« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

かけっこ。

0705285/28の夕食

・鮭とじゃがいもの落とし焼きwithレタス&サラダほうれん草
・ きゅうりもみ
・ レシピ よっしぃお気に入り♪かぼちゃの塩バター煮 by のんち">









070529 5/29

・ 鶏肉とお豆のカチャトーラ

・ おくらのおひたし
・ 呉豆腐


070522_4 5/30 オットごはんいらない日

・ レシピ やわらか~♪キンピラ by のんち">
・ レシピ なんちゃって出汁巻き♪ by mag.">

 





070531

5/31
・ レシピ のんち風♪鮭とイクラの親子丼 by のんち">を、鯵で( ´艸`)ムププ
・ あじの骨せんべい
・ レシピ 止まらな~い!牛蒡のカレーチーズ揚げ by のんち">
・ 冷やっこ&ほうれん草
・ 奇跡のトマト(かなちゃんレシピはこちら)

 ◇   ◇   ◇








 


[こども]
かけっこヽ(´▽`)/
by nonchi


ばあばと遊ぶひぃたち。明後日にはじぃじも、到着です(=´ー`)ノ 

| | コメント (4)

都会の味。

0705265/26の夕飯
・ さつまいもと厚揚げのチャンプルー
・ レシピ 大根と人参の胡麻サラダ by スタッフたかこ"> の簡単バージョン^^。
・ ゆず風味刺身こんにゃく
・ また作った、レシピ ズッキーニを美味しく食べよう!! by さとみんみん">



070527  5/27 真夏日!
・ 今年初のそうめん
・ レシピ なすのじゅ~しぃ味噌炒め by のんち">
・ 母のお土産 お漬物二種類

今日、いろいろと訳あって、16時頃にお昼ご飯を食べたのんち家。恐らく誰もおなかは、空いていないだろうが、これから仕事に出かけるオットのために、軽食を準備した。

ところが・・・・・・
ま、予想通りというか・・・・

みんな食べる・・・・食べる。素麺もっと茹でたら良かったよヽ(´~`;

070527_1
母のお土産。

西利のお漬物
京都では有名なお漬物屋さんです。もう一つ有名なDさんというお漬物屋さんもあるのだけど、私は個人的にこっちが好き^^。

妹たーちゃんがバイトもしてたしね♪

右端のお漬物、見える?
かぼちゃだよ!びっくりです~。

 ◇   ◇   ◇

さて、今日の11時過ぎには、のんち達が待つ空港へ到着予定だった母。

教会&空港へ向かう道中、実家で居残り留守を預かっている、父から電話が入った。

「何か、コンピューターのトラブルみたいで、お母さん30分ぐらい遅れるらしい。」

えー、そうなん?分かった!

と、電話を切り、運転していたオットに伝えた。

とりあえず、教会に到着。その後、確認のためにANAへ電話をかけること数回。
出発予定時間は、結局13時以降と分かった。

どうにか約3時間遅れで、到着した母は、疲れておりました(*゚▽゚)ノ


そしてそこからさらに、車で1時間半。みんなぐったりと家に到着し、洗濯物を取り込んだり、お風呂を沸かしたり、米を研いだり・・・・・やっと一息つこうかと思ったとき。


ぴーんぽーん。




集金が












連続3件ヽ(`⌒´)ノ




さらに・・・・・



ぴんぽーん。







宅配が










連続2件


何かみんな、狙ってきてる????




070527_2

宅配で届いたもの・・・・こちらヽ(´▽`)/

こんな宅配なら、何件でもオッケーですわ~~~

あ、ちょっと気ぃ早すぎたかしら。
まだ凍ってるな(笑)。

ご褒美リッチマンゴージェラードですって!!

しゃりっと・・・そして、マンゴーがごろごろた~っぷり入ってて、とってもおいしかった!ボリュームも満点です♪


オットが・・・・

「何か今日は、漬物といい、マンゴーと言い、都会の味やな。」


(´、ゝ`)アソ

・・・・漬物とジェラードを一くくりにする、あなたのセンスがイマイチ理解できな・・・・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


ごちそうさま~。どうもありがとう!おかげで、疲れが癒えましたわん☆

あ、お父さん、1個残してあるからね( ´艸`)!



 

| | コメント (3)

母さんの休日。

0705235/23 いろいろ作った晩御飯。
・ レシピ しそで巻いてアジアン風一口ハンバーグ by レンバス">
・ レシピ そら豆とエビのトマトドレッシングサラダ by KT121">
・ レシピ ズッキーニを美味しく食べよう!! by さとみんみん">

上2品は、大絶賛おかずの本より。
ハンバーグ、いろんな味がして、とってもおいしかったです!ちょっとお皿が大きすぎ(*゚▽゚)ノ

サラダは、そのカラフルな色に一目ぼれ。少しレモン汁とお醤油をプラスして、おいしくいただきました!

ズッキーニは、もらったものの、いつもよりも大きいサイズのものだったので、どうしよう・・・・と検索して見つけたレシピ。
そう!まさに、このズッキーニなのぉ~ヽ(´▽`)/
簡単で、とってもおいしかったです!

みなさん、ごちそうさまでした♪

5/24の夕食
・ 写真がないけれど、煮込みうどん
・ 3色だんご

070525
5/25の夕飯
・ 夏野菜のドライカレー
・ 金時豆のサラダ

ドライカレーの中には、玉ねぎ1個、人参1本、セロリ1本、ピーマン2本と大量に入っております(=´ー`)ノ 

この大盛りは、ドライカレーが大好物のオットの分です、あしからず!
私はこの1/3量ぐらい?で、豆サラダをいっぱい食べてました。青虫なもんで^^。

金時豆のサラダは、豆好きのよっしぃと私のために。

070525_1  5/25のお昼ごはん
・ 玉ねぎと卵のどんぶり
ちゃちゃちゃーっと、お昼からがっつりいきたい、オットのために。

 ◇   ◇   ◇

さて、何とも手抜きな晩御飯だが、今日もまだ軽く立ちくらみが続くなかで、作っていた。

確か、23日の夕食後だったと思うが、いつものようにオットが「オレは今すっごくしんどい」オーラを出しながら、神経質そう小まめに熱を測っていた。

何℃あるん?と、一応優しく聞いてみたら、「36.9℃」と。

ふーん・・・・・それって、平熱ちゃうん?という言葉を飲み込み、「私もたまには、測ってみよーっと。」と、冗談交じりに検温したところ。

37.5℃。

あら?何かの間違いかな?
と測り直してみても、同じ。

私ってば、熱があったのねヽ(=´▽`=)ノ
またしても、自覚症状のない私。

しんどいオーラを出していたオット。すぐさま、そのオーラを引っ込めた( ´艸`)。

次の日、ありえないぐらい、昼寝をする私。まるで、ゆぅの妊娠初期の寝づわりのようヽ(´▽`)/
そして、起き上がろうとすると襲ってくる、極度の立ちくらみ

オットが変わって、ゆぅの送迎(ひぃもお咳で、お休み中)やら洗い物やら、子どもの世話やら、いろいろと甲斐甲斐しく助けてくれました。

たまには、倒れないとね(笑)。


日曜日から、待ちに待った助っ人がやってきます。来てもらったら、あそこのあれと、ここのあれと、ああ!あれもしたいのー。(=´ー`)ノ ヨロシク

それまでがんばろう、私!おー!!あ、でも今日はもう復活です^^。






 

| | コメント (2)

長靴で脱走。

07052215/22の夕食
・ レシピ *めかじきのさっぱりねぎじょうゆ by さーちん310">
・  男前黒豆腐と三つ葉のみそ汁
・ ラディッシュのおかか和え
・ 茎ワカメのきんぴら







070522_3 めかじき、めっちゃおいしかった~~~ヽ(=´▽`=)ノ
オット、心の中で、「これは、肉だ。肉なんだ!」と暗示をかけて食べてたんだって。
確かに、鶏胸肉?とも思えるような味わい。
ごちそうさまでした!

ラディッシュのおかか和えは、ひぃ、ゆぅ、に大不評(笑)!から~いって、涙目でペーしてました。よっしぃは気づかずに食べてるなぁ・・・って思ってたら、お食事エプロンのポケットにちゃんと、返品されてました。

 ◇   ◇   ◇

0705222 今朝も、脱走を試みたよっしぃ常習犯

だかだかだん!だかだかだん!(よっしぃのテーマソング)

えーっと、よっしぃ?
それ、誰の靴??

おとーさんの長靴
→この間の芋ほり&いちご狩りで、母さんが履いて、どろどろになったので、洗って干し終わったもの。

足がすっぽりはまってますよ~~~



0705221_1 「ばいば~い」

えっちら・・・・・おっちら・・・・・・

いや・・・・・そうじゃなくって!
そっち行ったら、クルマがいっぱいくるよ~

「ま?」

即効で抱きかかえられ、身柄を確保されたよっしぃでした。

やっぱ、のんち家の男たちは、二枚刈りだなぁ・・・・・・ヽ( ´¬`)ノ

| | コメント (6)

さよならロングヘアー。

0705205/20の夕食
・ レシピ おろし玉ねぎでしょうが焼き by ジュンジュン">
・ レシピ 大根ぢゃないよ♪簡単☆長芋のホクトロ煮 by うたちゅんスキスキ"> 

・ 他昨日の残り物の焼きソバやらいろいろ

今日もレシピ本より2品、ちょうど冷蔵庫に材料があったので作りました。

そうそう、まめに買い物にいけない私にとっては、これポイントなんだよね・・・・冷蔵庫に材料があるか、どうか

まぁ、ちょっと上や横に添える彩り用の緑野菜が違うことも多々あるけど、その辺はいいよね(笑)。

070520_1 生姜焼き、玉ねぎ効果でお肉がし~っとりなって、とってもおいしかったですヽ(´▽`)/
オットも、ひぃもゆぅも大喜びでした!

070520_2 長いもはシンプルな味付けで、とってもホッとする優しい味。

思ったとおり、よっしぃが目の色を変えて食べてました♪

ごちそうさま~~~


070521
5/21のお昼ご飯

・ 今年初!の冷麺

冷麺のために、辛子を使ったのだが、その辛子チューブに興味をもってしまったよっしぃ。私が目を離したすきに、チューブから、にょろり~んと、長い長い辛子を搾り出してくれていた。それ、10人は冷麺食べられる量だよ(´_`。)。。。

070522 5/21の夕食 オットいらない日

・ あじの酢豚風
・ レシピ よっしぃお気に入り♪かぼちゃの塩バター煮 by のんち">
・ レシピ 止まらな~い!牛蒡のカレーチーズ揚げ by のんち">
・ キッタトマト(切ったトマト)

先日新聞で、最近の若い人の食卓は、大皿料理が多いと載っていた。

はっ゙∑(゚□゚*川!!
それ私のことぢゃぁ、ないですかぁ!!

読み進めるうちに、そうか、これでは、誰がどのくらい食べたか、今は大体把握しているけど、成長してものすごいスピードで食べるようになってきたら、分からなくなるよね。

それに、お皿の正しい位置とかも教えてあげておかないと、将来恥ずかしいよね・・・・と、やはり大皿料理はよくないという結論に達したので、これからは頑張って小皿に盛りますです、はい。
で、早速頑張って盛ってみたら、何か量が足りなくない???あはははは・・・・・・・。

 ◇   ◇   ◇

070522_1 我が家の、次男よっしぃ。

伸ばすと髪の毛が逆立ってライオンのようになってしまうゆぅとは違い、とってもふわふわヘアーのかわいいヤツだ。

堅い髪質のゆぅは、髪を伸ばせないため万年坊主頭なのだが、柔らかく細い髪質のよっしぃは、丸坊主にすると、地肌が見えてしまい、気の毒でかわいそうな子のようになってしまうのだ。

それでは・・・・と、母さんは密かにロングヘアーを目指していたヽ(´▽`)/


だってほら、何か最近の男の子たちって、みんな髪の毛長くない??

かっこいいよね!


でもさぁ・・・・母さんは悟った。彼にロングヘアーは似合わない。この和風の顔にはね( ´艸`)。

この後、よっしぃは・・・・・・・・・

つ・づ・く・・・・・・ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

 ◇   ◇   ◇

070522_2 これ・・・・・だれ( ´艸`)??


 

| | コメント (5)

収穫の初夏。

0705175/17 オットご飯いらない日
・ おーぷんおむれつ
・ トマト冷奴
・ 牛蒡の唐揚げ

070518 5/18 の 夕食
・ レシピ ★☆★バター照り焼きサーモン★☆★ by ひろのぞみゆうま"> &にらとえのきの和え物
・ レシピ なんとなく新じゃがフライのマリネ by みいmie">
・ 高野豆腐の煮物


 

クックのレシピ本より、二品作ってみましたヽ(´▽`)/
鮭は、オットが何回も、「これはいけるなぁ。」って唸ってました。淡白でぱさぱさしがちな鮭が、しっとりとおいしく、ご飯のおかずにぴったりの一品♪

じゃがいものマリネ、揚げたてがとってもおいしい~。

ごちそうさまでした!

070516_2
5/16のお昼ご飯
・ 冷蔵庫の残りで、ぴりぴり八宝菜















 ◇   ◇   ◇


オットのお友達農家の方から、「芋ほりに、こんね。」と電話があったのは、午前10時過ぎのことだった。

今日はめっちゃお天気がいいけど、どうやら特に予定もないみたいだし、あれこれ家事を山盛りしようと、洗濯機を三回回し、全ての部屋に掃除機をかけ、布団を干しまくっていた私。

電話を切ったオットが「あと、15分で出るで。」と言ったとき、まだまだ山盛り家事の真っ最中だった(*゚▽゚)ノ

えーーーーーっ!あと、15分ーーーーんっ????

大慌てで、着替えを準備し、水筒にお茶を入れ、ぼさぼさの髪の毛をセットし、メイクし・・・・・その間に脱走兵よっしぃを何度も捕獲するために、飛び出し・・・・・。

何か途中で疲れて、むかついてきた。

何で、こんなに急がんとあかんねんなっ!!!
芋ほりって、別に一日やってはるんと違うん?それやったら、昼から行ったって、いいやんかーーーっ・・・・・・。

と、心の中で思うものの、オットには言えず。。。。

いや~な空気が流れた(笑)。
それでも、何とかオットが押し切り、予定より30分遅れで出発。
結局やっぱり昼前には着けなくて、昼からお邪魔するという電話を先方に入れた。

どうして、お出かけ前って、ケンカしちゃうんだろうねぇ・・・・・( ´艸`)。
ま、それでも、何とか仲直りし、楽しんできた。

0705192どう?めっちゃはまってるっしょ(=´ー`)ノ?

1個1個のおいもがピカピカしてて、とってもおいしそうでした。

0705191 トラクターに乗せてもらう、ゆぅ。
大喜びヽ(´▽`)/




0705193
私がせっせこせっせこと、収穫を手伝っている間、子ども達はコンテナでおうちを作っていました。

このコンテナに2箱、じゃがいもお持ち帰りでした。明日みんなに配ろうっと。

それから、その後は、今度はいちご狩りへ。
これまた、山ほど(10パック分ぐらいかなぁ・・・)ピカピカのいちごを採って、帰ってきた。

あー、楽しかったぁ。

| | コメント (7)

ゆぅ、くまさんへ。

070516遅ればせながら・・・・・クックパッドから、「大絶賛おかず」という本が先日発売されました。

我が家にも一冊届き・・・・・

0705162 私の小さなレシピも、夏野菜のところに、ちょこんと載せていただきました。

レシピ パプリカのマリネ by のんち">

自分のレシピが、本に載ってるなんて、嘘みたいで、びっくりです(=´ー`)ノ 

かなちゃん本の時も思いましたが、あまりじっくりとレシピを検索する時間のない私には、この本とってもありがたいです。

PCと台所を往復しなくても、台所で、じっ~~くり見られるしね!

仲良しさんたちの、おいしそうなレシピも次々に発見。

みんなすごいな~~って改めて、ほれぼれ・・・・・です♪

その中から、今日はちょうど、冷凍庫で「使ってぇぇぇ」と叫んでいたササミを発見したので、こちらのレシピをお借りしました。

070516_1 5/16

・ レシピ まるでチキンナゲットのようなピカタ by てんきちのばーちゃん">
・ グリーンピースの翡翠煮
・ ワカメときゅうりの酢味噌和え

今、レシピを見に行ってみたら、このピカタ、つくれぽが300件ですって!すご~い♪
私も遅ればせながら作りましたが、ほんっと子ども達+大きいおこちゃまも、大喜びでした。

明日のお弁当にも入れようと、多めに作ってあります。

翡翠煮、ひぃとゆぅに大好評!ほんとにおいしいグリーンピースを食べさせてあげたら、嫌いにはならないのかな( ´艸`)。

 ◇   ◇   ◇


0705132

さて、ゆぅもだいぶと幼稚園に慣れ、最近はお部屋を脱走して、廊下で遠い目をして外を眺めてる・・・なんてことも、なくなってきたと、先生から教えてもらった。

・・・と言っても、しょっちゅうモノはなくなるし、おしっこの失敗も時々してるみたいだし、母さんはちょっぴり心配だけど・・・。

でもでも。

今日は初めて、延長保育の「くまさんクラブ」へ、ひぃと一緒に預けてみた。

どうかな・・・・・眠たくてぐずってないかな・・・ちゃんとお友達と仲良く遊べてるかな・・・なんて、いろいろ心配したのも束の間。

16:30頃、お迎えに行くと、とってもにっこりと出てきて、満足そうなお顔をしてた。

これなら、時々は預けられそうかな・・・・・・一ヶ月に一回ぐらいは、こんな風にして、母さんも羽を伸ばさせてもらおうかな~って思いました。

で、早速ママ友宅へ押しかけて、おしゃべりに花を咲かせてきました。

久々にのんびりとおしゃべりできて、楽しかった~~~。やっぱり、顔を顔を合わせてお話するのって、大事だね。。

0705133 もっと上手に息抜きできれば、楽だと思うのだけど、なぜか何でもかんでも自分でしようとしてしまう、貧乏性な性格ゆえ、時々自分で自分の首を絞めてる私。


そんな、なかなか成長しない母さんを尻目に、子ども達はすくすく大きくなってゆきます。


ま・・・・・・待って~~~~ぇ。

| | コメント (10)

いちご狩り。

07051415/14
・ ししゃもとベビーコーンの天ぷら
・ 今日一番人気だった、長いもと胡瓜の梅酢和え
・ トマトの甘酢サラダ
・ 写ってないけど、茄子と小エビの煮びたし

トマトに胡瓜に茄子。
すっかり、夏の食卓って感じじゃないヽ( ´¬`)ノ?

070515 5/15
・ レシピ おうちレストラン♪豚肉の軽いトマト煮 by のんち">
・ 牛蒡の唐揚げ
・ 冷奴

○おりん、お題レシピ第二弾よ~!

アメリカに住む妹、○おりんから、「トンカツ用肉で何か作れそうなレシピを考えて」と依頼があったのは、一ヶ月ほど前だったか・・・・。

アメリカには、薄切り肉という便利なものが売ってないらしく、妹はでっかい塊肉を買ってきては、地道にスライスして使っているらしいのだが、日本のスーパーで売っている、薄切り肉には程遠いらしかった。

調味料も、変わった物は手に入りにくいし、あるにはあっても、やたらと高かったりするらしいので、いつもの調味料で、手に入り易い食材で作れるレシピを考えてみた。

お野菜も、根菜類とかは、ほとんどないらしいし、あっても、日本のスーパーで言えば、見切り商品のかごにありそうな、萎びた野菜らしい( ´艸`)。

○おりん、どう?これなら、作れそう??

まだまだ、考えるからね(笑)。

070515_1 今日のデザート

ひぃとゆぅと一緒に作った、採れたていちごのムース♪


 ◇   ◇   ◇

今日は幼稚園のいちご狩りに付き添ってきた。

いちご狩りは、子ども達は大喜びなのだが、幼稚園のイベントの中でも、ママたちにはすこぶる不人気なイベントだ。

なんたって、ビニールハウスの中は暑いし、中腰はきついし、かなりの重労働だからだ。

私も去年、まだ歩いていなかったよっしぃを背負い、ビニールハウスの中に突撃していた。そして、撃沈(*゚▽゚)ノ
詳しくはこちら

そんな拷問のような?いちご狩りを経験しながら、今年も参加している私(笑)。
だって、ひぃ、ゆぅの様子が見たかったんだも~ん。

0705151そんな背負われていたよっしぃも、今日は自らいちごを摘み、あむあむ中。

なぜか青いいちごやら、腐りかけのイチゴばかりを選ぶので、即効で遠くへ放り投げる係りが必要でした(笑)。

今年のハウスは、去年よりも涼しく・・・・って言っても結構暑かったけど、しかも、ベンチ栽培というらしいこのハウス。

しゃがまなくても、立ったままでいちごが摘めるヽ(´▽`)/

素晴らしいビニールハウスだった!

0705152

お顔を真っ赤にしながら、お友達と楽しそうにいちごを摘むひぃ。

そして・・・・・・もう一人の息子はどこ??

0705153 いました、いました。

あれ?ゆぅ、いちご摘んでる??

一個しか入ってないで。

「ん?おかーたん、いちごおいしいねぇ。えへへへヽ( ´¬`)ノ」

摘んだいちごを入れるはずの牛乳パックの中には、食べたあとのヘタがいっぱい入っていました。

母さん、あとでこっそり、ゆぅの牛乳パックに、いちごを入れてあげました(笑)。

| | コメント (3)

母の日やらいろいろ。

ふぅ~ やっと更新できるヽ(´~`;

070513 5/13 オットご飯いらない日(夜勤中)

・ ひぃ大喜びだけど、父さんがいないので、どこまでも母さん好みの根菜ツナカレー&目玉焼きつきで
・ トマトとキャベツとちくわ・・・だっけ?のテキトーサラダ






070514
5/14 母の日なので、一品料理で楽させてもらいましたヽ(´▽`)/

・ レシピ のんち風♪鮭とイクラの親子丼 by のんち">
・ お友達からの差し入れ、採れたてのベビーコーン!&トマト&きゅうり

ベビーコーン、さいこー!!採れ立てって、いいなぁ・・・・。

070513_1 この日は、午前中教会へ行っていたのだが、帰り道がてら、オットが「ケーキでも買ってかえろっか。母の日やしな。」と、ケーキ屋さんに寄ってくれた。

ケーキ屋さんの中で、パパと三人の男の子ファミリーに出会う。
男の子たちは、どうやら小学校6年生らしき長男くんと、低学年らしき次男君、そして、3歳ぐらいの三男くんの3人だ。

「この子たちも、今日母の日やから、ママのために、ケーキ買いにきはってんろ~な~。」と勝手な想像をする私。

先に車に戻り、オットが会計を済ませるのを待っているうち、妄想がどんどん膨らむ。

「三人の男の子の子育てって、大変やろぉな~。いや~ここのママも、めっちゃ頑張らはってんろぉな~。うちも何年かしたら、ひぃたちも大きくなって、おとーさんとこんな風に、私のために買い物に来てくれたり・・・・するのかなぁ(´_`。)。」

どんどん胸が締め付けられて、一人深く感動し始める私。

あかん・・・・・・涙腺が・・・・・(=´ー`)ノ 


この日、帰ってからも、洗濯物を入れたり、畳んだり、食器を洗ってくれたり・・・と、たくさんお手伝いしてくれた、父さんとひぃだった。


0705111 金曜日、お迎えに行くと、「おかーたん、いつもありがと~~。」と、ゆぅが渡してくれた絵。







0705112 こちらは、ひぃの絵。


二人とも、すっごく上手に描けたね~~。

おかーさん、嬉しいよ~~

ありがとね!


070513_2 そうそう、こんなんも作ってました。

これは、土鍋でご飯を炊いてできたおこげで、おかき。

・・・っていうのもね、金曜日だったか、いつも通り5合のご飯を炊きあげ、蓋を開けてみると、そこには・・・


ありえないぐらいに、固く芯のあるご飯が炊き上がっておりましたヽ(´~`;

どうやら、ちゃんと水の量を確認するのをすっかり忘れて、タイマーセットしてしまった模様。。。。

どうすんの?この大量の芯のあるご飯わ!!!!

と、悩みぬいた末に、その日は、土鍋で水を追加して、二度炊きしてみました。

ちょっと飯盒炊爨チック~(な・・・・なんて、難しい漢字)♪

なんて、喜んだのもつかの間、今度はやたらと、柔らかすぎる、米の炊きあがり(´_`。)

我慢して食べましたが、やはり食いが悪く残ってしまったので、次の日。

070513_3 今度は、五平餅風に作ってみましたヽ(=´▽`=)ノ


失敗は成功の始まり!?

ん???

| | コメント (4)

冷え性たちの食卓。

0705095/9 オットごはん入らない日
・ また、作った(笑)、レシピ ご飯がススム☆やりいかのオイマヨ炒め by りなゆ">

だってこれ、簡単なのに、おいしいんだも~ん(*´∇`*)。

・ よっしぃの大好物!かぼちゃの塩バター煮

070510 5/10の夕食
・ ひじきのミートローフ&ベークドポテト
・ 牛蒡と人参の唐揚げ
・ 切りトマト( ´艸`)
・ 白花豆の甘煮
・ みそ汁(ねぎ、えのき)

ひじきのミートローフ、見た目が悪いんだけど(笑)、めっちゃみんなはまって食べています。たれも、おいしくできた~。近々レシピアップします♪

070511 5/11 オット夜勤のお弁当

・ 鮭とじゃがいものチヂミ
・ 胡瓜とおあげの酢の物
・ 人参とピーマンの酢味噌マヨ和え
・ ミニてんぷら
・ ミニトマト

この、ちぢみも、おいしかったぁヽ(=´▽`=)ノ

のんちオットは、大体月二回の夜勤があり、金曜日の夕方に出発し、土曜日の夜遅くに帰ってくるパターンだ。

心優しいオットは、私がとても疲れていそうなとき、「今日はお弁当いらんで。作らんでええから、ゆっくりしとき。」と言ってくれる。

で、オットは外食をする時間はないので、中食になるのだが、オットの夜勤先の近くには、テイクアウトのいいお店がないらしく、帰ってきてから・・・というか、夕食を食べ終わったら即効メールで、「まずかったぁ~(´_`。)。」と一報がある。

そして、いかにそのご飯がおいしくなかったかを、切々と訴えるのだ。

よしよし、そうか、そんなに不味かったんか。
そうか、そうか、可愛そうに。

いっつも、妻のスーパーミラクルおいしい料理を食べてるものね、そりゃぁ、不味く感じるわよね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!。


・・・ってことで、せっせこせっせこと、夜勤のたびに、お弁当を作る妻でした。

・・・ってか、これって、オットの作戦!?泣き落としか(笑)!!

どう?今日のお弁当、おいしかった、オット?


家族全員が、虚弱体質に陥り、すぐに体調を崩しては寝込んだり、風邪を引いたりと、いっつもいけてないのんち家。

そんなみんなを強くしたい!と、体質改善のため、食事内容の大幅な見直しをして、半年ぐらい経ったと思う。

それまでは、朝ほとんどパン食だったのが、ご飯を主食に変え、オットのアレルギー原因っぽい牛乳をカット、卵は最小限に・・・・・お肉より魚を多めに・・・・・しかも、オットのアレルギー原因っぽい、さばやイワシは避け、野菜たっぷり・・・油モノを控えるって感じで、頑張ってきた。


最近の朝食は、大体ご飯とみそ汁、納豆or焼き魚etc、早く食べてほしい時には、おにぎり!+前の日の残り物や常備菜って感じで、お昼も、よっしぃにはご飯+おかず、オットと私は麺類だったり、たま~にパンを食べたり。

元々、カップラーメンの類を食べてくれないオットなので、毎食の準備は結構、大変(*゚▽゚)ノ

時々、くじけそうになったり、食事を考えるのがイヤになったり、やけくそになったり、投げ出したくなったりもしたけど。


でもやっぱり、頑張ってよかったと思う。

オットの胃腸の調子も良くなったし、ひぃやゆぅ、よっしぃも風邪を引きにくくなったと思う。

アレルギーがあるって大変だけど、でも素材のおいしさに目覚めたり、質のよい食材を選んだり、すごくいろんなことを考えるようになった。


今、オット、私、ひぃの三人が冷え性と診断されていて漢方を飲んでいる。

なので、体を冷やす、冷たい飲み物、デザート類、南国のフルーツ類、アイスクリーム等、控えております。

変わりに、黒い食材がいいと聞いたので、黒豆茶とこの間はひじきを^^、生姜、ネギは常備。

黒豆茶は、ダイエットにもいいらしく、あれから1,2キロほど減りました(=´ー`)ノ 

あと、約1キロ┏| ̄^ ̄* |┛!


これからも、こんな食生活続けていきま~すヽ(´▽`)/

見た目地味だけどね(笑)。


そうそう、冷え性かどうかの、簡易診断法

鏡をご用意ください。

そして、ぺろっと舌を出して見て下さい。

何色ですか?ピンク??白っぽい?

ピンクの人は、正常ですが、白っぽい人、それは舌苔とかじゃないみたいですよ~~


はい、白の人、あなたも、冷え性の可能性大です。冷たいものは、ほどほどに、体を温めてあげてくださいね( ´艸`)。










| | コメント (5)

祝!二周年♪

0705085/8
・ あじの香草パン粉かけ&新玉とグリーンリーフ、人参添え
・ たけのこ土佐煮
・ 切干大根とワカメの酢の物
・ とろりん豆腐

あじフライをしようと思ったのだけど、疲れたので簡単に( ´艸`)。

070508_1 今日のお昼ご飯。
・ 経済的なちくわ丼

お昼ごはんがいらないと言っていたオットが、急に、昼家で食べる!と言ったので大急ぎでヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

このブログも先日の5/6で二周年を迎えましたヽ(´▽`)/

いつもたくさんの方に訪問していただき、すごく嬉しく思っています。
最近はなかなか、コメントを頂いても、お返事も滞りがちで申し訳なく思っていますが、全て嬉しく読ませていただいています。

何より、このブログを一番楽しんでいるのは、私とオットなのです^^。
二人でいつも、ああ、こんなことあったなぁ・・・とか、みて!この写真!ひぃたち、めっちゃおっきくなったよな~~・・・・・私ら、頑張ったよなぁ・・・と、振り返っては感慨にふけっているのです。

私たちの大切な、育児日記です。

時に疲れたり壊れたりもしていますが、これからもこんな感じでありのままののんち家の様子を、赤裸々に綴っていきますので、これからも可愛がってくださいね~。


懐かしの初期の頃の日記はこちら→
その他、バックナンバーから飛べますので、良かったら笑ってくださいヽ(´▽`)/

| | コメント (9)

ダイエット???

070507_15/7
・ レシピ ジュ~スィ~☆タンドリーチキン by パティシエママ">
・ レシピ 春の味♪新じゃがの中華風揚げ煮 by のんち">
・ ししゃものバルサミコマリネ
・ 胡瓜とワカメの酢の物
・ ベビーコーン・スナックエンドウ・人参の盛り合わせ

明らかに作りすぎ(*゚▽゚)ノ
メニューをちゃんと立てないで、その場の気分で作ってゆくと、こういうことになりますです、はい。

070507_3 ママのチキン。
今日は、昼からちょっと忙しかったので、仕込んで行き、帰ってからオーブンを温めて焼くだけ!なのに、ゴージャスなメインの出来上がりでした♪

 ◇   ◇   ◇

2週間ほど前だったか、鏡で自分の顔を見てみたとき、「何かむくんでるな~~」って思った。

大体、周期的に、月の後半はむくみ、前半はすっきりしていることが多いので、気にも留めなかったのだが、5月に入ってもそのむくみは消えず、何だか体が重いような気が・・・。


これは、疲れてむくんでる・・・・・だけじゃないのではっ!!!と、おそるおそる体重計に乗ってみたところ。


ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


ここ数年ずっと維持してきた体重より、+二キロ


どうしてだ?どうして、そんなに増えてしまったんだ、私!!


恐らく・・・・4月後半体調が悪いので、ほとんど動かなかったにも関わらず、元気にならなくちゃ!と、半ば無理して食べたこととかが、影響していると思われますです、はい。


二キロなんて、たいしたことないやん。

って思われた方は、きっと、あなたは背の高い方です。

150センチ前半の生き物にとっては、二キロは死活問題です。

ほら、妊婦の時だって、チビなために、おなかがどんどん前に突き出ていったでないの。背の高い人だとね、おなかの中に、空間があるでしょ?でもね、チビには、それがないんです( ´艸`)。


オットにも、

「のんち、そうやって、怒って腕組みしてたら、三角みたいやな。わはははは。」と笑われるし・・・・・・・


さんかく?

三角???

△?



んまーーーーーっ!!何て失礼なっ(ぷるぷる)ヽ(`⌒´)ノ


分かりましたとも。ええ、ええ、太りましたとも。

痩せてみてますともっ!!!



さ、ダイエット、ダイエットっと。

おとといから、腹筋、スクワット、腕立て始めました(=´ー`)ノ 

 

| | コメント (4)

こども語。

0705055/5 こどもの日
・ こいのぼり寿司(サーモン、帆立)
・ お刺身盛り合わせ
・ 豆腐のお吸い物
・ レシピ ほくほく野菜のクリームチーズサラダ by パティシエママ">
・ レシピ アボカドとトマトのサラダ by パティシエママ">

すくすく成長する竹のように育ってねという願いを込めた筍もなければ、カツオも食べるらしいのにないし、柏餅に至っては、2日ほど前に幼稚園からお持ち帰りし、即効食べてしまったので、二回目はなし。

好きなものを好きなだけ作った、食卓です( ´艸`)。

0705051 ドライブ中にあちこちの鯉幟を見かけては、大声を張り上げて、「おかーたん!鯉のぼりよ~!」と大興奮しているゆぅ。なのに、ひぃに、「ふ~ん、あっそ。」と冷たくあしらわれ、可愛そうなゆぅ。

そんなゆぅのために某サイトを参考に・・・。
大喜びしてくれましたヽ(´▽`)/。
これは、真鯉かな・・・^^。

0705052 そしてこれは、ちょっと余ったご飯で作った、緋鯉(こんな漢字なのか!?)。






070505_2
ママのサラダのファンです(=´ー`)ノ 
これは、何回も作ってるアボカドとトマトのサラダ。ドレッシングがいい~~~。

070505_3
もう一品、サラダが続くけれど、これは、さつまいもとかぼちゃLOVEなよっしぃのために。

フルーツ入りのクリームチーズで作ったんだけど、とっても甘くて、子どもの好きな味でした。おいしかった!







0705051_1
そして、これが、デザート。
レシピ しっとり☆ロールケーキ☆ by てんきちのばーちゃん">

ず~っと憧れて、作りたかったのだが、何せ腕が伴わなくて、自信が・・・・。

ちょっとはベーキングに慣れてきたかな・・・・と挑戦してみたのですが・・・・!

ああ・・・・・クリームはみ出ちゃった(笑)。
ああ・・・・・何かぺったんこ???
しかも・・・気泡もいっぱいだよねぇ・・・。

ベーキングの道のりは、険しいのでありましたヽ(´~`;

でもね。
とっても、とってもおいしかったです!
思ったより、簡単だったし、私でも何とか巻けた(え?巻けてないか・・・)!
これ、結構長い一本ができあがるのですが、それね・・・・・完食でした。ひぃ、1/3本ぐらい食べたと思うヽ(=´▽`=)ノ

また、リベンジしようっと♪

うちの子たちみんな、すくすくと大きくなりますように・・・・・。

 ◇   ◇   ◇

今日も食事中に、ひぃが、「おかーさん、ほら、こないだひぃちゃんが言ってた言葉って何やったっけ?」と聞いてきた。

「ことば?」

「うん。ほら、こないだ言ってたやん!ほら、あの忘れた言葉って何やったっけ?」

・・・ったく・・・・・どこぞの誰かさんのような、会話はやめようよ(笑)。

「忘れた言葉ぁ?何の話してたときのこと?」


 

「んー?ああ・・ほら、あれやんか!あれ!!くまさんのほら!!」

・・・・・って言われてもねぇ・・・・・・ヽ(´~`;

「あーーーーっ。もういいわっ!」

あ、いいんですか?良かったヽ(´▽`)/


ゆぅが超マイペースでマイワールドならば、その姉も全く負けてはいない。母さんの話を全然聞いておらず、マイワールドなのは日常茶飯事。とにかく彼女は、現在ではなく、ちょっと10分ほど先を生きている・・・というか、生き急いでいるようにも見えるので、ついていけないことが、多い(*゚▽゚)ノ

オットに言わせれば、ひぃは私に瓜二つ

いいえっ(∴`┏ω┓´)/!!
私はこんなんでは、ありませんよ。ありませんとも~~~~っ!!!!
もぉ~ 、一緒にせんでよっヽ(`⌒´)ノ


この間も、幼稚園から帰ってくるやいなや、まだ靴を脱いだり、カバンを下ろしたりと、てんやわんやの玄関先で、人の都合は全く省みず、

「おかーさん、めぶたって、どこ?」と聞いてきた。

私が、とにかくやれよっしぃの靴を脱がせたり、やれ、ゆぅの制服を脱がせたりしながら、「めぶた?メブタ?雌豚??」と困惑していると、

「ここ?」と、目頭の辺りを押さえている。

「ああ!
それはな、ま・ぶ・たやで。まぶたはここやで(と正しい位置を教えてあげる)。それで、そこの押さえてるとこはな、め・が・し・らって言うねんよ。」と、やっとの思いで、おかしいのを堪えながら答えると

「ふ~ん。めがらしかぁ。分かった、おかーさん、ありがと。」

メガラシ・・・・・目辛子・・・・めっちゃ染みそう・・・・・母さん、おかしくて、涙が出てきました。


で、また今日のこと。

ソファーから仰向けに床に寝そべっていたひぃ。

「おかーさん、ひぃちゃんねぇ。

うなばうあーしてるねんo(*^▽^*)oあはっ♪」


ウナバウアー・・・・・・鰻婆ー・・・・・・・あかん・・・・・どうしても、漢字に変換されてしまうわ、母さん。


そうかと思いきや、ゆぅが、「おかーたん、ゆきびりしよ~。」と親指を立ててきた。

ゆきびり・・・・・ユキビリ・・・・・・雪ビリ???

親指????


親指立てて・・・・・・・

いえ~~~ぃ??

あ・・・・・・違うよね・・・・あ、ごめん、ごめん。


あっ!!!!
そっか、「ゆ・び・き・りねぇ~~~」

解決、解決っと!今日もよく寝れそうですヽ( ´¬`)ノ


 

| | コメント (2)

雨の過ごし方。

0705045/4 雨の一日。
・ レシピ 蚕豆の炊き込みご飯 by kouyou">
・ 厚揚げで、けんちん汁(厚揚げ、牛蒡、人参、玉ねぎ)
・ ひじきと切干の煮物(ひじき、切干、人参、豚肉、絹さや)
・ 切ったトマト

そら豆の炊き込みご飯も、この時期必ず作る一品。本当においしいのです(*´∇`*)。

三合のご飯、5人で平らげました!!


 

 ◇   ◇   ◇

ゴールデンウィークだと言うのに、外は雨。
家族五人、どこに行くわけでもなく、家でのんびり過ごすことにした、のんち家。

今日はそれぞれに、読書を堪能し、DVDを見たりと、静かに芸術のGWを過ごしたヽ(´▽`)/
・・・と言いたいところだが、現実はそれほど静かではなかった。

母さんがやっと午前中の家事を終えて、座るやいなや、嬉しそうに次々に寄ってくる3人。

やれ、この本を読んでくれだの、次はこっちだのと始まった。

いつもバタバタしてて、じっくり関わってあげられないし、それに今日は雨で外にも行けないから、いい機会だわ。腹を据えて、三人と遊んであげようと決め、心を込めて一冊読んであげる・・・・・・最中なのに、それを強引に押しのけて、自分のリクエスト本を突き出してくるよっしぃ。それを何とかなだめすかして、さっきの続きはどこだったか・・・と、思い出しながら読むと、ひぃに、「お母さん、ここ読んでない!」と突っ込まれる。

合間に、お昼に食べるパンをみんなで仕込み、生の生地を口に頬張るよっしぃを阻止

半径50センチ以内には、全員いたね。賑やかな午前中だったヽ(´~`;。


ところで、ひぃは、かなりの多読型(恐らく父さん譲り)で、一週間に約20冊ほどの本を読破してしまう(その中には、ゆぅやよっしぃのための小さい子用の本も含む)。

なので、毎週一回・・・いや、もっと頻繁に図書館に通っては、次から次に新しい本を借りてきてあげる母さん。

この前、ヒマだったので、ひぃが今までどれぐらいの本を借りたのだろうと、単純計算をしてみた。

一週間に約20冊×4週間(一か月分)×12ヶ月×ひぃ5歳=4800冊!!!!

いや・・・・それは多すぎるか。それでも、ここ2年はそのペースなので、計算し直して・・・・

1920冊!!!お!!(゚ロ゚屮)屮

いや、それぐらいは、読んであげたような・・・・・気がするよ、私( ´艸`)。
すっげー。ひぃ・・・・・。





もう、図書館の受付に立っただけで、名前を名乗る前に、リクエスト本が出てくる、私。もはや、名前など、必要ではないように思えてくるほど、顔パス状態だ。

今日も、雨が上がった15時過ぎに、気分転換を兼ねて出かけたところは、図書館だったのだが、受付で本を返すと、さっとリクエスト本が出てきた(*゚▽゚)ノ

そしてまた、山のように本を借りて、帰る私たち。

明日も雨だってぇ・・・・何しようかなぁ・・・。

こんな雨のゴールデンウィークの中、お仕事中のパパ&その家族のみなさま、お疲れ様デス。

| | コメント (0)

のんびりGW中。

0705025/2
・ レシピ パリッ!シャキッ!と若竹揚げ☆たけのこ♪ by kamkam">
・ トマト冷奴
・ レシピ 水菜と焼き豚のはりはり和え by のんち">
・ 白花豆のサラダ

メインはどこ(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ??

070502_1 kamちゃんの筍レシピ、掘りたての筍を買ったら、毎年必ず作っています。おいしぃよ~ヽ(´▽`)/

070503 5/3 
・ ほうれん草とベーコンのトマトパスタ
・ ザーサイ冷奴

パスタはひぃのリクエストだったのだが、今日何食べたい?と聞いたとき、最初は、「ロールキャベツがいい」と言ったひぃ。
だけど、キャベツがないので、却下。

パスタとそれから唐揚げも食べたいと言ったけど、そんなに作る元気ないので、却下さえていただきましたヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

07004281 ゴールデンウィーク前半。
近くの農高で、ミニ動物園があったので、覗いてきました。

ちっちゃい動物の大好きなひぃは、早速あひるさんやらうさぎさんやらを追っかけまわして大喜びヽ(´▽`)/

0704281 ゆぅは、豚さんがお気に入り( ´艸`)。
しばらく、傍を離れませんでした。

今日も、夕方お絵かきしていたゆぅ。

「おかーたん。これねぇ、豚肉よぉ~」

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

そんなに、豚さんが、好きなの?


070503_1 そして、今日は、ママ友と一緒にお互いに、3人づつ連れて、少し大きな公園へ。み~っちり遊んで帰ってきました。

明日から、お天気が崩れるよう。何をして過ごそうかな(=´ー`)ノ 



| | コメント (2)

よっしぃとおしゃべり。

0704304/30の夕食
・ 夏野菜のドライカレー
・ ルッコラのサラダ

みんながばがばお代わりしてました!今度は倍量で作らないと~ヽ(´▽`)/


070501 5/1
・ レシピ プロの味!?かじきまぐろのソテー by のんち">
・ 大根とツナの蒸し煮
・ いんげん、人参、ベビーコーンの盛り合わせ
・ 筍の梅和え

今日は掘りたての筍を買ってきたので、筍作業・・・っても、茹でただけだけど(笑)、してました。今日は一番柔らかな、姫皮の部分を・・・贅沢~~(=´ー`)ノ

 ◇   ◇   ◇

ゴールデンウィーク、前半はオットも仕事だったので、の~んびりと過ごしていた私たち。まぁ、やったことと言えば、衣替えぐらいだろうか(*゚▽゚)ノ。

去年、ゆぅの着ていた夏服が、そっくりそのままよっしぃへ。

ゆぅとよっしぃは、学年は2つ違うのだが、実際には1歳4ヵ月しか離れていないためか、よっしぃがでかすぎるせいか、よく双子に間違われることが多い。

070426_3 遊び方も似ているし、しょっちゅうモノを取り合っては、泣かされた・・・・ように見せかけて、誰よりも強いよっしぃ。

ご飯の量だって、大人茶碗で一膳は普通。

大好きなものは、ごはん(がん)!おにぎり(ぎぃ)!みそしる(おっちゅ)!さつまいも(いも)!!かぼちゃ(ちゃ)!!まめ(まめ)!

エネルギーになる、炭水化物ばかりヽ(=´▽`=)ノ そのあまりの食いっぷりに、お外でご飯を食べるといつも、「家で何もあげてないいやろ~」と突っ込まれるほどだ。

将来、きっとゆぅよりおっきくなると、思う。うん。絶対。


最近は、随分おしゃべりもできるようになってきて、コミュニケーションをとるのが楽しい毎日。

今日も、父さんの部屋でなにやらごそごそしていたので、見に行くと・・・・。

父さん愛用の椅子に、糊をベタベタと塗り捲っていた(´_`。)。

「こら。よっしぃ。それ、だめよ!」

め(・_・?)

「うん。ここに塗ったら、だぁめ!ご・め・んよ~!」

めん!

「よっしぃ~、ほんまに悪いと思ってるぅ( ´艸`)?ごめん?」

めん(⌒-⌒)ニコニコ...

ほとんど反射のように、母さんの語尾を真似するよっしぃ。

おもしろくて、ついからかってしまう母さん。

「よっしぃ。母さんのお話、分かった?」

かった!

「ほんまぁ?」

うん('▽'*)ニパッ♪


よっしぃ、かわいぃ~~~(´vωv`*)。o0○ ポワン

プロフィールを書き直してみましたヽ(´▽`)/

↓ たくさんのコメントありがとうございます!全て嬉しく読ませて頂きました~。みなさんと一緒に、私もがんばりますね!ありがとう(*´∇`*)。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »