« ゆぅ、くまさんへ。 | トップページ | さよならロングヘアー。 »

収穫の初夏。

0705175/17 オットご飯いらない日
・ おーぷんおむれつ
・ トマト冷奴
・ 牛蒡の唐揚げ

070518 5/18 の 夕食
・ レシピ ★☆★バター照り焼きサーモン★☆★ by ひろのぞみゆうま"> &にらとえのきの和え物
・ レシピ なんとなく新じゃがフライのマリネ by みいmie">
・ 高野豆腐の煮物


 

クックのレシピ本より、二品作ってみましたヽ(´▽`)/
鮭は、オットが何回も、「これはいけるなぁ。」って唸ってました。淡白でぱさぱさしがちな鮭が、しっとりとおいしく、ご飯のおかずにぴったりの一品♪

じゃがいものマリネ、揚げたてがとってもおいしい~。

ごちそうさまでした!

070516_2
5/16のお昼ご飯
・ 冷蔵庫の残りで、ぴりぴり八宝菜















 ◇   ◇   ◇


オットのお友達農家の方から、「芋ほりに、こんね。」と電話があったのは、午前10時過ぎのことだった。

今日はめっちゃお天気がいいけど、どうやら特に予定もないみたいだし、あれこれ家事を山盛りしようと、洗濯機を三回回し、全ての部屋に掃除機をかけ、布団を干しまくっていた私。

電話を切ったオットが「あと、15分で出るで。」と言ったとき、まだまだ山盛り家事の真っ最中だった(*゚▽゚)ノ

えーーーーーっ!あと、15分ーーーーんっ????

大慌てで、着替えを準備し、水筒にお茶を入れ、ぼさぼさの髪の毛をセットし、メイクし・・・・・その間に脱走兵よっしぃを何度も捕獲するために、飛び出し・・・・・。

何か途中で疲れて、むかついてきた。

何で、こんなに急がんとあかんねんなっ!!!
芋ほりって、別に一日やってはるんと違うん?それやったら、昼から行ったって、いいやんかーーーっ・・・・・・。

と、心の中で思うものの、オットには言えず。。。。

いや~な空気が流れた(笑)。
それでも、何とかオットが押し切り、予定より30分遅れで出発。
結局やっぱり昼前には着けなくて、昼からお邪魔するという電話を先方に入れた。

どうして、お出かけ前って、ケンカしちゃうんだろうねぇ・・・・・( ´艸`)。
ま、それでも、何とか仲直りし、楽しんできた。

0705192どう?めっちゃはまってるっしょ(=´ー`)ノ?

1個1個のおいもがピカピカしてて、とってもおいしそうでした。

0705191 トラクターに乗せてもらう、ゆぅ。
大喜びヽ(´▽`)/




0705193
私がせっせこせっせこと、収穫を手伝っている間、子ども達はコンテナでおうちを作っていました。

このコンテナに2箱、じゃがいもお持ち帰りでした。明日みんなに配ろうっと。

それから、その後は、今度はいちご狩りへ。
これまた、山ほど(10パック分ぐらいかなぁ・・・)ピカピカのいちごを採って、帰ってきた。

あー、楽しかったぁ。

|

« ゆぅ、くまさんへ。 | トップページ | さよならロングヘアー。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。
ホントホント・・・出かける前ってすっごく喧嘩に発展する事ある・・・私達ママは出掛けないと思ってる日はやっぱりお洗濯だってたんまりしたいし、布団だって干したい。干せば取り込まなくちゃいけない・・・子供のお着替えもさせなくちゃいけない・・・出掛ける用意もしなくちゃいけない。
下手したら帰ってきてからの部屋の状況なんて考えるとあちこち掃除したくなるのが主婦の性。
それなのにお口ひとつで動かす旦那が腹立ったりするんだよね。
でものんちさんは文句言わないで心で叫んでるから素晴らしい・・・私なんて言っちゃうもん(笑)そうなるとバトル開始ですわ・・・。

でも仲良くお出掛けが出来てよかったですね。
ジャガイモ堀、楽しそう!!!

投稿: 和ママ | 2007年5月20日 (日) 00時11分

おはよん。
予定外のお出掛け・・・うちはね、彼がギリギリまで動かなくてイライラし、嫌~な空気が流れる。
行く前に、やっておきたい家事をやり、くあむに着替えをさせ、義母のお昼の準備とか、バタバタやってるのに、彼と言えば、ボォ~ッとTVみてるだけで何もしないの。
で、行くよ!って出掛けようとした時になって、やんわり着替えだし、エンジンかけたっていうのに、のんびりトイレに入ったりするの。
このトイレが曲者で、長いっ!!!

あ・・・・ごめん。
朝から愚痴ってしまったわ。。

でも、仲直りして、楽しいじゃが芋掘りにイチゴ狩りで良かったね!
お天気の日は、太陽の下にいると気持ちいいもんね♪

さて・・・今日は朝からお出掛けの予定。
お天気だから、お外でって雰囲気なんだけど。。。

投稿: ぴゅある | 2007年5月20日 (日) 06時14分

15分で準備はないよなぁ
昨日うちでも運動会に行く前に険悪なまでは行かないけれども、私ギャーギャー喚いてたよ。だってさ~、ユウの準備もしてねって頼んだのにギリギリまでゴロゴロしてて、さっさと自分の準備だけして、「じゃっ、オレ先に出てるから」って!ふざけんな~(-怒-)ハハッ
私もグチっちゃたよ。
そうそう、白のバックだから黄色の文字見えにくいね。うん。
コメントとかね、承認してから掲載する形になってるからすぐに見られないんだよ。ゴメンゴメン。直しておくよ。

投稿: たま | 2007年5月20日 (日) 13時44分

お出掛け前の険悪モード、どこも一緒やねんなー。(笑)前もって予定してても、そうそう時間通りに準備出来ひんもんねー。朝ご飯の片付けして、ササっと掃除機もかけて、ふたり分の髪を結って、ららのおむつ買えて、荷物の用意して・・・自分の用意は最後の最後。で、「かーかはいっつも遅いよなー。」なんて言われた日にゃ~もぅ『ブッチーン』ですわ。

あれ、愚痴り大会じゃなかったっけ?(笑)

でも芋掘りにイチゴ狩り、子供たち良い経験してるよねねー。心に栄養がいっぱいよね。

投稿: パンク母 | 2007年5月21日 (月) 00時00分

こっそり病院からアクセス中。(^^)
無事女の子2人生まれましたよ!
予定では私だけ24日に退院予定。
家に戻ってからあらためてまた来るね。

ところでのんちゃん、
よっしぃ君の大好きな
かぼちゃの塩バター煮がいつも気になっているのですが、
作り方をご伝授願いますよろしく!

投稿: いっちゃん | 2007年5月21日 (月) 06時59分

楽しそうな芋掘り~。こちらあたりはまだ新じゃがも土の中で成長中かな。のんちさんちあたりはやっぱり暖かいんだね。子供たちの楽しそうなこと!!そりゃそうよね・・・広いし土はあるし、走ってもこけても怒られない、なにより楽しい。畑って最高よ~。うちの息子君もおじいちゃんと一緒に一輪車乗っけてもらって畑行って帰ってきたらとってもご機嫌。娘が幼稚園行ってる間の楽しみのひとつです。
世の夫たちの事情はみな似てるらしい・・。うちは私が先に準備してる間に子供たちと遊んでくれてて、それから準備万端になってからオットの準備開始。でも主婦って本当に家事と子供の準備で結構出かける前は大忙しだよね。みんな頑張ろう!!

投稿: まる | 2007年5月21日 (月) 09時14分

>和ママさん

あー、やっぱりケンカしますよね(笑)!
で、私道中の車の中で、オットにケンカふっかけましたとも、もちろん^^。黙ってられないんです・・・私。

ジャガイモ堀り、機械でがっさがっさと掘っていくんですよ~。私は仕分け係りしてました(=´ー`)ノ 

コメントありがとう~~


>ぴゅあるちゃん

うちのオットの場合、自分の用意をしてるんだよね・・・・カメラのね(笑)。
それで、「お前ら、こっから入ってくんなよ~!!」とかって、ドアを閉めるから、余計にぶちっときたり・・・・するんだよ!!!

トイレ!そうそう!!うちもだよ~(爆)。
きっとそれまで、じーっと座ってるから、催してくるんだよ、きっと。(∴`┏ω┓´)/コラァー!!


>たま♪

そうそう!!
自分だけ、さっさと車取りにいって、「もう全部積み込んでもええか?」みたいに聞くんだよ!

まだですってばっ!!!

たまちゃんとこ、裏技で読んだ(笑)。後で遊びにゆくわ♪


>パンク母

そうやねん!
自分の準備はいつも後回し・・・ってゆーかさー、メイクとか、当然車の中でだよ(笑)。
で、自分の格好がいつもイマイチだったりするんだよね(笑)。

主婦は大変だ~~~(ごぉーーー)。


>いっちゃん

きゃーーーーーーー!!!!!
おめでとう!!!!!
あー、もうだめ。これ書いてるだけで、感動の涙でうるうるしちゃってるよ、私。

双子ちゃんの赤ちゃん、がんばったね!
どう?体少し軽くなった(笑)?
入院中は、みんなに甘えてゆっくりするのよ~。パワーを蓄えてね♪

かぼちゃの塩バター煮、アップしたよ^^。また見てね~


>まるさん

最近はここら辺は、もう夏みたいだよ。春がすごく短い気がするもの^^。

まるさん家のだんな様は、優しいな~。うちも最近やっと、そこら辺に到達してくれ・・・・てるハズ!
生まれつき、そんな風に思いやれる人は、本当に素晴らしいです!
まるさん、幸せだね(*´∇`*)。

投稿: のんち | 2007年5月21日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆぅ、くまさんへ。 | トップページ | さよならロングヘアー。 »