« 海老ってさぁ・・・。 | トップページ | 鈍感な母さん。 »

オットの抜歯。

0704174/17の夕食 

・ 抜歯したオットのために、愛のうどんヽ(´▽`)/
・ これまた、柔らかな、高野豆腐となすのたいたん

一ヶ月ほど前、奥歯が妙に痛いと、歯科を受診したオットの奥歯は、何と!

抜かないといけない状態」に陥り、歯茎が腫れていたようだった。
しかもその奥歯。
どうやら、横向きに生えていたらしく、かなり熟練した抜歯専門の先生でないと、抜歯は困難と言われたとのこと。

歯石が溜まってるんかもしれんわぁ・・・取ってもらってくるな・・・と、軽い気持ちで受診したオットは、その宣告を受け、どーんと落ちこんで帰ってきていた。

それでもどうにか、一ヶ月の間に、心の準備も出来たらしく、昨日は「帰ってきたらもう、ご飯食べられないかもしれんからな。」と朝食をもりもり食べ、「じゃぁ、抜いてくるわ。」と出かけていった。

約一時間後。

憔悴しきったオット、帰宅( ´艸`)

その表情からして、それはそれは、とっても痛かったことが、容易に想像できた。優しくねぎらい、ゆっくりしておいでとオット部屋へ送り込む。

隣の部屋で私達が、昼食を食べていると、さっきより一層疲れ果てたオットが、部屋に現れ、消え入りそうな声で言った。

「歯がめっちゃ痛い。抜くときの痛みは覚悟してたけど、抜いた後も、こんなに痛いなんて・・・・・・・。(オレはもうおしまいだ-副音声)」

あまりに気の毒な様子なので、鎮痛剤を飲むように言い、服用後オットは、布団にくるまって寝込んでしまった(*゚▽゚)ノ

抜歯。
歯を抜くだけど思ったら、大間違い。
自分の中のなにか大事なものまで、一緒に引っこ抜かれてしまった・・・・そんな感じでした(笑)。

・・・って思ってたら、緊急呼び出しで、仕事に出て行ったオット。歯は大丈夫かな・・・・・・歯の心配かぃ(=´ー`)ノ

 ◇   ◇   ◇

070418 今日のお昼ご飯。

・ クックパーdeエスニック風焼きうどん(かなちゃん本より)

簡単にあっという間にできて、おいしかったです♪ナンプラー苦手なんだけど、これなら大丈夫だったよ!

今日北海道に住む、たーちゃん(妹)にも無事に届いたようで、興奮したメールがありましたヽ(=´▽`=)ノ

今日たまたま本屋さんで、見つけて立ち読みしたら、見入ってしまったんだって(笑)。 


070418_1

4/18 お買い物に行けなかったので、冷蔵庫の整理メニューで。

・ 味噌八宝菜風

・ 豆腐となめこの澄まし汁

・ 焼きサバ

オット不在のときは、必ずサバを食べてるかも、最近(*´∇`*)。おいしかった~~


 ◇   ◇   ◇

長崎市長の伊藤一長さんが亡くなられました・・・・ご冥福を心からお祈りします。。。

|

« 海老ってさぁ・・・。 | トップページ | 鈍感な母さん。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

抜歯・・・痛そう~。私も小4くらいの時、歯並びが悪くて相談に行ったら、上の歯よりも下の歯が2本少ないって言われて(珍しいやろー?)、やっと生えた永久歯を2本抜かれてん。それはそれは・・・言葉にならん苦しみやったわ。ゴギゴギーーー!って力任せに抜かれるの。(恐)

オットさんのは曲がって生えてたから、切開しはったんかな?さらに痛いやろうねー。お大事にー。

投稿: パンク母 | 2007年4月19日 (木) 10時16分

歯痛って大の男でも涙が出るぐらい痛いもの、オットさんの場合、歯医者の腕の良し悪しか、そうでなければ痛み止めの服用で治すしかないかも…ずっと痛みが続くようであれば歯医者を変えたほうがいいと思います。そんな最中に市長さん死亡の重大ニュース、「男はつらい」の心境だと思いますが、くれぐれもお大事に。

投稿: touchan | 2007年4月19日 (木) 11時01分

抜歯はツライね~~~
私も大人になってから抜いた親知らず2本。
2日高熱が出たよ。
オットさんのいうように、抜く時より抜いた後。
抜く時は、麻酔が効いてるから音が恐いだけだけど、麻酔が切れた後は、痛いのなんのって・・・。
私も横向きだったから、切開してもらったけど、歯を抜いて縫う前はイソギンチャクみたいで、これまた気持ち悪いの。。。

早く落ち着くといいね!

投稿: ぴゅある | 2007年4月19日 (木) 11時20分

お返事とっても嬉しかったです。
ありがとうございました☆

オットさん、抜歯したんですね・・・。そうそう、
抜いた後のあの痛み、耐え難いものがあります。
私は親不知を抜いたことがあるんですけど、
次の日、おたふく風邪みたくほっぺが腫れたんでした(;´Д`)

痛みと闘いながらのお仕事・・・頑張ってください、オットさん☆

投稿: ゆかっち | 2007年4月19日 (木) 12時54分

実は先日私も歯医者通院が終了したところなんです。
2年放置していたら虫歯が4本も・・。
産休入ったらって覚悟をきめていったんだよね。
幸い抜くことはなかったけど、それでも歯医者はとても好きにはなれない。
オットさんに同情します。

投稿: いっちゃん | 2007年4月19日 (木) 13時17分

のんちさん♪みなさん♪こんばんは☆
旦那様 大丈夫かな~??
痛いよね~(´Д`|||)私も抜いたことあるけど
2倍に腫れてしばらく口あかなかったょ(><)
抜くときはある程度覚悟もできてるし
麻酔もあったりで我慢できるんだけど
抜いた後の痛みってかなりキツイよね。
女姓の方が痛みに強いって言うから
旦那様きっと相当痛いでしょうね(´_`。)

市長さんびっくりしました。暴力がなくなることを祈ります。

投稿: けんたん | 2007年4月19日 (木) 18時39分

のんちさん、こんばんは~。
先ほどはコメント有難うございました。

ブログ、愛情たっぷりの美味しいもの、楽しいお話もたくさんで
バラエティに富んでいてとってもおもしろいですね♪

実はうちの長男も昨日抜歯したのです。
親知らずを抜いたのですが、一時間以上かかりました。
抜いた日にわたしったらロールキャベツ作ってしまったんですが、
『やわらかいからたべられる~』とたべてました。
さすがにご飯は傷によくないかなと思ったのですが
やわらかいのだったら食べられるというので
ロールキャベツのスープでご飯を炊いてみたら
『うまー』といってばくばくたべてました。
おかげさまで腫れたりねつっぽくなったりせず
今日は元気に学校へ行くことができました。

このたびは美味しいレシピを有難うございました。
クックにもこちらのブログにも
またよらせていただきますね~^^

投稿: ぎこ | 2007年4月19日 (木) 20時27分

のんちっち、おひさぁ~♪(´∀`*)ノ
久し振りに来たら抜歯ネタだった。。。(元歯科衛生士のわたし・・・笑)

多分親知らずだったんだろうね。
タオルで冷やすとだいぶんラクになると思うから、タオルあげてね。 あ、氷で冷やしちゃダメだよ~。
痛み止めも飲んじゃって、明日からイソジンでしっかりうがいだね~ ・・・ってのんちっちも元看護士さんやから、そんな事まで言われなくても知ってるってば!ってね。 お節介しました。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ
旦那様お大事に。 そうそう、おうどんなんかとても愛情こもった抜歯後料理だと思うわ~♪

ウチも母ちゃんフェアやってます♪
今日はニラだれ作って、べーじゃが大根にしました。
ニラ臭い夫婦です。ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

ほな! またいつ来れるかわからないけど、ぽこっと来るよ!(ノ∀ ̄〃)

投稿: あちゅ | 2007年4月19日 (木) 23時46分

こんばんわ(* ^ー゚)ノ 
私も、かな姐さんの本早速届きまして、活躍しています♥♡(。→∀←。)♡♥  
うれしい~~読みやすく、キッチンでレシピ見れるから楽しい☆ 
 
オットさん、大丈夫でしょうか・・・・?? 
のんちさんの愛情がしっかりと伝わってますね。

投稿: 菜々ママ | 2007年4月19日 (木) 23時55分

おはようございます。のんちさんオットさんはだいぶよくなったでしょうか?どこが痛くても大変だけど歯は神経さわるからね~。私は永久歯が生えてからは抜いたことはないけど、どちらかというと歯がそろうのが遅くて、一番最後の永久歯(奥歯)はなんと23才の時に生えました。なんでだろうね?
早く痛みがとれますように!オットさんがんばって!

投稿: まる | 2007年4月20日 (金) 08時59分

たくさんの書き込みありがとうございます~
オットもこんなに心配してもらって、喜んでるんじゃないかな・・・(笑)。

>パンク母

えー!!パンク母、小4で抜歯したん??
よう、がんばったねぇ・・・えらい!
歯が少ないなんて、初めて聞いた(笑)。顔がほっそりしてるから?関係ない( ´艸`)?


>touchan

今日は痛みも治まったみたいやけど、まだ腫れてたわぁ。ちゃんとご飯食べてるか、心配ですヽ(´~`;。


>ぴゅあるちゃん

こうやってみんなのコメントを見てると、抜歯って、ほんと一仕事だねぇ・・・お休みの前とかに抜いた方が良さそうだよね!

イソギンチャク!
そうそう、まさにそんな感じだった・・・見せられたもん(笑)。


>ゆかっちさん

ゆかっちさんも、経験者でしたか~ヽ(=´▽`=)ノ
私も抜歯したことありますが、ここまでは苦しまなかったんですよ。横向きに生えてる人は、大変みたいです^^。


>いっちゃん

そっか、今のうちにいっとかないと、これから当分の間はいけなさそうだもんね~。歯磨きもしっかりしとかないと・・・って、きっとそんな元気もない日もありそう(*゚▽゚)ノ

私はね・・・歯医者さん、好きだよ(爆)。


>けんたん

けんたんも!?
オット、今日久しぶりにちょっと帰ってきたんだけど、口が開いてなかったよ。食事も、間から差し込む・・・・って感じで食べてたもん(笑)。

早く腫れが引くといいんだけどね・・。


>ぎこさん

こちらにも寄ってくださってありがとうございました~。
息子さん、大丈夫でしたか~~
その回復力・・・・やっぱり、若さかなぁ・・・(笑)。無事で良かったですね!
お暇なとき、また覗いてくださいね~~


>あっちゅん

おひさ~~ヽ(´▽`)/
↑書いてくれてたこと、知らんかった~。
早速オットに言った&今日ちょこっと帰ってきたときに、お口の殺菌用にうがい薬持たせたよ!役に立った~。ありがとう!

あ!ニラが匂ってくる~~。はい、あっちゅんも、うがいしてね(爆)。


>まるさん

オットの歯、あとちょっとで神経に触ってたらしいです。神経に触ってたら、一生口が閉まらなくて?、だらだらと涎が出てくるとか・・・。無事で良かったです。

23歳で全部揃ったのかぁ・・・まるさんて、本当は今、28歳ぐらいなのかも(笑)。

投稿: のんち | 2007年4月20日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/14757782

この記事へのトラックバック一覧です: オットの抜歯。:

« 海老ってさぁ・・・。 | トップページ | 鈍感な母さん。 »