« 冷え性たちの食卓。 | トップページ | いちご狩り。 »

母の日やらいろいろ。

ふぅ~ やっと更新できるヽ(´~`;

070513 5/13 オットご飯いらない日(夜勤中)

・ ひぃ大喜びだけど、父さんがいないので、どこまでも母さん好みの根菜ツナカレー&目玉焼きつきで
・ トマトとキャベツとちくわ・・・だっけ?のテキトーサラダ






070514
5/14 母の日なので、一品料理で楽させてもらいましたヽ(´▽`)/

・ レシピ のんち風♪鮭とイクラの親子丼 by のんち">
・ お友達からの差し入れ、採れたてのベビーコーン!&トマト&きゅうり

ベビーコーン、さいこー!!採れ立てって、いいなぁ・・・・。

070513_1 この日は、午前中教会へ行っていたのだが、帰り道がてら、オットが「ケーキでも買ってかえろっか。母の日やしな。」と、ケーキ屋さんに寄ってくれた。

ケーキ屋さんの中で、パパと三人の男の子ファミリーに出会う。
男の子たちは、どうやら小学校6年生らしき長男くんと、低学年らしき次男君、そして、3歳ぐらいの三男くんの3人だ。

「この子たちも、今日母の日やから、ママのために、ケーキ買いにきはってんろ~な~。」と勝手な想像をする私。

先に車に戻り、オットが会計を済ませるのを待っているうち、妄想がどんどん膨らむ。

「三人の男の子の子育てって、大変やろぉな~。いや~ここのママも、めっちゃ頑張らはってんろぉな~。うちも何年かしたら、ひぃたちも大きくなって、おとーさんとこんな風に、私のために買い物に来てくれたり・・・・するのかなぁ(´_`。)。」

どんどん胸が締め付けられて、一人深く感動し始める私。

あかん・・・・・・涙腺が・・・・・(=´ー`)ノ 


この日、帰ってからも、洗濯物を入れたり、畳んだり、食器を洗ってくれたり・・・と、たくさんお手伝いしてくれた、父さんとひぃだった。


0705111 金曜日、お迎えに行くと、「おかーたん、いつもありがと~~。」と、ゆぅが渡してくれた絵。







0705112 こちらは、ひぃの絵。


二人とも、すっごく上手に描けたね~~。

おかーさん、嬉しいよ~~

ありがとね!


070513_2 そうそう、こんなんも作ってました。

これは、土鍋でご飯を炊いてできたおこげで、おかき。

・・・っていうのもね、金曜日だったか、いつも通り5合のご飯を炊きあげ、蓋を開けてみると、そこには・・・


ありえないぐらいに、固く芯のあるご飯が炊き上がっておりましたヽ(´~`;

どうやら、ちゃんと水の量を確認するのをすっかり忘れて、タイマーセットしてしまった模様。。。。

どうすんの?この大量の芯のあるご飯わ!!!!

と、悩みぬいた末に、その日は、土鍋で水を追加して、二度炊きしてみました。

ちょっと飯盒炊爨チック~(な・・・・なんて、難しい漢字)♪

なんて、喜んだのもつかの間、今度はやたらと、柔らかすぎる、米の炊きあがり(´_`。)

我慢して食べましたが、やはり食いが悪く残ってしまったので、次の日。

070513_3 今度は、五平餅風に作ってみましたヽ(=´▽`=)ノ


失敗は成功の始まり!?

ん???

|

« 冷え性たちの食卓。 | トップページ | いちご狩り。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

のんちさんこんばんは。

ゆうくんもひぃちゃんも絵がお上手!
ひぃちゃんが描いたのんちさんはウインクしてる~カワイイ♪
妄想して感動に浸るのんちさんもカワイイ(笑)

うちの娘もプレ幼稚園で母の日の小物入れを
作ってくれました(私が作ったともいいますが笑)
母の日当日は焼肉に連れて行ってもらい
久しぶりの生ビールをグィッと1杯ヽ(^。^)ノ
母の日がまだ分からない娘はオットに
「ママいつもありがとう」と言わされてました(笑)

おかきもおいしそう♪五平餅食べたーい。

あと、事後報告ですが昨日のんちさんのレシピ
「新じゃがの中華風揚げ煮」作ったので
初つくれぽさせて頂きました♪
これからもクックパッドで勉強させて頂きますね。

投稿: なつ | 2007年5月15日 (火) 23時45分

いいなぁ!ひぃちゃんとゆぅくんからのプレゼント♪
ウチね、今まで通っていた保育園・幼稚園は母の日とか父の日に絵を書く習慣がないトコばかりで、まだ
もらったことがないんだよ~(。>0<。)
すごく嬉しいよね、こういうのって!!
オットさんとひぃちゃんのお手伝いもうらやましい!!
ホントいつも素敵な心遣いのオットさんだよね。
ウチはそんなんなかったし( ̄s ̄;
「今日は何の日か知ってる?」って言ったら
「あぁ・・・ババの日やろ?」ってむかつくぅぅぅ!

ウチの男たちもいつか母に内緒でケーキ屋さんに行ってくれる日がきますように!!

投稿: きぃ | 2007年5月16日 (水) 16時46分

ひぃちゃんもゆぅくんも素敵なプレゼントをくれたんだね!私の住んでいる市は母の日や父の日という時に絵を描いたりプレゼントを作ったりということをしないのかなあ。私が子供の時はあったんだけど・・・。だから前の幼稚園も今の幼稚園もなーんにもないのよね(-_-)さみしいけど・・・娘はスーパーや電気屋さんの母の日の似顔絵に応募してくれてクレヨンや色鉛筆の参加賞をもらいました。その絵はもちろん冷蔵庫に貼り付けて毎日見てます。今の子供たちは絵が上手。私が5歳の時に描いた絵が実家にあるのだけど、かなり下手。娘がみて笑ってた・・・ショック。というか、私がへたなんだねきっと・・・(^_^;)

投稿: まる | 2007年5月16日 (水) 18時45分

>なつさん

なつさんも、毎日お疲れ様♪
改めて、母の日って、嬉しいよね~。
自分が子どものころは、こんなにお母さんが喜んでるなんて、思ったことなかったけど・・・。
明日からもまた、がんばりましょう^^。

いろいろつくれぽも、ありがとうヽ(´▽`)/


>きぃちゃん

え?そうなの??
どこでも、こんな風にお絵かきとかしてるんだとばっかり思ってたよ。

来年は描いてくれるように、けしかけてみたら( ´艸`)ムププ?

うちもね、「何か私を手伝ってやりたい」オーラをオットから感じたんだけど、具体的に何をしていいか分からなかったみたいだから、してほしいこと、自分で言ったんだよ(笑)。


>まるさん

まるさんとこも、絵を描いたりとかないんだね~。でも、コンテスト?に応募してくれて、良かったね(笑)。

まるさんの五歳の絵がみたいわ、私ヽ(=´▽`=)ノ
私の絵なんて、残ってない気がするなぁ・・・。

投稿: のんち | 2007年5月16日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷え性たちの食卓。 | トップページ | いちご狩り。 »