« オットの抜歯。 | トップページ | 祖母からの荷物。 »

鈍感な母さん。

0704194/19 食後のデザートに
・ サトイモの煮物はキライ?★サトイモのみたらし団子★(かなちゃんレシピ)

で、昨日の夕食は、
・ 鮭の焼き漬け
・ みそ汁
・ スナップエンドウの胡麻和え

カメラのコンパクトフラッシュの調子が悪く、上手く撮れてませんでしたヽ(´~`;。

昨日、何だか喉がイガイガして、鼻水は出るし、頭は痛いなぁ・・・って思ってた。

ヒノキ花粉も終わったはずなのに、ナンダロウ??もしかして、黄砂の影響かなぁ・・・・なんて呑気に考え、いつも通りあれやこれやとしていた。

070420 ←あれ 春の恒例♪いちごジャム作りヽ(´▽`)/

昨日も幼稚園が終わったあと、2:30には家に戻っていた、ひぃとゆぅ。

今週から午後保育が始まったのだが、なにせ、ゆぅがまだ慣れない園生活で極度に疲れているようで、お迎えにいった頃には、もうかなり壊れている

自分で作詞作曲の歌を大声で歌い、突然泣き始める(笑)。

そのため、即効でさらって帰り、速やかにお昼寝をさせてあげるのが、今週の一仕事だ。

ゆぅのためを思う、このスケジュール。被害を被っている人→ひぃ。

母さんに、「今週は、ゆぅくんが疲れてるから、幼稚園が終わっても、お外で遊ばずにすぐにおうちに帰ろうね。」と言われ、しぶしぶ頷いたものの、根っからの元気娘。おうちの中で、お絵かきだの、字の練習だの・・・・で、満足・・・・・できるはずもなかった(*゚▽゚)ノ

昨日も夕方、ひぃが退屈しないようにと気遣う母さんに、あれやこれやとお手伝いを頼まれ、洗濯物を取り入れてくれていたのだが、それが終わったとき、


 

「外で遊んでもいい?」と聞いてきた。

一瞬考え、「だめ。」と言った。
理由は、ひぃ達が外で遊んでいると、必ずよっしぃも外に出て行くだろうし、よっしぃが外にいるとなると、車もよく通るので危なすぎるから、母さんも外にいかなければいけない。

いつもならば、付き合ってあげるのだが、ここ数日「終わりのない出張中」の父さんがいないおかげで、いつもよりもどっと疲労の蓄積していた母さん。

昨日はそんな元気もなかった。

なので、答えは「だめ」だったのだ。

しかし・・・・・・

母さんの返事を無視して、外で遊び始めたひぃとゆぅ。

正直、内心では、この二人なら危なくないし、二人で遊んでくれている分には大助かり・・ってとこだった。相手してあげる元気もなくて、しんどかったしね・・・。

でも、「母さんの返事を無視した」ことに対しては、ちょっと怒ってるフリをし、「そうやって母さんの言うことを聞かないんなら、自分のことは何でも自分でしなさい。」と、言い放った。

お風呂の介助もしてあげなかった。
ご飯もおみそ汁も自分でよそいなさい。
仕上げ磨きもしませんから。
寝る前の本も、読みませんから。

せっかくいちごジャムも一緒に作ろうと思ってたのに・・・・いいもんね。

母さん先に寝ますから。
後はご自由に。

途中から、母さんは意地悪な心が、止まらなくなりました。ちょっと意固地になってました。ひぃは何回も謝ってたのに、許してあげられませんでした。一生懸命、母さんの絵を描き、冷蔵庫に貼ってたのに、ちらっと見ただけでした。

今朝気を取り直し、「ひぃ、昨日はかわいい絵をありがとうね。」と言うと、嬉しそうにしていた。

幼稚園へ送り出した後も、朝から、くしゃみ連発、鼻水じゅるじゅる、頭痛はガンガン。一日その状態が続いた。夕方お風呂に入っても、悪寒がする・・・・と思って、熱を測ってみたら、発熱していた(笑)。

そんなこととは、全然思いもせず、午前中から全部の部屋に掃除機をかけ、布団を干し、シーツを洗い、ちょっとショッピングへ出かけ、ご飯もいろいろ作り、お風呂にも入ったし、今日お誕生日だった京都のじぃじに電話もかけた私。

自分のことには、相当に鈍感なようです(=´ー`)ノ 。誰か、止めて・・・・・(*゚▽゚)ノ。

070420zenntai ・ レシピ ご飯がススム☆やりいかのオイマヨ炒め by りなゆ">+青梗菜のオイマヨ炒め

合体ですヽ(´▽`)/

・ 新レシピ!レシピ 春の味♪新じゃがの中華風揚げ煮 by のんち">

・ 五目酢豆

デザートはいちご。

葛根湯を飲んで、少し熱が下がりました。さ、寝ようか・・。

|

« オットの抜歯。 | トップページ | 祖母からの荷物。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーい!大丈夫かい??
いつ旦那さん帰って来るんだろー?
悪化しないようにおとなしく・・・過ごせるといいんだけど^^;

あたし達本厄だしね^^;
体の転換期でもあるらしいから、体調を崩しやすいみたいよ。
(って、信仰が違うと関係ないのかな?)
キツイだろうから、ノンレスで~

投稿: よしよし | 2007年4月21日 (土) 01時26分

わ~~~、大丈夫ぅ~~???
オットさんがいない分、気が張ってて
疲れが溜まってるんだよ。
挽き始めが肝心だから、出来る限り
ゆ~~~っくりの~~んびりね!

のんちっち、自分で全部やろうとしてない?
っていう私がそうだからさ~(。・w・。 )
ちょっと、ひぃちゃんに頼ってみたら?
長女って、甘えるのを我慢してる分
頼られると嬉しくて頑張っちゃう・・・らしいよ^^
・・・・って、この前テレビで言ってたよ。

考えてみたら、私もそうだったのかな??
って思ったよ。
あれもこれも言われると、「私ばっかりっ!!」って
思ったけどね^^

ひぃちゃん、しっかりしてるから、あっという間に
頼りになる片腕になってくれると思うよ。

・・なんか偉そうな言い方してない??
大丈夫???
気分悪くしなかった??
そんなつもりじゃないからね。

何はともあれ、お大事にね!!

投稿: ぴゅある | 2007年4月21日 (土) 06時29分

母親って、自分の事にかまってられへんもんなー。でも、それで後回しにしすぎて悪化させて寝込んだらそれこそ大変!オットさんも帰ってきてくれはったみたいやし、ちょっといつも以上に頼らせていただいて、まずはしかり休養、ね!

このねー、ひぃちゃんに対してしちゃった意固地な態度・・・私もやってしまうわー。でも後々冷静になって考えたら、睡眠不足が重なってたとか、体調悪かったとか。結局は自分に余裕がないと、やってしまうんよなー。子どもって眠たいと機嫌悪いやん?それと一緒・・・大人げないよなーって反省して、寝てるそらきらに謝る事、しょっちゅう。

とにもかくにも、母は元気でないと!しっかり寝て食べて、元気になったら昨日の分も、お外でいっぱい遊ぼう!

お大事に。ノンレスでねー。

投稿: パンク母 | 2007年4月21日 (土) 09時39分

のんちさん大丈夫ですか??
頑張り屋さんの、のんちさんの事だから
無理しちゃうんだろうなぁ(>_<)

>母さんは意地悪な心が、止まらなくなりました。ちょっと意固地になってました。ひぃは何回も謝ってたのに、許してあげられませんでした

これ・・・私も2歳の娘にたいしてよくやっちゃいます(+_+)
まだ2年しか生きてきてない娘に何を求めているんだ?私。と・・・後悔、反省。
謝ることができて、尚且つ私の機嫌をとろうといろいろ話しかけてくる娘を無視することもしばしば。
ほんと私の方が子供なんですよね。
パンク母さんと同様寝てる娘に謝ること、ほとんど毎日です・・・。
でも、のんちさんも一緒なんだ~と思って安心しました。

「新じゃがの中華風揚げ煮」すんごくおいしそう♪
イモ好きの私にはたまらないです♪今度作ってみますねヽ(^。^)ノ

のんちさんてほんといいお友達がたくさんいて羨ましいです♪
みなさんのコメントが一番のクスリなのでは??(笑)
私もみなさんと同じでノンレスでお願いします♪

投稿: なつ | 2007年4月21日 (土) 22時28分

ありゃぁ。大丈夫かいな。

お母さんって、なんか強いんやなぁ。
体の大きさとかじゃないねん。
肝据わってるっていうか、
なんでも包んでくれるっていうか。

みぃもきっとそんな存在なんだろうなぁ。

料理いつか作ってみるわ。(笑)

お大事にね。

投稿: しば | 2007年4月21日 (土) 22時54分

ひゃ~!なかなか遊びに来れなかったわ~。
お久ですぅ~(>∀<)ノ
パパさん終わりのない出張って…かわいそうに…
お疲れさんであります…(>_<)

ゆぅくん、疲れて帰るだろうねぇ。うちもそう。
まーたんも結構疲れて帰ってくるわ~長い距離歩いて
帰るしね…(-_-;)
慣れるまで、のんちさんファイティーーンであります
よ~!!体調早く良くなりますよーに~(*^^*)

投稿: たまちゃん! | 2007年4月22日 (日) 08時49分

のんちさんお熱は下がりましたか?ゆぅくんの入園、オットさんの抜歯&出張などなど体と心が疲れてたんだろうね。ゆっくりとはいかないだろうけど、あちこち手抜きしてちょっとやすんでくださいね。
意地悪な心が止まらなくなるときってあるよ私も。子供相手とはいえ、相手が子供だからこそ止まらなくなるんだろうね。あとで考えて反省の日々です。でもひぃちゃんかわいいじゃないの。それでもみなお母さん大好きなのよ。家事と育児は年中無休だから、時には子供に頼りましょう。私は最近プラッチク製のお皿を多めに使って食後の洗い物は娘に任せています。張り切って綺麗に洗ってくれるよ。がんばり表も作ったら自分のことはちゃんとしてくれて今週はいい感じに過ごせました。ありがとね、のんちさん♪

投稿: まる | 2007年4月22日 (日) 10時09分

のんちサン♪みなさんこんにちは(^-^)
のんちさん体調大丈夫??
私こちらにコメントしたつもりだったのに、
してなかった~(><)
子供たちや旦那様、家のこといろいろしていたら
自分のことって後回しっていうか気づかないものだよね。気にしてる暇もないくらい忙しいもんのんちさん。がんばってるんだよね。
少しでもゆっくりできたかな。
意地悪母さん>私もやってしまうの。歯止めがきかなくなってね、早く機嫌直して子供と楽しく過ごしたいのに、ずっとひきずっちゃうの(><)私の悪いところだと反省。。。子供がこうなっちゃったら嫌なのに自分がしてるからだめだよね^^;

投稿: けんたん | 2007年4月22日 (日) 11時02分

そろそろ元気になったかな?
風邪こじらせてないかな?

私も怒って怒って自分でブレーキ利かなくなっちゃって、自分ではもう辞めたいのに引っ込みがつかなくなっちゃうなんてことあるんだわ。
もちろんその後は自己嫌悪の嵐よ~
オットさんがいなくて自分ひとりで何でもしなきゃいけないとき、ヤバイよね。
気分的にめいっちゃうよね。
ママんちはオットもババもいるけど、それでもテンパッってるよ(笑)

「今日、お母さんは調子が悪いの」って寝ていいと思うし!子供は子供で「あぁ、お母さん、具合わるいんだわぁ~」ってわかるよ。そのうち大きくなると「いじけやがった」って思うかもしれないし(笑)

とにかく体調万全にして出来ないことはやらないって決める!

返事要らないよ♥♥♥

投稿: たま | 2007年4月22日 (日) 17時37分

のんちゃんお久しぶり!
ちょっとご無沙汰している間に、風邪を引いてダウンしてたのね~。
がんばりやさんだから寝込めなかったんでしょう?
今は少しはいいのかな…
またやりいか~作ってくれてありがとうね!青梗菜の~と合体させるのイイ!私もやってみよ~♪
レスはもちろんいらいないよ!
その変わりに元気になったら、美味しい料理とひぃちゃん、ゆうくん、よっしぃくんの楽しい日記を楽しみにしてるね!お大事に。

投稿: りなゆ | 2007年4月23日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/14788359

この記事へのトラックバック一覧です: 鈍感な母さん。:

« オットの抜歯。 | トップページ | 祖母からの荷物。 »