« ゆぅ入園。 | トップページ | 勝手に前夜祭。 »

きれいな家。

0704084/8 イースター♪
・・・とは何の関係もない夕食ですが^^。

・ 買ってきた上にぎり寿司と助六寿司
・ 白菜の煮びたし
・ 豆腐とほうれん草のみそ汁

0704082 昨日はすごく忙しくて、朝9時前に家を出て教会へ向かい、帰宅したのは18時前だった。

疲れすぎると、何も食べたくないよね?
私はこの白菜の煮びたしだけで十分・・・・・・え?よっしぃ、それも中途半端に残すんかいな!おー、それは食べてよ~~。もう母さんおなか一杯やからヽ(´~`;。残飯整理係り、誰か代わってくれ~~。

写真を取れなかったけれど、この後ホットプレートでクレープ焼いて食べました。オットが土曜日の夕食後出かけてしまって、食べられなかったので、お祝いの続きです。おいしかったぁ・・・・・ってか、食べすぎ(´_`。)。

070409 4/9
・ じゃがバーグ&レタスサラダ
・ もやしの中華風和え物
・ ほうれん草とおあげのみそ汁
・ 切干大根の煮物

ここ数日かなり高たんぱくなご飯が続いたので、今日は野菜中心を意識して。。

それでもおなかはいっぱいですヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

070405_1 のんち家台所キッチン。

0704051_1

え?何が違うのか分からないと?
そうだよねヽ(=´▽`=)ノ

ここ二年ほどあまりの忙しさのために、シンクの下の掃除を怠っていた私。
しかし、調味料を取ろうと、扉を開けるたび臭ってくるカビ臭
三週間ほど前、ついに耐え切れず、勇気を振り絞って、シンク下に敷いてあったマットをめくってみた!

そこに見たものは・・・・・・・・・。

湿気で湿ったどころではない、もうどぼどぼ状態の新聞紙がシンク下一面にへばりついている光景だった。

ビニールの手袋をしっかりとはめ、マスクを着用して、その濡れた新聞紙をめくってみた。

・・・・・・・取れない。

もう少し力をいれて、新聞紙をこすってみた。


ずぼっ!∑(゚□゚*川!

湿気で湿り弱くなった床下は、少しの力を入れただけで、簡単に穴が開いてしまうほどだった。

分かっている、掃除を怠った私が悪いのだ。
しかし、それにしても、ひどすぎる。
台所のある場所は北向きで、引越ししてきたときから、ずっと湿っぽかった。ワンシーズン毎に、小まめに掃除をしていても、必ず発生しているカビさんたち。

あと一年、こんな状態のシンクで、料理をするなんて、考えただけでも、悲しくなって悔しくなって、泣けてきた。

大家さんに電話をするべきかどうか、かなり悩んだ末に、意を決して、電話をし、修理してもらえるようお願いした。

意外にあっさりとOKがもらえて、先週金曜日に、シンクごと全部交換してもらったヽ(´▽`)/

以後、調味料を取るために扉をあけるたび、匂って来るのは、木材の優しい香り

交換して、良かった~~~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

調子に乗った私は、もう一つ気になっていた、お風呂の壁の塗り替えも依頼し、今日はお風呂もぴかぴかになりました!

家がきれいなるのって、嬉しい。
この前、ちらっと「ビフォーアフター」という、家を改造する番組を見ていたのだが、そのとき出演されていた奥さまのコメントがとても印象的だった。

「今までは、汚い家に住んでいてそれが当たり前だと思ってた。こんなきれいな家に住めるなんて、思ってもいなかったけれど、これからは素敵な家に負けないよう、がんばって生きて生きたいと思います。」と言われていた。

転勤族には、持ち家なんて、夢のまた夢だし、きれいなおうちに住むことはなかなか難しいことだ。

主婦にとっては、一日の大半を過ごす、我が家。きれなおうちは気持ちがいいし、きれいに越したことはない。

でも、家が汚いからと、腐らずに、家族の時間を大切にして、温かい時間を紡いでいきたい・・・・って思いました(=´ー`)ノ 。


・・・・って、何の決意表明だろう。ま、新年度だしってことでヽ(=´▽`=)ノ

|

« ゆぅ入園。 | トップページ | 勝手に前夜祭。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはのんちさん!綺麗なキッチンに大変身ですね。というか、そのズボッとぬけてしまう床下をちょっと見たかったような・・・(だめ?)うちも湿気が多くてでも私は掃除が苦手でついついそのままにして、台所も風呂場も汚いです。風呂場は窓がないためとっても湿気がたまりやすく、あちこち水あかや水カビ?のような物があります。5分でカビキラー?っていうのを時々してそうじしてるけど、ドアも汚くって怖い!掃除って怠りすぎるととっても怖いよね。毎日毎日掃除してるとぴっかぴかになるの分かってるのに、まあいっかで過ごすとホント怖い!私ホント怖いのです。ほこりもカビも大嫌いなのに、そして決して子供たちの体にも悪影響なのに・・・私ってだめだわ。掃除に関してはかなり反省してます・・・。

投稿: まる | 2007年4月 9日 (月) 22時23分

綺麗になってよかったねのんちさん♥♡(。→∀←。)♡♥  
ホント、主婦の1番使うキッチンが腐ってては
気持ちも沈みますね。・゚・(ノд`)・゚・。  
でも勇気出していってよかったね(* ^ー゚)ノ 
これからは気分一新、おいしいお料理また作って載せてくださいね+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 
いつも覗きに来させてもらってるのにコメント時々なんだよね…ごめんね~(๑→ܫ←๑) 

投稿: 菜々ママ | 2007年4月 9日 (月) 23時20分

綺麗になると気持ちいいよね。
うちも今、綺麗にすべく、家中大変な状態だよ・・・。
私もビフォーアフターの写真撮っておこう!

その前に・・・換気扇のお掃除しなきゃ。。
しようしようと、かれこれ・・・・考えるだけで恐ろしい。。。。

そうそう、お風呂も一日の疲れを取るのに、綺麗じゃないと疲れが取れないって言われたから、毎日ちょこちょこやってたんだけど、最近は・・・・
これを機にちょこちょこ掃除頑張ろう♪
ありがとね☆

投稿: ぴ | 2007年4月10日 (火) 10時35分

>まるさん

この家に引っ越してから、ほんとに掃除に追われてるんですよ、私ヽ(´~`;。
でも、「いたちごっこ」って感じでね・・・・あまりヤリガイのない家なの・・・(´_`。)。
語りだしたら、止まらないよ、この一件わ(笑)。


>菜々ママ

いつも来てくれて、ありがとね~~。
読み逃げでも、全然オッケー^^。私もなかなかコメントできないしさぁヽ(=´▽`=)ノ

ピカピカのキッチンにお風呂、とっても快適だよヽ(´▽`)/


>ぴちゃん♪

最近はみんなが起きてくる前に掃除機をかける(みんなの目覚ましも兼ねてる)ようにしてるんだけど、日中は、よっしぃがちょろちょろとついてくるから、なかなか思うように捗らないんだよねぇ・・。

かといって、よっしぃが仮にいなかったとしても、その時間、掃除はしないと思う、私(笑)。

このさぼり癖、直さないとねっ!


投稿: のんち | 2007年4月11日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/14624311

この記事へのトラックバック一覧です: きれいな家。:

« ゆぅ入園。 | トップページ | 勝手に前夜祭。 »