« のんびりGW中。 | トップページ | こども語。 »

雨の過ごし方。

0705045/4 雨の一日。
・ レシピ 蚕豆の炊き込みご飯 by kouyou">
・ 厚揚げで、けんちん汁(厚揚げ、牛蒡、人参、玉ねぎ)
・ ひじきと切干の煮物(ひじき、切干、人参、豚肉、絹さや)
・ 切ったトマト

そら豆の炊き込みご飯も、この時期必ず作る一品。本当においしいのです(*´∇`*)。

三合のご飯、5人で平らげました!!


 

 ◇   ◇   ◇

ゴールデンウィークだと言うのに、外は雨。
家族五人、どこに行くわけでもなく、家でのんびり過ごすことにした、のんち家。

今日はそれぞれに、読書を堪能し、DVDを見たりと、静かに芸術のGWを過ごしたヽ(´▽`)/
・・・と言いたいところだが、現実はそれほど静かではなかった。

母さんがやっと午前中の家事を終えて、座るやいなや、嬉しそうに次々に寄ってくる3人。

やれ、この本を読んでくれだの、次はこっちだのと始まった。

いつもバタバタしてて、じっくり関わってあげられないし、それに今日は雨で外にも行けないから、いい機会だわ。腹を据えて、三人と遊んであげようと決め、心を込めて一冊読んであげる・・・・・・最中なのに、それを強引に押しのけて、自分のリクエスト本を突き出してくるよっしぃ。それを何とかなだめすかして、さっきの続きはどこだったか・・・と、思い出しながら読むと、ひぃに、「お母さん、ここ読んでない!」と突っ込まれる。

合間に、お昼に食べるパンをみんなで仕込み、生の生地を口に頬張るよっしぃを阻止

半径50センチ以内には、全員いたね。賑やかな午前中だったヽ(´~`;。


ところで、ひぃは、かなりの多読型(恐らく父さん譲り)で、一週間に約20冊ほどの本を読破してしまう(その中には、ゆぅやよっしぃのための小さい子用の本も含む)。

なので、毎週一回・・・いや、もっと頻繁に図書館に通っては、次から次に新しい本を借りてきてあげる母さん。

この前、ヒマだったので、ひぃが今までどれぐらいの本を借りたのだろうと、単純計算をしてみた。

一週間に約20冊×4週間(一か月分)×12ヶ月×ひぃ5歳=4800冊!!!!

いや・・・・それは多すぎるか。それでも、ここ2年はそのペースなので、計算し直して・・・・

1920冊!!!お!!(゚ロ゚屮)屮

いや、それぐらいは、読んであげたような・・・・・気がするよ、私( ´艸`)。
すっげー。ひぃ・・・・・。





もう、図書館の受付に立っただけで、名前を名乗る前に、リクエスト本が出てくる、私。もはや、名前など、必要ではないように思えてくるほど、顔パス状態だ。

今日も、雨が上がった15時過ぎに、気分転換を兼ねて出かけたところは、図書館だったのだが、受付で本を返すと、さっとリクエスト本が出てきた(*゚▽゚)ノ

そしてまた、山のように本を借りて、帰る私たち。

明日も雨だってぇ・・・・何しようかなぁ・・・。

こんな雨のゴールデンウィークの中、お仕事中のパパ&その家族のみなさま、お疲れ様デス。

|

« のんびりGW中。 | トップページ | こども語。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« のんびりGW中。 | トップページ | こども語。 »