« 祝!二周年♪ | トップページ | 母の日やらいろいろ。 »

冷え性たちの食卓。

0705095/9 オットごはん入らない日
・ また、作った(笑)、レシピ ご飯がススム☆やりいかのオイマヨ炒め by りなゆ">

だってこれ、簡単なのに、おいしいんだも~ん(*´∇`*)。

・ よっしぃの大好物!かぼちゃの塩バター煮

070510 5/10の夕食
・ ひじきのミートローフ&ベークドポテト
・ 牛蒡と人参の唐揚げ
・ 切りトマト( ´艸`)
・ 白花豆の甘煮
・ みそ汁(ねぎ、えのき)

ひじきのミートローフ、見た目が悪いんだけど(笑)、めっちゃみんなはまって食べています。たれも、おいしくできた~。近々レシピアップします♪

070511 5/11 オット夜勤のお弁当

・ 鮭とじゃがいものチヂミ
・ 胡瓜とおあげの酢の物
・ 人参とピーマンの酢味噌マヨ和え
・ ミニてんぷら
・ ミニトマト

この、ちぢみも、おいしかったぁヽ(=´▽`=)ノ

のんちオットは、大体月二回の夜勤があり、金曜日の夕方に出発し、土曜日の夜遅くに帰ってくるパターンだ。

心優しいオットは、私がとても疲れていそうなとき、「今日はお弁当いらんで。作らんでええから、ゆっくりしとき。」と言ってくれる。

で、オットは外食をする時間はないので、中食になるのだが、オットの夜勤先の近くには、テイクアウトのいいお店がないらしく、帰ってきてから・・・というか、夕食を食べ終わったら即効メールで、「まずかったぁ~(´_`。)。」と一報がある。

そして、いかにそのご飯がおいしくなかったかを、切々と訴えるのだ。

よしよし、そうか、そんなに不味かったんか。
そうか、そうか、可愛そうに。

いっつも、妻のスーパーミラクルおいしい料理を食べてるものね、そりゃぁ、不味く感じるわよね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!。


・・・ってことで、せっせこせっせこと、夜勤のたびに、お弁当を作る妻でした。

・・・ってか、これって、オットの作戦!?泣き落としか(笑)!!

どう?今日のお弁当、おいしかった、オット?


家族全員が、虚弱体質に陥り、すぐに体調を崩しては寝込んだり、風邪を引いたりと、いっつもいけてないのんち家。

そんなみんなを強くしたい!と、体質改善のため、食事内容の大幅な見直しをして、半年ぐらい経ったと思う。

それまでは、朝ほとんどパン食だったのが、ご飯を主食に変え、オットのアレルギー原因っぽい牛乳をカット、卵は最小限に・・・・・お肉より魚を多めに・・・・・しかも、オットのアレルギー原因っぽい、さばやイワシは避け、野菜たっぷり・・・油モノを控えるって感じで、頑張ってきた。


最近の朝食は、大体ご飯とみそ汁、納豆or焼き魚etc、早く食べてほしい時には、おにぎり!+前の日の残り物や常備菜って感じで、お昼も、よっしぃにはご飯+おかず、オットと私は麺類だったり、たま~にパンを食べたり。

元々、カップラーメンの類を食べてくれないオットなので、毎食の準備は結構、大変(*゚▽゚)ノ

時々、くじけそうになったり、食事を考えるのがイヤになったり、やけくそになったり、投げ出したくなったりもしたけど。


でもやっぱり、頑張ってよかったと思う。

オットの胃腸の調子も良くなったし、ひぃやゆぅ、よっしぃも風邪を引きにくくなったと思う。

アレルギーがあるって大変だけど、でも素材のおいしさに目覚めたり、質のよい食材を選んだり、すごくいろんなことを考えるようになった。


今、オット、私、ひぃの三人が冷え性と診断されていて漢方を飲んでいる。

なので、体を冷やす、冷たい飲み物、デザート類、南国のフルーツ類、アイスクリーム等、控えております。

変わりに、黒い食材がいいと聞いたので、黒豆茶とこの間はひじきを^^、生姜、ネギは常備。

黒豆茶は、ダイエットにもいいらしく、あれから1,2キロほど減りました(=´ー`)ノ 

あと、約1キロ┏| ̄^ ̄* |┛!


これからも、こんな食生活続けていきま~すヽ(´▽`)/

見た目地味だけどね(笑)。


そうそう、冷え性かどうかの、簡易診断法

鏡をご用意ください。

そして、ぺろっと舌を出して見て下さい。

何色ですか?ピンク??白っぽい?

ピンクの人は、正常ですが、白っぽい人、それは舌苔とかじゃないみたいですよ~~


はい、白の人、あなたも、冷え性の可能性大です。冷たいものは、ほどほどに、体を温めてあげてくださいね( ´艸`)。










|

« 祝!二周年♪ | トップページ | 母の日やらいろいろ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

のんちっち、おっはよぉ~♪
葉南が御機嫌でひとり遊びしているうちに、書き込みしとこうっと。(笑)

旦那様の様子、ウチもだわぁ~って思っちゃった。いや、妻の料理の腕は格段に違うから私と一緒にされたらのんちっちが不遇やけど。( ̄∇ ̄;)
「外のもんてきとーに食べるから平気やで。作るん大変やろ?」
・・・そう言いつつ、コンビニ弁当で後悔し「美味しくなかった・・・(-ω-)」と切々と語る旦那。(爆)
何でも食べたらええわ♪って思って出掛けはるんやろうけど、食べてから後悔して、そして「やっぱり家で食べるご飯は美味しかったんや(どこで食べても一緒って訳ぢゃないんや)」と気付くのでしょう。喉元過ぎればまた忘れてその繰り返しかも?!
やっぱり毎日頑張って日々愛情こもった手料理を作って{飼いならしている}甲斐はあるのかも?!
大変だけど、そりゃあのんちっちの愛情料理は美味しいよ。 旦那様はシアワセモノね♡(ノ∀ ̄〃)

家族の健康管理は妻母の役目。
体調崩されると責任感じちゃうよねぇ・・・。(;´Д`)ノ
「冷え」は油断できないよね。体調とかなり密接に繋がっていると日々感じます。
ウチは食べ物だけでは足りないかもしれないからビタミンBとCは錠剤で補っているよ。
旦那も私もそのおかげか滅多に風邪ひきません。オススメ~!(´▽`*)

おっと長々と。 今日の葉南がいい子だから♪
ほなね~!(´∀`*)ノ

投稿: あちゅ | 2007年5月12日 (土) 09時14分

のんちさんこんばんは。外食ってたまにするとおいしいのだけど、毎日はできないし、コンビニ弁当も毎日は辛いよね。やっぱり最終的には我が家のご飯が一番!同じメニューが続いても食べれるのはやはり愛情のスパイスが入ってるからだよね~♪世のオット様妻に感謝です(笑)
冷え性ってホントなってる人しかつらさはわかんない。私も中学生の頃は冷えすぎて靴用カイロは固まってしまったし、高校生の頃の漢方の薬を出すお医者様には「あまたは汗をかいたらその汗を自分で蒸発させる力がないからマラソンなどはあまりしないでください。冷野菜、アイス、果物はあまり食べないように」といわれました。漢方を飲んでる頃はお腹の物が出るわ出るわびっくりしてました。でも好物をやめれずかよわなくなり今も冷えは続いてます。汗かきでもあるし、冷え性でもあるし、夏は地獄です(>_<)オットは熱々症で、一分はいたスリッパはあったか~くなります。冬はいいけど、夏は・・・(^_^;)明日は御神輿担ぐ地元の祭り!楽しみ楽しみ。

投稿: まる | 2007年5月12日 (土) 21時57分

のんちゃん2周年おめでとうございます♪(遅っ!)
この記事読んで考えさせられたよ。
で、今朝は早起きして魚焼いたよ!
朝ごはんって何を作ったらいいのかよく分からないんだ、実は・・・(-_-;)
朝弱いし・・・。でもこのままじゃダメだ!!
でもねぇ、ウチのダンナはかなりジャンクフード好きだし、おかずもゴハンのガツガツ食べれるようなのとか、肉とかが好きなんだよ。
野菜中心の日は物足りなさそうに食後にスナック食べてたり( #` ¬´#)
でもやっぱり「食」って大事なんだよね。
家族の健康を守るために、私も食を見直そうと思ったよ。
ありがとう、のんちゃん!!

投稿: きぃ | 2007年5月14日 (月) 13時04分

はじめましてのんちさん、お邪魔します。
かなねえさんの所からきました。
マタマタ、こちらもステキなブログでビックリしてます。私には真似出来ないので、のんちさんのブログを見て楽しみます。

私(31歳)も3人の育児奮闘中です。
小学校1年生の女の子
年中さん男の子
2歳児女の子
です。

育児の事もまだチラッとですが見ました。
もっと早くこちらを知っていれば何かが変わった様な気もする・・・今からでも遅くないですよね。
勉強させていただきます。

これからゆっくり記事読み返していきますね。
又お邪魔させていただきます。

投稿: 和ママ | 2007年5月15日 (火) 17時41分

>あっちゅん

お返事遅くなって、ごめんね~♪
ハナちゃん、一人遊びしてくれるようになってきたんだ~。あっちゅん、ちょっと一息だね^^。

健康管理係り、責任が重くて大変。ほら、うちしょっちゅう体調崩すから、そのたびに、胸を痛める私よ(笑)。

ビタミン剤もいいねー。
うち、今みんな結構薬を飲んでるから、なかなかそこへさらにプラスすることには踏み切れないんだけどね・・・・私だけでも飲んどこうか(笑)。

あっちゅん家も、毎日おいしいご飯なんだろうな~( ´艸`)。だんなさん、かわいいね、お互い(爆)。


>まるさん

お祭りは楽しかった^^?
冷え性仲間だね~。
ほんと、昔はそんなに思わなかったんだけど、それは運動してたしだと思うの。
もう少し体を動かしたいんだけど、すぐ疲れるから、体力をつけないとね。。。
どっから、取り掛かったらいいのやら。。。って感じ(笑)。


>きぃちゃん

ひえ~~っ。きぃちゃんてば、私の日記を読んで魚焼いたの(笑)?
あー、ごめんねぇ・・・反省させちゃって。

・・・ってか、自分はがんばってるけど、忙しい主婦には、食事療法とか、あんまり薦める気になれんもん。やっぱり、大変。あれこれ考えすぎて、何を作ったらいいか、分からなくなるしね。
完璧な食卓は無理なことに気づいたよ(笑)。


でも、家族の健康については、いろいろ考えるよね。きぃちゃんとこも、うちと似てるもんね・・。
無理せんで、できる範囲でね~ヽ(=´▽`=)ノ


>和ママさん

コメントありがとうございます♪
素敵なブログと褒めていただき、とても照れてます(笑)。

お年も近いし、しかも3人ママで、とっても親近感(*´∇`*)。
お互い毎日大変ですが、マイペースでがんばりましょうね♪

また時間あるときにでも、遊びにいらしてくださいね☆書き込み嬉しかったです!

投稿: のんち | 2007年5月15日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝!二周年♪ | トップページ | 母の日やらいろいろ。 »