« 母の日やらいろいろ。 | トップページ | ゆぅ、くまさんへ。 »

いちご狩り。

07051415/14
・ ししゃもとベビーコーンの天ぷら
・ 今日一番人気だった、長いもと胡瓜の梅酢和え
・ トマトの甘酢サラダ
・ 写ってないけど、茄子と小エビの煮びたし

トマトに胡瓜に茄子。
すっかり、夏の食卓って感じじゃないヽ( ´¬`)ノ?

070515 5/15
・ レシピ おうちレストラン♪豚肉の軽いトマト煮 by のんち">
・ 牛蒡の唐揚げ
・ 冷奴

○おりん、お題レシピ第二弾よ~!

アメリカに住む妹、○おりんから、「トンカツ用肉で何か作れそうなレシピを考えて」と依頼があったのは、一ヶ月ほど前だったか・・・・。

アメリカには、薄切り肉という便利なものが売ってないらしく、妹はでっかい塊肉を買ってきては、地道にスライスして使っているらしいのだが、日本のスーパーで売っている、薄切り肉には程遠いらしかった。

調味料も、変わった物は手に入りにくいし、あるにはあっても、やたらと高かったりするらしいので、いつもの調味料で、手に入り易い食材で作れるレシピを考えてみた。

お野菜も、根菜類とかは、ほとんどないらしいし、あっても、日本のスーパーで言えば、見切り商品のかごにありそうな、萎びた野菜らしい( ´艸`)。

○おりん、どう?これなら、作れそう??

まだまだ、考えるからね(笑)。

070515_1 今日のデザート

ひぃとゆぅと一緒に作った、採れたていちごのムース♪


 ◇   ◇   ◇

今日は幼稚園のいちご狩りに付き添ってきた。

いちご狩りは、子ども達は大喜びなのだが、幼稚園のイベントの中でも、ママたちにはすこぶる不人気なイベントだ。

なんたって、ビニールハウスの中は暑いし、中腰はきついし、かなりの重労働だからだ。

私も去年、まだ歩いていなかったよっしぃを背負い、ビニールハウスの中に突撃していた。そして、撃沈(*゚▽゚)ノ
詳しくはこちら

そんな拷問のような?いちご狩りを経験しながら、今年も参加している私(笑)。
だって、ひぃ、ゆぅの様子が見たかったんだも~ん。

0705151そんな背負われていたよっしぃも、今日は自らいちごを摘み、あむあむ中。

なぜか青いいちごやら、腐りかけのイチゴばかりを選ぶので、即効で遠くへ放り投げる係りが必要でした(笑)。

今年のハウスは、去年よりも涼しく・・・・って言っても結構暑かったけど、しかも、ベンチ栽培というらしいこのハウス。

しゃがまなくても、立ったままでいちごが摘めるヽ(´▽`)/

素晴らしいビニールハウスだった!

0705152

お顔を真っ赤にしながら、お友達と楽しそうにいちごを摘むひぃ。

そして・・・・・・もう一人の息子はどこ??

0705153 いました、いました。

あれ?ゆぅ、いちご摘んでる??

一個しか入ってないで。

「ん?おかーたん、いちごおいしいねぇ。えへへへヽ( ´¬`)ノ」

摘んだいちごを入れるはずの牛乳パックの中には、食べたあとのヘタがいっぱい入っていました。

母さん、あとでこっそり、ゆぅの牛乳パックに、いちごを入れてあげました(笑)。

|

« 母の日やらいろいろ。 | トップページ | ゆぅ、くまさんへ。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

おっひさ~≡ヾ(*′▽`*)ノ
のんちさん、元気でありますか~?
たまちゃん!は風邪引いてダウンしておりやした…。で、やっと復活ってことで(笑)

イチゴ摘みお疲れー!!
確かに…ビニールハウスの中は辛いわな~。
あ、うちね、イチゴ植えてるんだよん。
今だんだん赤くなってる。
でもね、まーたんがどんどん採って食べちゃうから
なかなかじっくり味わえないの…(-_-;)

投稿: たまちゃん! | 2007年5月16日 (水) 18時17分

想像しただけでも暑そう・・。去年は相当なスクワットご苦労様でした。今年はよっしぃも自分で出来て良かったね。うちも実家で色々作ってて、いちごも植えてますが、水耕栽培?ていうのかなあ、土がいちごに付かないちょっと高い位置で垂らして栽培するやつ!あれならいいのだけど、土植えでかなり泥やらありんこやらにやられてます。今年はいちごよりサクランボをとるのに夢中になったなあ。子供たちって果物好きだからこういう保育行事いいね。親は大変だけど・・・。来月はうちは田植え行事。ちょっと大変かなあ。それより、ゆぅくんなんだか大人っぽい顔になったねー。なんか男っぽい顔になったよ。幼稚園行って成長しているんだろうねーいいぞいいぞ!ゆぅくん!

投稿: まる | 2007年5月16日 (水) 18時52分

>たまちゃん!

風邪大丈夫だった??
この時期も、意外に風邪引くよね・・・・。無理しないでね~。

まーたんも、いちご好きなんだね(笑)。
昨日、ゆぅ帰ってからも、デザートい~っぱい食べてたから、おなか壊さないかと心配したよヽ(=´▽`=)ノ


>まるさん

丸三(こんな変換になっちゃった-笑)とこは、田植え!?
それ、羨ましいような、羨ましくないような(爆)。

経験はさせてあげたいけど、泥の後始末が大変そうだぁ( ´艸`)。


それ、

投稿: のんち | 2007年5月16日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の日やらいろいろ。 | トップページ | ゆぅ、くまさんへ。 »