« 雨の過ごし方。 | トップページ | ダイエット??? »

こども語。

0705055/5 こどもの日
・ こいのぼり寿司(サーモン、帆立)
・ お刺身盛り合わせ
・ 豆腐のお吸い物
・ レシピ ほくほく野菜のクリームチーズサラダ by パティシエママ">
・ レシピ アボカドとトマトのサラダ by パティシエママ">

すくすく成長する竹のように育ってねという願いを込めた筍もなければ、カツオも食べるらしいのにないし、柏餅に至っては、2日ほど前に幼稚園からお持ち帰りし、即効食べてしまったので、二回目はなし。

好きなものを好きなだけ作った、食卓です( ´艸`)。

0705051 ドライブ中にあちこちの鯉幟を見かけては、大声を張り上げて、「おかーたん!鯉のぼりよ~!」と大興奮しているゆぅ。なのに、ひぃに、「ふ~ん、あっそ。」と冷たくあしらわれ、可愛そうなゆぅ。

そんなゆぅのために某サイトを参考に・・・。
大喜びしてくれましたヽ(´▽`)/。
これは、真鯉かな・・・^^。

0705052 そしてこれは、ちょっと余ったご飯で作った、緋鯉(こんな漢字なのか!?)。






070505_2
ママのサラダのファンです(=´ー`)ノ 
これは、何回も作ってるアボカドとトマトのサラダ。ドレッシングがいい~~~。

070505_3
もう一品、サラダが続くけれど、これは、さつまいもとかぼちゃLOVEなよっしぃのために。

フルーツ入りのクリームチーズで作ったんだけど、とっても甘くて、子どもの好きな味でした。おいしかった!







0705051_1
そして、これが、デザート。
レシピ しっとり☆ロールケーキ☆ by てんきちのばーちゃん">

ず~っと憧れて、作りたかったのだが、何せ腕が伴わなくて、自信が・・・・。

ちょっとはベーキングに慣れてきたかな・・・・と挑戦してみたのですが・・・・!

ああ・・・・・クリームはみ出ちゃった(笑)。
ああ・・・・・何かぺったんこ???
しかも・・・気泡もいっぱいだよねぇ・・・。

ベーキングの道のりは、険しいのでありましたヽ(´~`;

でもね。
とっても、とってもおいしかったです!
思ったより、簡単だったし、私でも何とか巻けた(え?巻けてないか・・・)!
これ、結構長い一本ができあがるのですが、それね・・・・・完食でした。ひぃ、1/3本ぐらい食べたと思うヽ(=´▽`=)ノ

また、リベンジしようっと♪

うちの子たちみんな、すくすくと大きくなりますように・・・・・。

 ◇   ◇   ◇

今日も食事中に、ひぃが、「おかーさん、ほら、こないだひぃちゃんが言ってた言葉って何やったっけ?」と聞いてきた。

「ことば?」

「うん。ほら、こないだ言ってたやん!ほら、あの忘れた言葉って何やったっけ?」

・・・ったく・・・・・どこぞの誰かさんのような、会話はやめようよ(笑)。

「忘れた言葉ぁ?何の話してたときのこと?」


 

「んー?ああ・・ほら、あれやんか!あれ!!くまさんのほら!!」

・・・・・って言われてもねぇ・・・・・・ヽ(´~`;

「あーーーーっ。もういいわっ!」

あ、いいんですか?良かったヽ(´▽`)/


ゆぅが超マイペースでマイワールドならば、その姉も全く負けてはいない。母さんの話を全然聞いておらず、マイワールドなのは日常茶飯事。とにかく彼女は、現在ではなく、ちょっと10分ほど先を生きている・・・というか、生き急いでいるようにも見えるので、ついていけないことが、多い(*゚▽゚)ノ

オットに言わせれば、ひぃは私に瓜二つ

いいえっ(∴`┏ω┓´)/!!
私はこんなんでは、ありませんよ。ありませんとも~~~~っ!!!!
もぉ~ 、一緒にせんでよっヽ(`⌒´)ノ


この間も、幼稚園から帰ってくるやいなや、まだ靴を脱いだり、カバンを下ろしたりと、てんやわんやの玄関先で、人の都合は全く省みず、

「おかーさん、めぶたって、どこ?」と聞いてきた。

私が、とにかくやれよっしぃの靴を脱がせたり、やれ、ゆぅの制服を脱がせたりしながら、「めぶた?メブタ?雌豚??」と困惑していると、

「ここ?」と、目頭の辺りを押さえている。

「ああ!
それはな、ま・ぶ・たやで。まぶたはここやで(と正しい位置を教えてあげる)。それで、そこの押さえてるとこはな、め・が・し・らって言うねんよ。」と、やっとの思いで、おかしいのを堪えながら答えると

「ふ~ん。めがらしかぁ。分かった、おかーさん、ありがと。」

メガラシ・・・・・目辛子・・・・めっちゃ染みそう・・・・・母さん、おかしくて、涙が出てきました。


で、また今日のこと。

ソファーから仰向けに床に寝そべっていたひぃ。

「おかーさん、ひぃちゃんねぇ。

うなばうあーしてるねんo(*^▽^*)oあはっ♪」


ウナバウアー・・・・・・鰻婆ー・・・・・・・あかん・・・・・どうしても、漢字に変換されてしまうわ、母さん。


そうかと思いきや、ゆぅが、「おかーたん、ゆきびりしよ~。」と親指を立ててきた。

ゆきびり・・・・・ユキビリ・・・・・・雪ビリ???

親指????


親指立てて・・・・・・・

いえ~~~ぃ??

あ・・・・・・違うよね・・・・あ、ごめん、ごめん。


あっ!!!!
そっか、「ゆ・び・き・りねぇ~~~」

解決、解決っと!今日もよく寝れそうですヽ( ´¬`)ノ


 

|

« 雨の過ごし方。 | トップページ | ダイエット??? »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

本当においしそうなものばっかり!よだれがでそうです・・・。うちも鯉のぼり好きで(うちのはベランダにつけるちょっと小型のね)田舎のあちこちで見かけるでっかいのを興奮してみてました。GW とはいえ、みな風邪をひいててちょっとしか出かけなかったよ。一回はお友達と弁当もって芝生の広場で遊び鯉にえさをやり、そしてあとは公園など。でも楽しかったな~久しぶりにお外で遊べて。
子供の言葉間違いってかわいいよね。五歳ともなるとだんだん間違いがすくなくなってくるけど、「くすぐったい」が「いくぐったい」は健在。めがらし!かわいいね。

投稿: まる | 2007年5月 7日 (月) 11時27分

>まるさん

いつも笑ってくれてありがとうヽ(´▽`)/
みんな、元気になったかな?
うちも、みんなお疲れモードだったから、ゆっくりペースで過ごしたけど、それがほんとに良かったです♪

「いくぐったい」、かわいいね~( ´艸`)

投稿: のんち | 2007年5月 8日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の過ごし方。 | トップページ | ダイエット??? »