« 食卓で綴る一週間ヽ(´▽`)/ | トップページ | よっしぃとおしゃべり。 »

愛のコップ。

この一週間は、リハビリのような一週間だった。

オットの仕事も一段落し、いろいろと手伝ってくれるようになったものの、留守中に風邪を引いたのに、休めず無理をしたせいか、蕁麻疹は出るわ、とにかくLOWな状態が続いた。
ふらふらしながら、家事も育児もしていたのだが、何とかLOWから抜け出して元気になろうと、ウォーキングをしてみたり、ストレッチをしてみたり、カイロに行って見たり、足湯に行って見たり・・・。

そんなLOWな私を見るに見かねたオットは、夜勤に出かける前に、日中の仕事をセーブし、ランチデートに誘ってくれた。

0704271 ・ お野菜たっぷりのコンソメスープ(玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、人参、ズッキーニ)




0704272 私のメイン
・ 豚ロースの軽いトマト煮






0704273 オットのメイン
・ 骨付き鶏肉のローマ風煮込み











0704274 デザート
・ シュー ミルフィーユ&あいすくりーむ


かわいいし、おいしいし、最高でしたヽ(´▽`)/

この後、足湯に浸かって、帰ってきました。

その後、オットは、幼稚園から帰ったひぃのためにも時間を取って、二人きりのデートに出かけた。行き先は、クレープ屋さんだったらしい^^。


オットは、ここ一週間・・・いや、もっとか、私とひぃの関係の悪さに、胸を痛めていた。

そもそもは、オットの仕事が忙しかったおかげで、私に余裕がなくなり、体調を崩してしまい、それが子どもにも悪影響を与えて・・・・・と、オットは考えていた。

何とか二人が上手く行くように、オットのいない夜勤中家族が平和に過ごせるようにと、それぞれに時間を取って、関係回復に努めてくれていた訳だ。

私が体調が悪くなると、すぐさまそれは、子ども達にも影響してしまう。

これが実家が近かったり、どこかに預けられたら、楽だし、影響も最小限で済ませられるのだろうが、転勤族ののんち家、そうも行かず、どんなにしんどくても、やらなければいけない最低限の家事を済ませ、発狂しながら、最低限の子どもの世話をし、ばたんと布団に倒れ込む毎日。

母さんも父さんも、ぎりぎりで頑張っていた。


でも、ひぃにしてみれば・・・・・・

いつもなら、もっと遊んでくれて、もっと構ってくれて、もっと笑ってくれるはずの母さんが、むすっと怒った顔をして、ちょっとふざけておどけただけでも、ぴりぴりと怒鳴られ、こっぴどく叱られ、「そんなに遊ぶのなら、もうご飯食べなくてもよろしい。」と下げられたりする。


「お母さん疲れてるからね。自分のことは自分でしてね。」とか、「同じことは何回も言いたくないから。」と優しく言われても、どうしても自分に注目してほしくて、おどけた挙句、「いい加減にしなさいっ!」と、寝室へ放り込まれたりするのだ。


意を決して描いてみた、笑顔の母さんの絵。

何枚も冷蔵庫に貼ってみたけれど、お母さん見てるのかな。。。。。


ひぃの心は、どんどん暗く萎んでいった。

そうなると、もう母さんに何を言われても、ぴーんとこないし、何回も同じことを言われないと理解できなくて、一層怒鳴られる始末。

「ごめんなさい。」と謝ってみても、母さんはむすっとしながら「いいよ」。

母さんにしてみれば、お手伝いも全然してくれず好きなことばっかりした上に、同じことを何回注意されてもできず、結局「怒らなければいけない」のは、ものすごくエネルギーがいって、疲労の溜まった心身にはとても堪えるのだ。かと言って、優しく待ってあげるような、心の余裕なんて、もう二週間ほど前に、どこかに落としてきまったもの。


謝ったけど・・・・お母さん、本当に許してくれたのかな。お母さんは私のことが嫌いなのかな。

ひぃは、きっとそんな風に思っていたと思う。自分に自信もなくしていたのだと思う。


 ◇   ◇   ◇

今日の夕飯の時、相変わらず、LOWな母さんのおかげで、静かな食卓。

ひぃが口を開いた。

「今日ね、お父さんに”愛のコップ”のお話を聞いたよ。」

「ひぃの心の中にはね、コップがあるの。でも、そのコップはからっぽだったの。でもね、さっき、お父さんがそのコップに、愛をいっぱい注いでくれたの。だから、ひぃのコップは愛でいっぱいになりました。いっぱいになったらね、お母さんのお手伝いもできるからね。」

そして、号泣しながら、「お母さんっ、朝は遊んで(ひっく)ご飯食べなくて(うっく)、ごめんなさぁぁぁぁい。うわーーーーーん・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。」と言った。

「ひぃはね、嬉しくて、泣いてるとさ。」

久しぶりにぎゅうっっと抱っこしてあげて、耳元でささやいた。

「お父さんとおんなじぐらい、お母さんもひぃのこと大好きだからね。お母さんも怒ってごめんね。」


寝るまでの時間、少し平和に過ごし、少し怒られ・・・・。

まだ、本調子ではないけれど、こうやってゆっくり過ごしていこう・・・・なるべくコップを満たしてあげながらね・・・。ありがと、オット。


|

« 食卓で綴る一週間ヽ(´▽`)/ | トップページ | よっしぃとおしゃべり。 »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

のんちゃん、お疲れ様。
寝る前にのぞいてみたら・・・じーん。
私も最近、コウとちょっとうまくいかないっていうか、イライラすることが多かったから、すごく考えさせられたよ。
オットさん、本当に素敵だね。
そしてひぃちゃん、本当に素直だね。
ウチも転勤族で実家遠いから、同じような状況に陥る事があるよ。
これからダンナのいない連休が始まるけど、私もコップを空にしないようにゆっくり過ごそうと思いました。
のんちゃんも無理しないでね!

投稿: きぃ | 2007年4月28日 (土) 00時05分

涙~~~!!!
私もここ数日、同じようなことで悩んでいたので、今日の日記を読ませていただいて涙が出ました。

家事と2人の子供育児に追われ、つい手抜きになるのは上の子の相手をしてあげることでした。ママに構ってほしくていたずらしたり寄り添ってきたり・・・けど私は忙しくてついつい上の子にあたったり怒鳴ったりしてしまっていました。・・・ダメ母です。私も明日から上の子の愛のコップ、満たしてあげたいと思います。
とても素敵な旦那様ですね。そして、3人のママののんちさんも素敵!素敵な日記をありがとうございました☆

投稿: 2児の母 | 2007年4月28日 (土) 02時17分

なかなかコメントは置いていけないけど、いつもいつも、お邪魔してます。

ひぃちゃんとの事、読んでいて、涙が出てきました。

うちは、次女が4年生なんだけど、いまだにのんちさんとこと、同じような状況です。

私自身の疲れから、ゆとりが無くなり、必要以上に次女を叱り、傷つける言葉や態度を取ってしまう自分が嫌です。

ひぃちゃんを、我が家の娘に重ね合わせ、改めて、私も反省しました。

子供って、一途に母さんが好きで、愛をいっぱい求めているんですよね。

のんちさんのブログで涙し、心に潤いが戻りました。

今日もがんばるぞ!

投稿: お気楽ママ | 2007年4月28日 (土) 09時11分

のんちさん♪みなさん♪こんにちは。
読みながら涙でてきたょ。
子育てでなやんでる人たぶんみんな涙が出てくるんじゃないかな。
私も子供が成長するにつれ、自我が芽生えてきていろんなことで壁にぶつかってます(><)
成長してる証だし、それを受け止めるだけの器が私はまだまだ小さくてあふれ出てしまうの。
そしたら何をしても笑顔がなくなってしまう。
子供がかわいそうっていつも思うんだけど、うまく切り替えられなくて。。。
私も子供を預けたりできる環境にないので、常にケンタと二人きりで本当息がつまりそうになることもあるよ。
主人はいつも朝早く出勤して結構帰りも遅いんだけど、早く帰れたときにはお風呂に入れてくれたりしてくれて本当主人の支えがあるからがんばれています♪
子供1人でもわたし参っちゃうんだから3人の子供たちの子育てをしているのんちさん、本当偉いよ!
自分を責めないでほめてあげてね。ひぃちゃんをほめてあげるのと同じように☆
ゴールデンウィークは何か予定はあるのかな?
うちは主人がお仕事なので^^;予定はないんだけど、のんびり過ごしま~す♪
のんちさん今日も天気いいよ~洗濯☆洗濯☆(意味不明^^;)

投稿: けんたん | 2007年4月28日 (土) 10時35分

のんちゃま、今までで一番しんどそう。(涙)他に頼る事の出来ひんのんちゃまに、ぬくぬく日々過ごしてしまってる私がどう言葉をかけていいのか・・・とまどってしまうわ。

とにかく、このしんどい状態が永遠に続く訳じゃないしね。きっときっと出口はもうそこまで来てるはず。オットさんに支えられて、ゆっくりゆっくりでいいから元気になるんやで~。心から笑えるように、のんちゃまのコップにも愛がいっぱい満たされますように。

投稿: パンク母 | 2007年4月28日 (土) 22時29分

のんちさん
いつも楽しく拝見させていただいてます。
素敵なお子さんと旦那様ですね。
家にも5歳(女子)1歳半(男子)の子供がいます。
家はアメリカで自分の家族と離れて住んでいるので、のんちさんの話、いつもあっおんなじ。と読ませてもらってます。

皆さん同様私も壊れちゃう。叫んじゃう。でも母さんだって人間だもんね。仕方ないよ。

母さんだっていつも100%じゃいられないもんね、疲れて壊れちゃう時だってあるんだよ。
でも、君達の事が嫌いなんじゃないよ、愛してるんだよ、大好きだよ。

これは、私が壊れて暴言を吐いた後に反省し子供達に誤る時の台詞。
神様、本当にこれが乗り越えられる試練なんですか??辛すぎ~!!って思ってしまいますが、今の所乗り越えてます、何とか。Happy度が低~い時でもご飯食べれて、子供と一緒に居られるだけで感謝感謝。

神様が私に2人の子を授けてくれたこと、これだけは忘れずに(しょっちゅう忘れてるけど)間違ったら親も謝る。そしてハグハグする。
私はこれだけしか出来ない親だけど、判ってくれる、くれていると信じています。
ひいちゃん、ゆうくん、よっしいくんの笑顔はのんちさんや旦那様の愛で満たされている笑顔にしか私には見えないですよ~。

ゆっくりのんびり、頑張りましょう。お互いに。


投稿: yoko | 2007年4月28日 (土) 22時46分

のんちさん、またまたご無沙汰~。
愛のコップの話ステキな話だね…。
そんなお話が出来るパパさん、スゴイって思った!
それに、のんちさん幸せだな~って。
ほんと。雨になったり、お天気になったり、嵐に
なったり…子育てってそれの繰り返しだよね…
のんちさんも、ひぃちゃんもしんどいと思うけど
ゆっくりでいいと思う。私ものんちさんの日記を
読んでて、ゆっくりでいいんだよな…って再確認
させてもらってるよ。がんばっ!

投稿: たまちゃん! | 2007年4月28日 (土) 22時57分

のんちさんおはよう。私たちまだ母親になって5年生だもの。子供の成長の過程でいろんな出来事が起きて対処にこまったり自分の余裕のなさで子供にあたったりみんな一緒なんだと思いました。のんちさんは一生懸命すぎて壊れちゃうんだよ。たまには息抜き息抜き!!でも旦那様の家族を愛する姿勢とっても感激しました。妻が母が困ってるときこそ、そんな話をしてくれてとってもいい旦那様ですね。愛情はいつもフル満タンって言う言葉前に言ったことありますけど、あれも実はうちの旦那様の言葉です。男の人ってとってもロマンチックでメルヘンなとこあるよね。
ひぃちゃんもゆぅくんもよっしぃもみんな笑顔がいいのだからのんちさんの愛情は満タンだと思います。ではよい休日(?)を!

投稿: まる | 2007年4月29日 (日) 09時34分

のんちさんクックからとんできました(^_^)
パソコン初心者の私。
どこへコメントしたら良いのかわからずこちらへお邪魔させていただきました。

実はのんちさんの日記はたびたび読ませて頂いてます('-'*)
いつも、優しい旦那様と素直なお子様たちそしてのんちさんの素敵なお料理と健気な母親ぶりに感心させられ、私も頑張らなければ!!と元気をもらっています。

ひぃちゃんホントに素直な優しいお子さんですね。
自分の気持ちをちゃんとお母さんに言えたり、謝ったりできるなんて上手に子育てされていてうらやましく思います。

子供が3人もいるとどうしても上の子には手がかけられないですよね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

上の子の寂しい気持ち、かまって欲しいもわかるけど、それ以上に下2人に手がかかってしまって後回しになってしまうんですよね。
悪化してしまう上の子との関係、私もすごく悩んでます。
まだまだ解決策が見つからないまま悶々としています。

のんちさんの日記には前向きなお話がいっぱい書いてあって、元気をもらって、長男との関係修復のため参考にさせていただきます(人-)

投稿: のんた | 2007年5月 1日 (火) 15時11分

私だけじゃないんだと、手を差し伸ばしてもらった様な気がしました。体調がどんなに悪くてもそばに頼れる人が誰もいない。夫も仕事で遅いし。最近長年住んだ場所を離れてハワイに引っ越してきました。外はキラキラしてても母さんのこころはどんより続きでした。

でも子供たちのおかげで色んな事を学ばせてもらってる。
ありがとう。って寝顔を見ながらよく言ってます。明日はもっと良いママ、ニコニコママになるから、と自分に約束したりも。

本当に素敵な旦那様ですね。そんな方の奥様であるのんちさんは本当に素敵な人なんですね。

ありがとうございました。

投稿: ココ | 2007年5月16日 (水) 17時56分

>ココさん

コメントありがとうございます^^。

ココさんも、毎日がいろんな気持ちの中での葛藤なんでしょうね・・・。
最初は体が疲れて・・・そして、心まで疲れてゆきますよね。よく分かりますよ~。

なかなか休むことは、難しいかもしれませんが、どうぞ、短時間でもリフレッシュできることを見つけて、がんばってくださいね!

また、いつでも遊びに来て、おしゃべりして行ってくださいね!

こちらこそ、ありがとう☆

投稿: のんち | 2007年5月16日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/14867555

この記事へのトラックバック一覧です: 愛のコップ。:

« 食卓で綴る一週間ヽ(´▽`)/ | トップページ | よっしぃとおしゃべり。 »