃんえらいね!抱きしめたくなっちゃった。

投稿: まる | 2007年6月13日 (水) 11時18分

>けんたん

そうだよ、もう2歳なの。早くって^^。
しかも、一番パワフルだしさぁ・・・・脱走、年老いた身には、堪えるわヽ(=´▽`=)ノ


>まるさん

トイレトレ成功おめでとう!
良かったね~~
それに、ちゃんと報告できるあたりが、さすがもうじき3歳さんだわぁ。

よっしぃは、やっぱりまだ、ムラがあるもの。報告もないし、まだタイミングがつかみづらいの。でもま、やってみよっかなーって軽い気持ちで始めてるから、いいの、いいのヽ(=´▽`=)ノ

投稿: のんち | 2007年6月13日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご飯記録(=´ー`)ノ  | トップページ | 朝ごはん。 »