« ゆぅの一週間。 | トップページ | オットの抜歯。 »

海老ってさぁ・・・。

0704154/15のお昼ご飯(教会で持ち寄りパーティー)
・ 炊き込みご飯
・ 野菜スープ
・ ふきの煮物
・ ミートスパゲティ
・ トマトマカロニ
・ いちご
・ スパムおにぎり
・ 水餃子&揚げ餃子2種類
・ フルーツケーキ
・ レシピ パプリカのマリネ by のんち">

070415_1 これが私が持っていった、マリネ。昨日はハム入りにしました。
・・・て、牧師婦人が、「ピーマンアレルギー」なのを、すっかり忘れて、作ってしまいました(*゚▽゚)ノ 他のみなさんには喜んでもらったのだけど。
一ヶ月に一度、こんな感じで、みんなで持ち寄りパーティーをしています。
私は、遠方から持ち運ぶので、冷めて時間が経っても、おいしく食べられるものを、作っていくようにしています。


 

この日は、すっかり帰りが遅くなったので、夕飯は某チェーン店で、お食事でした。

070416 4/16の夕食
・ レシピ 海老ちゃん by パティシエママ">
・ レシピ 中華風即席漬物 by パティシエママ">
・ さつまいものみそ汁
・ 高島トマト
・ 新レシピ!レシピ ひじきのコチュマヨサラダ by のんち">

ママの海老、おいし~~~
すっごく簡単なんだけど、この形がくるんって可愛くて、ほんとに「えびちゃん♪」って感じ。ちょっと食べるのがもったいない・・・いや、みんながっついてました。
海老のおいしさがよく味わえるよ~。海老好きなあなた、いかがですか^^?

それに、中華風即席漬物は、私の大のお気に入りレシピ。ビニール袋に入れておけば、勝手にできあがってくれるところが、ポイント高いし、しかもめっちゃおいしいんだよね。夏場、食欲のなくなる時期、いつも大量に作ってます。
かなり自分流にアレンジしてるんだけど、今日は新玉と人参を入れてます。

ママ、ごちそうさま!

070416_1 で、これ!
なんだ~?
この、ぶっさいくなトマトは・・・・・・なんて、思った方!

これは高島トマトっていう、すごく有名なトマトですヽ(´▽`)/

これねぇ・・・一つがめちゃめちゃ高いんだよ~~。5個、頂いたのですが、きっと全部で2000円ぐらいするんじゃなかろうか(*゚▽゚)ノ
自分でお金を出して買えるような、トマトではないので、今まで食べたこともなかったのだが、オットが昨日職場からもらってきてくれて、今日生まれて初めて、口にした!

なんだ!この甘さは!!!
これは、トマトか~~~??

まるで、何かマンゴーか何かを食べているような、味の濃さ。野菜っていうよりは、デザートみたいなトマトです。

ああ、また食べられるのは、いつだろう・・・・・(遠い目)。

 ◇   ◇   ◇

今日もおいしい夕食に、みんな大満足でがっついていた時。

いつも雄弁なオットが、妙に寡黙だったので、じっと観察していた( ´艸`)。

と!おもむろに口を開いた夫。

「なぁ、海老ってさぁ・・・・・・・肉とどっちが高いの?」

ほら!やっぱり何か考えていたんや~(笑)。

「あぁ?んー、肉にもよるけど、ちなみにこの海老は、全部で1000円ぐらいやで。」

「は~~そうなんかぁ。意外と高いんやな。」






・・・・・・・・・しーん・・・・・・・・まだ考えているな、オット。






「なぁ、海老ってさぁ・・・・・・何で、あんまり食べへんにゃ?」

「ああ、それはな、下処理が面倒くさいしやで。だってほら、お肉やったら、パックから出して、切ったらすぐに使えるけど、海老はな、殻を剥いて、背腸をとらんと、あかんねんで。」

「ふ~ん。そっか・・・・・おいしいのに、大変やねんな。」

うん・・・・・ちょっとは料理の大変さが分かった?オット??







・・・・・・・・シーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何?まだ何か??









「なぁ・・・・・海老ってさぁ・・・・・・・・

と、その後も、「なぁ、海老ってさぁ・・・・」の質問はいくつか続き、オット、ママの海老料理で、深く考えさせられたようでしたヽ(=´▽`=)ノ


 ◇   ◇   ◇


そうそう、続きを思い出したのだが、

「なぁ、海老ってさぁ、いくつ食べたか分かるから、ガバガバ肉みたいには、食べられへんなぁ。」と言うので、あ、この人は、子ども達に遠慮して、思い切り食べられないんやな・・・と、察した心優しい妻は、


 

「じゃぁ、一人分だけ、別皿に取ってあげようか?」(最初からそうしてあげればいいやん!って突っ込まないでくださいヽ(´~`;)

と聞いた。

すると、「ああ・・・別にいいわ。」と。それは、副音声では「ええで。皿の枚数増やさんでも。洗物が増えたら、大変やろ?」と、言っている。何て、優しいオットなんだろう。

鼻血でた( ´艸`)?

なので、私は言ってあげた。

今日の海老はな、30匹あってん。だから、15匹は食べてもいいで。」

自分がさっき、一匹つまみ食いした・・・とかいうことは、ナイショで。

オットはまた、言った。

「分かった。でも、そんなようけは、いらんわ。このメシがちょうどなくなるぐらいで、ええねん。

遠慮深いのか、奥ゆかしいのか・・・・ただの細かいA型なのか・・・・・。


まぁ、スーパースペシャル優しいオットということにしておこう。

のんち家って、慎ましやかかな(笑)。

 

|

« ゆぅの一週間。 | トップページ | オットの抜歯。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(っ´∀`)っ))♪ 
↓買っちゃいました私も。。いや、正確にはアマゾンに予約済みでした♥♡(。→∀←。)♡♥  
ほんとに届いた日は、娘そっちのけで読みふけってました(๑→ܫ←๑)いや~~これからパソコン見ながらお料理しなくていいな。。 
 
しっかしおいしそうな晩御飯。 
のんちさんちでその海老を食べたい~~♥♥♥ 

投稿: 菜々ママ | 2007年4月16日 (月) 22時50分

本当にいつもおいしそうぅぅぅぅぅ~(*^_^*)贅沢はいいませんから一度でいいからのんちさんの料理を思う存分食したい!!!!!と思うのは私だけじゃないですよね。
エビかぁ・・うちのおっとはエビフライやエビチリや甘エビの刺身などは平気なのに、炊いたんはだめなの。よく幕の内弁当とかに入ってるでしょう・・・あれとか高野豆腐やふきなんかと炊いたんは全然だめ!だからうちの食卓にはあえてエビはでてこないっていうか・・・面倒でしょう結構。私は好きなんだけどね。でもこのエビ料理はいけそうだなあ。今度気合いはいった日にしてみようかな。

投稿: まる | 2007年4月17日 (火) 10時37分

海老・・・食べたくなってきた。
今日の我が家の夕飯はカツオのたたきです。
海のものってちょっと手間がかかるよねっ、でもおいしい。最近は結構手抜きをして主となるおかずがお肉になりがちなのでちょっと反省(w_-; ウゥ・・

すごいトマトがあるのね、最近のトマトは種類も豊富だけれど、デザートとしてゼリーにしたりしてもおいしいかもねっ、ファミレスで見かけたことがあるわ・・・でもちょっと抵抗があったので注文はしていなかったけれど・・・(^^)

投稿: サエ | 2007年4月17日 (火) 18時17分

あはは~何だかオットさんの気持ちが分かる気がする♪
美味しい!いつも食べたい!だけど無理みたい・・・残念だ(>_<)あぁでも美味しい!
って感じじゃないのかしら?
勝手な想像ごめんなさい(^^;)
本当に美味しそう!

のんちさんのご推薦なら間違いなし!と先日かな姐さんの奇跡のトマトを作りました。
バカうけでした(^^)

投稿: まー姉 | 2007年4月17日 (火) 23時47分

海老って我が家では殆ど登場しない食材の一つなのですが、オットさんの質問に答えるのんちゃんの回答にあらためて納得してしまった私。
海老が人気ない家庭ってウチぐらいなのかな??
エビチリしても、フライにしてもいつも海老はフライングで残されてしまうのよ(涙)

持ち寄りパーティー楽しそうだね。
メニューもいろいろ考えると楽しそう。

投稿: いっちゃん | 2007年4月18日 (水) 09時38分

もちよりパーティー楽しそうだね!パプリカのマリネ美味しそう♪マホがパプリカ好きなんだよ。これからレシピへゴーして、肉厚のパプリカ見つけたら作ってみるわぁ♥
レシピの紹介とつくれぽアリガトネ~♪

そのトマトめっちゃ美味しそう!私も食べてみたいよ。だけどさ、入り組んだところの皮むくの大変そうだね(笑)


投稿: たま | 2007年4月18日 (水) 10時29分

>菜々ママ

しばらくは、みんなかなちゃんの本ばっかり読んでそうだよね(笑)!
ナナママん家の、筍ご飯もおいしそうだった~。誰か筍くれんかな( ´艸`)。


>まるさん

海老おいしいのにね(笑)。だんなさん、もったいないこと!・・・って、うちのオットもかなりいろいろ食べられないのがあってねぇ・・・大変だよ~~(ごぉ~~吠)
ご飯食べにおいで~~(笑)。


>サエ

ええっ!ファミレスに高島トマトが!?それ、びっくり~。豪華なファミレスやなぁ(笑)。

カツオのたたきも、おいしそうやな~。いいのよ、今は手抜きで!赤ちゃん第一ヽ(´▽`)/!

で、生まれてからも、手抜き、手抜きっと(笑)。


>まー姉さん

そうそう!想像通りです(笑)!
あと、思い出したんだけど、話の続きがありました!上に続きを書いてます(笑)。

奇跡のトマト、おいしいでしょ~^^。よかった!


>いっちゃん

海老ってさ、小さい子どもには噛み切りにくいよね?だからじゃない?
きっともうちょっとしたら、好きになるんじゃないかな(*´∇`*)。

いっちゃんとこの旦那さんは、好き嫌いない( ´艸`)?


>たまちゃん♪

トマトの皮?
そんなん、剥かないですって(笑)。
え?みんな、トマト食べるときは、皮をちゃんと剥くものなの??

す・・・すいません・・・・ずぼらで(笑)。

あ、でもこのトマトは、皮が固いから、小さい子には、剥いてあげた方が親切だと思う(=´ー`)ノ 

投稿: のんち | 2007年4月18日 (水) 13時00分

のんちさん、はじめまして。 いつもいつもいつもいつも・・・(笑)楽しく読ませてもらっていました(*^-^*) ご主人、可愛いです!あ、年上な方(多分)に『可愛い』は失礼なんだけどこの言葉しか見付からなくて☆ 愛情いっぱいののんちさん一家にいつも笑顔をもらって“帰る”私です♪

投稿: ゆかっち | 2007年4月18日 (水) 13時15分

>ゆかっちさん

はじめまして~(*´∇`*)。いつもいつもいつも・・・・見てくださってたようで、ありがとうございました(笑)!

オット可愛いでしょ( ´艸`)?私も”時々”そう思います(笑)。今日もオットネタが続くのでした・・・。
また覗いてくださいね~~。アリガトウ☆

投稿: のんち | 2007年4月18日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/14706589

この記事へのトラックバック一覧です: 海老ってさぁ・・・。:

« ゆぅの一週間。 | トップページ | オットの抜歯。 »