« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

愛のコップ。

この一週間は、リハビリのような一週間だった。

オットの仕事も一段落し、いろいろと手伝ってくれるようになったものの、留守中に風邪を引いたのに、休めず無理をしたせいか、蕁麻疹は出るわ、とにかくLOWな状態が続いた。
ふらふらしながら、家事も育児もしていたのだが、何とかLOWから抜け出して元気になろうと、ウォーキングをしてみたり、ストレッチをしてみたり、カイロに行って見たり、足湯に行って見たり・・・。

そんなLOWな私を見るに見かねたオットは、夜勤に出かける前に、日中の仕事をセーブし、ランチデートに誘ってくれた。

0704271 ・ お野菜たっぷりのコンソメスープ(玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、人参、ズッキーニ)




0704272 私のメイン
・ 豚ロースの軽いトマト煮






0704273 オットのメイン
・ 骨付き鶏肉のローマ風煮込み











0704274 デザート
・ シュー ミルフィーユ&あいすくりーむ


かわいいし、おいしいし、最高でしたヽ(´▽`)/

この後、足湯に浸かって、帰ってきました。

その後、オットは、幼稚園から帰ったひぃのためにも時間を取って、二人きりのデートに出かけた。行き先は、クレープ屋さんだったらしい^^。


オットは、ここ一週間・・・いや、もっとか、私とひぃの関係の悪さに、胸を痛めていた。

そもそもは、オットの仕事が忙しかったおかげで、私に余裕がなくなり、体調を崩してしまい、それが子どもにも悪影響を与えて・・・・・と、オットは考えていた。

何とか二人が上手く行くように、オットのいない夜勤中家族が平和に過ごせるようにと、それぞれに時間を取って、関係回復に努めてくれていた訳だ。

私が体調が悪くなると、すぐさまそれは、子ども達にも影響してしまう。

これが実家が近かったり、どこかに預けられたら、楽だし、影響も最小限で済ませられるのだろうが、転勤族ののんち家、そうも行かず、どんなにしんどくても、やらなければいけない最低限の家事を済ませ、発狂しながら、最低限の子どもの世話をし、ばたんと布団に倒れ込む毎日。

母さんも父さんも、ぎりぎりで頑張っていた。


でも、ひぃにしてみれば・・・・・・

いつもなら、もっと遊んでくれて、もっと構ってくれて、もっと笑ってくれるはずの母さんが、むすっと怒った顔をして、ちょっとふざけておどけただけでも、ぴりぴりと怒鳴られ、こっぴどく叱られ、「そんなに遊ぶのなら、もうご飯食べなくてもよろしい。」と下げられたりする。


「お母さん疲れてるからね。自分のことは自分でしてね。」とか、「同じことは何回も言いたくないから。」と優しく言われても、どうしても自分に注目してほしくて、おどけた挙句、「いい加減にしなさいっ!」と、寝室へ放り込まれたりするのだ。


意を決して描いてみた、笑顔の母さんの絵。

何枚も冷蔵庫に貼ってみたけれど、お母さん見てるのかな。。。。。


ひぃの心は、どんどん暗く萎んでいった。

そうなると、もう母さんに何を言われても、ぴーんとこないし、何回も同じことを言われないと理解できなくて、一層怒鳴られる始末。

「ごめんなさい。」と謝ってみても、母さんはむすっとしながら「いいよ」。

母さんにしてみれば、お手伝いも全然してくれず好きなことばっかりした上に、同じことを何回注意されてもできず、結局「怒らなければいけない」のは、ものすごくエネルギーがいって、疲労の溜まった心身にはとても堪えるのだ。かと言って、優しく待ってあげるような、心の余裕なんて、もう二週間ほど前に、どこかに落としてきまったもの。


謝ったけど・・・・お母さん、本当に許してくれたのかな。お母さんは私のことが嫌いなのかな。

ひぃは、きっとそんな風に思っていたと思う。自分に自信もなくしていたのだと思う。


 ◇   ◇   ◇

今日の夕飯の時、相変わらず、LOWな母さんのおかげで、静かな食卓。

ひぃが口を開いた。

「今日ね、お父さんに”愛のコップ”のお話を聞いたよ。」

「ひぃの心の中にはね、コップがあるの。でも、そのコップはからっぽだったの。でもね、さっき、お父さんがそのコップに、愛をいっぱい注いでくれたの。だから、ひぃのコップは愛でいっぱいになりました。いっぱいになったらね、お母さんのお手伝いもできるからね。」

そして、号泣しながら、「お母さんっ、朝は遊んで(ひっく)ご飯食べなくて(うっく)、ごめんなさぁぁぁぁい。うわーーーーーん・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。」と言った。

「ひぃはね、嬉しくて、泣いてるとさ。」

久しぶりにぎゅうっっと抱っこしてあげて、耳元でささやいた。

「お父さんとおんなじぐらい、お母さんもひぃのこと大好きだからね。お母さんも怒ってごめんね。」


寝るまでの時間、少し平和に過ごし、少し怒られ・・・・。

まだ、本調子ではないけれど、こうやってゆっくり過ごしていこう・・・・なるべくコップを満たしてあげながらね・・・。ありがと、オット。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

食卓で綴る一週間ヽ(´▽`)/

070423コメントたくさん、ありがとうございます!何とか生きていますヽ( ´¬`)ノ

4/23 この日の夜遅くに、やっとオット仕事から解放される。

・ 経済的なちくわ丼
・ すまし汁
・ 揚げごぼうとサラダほうれん草のサラダ
・ レシピ レバーのはちみつ黒酢照り煮☆ by 良花子">

070423_1 ああまりのしんどさに、下まぶたの裏をチェックしてみたら、真っ白(*゚▽゚)ノ あー、やっぱり貧血ヽ(´~`;
鉄分摂らないと!妊婦時代にお世話になっていた、良花子さんのレバーレシピ。黒酢のおかげで、レバーの臭みが消えてる!毎日少しづつ食べています♪

070424 4/24
・ レシピ 豚肉とキャベツのみそ炒め by のんち">
・ 茄子の胡麻酢和え
・ レシピ やわらか~♪キンピラ by のんち">

○おりん、とんかつ用ロース肉のお題の第一弾、こちらのレシピはいかが( ´艸`)?








070425 4/25のおひるごはん
・ クックパーdeエスニック風焼きうどん(かなちゃん本より)を、ホットプレートで 大量作りヽ(=´▽`=)ノ

この日、ついに風邪のうつってしまったひぃは、明日に備え、幼稚園をお休み。ゆぅも咳と鼻水がひどいので、一緒にお休み。全員勢ぞろいの一日ヽ(´~`;

070425_1 4/25の夕飯

・ レシピ ぶりと高野豆腐の揚げ煮 by のんち">

・ 牛蒡のみそ汁

・ レシピ 中華風即席漬物 by パティシエママ">

・ 甘夏とうどのサラダ

070426 4/26 親子遠足の日

・ ひぃリクエストのお顔のおにぎり

・ 豚肉のくるくる巻き(人参、アスパラ、チーズ)

・ ふんわり玉子焼き(パセリ)

・ トマトは2個ね!おかーさん!!

・ それから、キウイといちごとバナナを入れてね!おかーさん!!

はいはいっ(=´ー`)ノ 

070426_1 レシピ お絵かきバナナ by パンク母ちゃん">

写真を撮るのが早すぎた(笑)。この後、もっと真っ黒になったの。

こら、そこの人、笑わな~いヽ(=´▽`=)ノ

楽しかったよ、ありがとう!



070426_2 みっちり遊んで疲れたので、夜は簡単にパスタで。
・ トマトのパスタ
・ フライドさつまいも
・ 甘夏のサラダ

このさつまいものおかげで・・・・・・うっうっうっ・・・・・・・・右手の薬指、火傷しました。油がはねて・・・・・・うっうっうっ・・・・・・・今日ぷっくり水ぶくれが三つできました。
昨日は痛くて、寝れなくて、アイスノンを握り締めてました。

カイロに行けば、先生に「このままやと(あちこち悪すぎて)寝込むよ」と脅されたりもしたので、オットに「のんち、どつぼやな。」と。

ちゃちゃつぼ ちゃつぼ・・・・・・・ちーん。

070427 4/27 オット夜勤のお弁当

・ ご飯の上には、おばあちゃんの梅干

・ ひじきのミートローフ&サラダほうれん草

・ ほうれん草とベーコンのソテー

・ 隙間を埋めよう!ミニトマト

・ チーズいも

ミートローフ、オットからも、「うまかったよ。あれ何?」とメール入りました(*´∇`*)。

またレシピアップしようっと♪


駆け足一週間。いろいろありました。

もう一つ日記書きます~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祖母からの荷物。

みなさま、たくさんの優しいコメントありがとうございました。
おかげで、今日は何とか起き上がることができてます^^。外出する元気はないので、家に篭ってますが(笑)。

熱はそんなに高くはなかったのですが、多分、血圧がめっちゃ低かったようで、自覚としては、上が80ぐらいかな・・・・めっちゃLow
とにかく、立ってるだけでしんどくて、しんどくて、昨日の午前中は、オットが帰ってきてくれたのをいいことに、爆睡させていただきました。

オットも、本当なら、まだまだ仕事が続いていたのですが、上司に「ヨメさんが、風邪引きまして・・・」と、恐る恐る切り出したところ、「おお。そうか。帰ってええぞ。」と、あっさりと帰宅許可がもらえて、日も変わった、午前4時に!!帰ってきてくれました。助かりました(´_`。)。

今週前半は、のんびりしよう・・・・ヽ(´▽`)/

そんなふらふらながらも、作っていたご飯たち。

070421 4/21のおひる

・ アジアン風ちゃーはん

・ レシピ キャベーコンのMISOスープ♪ by キョク">

・ ノコリモノ

ナンプラーが苦手な私なのだが、まー姉さんから、オイスターソースと混ぜると食べ易くなると、教えていただき、やっと作ってみました♪

ほんと、ナンプラー苦手でも、おいしく食べられました。

070421_1 キョクさんの、MISOスープ、豆乳であっさりバージョンでいただきました。おつゆ好きのよっしぃが、「おっっちゅ♪おっちゅ♪」と大喜びで飲み干してました。春キャベツの時期、おいしいね~。ごちそうさまでした。

070421_2 4/21の夕飯
・ レシピ 鮭のさっぱり蒸し by kamkam">
・ 春キャベツのバター蒸し
・ 切っただけのてんぷら
・ ノコリモノ

「鮭って、ちょっとぱさぱさしてるので、しっとりいただけないかなぁ」・・・思ってときに、ちょうど見つけたのがkamちゃんのレシピ。

盛り付けがめちゃめちゃなんだけど(しんどかったので、許してね-笑)、とってもおいしかったです♪kamちゃんの魚料理は、どれもおいしいです。ごちそうさま~~。

070422 4/22 夕飯
最高にしんどかった一日、盛り付けも、写真もめちゃめちゃです( ´艸`)。

・ 豆乳と摩り下ろし人参のおかゆさん
・ 青梗菜と新玉、ツナの炒め物
・ 生協のいかしゅうまい

私と子どもたちだけなら、おかゆさんで済まそうと思っていたのだが、食後仕事に出かけるオットが、それではあまりに気の毒なので、二品追加。

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_ばたっ・・・・・・・・・。


 ◇   ◇   ◇

しんどいのに、こんなにご飯を作ってた訳は・・・・・


 

070420_1 こちらの大量のお野菜たち。

送り主は、北陸地方に住む私の祖母。ひぃのひぃばあちゃんです。

小さい頃は、毎年夏休みに遊びに行っていたのだが、今ではめっきり疎遠になり、祖母とももう3年ほどは会ってなくて、一年に一度電話するかどうか・・・なんて、すっかりご無沙汰してしまってる私。

そんな祖母から、木曜日だったか、夜に珍しく電話があった。

何事??と、ちょっとドキドキしながら、電話に出ると、

「私、米寿になったで、記念にお盆を作ったから、のんちゃんにも送ったし。人参とかお餅も入れといたからね。宅○便で二箱届くから、家におってや~。」という内容。

お盆と人参だけで、2箱(笑)??

荷物の中には、たくさんのお野菜とおばあちゃんの愛がいっぱい詰まっていました(=´ー`)ノ 

届いた中身は、米10キロ。
私の大好きな、おばあちゃんお手製梅干。
めっちゃおいしい、よもぎ餅。
甘夏10個ほど。
有機人参2袋。 
春キャベツ二個。
牛蒡10本ほど。
ひぃたちに無添加のお菓子。

070420_2 そして、こちらが、お盆。

「裏に、私の名前が書いてあるから、私が死んだら、いつも思い出してや~~。」とおばあちゃん。

いやいや、おばあちゃん、そんな電話してこれるのって、めっちゃしっかりしてるやんか。

また会いに行くから、長生きしてね~~ヽ(=´▽`=)ノ

さ、お野菜消費にはげもうっとヽ(´▽`)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鈍感な母さん。

0704194/19 食後のデザートに
・ サトイモの煮物はキライ?★サトイモのみたらし団子★(かなちゃんレシピ)

で、昨日の夕食は、
・ 鮭の焼き漬け
・ みそ汁
・ スナップエンドウの胡麻和え

カメラのコンパクトフラッシュの調子が悪く、上手く撮れてませんでしたヽ(´~`;。

昨日、何だか喉がイガイガして、鼻水は出るし、頭は痛いなぁ・・・って思ってた。

ヒノキ花粉も終わったはずなのに、ナンダロウ??もしかして、黄砂の影響かなぁ・・・・なんて呑気に考え、いつも通りあれやこれやとしていた。

070420 ←あれ 春の恒例♪いちごジャム作りヽ(´▽`)/

昨日も幼稚園が終わったあと、2:30には家に戻っていた、ひぃとゆぅ。

今週から午後保育が始まったのだが、なにせ、ゆぅがまだ慣れない園生活で極度に疲れているようで、お迎えにいった頃には、もうかなり壊れている

自分で作詞作曲の歌を大声で歌い、突然泣き始める(笑)。

そのため、即効でさらって帰り、速やかにお昼寝をさせてあげるのが、今週の一仕事だ。

ゆぅのためを思う、このスケジュール。被害を被っている人→ひぃ。

母さんに、「今週は、ゆぅくんが疲れてるから、幼稚園が終わっても、お外で遊ばずにすぐにおうちに帰ろうね。」と言われ、しぶしぶ頷いたものの、根っからの元気娘。おうちの中で、お絵かきだの、字の練習だの・・・・で、満足・・・・・できるはずもなかった(*゚▽゚)ノ

昨日も夕方、ひぃが退屈しないようにと気遣う母さんに、あれやこれやとお手伝いを頼まれ、洗濯物を取り入れてくれていたのだが、それが終わったとき、


 

「外で遊んでもいい?」と聞いてきた。

一瞬考え、「だめ。」と言った。
理由は、ひぃ達が外で遊んでいると、必ずよっしぃも外に出て行くだろうし、よっしぃが外にいるとなると、車もよく通るので危なすぎるから、母さんも外にいかなければいけない。

いつもならば、付き合ってあげるのだが、ここ数日「終わりのない出張中」の父さんがいないおかげで、いつもよりもどっと疲労の蓄積していた母さん。

昨日はそんな元気もなかった。

なので、答えは「だめ」だったのだ。

しかし・・・・・・

母さんの返事を無視して、外で遊び始めたひぃとゆぅ。

正直、内心では、この二人なら危なくないし、二人で遊んでくれている分には大助かり・・ってとこだった。相手してあげる元気もなくて、しんどかったしね・・・。

でも、「母さんの返事を無視した」ことに対しては、ちょっと怒ってるフリをし、「そうやって母さんの言うことを聞かないんなら、自分のことは何でも自分でしなさい。」と、言い放った。

お風呂の介助もしてあげなかった。
ご飯もおみそ汁も自分でよそいなさい。
仕上げ磨きもしませんから。
寝る前の本も、読みませんから。

せっかくいちごジャムも一緒に作ろうと思ってたのに・・・・いいもんね。

母さん先に寝ますから。
後はご自由に。

途中から、母さんは意地悪な心が、止まらなくなりました。ちょっと意固地になってました。ひぃは何回も謝ってたのに、許してあげられませんでした。一生懸命、母さんの絵を描き、冷蔵庫に貼ってたのに、ちらっと見ただけでした。

今朝気を取り直し、「ひぃ、昨日はかわいい絵をありがとうね。」と言うと、嬉しそうにしていた。

幼稚園へ送り出した後も、朝から、くしゃみ連発、鼻水じゅるじゅる、頭痛はガンガン。一日その状態が続いた。夕方お風呂に入っても、悪寒がする・・・・と思って、熱を測ってみたら、発熱していた(笑)。

そんなこととは、全然思いもせず、午前中から全部の部屋に掃除機をかけ、布団を干し、シーツを洗い、ちょっとショッピングへ出かけ、ご飯もいろいろ作り、お風呂にも入ったし、今日お誕生日だった京都のじぃじに電話もかけた私。

自分のことには、相当に鈍感なようです(=´ー`)ノ 。誰か、止めて・・・・・(*゚▽゚)ノ。

070420zenntai ・ レシピ ご飯がススム☆やりいかのオイマヨ炒め by りなゆ">+青梗菜のオイマヨ炒め

合体ですヽ(´▽`)/

・ 新レシピ!レシピ 春の味♪新じゃがの中華風揚げ煮 by のんち">

・ 五目酢豆

デザートはいちご。

葛根湯を飲んで、少し熱が下がりました。さ、寝ようか・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

オットの抜歯。

0704174/17の夕食 

・ 抜歯したオットのために、愛のうどんヽ(´▽`)/
・ これまた、柔らかな、高野豆腐となすのたいたん

一ヶ月ほど前、奥歯が妙に痛いと、歯科を受診したオットの奥歯は、何と!

抜かないといけない状態」に陥り、歯茎が腫れていたようだった。
しかもその奥歯。
どうやら、横向きに生えていたらしく、かなり熟練した抜歯専門の先生でないと、抜歯は困難と言われたとのこと。

歯石が溜まってるんかもしれんわぁ・・・取ってもらってくるな・・・と、軽い気持ちで受診したオットは、その宣告を受け、どーんと落ちこんで帰ってきていた。

それでもどうにか、一ヶ月の間に、心の準備も出来たらしく、昨日は「帰ってきたらもう、ご飯食べられないかもしれんからな。」と朝食をもりもり食べ、「じゃぁ、抜いてくるわ。」と出かけていった。

約一時間後。

憔悴しきったオット、帰宅( ´艸`)

その表情からして、それはそれは、とっても痛かったことが、容易に想像できた。優しくねぎらい、ゆっくりしておいでとオット部屋へ送り込む。

隣の部屋で私達が、昼食を食べていると、さっきより一層疲れ果てたオットが、部屋に現れ、消え入りそうな声で言った。

「歯がめっちゃ痛い。抜くときの痛みは覚悟してたけど、抜いた後も、こんなに痛いなんて・・・・・・・。(オレはもうおしまいだ-副音声)」

あまりに気の毒な様子なので、鎮痛剤を飲むように言い、服用後オットは、布団にくるまって寝込んでしまった(*゚▽゚)ノ

抜歯。
歯を抜くだけど思ったら、大間違い。
自分の中のなにか大事なものまで、一緒に引っこ抜かれてしまった・・・・そんな感じでした(笑)。

・・・って思ってたら、緊急呼び出しで、仕事に出て行ったオット。歯は大丈夫かな・・・・・・歯の心配かぃ(=´ー`)ノ

 ◇   ◇   ◇

070418 今日のお昼ご飯。

・ クックパーdeエスニック風焼きうどん(かなちゃん本より)

簡単にあっという間にできて、おいしかったです♪ナンプラー苦手なんだけど、これなら大丈夫だったよ!

今日北海道に住む、たーちゃん(妹)にも無事に届いたようで、興奮したメールがありましたヽ(=´▽`=)ノ

今日たまたま本屋さんで、見つけて立ち読みしたら、見入ってしまったんだって(笑)。 


070418_1

4/18 お買い物に行けなかったので、冷蔵庫の整理メニューで。

・ 味噌八宝菜風

・ 豆腐となめこの澄まし汁

・ 焼きサバ

オット不在のときは、必ずサバを食べてるかも、最近(*´∇`*)。おいしかった~~


 ◇   ◇   ◇

長崎市長の伊藤一長さんが亡くなられました・・・・ご冥福を心からお祈りします。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

海老ってさぁ・・・。

0704154/15のお昼ご飯(教会で持ち寄りパーティー)
・ 炊き込みご飯
・ 野菜スープ
・ ふきの煮物
・ ミートスパゲティ
・ トマトマカロニ
・ いちご
・ スパムおにぎり
・ 水餃子&揚げ餃子2種類
・ フルーツケーキ
・ レシピ パプリカのマリネ by のんち">

070415_1 これが私が持っていった、マリネ。昨日はハム入りにしました。
・・・て、牧師婦人が、「ピーマンアレルギー」なのを、すっかり忘れて、作ってしまいました(*゚▽゚)ノ 他のみなさんには喜んでもらったのだけど。
一ヶ月に一度、こんな感じで、みんなで持ち寄りパーティーをしています。
私は、遠方から持ち運ぶので、冷めて時間が経っても、おいしく食べられるものを、作っていくようにしています。


 

この日は、すっかり帰りが遅くなったので、夕飯は某チェーン店で、お食事でした。

070416 4/16の夕食
・ レシピ 海老ちゃん by パティシエママ">
・ レシピ 中華風即席漬物 by パティシエママ">
・ さつまいものみそ汁
・ 高島トマト
・ 新レシピ!レシピ ひじきのコチュマヨサラダ by のんち">

ママの海老、おいし~~~
すっごく簡単なんだけど、この形がくるんって可愛くて、ほんとに「えびちゃん♪」って感じ。ちょっと食べるのがもったいない・・・いや、みんながっついてました。
海老のおいしさがよく味わえるよ~。海老好きなあなた、いかがですか^^?

それに、中華風即席漬物は、私の大のお気に入りレシピ。ビニール袋に入れておけば、勝手にできあがってくれるところが、ポイント高いし、しかもめっちゃおいしいんだよね。夏場、食欲のなくなる時期、いつも大量に作ってます。
かなり自分流にアレンジしてるんだけど、今日は新玉と人参を入れてます。

ママ、ごちそうさま!

070416_1 で、これ!
なんだ~?
この、ぶっさいくなトマトは・・・・・・なんて、思った方!

これは高島トマトっていう、すごく有名なトマトですヽ(´▽`)/

これねぇ・・・一つがめちゃめちゃ高いんだよ~~。5個、頂いたのですが、きっと全部で2000円ぐらいするんじゃなかろうか(*゚▽゚)ノ
自分でお金を出して買えるような、トマトではないので、今まで食べたこともなかったのだが、オットが昨日職場からもらってきてくれて、今日生まれて初めて、口にした!

なんだ!この甘さは!!!
これは、トマトか~~~??

まるで、何かマンゴーか何かを食べているような、味の濃さ。野菜っていうよりは、デザートみたいなトマトです。

ああ、また食べられるのは、いつだろう・・・・・(遠い目)。

 ◇   ◇   ◇

今日もおいしい夕食に、みんな大満足でがっついていた時。

いつも雄弁なオットが、妙に寡黙だったので、じっと観察していた( ´艸`)。

と!おもむろに口を開いた夫。

「なぁ、海老ってさぁ・・・・・・・肉とどっちが高いの?」

ほら!やっぱり何か考えていたんや~(笑)。

「あぁ?んー、肉にもよるけど、ちなみにこの海老は、全部で1000円ぐらいやで。」

「は~~そうなんかぁ。意外と高いんやな。」






・・・・・・・・・しーん・・・・・・・・まだ考えているな、オット。






「なぁ、海老ってさぁ・・・・・・何で、あんまり食べへんにゃ?」

「ああ、それはな、下処理が面倒くさいしやで。だってほら、お肉やったら、パックから出して、切ったらすぐに使えるけど、海老はな、殻を剥いて、背腸をとらんと、あかんねんで。」

「ふ~ん。そっか・・・・・おいしいのに、大変やねんな。」

うん・・・・・ちょっとは料理の大変さが分かった?オット??







・・・・・・・・シーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何?まだ何か??









「なぁ・・・・・海老ってさぁ・・・・・・・・

と、その後も、「なぁ、海老ってさぁ・・・・」の質問はいくつか続き、オット、ママの海老料理で、深く考えさせられたようでしたヽ(=´▽`=)ノ


 ◇   ◇   ◇


そうそう、続きを思い出したのだが、

「なぁ、海老ってさぁ、いくつ食べたか分かるから、ガバガバ肉みたいには、食べられへんなぁ。」と言うので、あ、この人は、子ども達に遠慮して、思い切り食べられないんやな・・・と、察した心優しい妻は、


 

「じゃぁ、一人分だけ、別皿に取ってあげようか?」(最初からそうしてあげればいいやん!って突っ込まないでくださいヽ(´~`;)

と聞いた。

すると、「ああ・・・別にいいわ。」と。それは、副音声では「ええで。皿の枚数増やさんでも。洗物が増えたら、大変やろ?」と、言っている。何て、優しいオットなんだろう。

鼻血でた( ´艸`)?

なので、私は言ってあげた。

今日の海老はな、30匹あってん。だから、15匹は食べてもいいで。」

自分がさっき、一匹つまみ食いした・・・とかいうことは、ナイショで。

オットはまた、言った。

「分かった。でも、そんなようけは、いらんわ。このメシがちょうどなくなるぐらいで、ええねん。

遠慮深いのか、奥ゆかしいのか・・・・ただの細かいA型なのか・・・・・。


まぁ、スーパースペシャル優しいオットということにしておこう。

のんち家って、慎ましやかかな(笑)。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ゆぅの一週間。

0704134/13 オット夜勤のお弁当

・ 鯵の蒲焼丼弁当(かなちゃんレシピのこちらを参考に・・
・ 新じゃがのそぼろ煮
・ また作った、奇跡のトマト(かなちゃんレシピはこちら)

まだこっそり続けてみた、フェアー(笑)。
私達はさらに、鯵の骨せんべいも食べました。

070413honn そして!待望のかなちゃん本、届きました~~~ヽ(´▽`)/

え?買いすぎ( ´艸`)?
えーだってさぁ、私の分、妹の分、もひとりの妹の分、友達にもあげるでしょー、それから、実家にもね!丁度だよヽ(=´▽`=)ノ

ぺ○かん便が本を配達してくれたとき、ちょうどひぃの友達の○うちゃんが遊びに来てくれた。ママは用事があったので、○うちゃんだけをお預かりだったのだが、お預かりして面倒を見ないといけなかったにも関わらず、子ども達はほったらかして、しばらく読みふけってしまいました(笑)。だって、待ち焦がれてたんだものっ。

あー、このレシピ懐かしい~~とか、そうそう、この日記めっちゃ笑ったよね~なんて、感慨深く思い出しながら。。

改めて、素敵な家族ですね~~~。

・・ってか、あれ?かなちゃん?イメチェンしたヽ( ´¬`)ノ??

間に挟まってた、こうちゃんって人の顔写真が強烈な印象で・・・あれ?かなちゃん・・・・・じゃないよね!びっくりしました(爆)。

 ◇   ◇   ◇

さて、入園から、一週間ほど経ち、楽しく幼稚園に通っているゆぅ。

制服拒否症もあっけなくクリアし、今朝なんて、起きてきた・・・と思ったら、トイレに自ら赴き、その後、なんと!母さんに言われる前にパジャマを脱ぎ捨て、そそくさとシャツを着て靴下を履き、制服を着る気マンマン!・・・のところで、母さんに、「ご飯食べたら、こぼすから、食後に着替えなさい。」と冷静にストップをかけられた、ゆぅだった。

毎日制服を着るのだが、唯一木曜日だけは、体操教室の日なので、朝から体操服を着てゆく。

水曜日の夜、ゼッケンをつけながら、、嫌な予感がした母さんは、ちょっと体操服に小細工をしておいた。

翌朝、着替えるとき、「ゆぅ、今日は体操服を着ようね~。」と言うと、「え~!たいとーふくぅ?ゆぅくん、それ、きない!」とのたもうた。

やっぱり・・・・・予想通りの展開だ。
何でも、同じように、予定通り進まないと気にいらない、AB型のゆぅ。

昨日は制服を着たのに、なぜ今日はたいとーふくを着ないといけないのか!

オレは納得がいかない、母さん!オレは、絶対にそのへんてこな服は着ないぞ!!!

とでも言いたげなゆぅに向かって、「ほら、ゆぅくん、ここ見てみ~。黄色いお星さまが、ついてるよ~~(*´∇`*)。」と、教えてあげた。

さらに、「ほらっ!ゆぅくん、このズボンも見てごら~ん♪ここにも、お星様がついてるね~。かわいいね~。いいな~。お母さんもこれ、ほしいな~。」と、畳み掛けてみた。

それを、じっと見たゆぅ。

わ~~~~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ」と、ボーイソプラノ声で、目をきらきらさせながら大喜び。

やった!母さんの勝ちっ(=´ー`)ノ

その日、お迎えに行ったとき、まだ最後の「おあつまり」が終わっていなくて、教室から歌声が聞こえてきた。

教室の後ろに回り、外から窓越しにそ~~っと中を覗いてみたら、ちょうど歌が終わったところだった。
その途端!

てんてー(せんせー)、ゆぅくんねぇ。おっきなこえで、うたえたよ~~~」と自己申告し、先生に褒めてもらったゆぅ。

母さん、外でよろけてこけそうでした(笑)。

毎朝の、出欠確認のときにも、○○ゆぅくん!と呼ばれると、教室中に響き渡るほどの大声で、「はいっ!でんきですっ(げんきです)!!!」と張り切っているらしいゆぅ。
それでも、いつもひぃの横に寄り添って座っているらしいゆぅ。

脱走常習犯で、廊下に出ては、ぼーっと外を見ているらしいゆぅ。

マイペースなゆぅには、一人の時間も必要なのでしょう^^。

帰ってきたら、ぐったり疲れて、長々とお昼寝しています。がんばってるゆぅです。

070411_4 がんばりすぎて、お手手を焼けどしちゃいました(´_`。)。

夕食のとき、お手伝いでご飯を運んでくれていたのだけれど、ちょうど私が後ろを向いていて、「あ、ゆぅくん、そのおみそ汁は熱いから、運ばなくていいよ。」と、言いかけたときには既に、持っていて、運んで揺れた拍子に、熱い汁がかかってしまいましたヽ(´~`;。

ごめんね、ゆぅ。

でも、だいぶ回復です。

 



| | コメント (7) | トラックバック (0)

5週目のがんばり表。

0704124/12 祝!ご出版ヽ(´▽`)/

・ @もっちり中華おこわ風*おもちの炊き込みご飯@
・ 大豆といりこの甘辛
・ 奇跡のトマト
・ よっしぃのお気に入り♪かぼちゃとりんごの塩バター煮

初期の頃の、かなちゃんレシピといえるのかな・・・・おいしくて何回もお世話になって、思い出いっぱいのレシピです^^。

とうとう出版でしたね♪みなさんのお手元にもう、届いてますか~?
うちは、やっぱりまだでした。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。。

明日か、明後日届くかな~。楽しみです!

さて、ひつこく、続けてきた、かなちゃんフェアーも、そろそろ終わりたいと思います(笑)。

協賛してくださった、パンク母、まー姉さん、けんたん、他私の知らないところでも、一緒に開催してくださったみなさま、ありがとうございました!一緒に応援できて、部活みたいですっごく楽しかったです(=´ー`)ノ 。
言いだしっぺの、くれあちゃん(kamちゃん)も、きっと喜んでくれてることと思います(一人突っ走っちゃって、ごめんね( ´艸`))!

さ、そろそろストーカー生活も終わろう(笑)。

0704125 こちらは、
・  フワフワか~るい◎ばななスフレ

です。

ひぃへのご褒美のために焼きました。

というのは、以前にずっと書いていた、子育てセミナーで習った「がんばり表」を、ずっと続けていたひぃ。

昨日、5週目が終わりました。よくがんばったご褒美、何がいい?って聞くと、「けーき!」って^^。うちでは、ケーキは特別な日だけ食べられるのですが、よくがんばったひぃのために、ゆぅと一緒に作りました!

ぽわぽわで、おいしかった~(*´∇`*)。

070412_1 最新の「がんばりひょう」です。

  1. あさの吸入
  2. 漢方を飲む
  3. 着替えてパジャマを片付ける
  4. ごはんを運ぶ・下げる
  5. 靴をそろえる
  6. 絵日記
  7. 五分でお片づけ
  8. おまけ

です。おまけの欄には、その日一日終えて、手伝ってくれたお手伝いの内容や、お友達と仲良く遊べたとか、先生の話をきちんと聞けたとか、夜に思いつく「いいこと」をいっぱい書いてあげて、○をつけています。


今日の家庭訪問でも、ひぃはとても張り切って、ゆぅの面倒もよく見てくれているとのこと。去年の荒れ様が嘘のように、最近とても落ち着いてきたひぃです。

母さんは、嬉しいよ~~(´_`。)。



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

勝手に前夜祭。

070410_3 4/10の夕食
・ 失敗ヽ(´~`;八宝菜
・ 卵とトマトの中華スープ
・ 牛蒡の甘辛(かなちゃんレシピはこちら)

急いでたり疲れてると、料理が失敗作に終わりませんか(´_`。)?
焦がしたり、みそ汁が薄かったり・・・・ああ・・・・ちーん。

写真、ちっちゃくしとこう・・・・・(笑)。

070410_1 牛蒡、ゴマ振るの忘れてた(*゚▽゚)ノ
でも、これは絶対にみんな好きだろうと、倍量で作ったのだけど、やっぱり全部売り切れました。おいしかったぁ~♪



070410_2 4/10の朝ごはん
・ レシピ ピカタ風おむすび by とらこぱんつ">

いっちゃんのブログで見かけて、作ってみました♪
子どもに食べやすい様に、レタスか海苔で巻いて食べました。ご飯はチーズと塩・胡椒、ケチャップで味付け。

ごはん星人、よっしぃが気に入ってもぐもぐ食べてました。

毎朝のおにぎりがワンパターン化してたので、楽しいレシピでした!


070411 4/11の夕食 

・ おこちゃまメニュー◎お野菜たっぷり麻婆春雨(かなちゃんレシピはこちら)

・ 甘じょっぱいヽ(´▽`)/ピーマンも食べちゃうスイートさらだ(かなちゃんレシピはこちら)

・ @カルシウムだらけ♪咬み咬みスナック@(かなちゃんレシピはこちら)

いよいよ明日、かなちゃん本発売ね~~~
めっちゃ楽しみにしてる方が、日本のあちこちにヽ(´▽`)/
片田舎なんて、どうせ発売日より3日遅れに決まってるわ~って、腐ってたのだが、今日、私にもアマゾンから「発送しました」メールが届き、有頂天になっている(笑)。

気分が一人盛り上がってきたので、勝手に前夜祭を行わせていただきました^^。

春雨、オットとよっしぃはご飯にぶっかけて食べてました。


070411_1
こちら、咬み咬みスナック、ひぃ、ゆぅ、よっしぃに大好評!
2玉分のそばが、きれいになくなった~~。

お手手がとまらないみたいです( ´艸`)。

070411_2 さつまいものサラダ、我が家のよっしぃ改め、芋雄に大好評!!
なぜか、「ぶ!」「ぶ!」と指差し、ひたすらくれくれ攻撃
「いも?」って聞くと、「いも~(*´∇`*)。」と幸せそうに、喜んでいました。

070411_3 これは、今日ひぃがお友達のおうちに遊びに行ったので、手土産に。

・ ◎黒ゴマとアーモンドのバターケーキ◎(かなちゃんレシピはこちら)

一日寝かせるとおいしい・・って書いてあったから、まだちゃんとは食べてないの。

ちゃんとはね・・・・・じ・・・じつは・・・・ちょこっとだけ、味見した(笑)。おいしかったぁ~~

明日はもっとおいしくなってるよね!

・・・・ってか、気泡でかすぎヽ(´~`;


さぁ、明日が楽しみです♪

代引きのお金ちゃんとあるか、見とこうっと!


・・ってか、明日家庭訪問だった(=´ー`)ノ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きれいな家。

0704084/8 イースター♪
・・・とは何の関係もない夕食ですが^^。

・ 買ってきた上にぎり寿司と助六寿司
・ 白菜の煮びたし
・ 豆腐とほうれん草のみそ汁

0704082 昨日はすごく忙しくて、朝9時前に家を出て教会へ向かい、帰宅したのは18時前だった。

疲れすぎると、何も食べたくないよね?
私はこの白菜の煮びたしだけで十分・・・・・・え?よっしぃ、それも中途半端に残すんかいな!おー、それは食べてよ~~。もう母さんおなか一杯やからヽ(´~`;。残飯整理係り、誰か代わってくれ~~。

写真を取れなかったけれど、この後ホットプレートでクレープ焼いて食べました。オットが土曜日の夕食後出かけてしまって、食べられなかったので、お祝いの続きです。おいしかったぁ・・・・・ってか、食べすぎ(´_`。)。

070409 4/9
・ じゃがバーグ&レタスサラダ
・ もやしの中華風和え物
・ ほうれん草とおあげのみそ汁
・ 切干大根の煮物

ここ数日かなり高たんぱくなご飯が続いたので、今日は野菜中心を意識して。。

それでもおなかはいっぱいですヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

070405_1 のんち家台所キッチン。

0704051_1

え?何が違うのか分からないと?
そうだよねヽ(=´▽`=)ノ

ここ二年ほどあまりの忙しさのために、シンクの下の掃除を怠っていた私。
しかし、調味料を取ろうと、扉を開けるたび臭ってくるカビ臭
三週間ほど前、ついに耐え切れず、勇気を振り絞って、シンク下に敷いてあったマットをめくってみた!

そこに見たものは・・・・・・・・・。

湿気で湿ったどころではない、もうどぼどぼ状態の新聞紙がシンク下一面にへばりついている光景だった。

ビニールの手袋をしっかりとはめ、マスクを着用して、その濡れた新聞紙をめくってみた。

・・・・・・・取れない。

もう少し力をいれて、新聞紙をこすってみた。


ずぼっ!∑(゚□゚*川!

湿気で湿り弱くなった床下は、少しの力を入れただけで、簡単に穴が開いてしまうほどだった。

分かっている、掃除を怠った私が悪いのだ。
しかし、それにしても、ひどすぎる。
台所のある場所は北向きで、引越ししてきたときから、ずっと湿っぽかった。ワンシーズン毎に、小まめに掃除をしていても、必ず発生しているカビさんたち。

あと一年、こんな状態のシンクで、料理をするなんて、考えただけでも、悲しくなって悔しくなって、泣けてきた。

大家さんに電話をするべきかどうか、かなり悩んだ末に、意を決して、電話をし、修理してもらえるようお願いした。

意外にあっさりとOKがもらえて、先週金曜日に、シンクごと全部交換してもらったヽ(´▽`)/

以後、調味料を取るために扉をあけるたび、匂って来るのは、木材の優しい香り

交換して、良かった~~~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

調子に乗った私は、もう一つ気になっていた、お風呂の壁の塗り替えも依頼し、今日はお風呂もぴかぴかになりました!

家がきれいなるのって、嬉しい。
この前、ちらっと「ビフォーアフター」という、家を改造する番組を見ていたのだが、そのとき出演されていた奥さまのコメントがとても印象的だった。

「今までは、汚い家に住んでいてそれが当たり前だと思ってた。こんなきれいな家に住めるなんて、思ってもいなかったけれど、これからは素敵な家に負けないよう、がんばって生きて生きたいと思います。」と言われていた。

転勤族には、持ち家なんて、夢のまた夢だし、きれいなおうちに住むことはなかなか難しいことだ。

主婦にとっては、一日の大半を過ごす、我が家。きれなおうちは気持ちがいいし、きれいに越したことはない。

でも、家が汚いからと、腐らずに、家族の時間を大切にして、温かい時間を紡いでいきたい・・・・って思いました(=´ー`)ノ 。


・・・・って、何の決意表明だろう。ま、新年度だしってことでヽ(=´▽`=)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆぅ入園。

0704064/6の夕飯
・ 浅羽かれいの煮付けwithニラ
・ 具沢山の味噌汁(サトイモ、人参、おあげ、わかめ、ねぎ)
・ れんこんのバジルソース和え
・ That's 緑黄色!ひぃとゆぅの好きな、人参とピーマンのきんぴら風

かれいの煮汁はどこへ?whereヽ(´~`;??
もー、私めヽ(`⌒´)ノ

070407 4/7のお昼ご飯

入園式後、外食の誘惑に打ち勝ち、帰宅(笑)。

・ だいぶん手抜きな、そぼろ丼

 ◇   ◇   ◇

070407_1 4/7 ゆぅ入園おめでとう&ひぃ進級おめでとうパーティー♪

 豚トマ&さくさくパン粉のミルフィーユ(かなちゃんレシピはこちら)
・ ガーリックバケットときのこのサラダ(これもかなちゃんレシピはこちら)
・ レシピ パプリカのマリネ by のんち">
・ 豆腐の澄まし汁
・ お赤飯

070407_2 す・・・すいません・・・・オーブンに放り込んで、お風呂に入ってる間に・・・・・あのぉ・・・・焦げました。すみませんヽ(´~`;・・・・・・ちゃんとレシピにも、焦げるようならアルミホイルをかぶせるって書いてあるじゃないの、もー、またもや私めヽ(`⌒´)ノ

でも、かなり簡単におしゃれなパーティーメニューができて、満足です♪おいしかった^^。

070407_3 こちらは、サラダ。
文句なく、おいしかったです。みんなが想像してる、お店で出てきそうなサラダだよ。

が、私・・・・またもや・・・・・あのぉ・・・・ガーリックバゲットを買ってくるの、忘れてね・・・・・それで、食パンにバジルペーストを塗って焼いて、切りましたのヽ(´~`;・・・・・許してくれる?・・・・ごめんねぇ(*゚▽゚)ノ・・・・あーもう、またもやまたもや私めっヽ(`⌒´)ノ


いつも、いつも、満足に作りきらなくて、ごめんね~~。でも、おいしかったからっ!ごちそうさまでしたヽ(´▽`)/


 ◇   ◇   ◇

0704074 ゆぅ、本日入園しました!

このにっこにこ顔。

数日前まで、制服拒否症に陥っていたとは、思えない。

一週間ほど前だったか、お下がりでもらった制服が、合うかどうか試着させてみたところ。

ブラウスを着せた途端に、すぐさま、そのスナップボタンをばりばりと開け放ち、「これ、ゆぅーくんのじゃないのっ!」と、息巻いたゆぅ。

それでも、何とかズボンを穿かせて、大体の長さを確認し、すぐに脱がせてあげた。

全試着時間、多分15秒ぐらいだったと思うヽ(=´▽`=)ノ

それを、園の主任の先生に言ったところ、「無理して着せなくてもいいわよ~。」なんて、励まされていた。でも、今日「わ~ゆぅくん、かっこい~ね~。」と、めちゃくちゃ褒めまくり、「イヤ!」という隙を与えずに、送り出したところ、全然大丈夫でした。良かった~~~(*´∇`*)。

0704072それにしても、 二人とも、おっきくなったね・・・・(゚ーÅ) ホロリ


夜、三人を寝かせるとき、とても疲れた母さんは、「お母さん疲れたからね。」と言い捨て、さっさと目を閉じて寝たふりをしていた。

しばらくして聞こえてきた、二人のナイショ話。

ゆぅ「ぼくねぇ。ひとりでおかたづけしたよ。」

ひぃ「へ~。ゆぅくん、一人でお片づけしたの?」

ひぃ「ゆぅ、おかあさんね、とっても疲れたんだって。それはね、お母さんはいっぱいいっぱいいっぱいい~~~~っぱい、お仕事したからだよ。明日、二人で助けてあげようね。」

ゆぅ「うん。」

いい子に育ってくれて・・・・・ありがとねぇ・・・・・母さん癒されたわ・゚・(ノД`;)・゚・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ひぃの絵日記。

0704054/5 春休み最終日ヽ(´▽`)/
・ みんなで作った、カレー
・ 人参とスナックエンドウのスティック

以上!

ああ・・・カレー胃にもたれてますわ・・・(*゚▽゚)ノ

 ◇   ◇   ◇


0704051 さて、今日は、絵日記で綴るひぃの春休みですヽ(=´▽`=)ノ

かわいくもなんともない、おとーさんの仕事用のノートを一冊もらい、ひぃの絵日記帳に仕立て上げたのは、春休みも始まろうかとしていた、三月半ばのことだった。

最近お絵かきが好きになってきたし、字も書けるようになってきたし・・・・・絵日記とか、やらせてみたらいいんじゃないかな?って、ふと思いついたのがきっかけ。

・・・ってゆーかね。

毎日、朝の忙しい時間帯に、おかーさん、○○して。とか、ぎゃぁぎゃぁケンカとかされてると、こっちも(∴`┏ω┓´)/コラァー!!と、言いたくなるので、朝からそんな怒りたくない、春休み何とか平和に過ごすいい方法はないか・・・・と、考えたんですよヽ(´~`;。

と。これが、はまった、はまった!大喜びでほぼ毎日書き続けたひぃの力作をどうぞ♪

0704054 3がつ16にち
きょうはようちえんはおやすみです。ゆぅくんとよっしぃとあそびました。
○○ ひぃ ゆぅ よっしぃ

0704052 3がつ17にち
きょうはまじょよたきゆびんのびでおがうれうかったです。(今日は「魔女の宅急便」のビデオがうれしかったです。)

ききとじじの絵らしい

0704055
少し飛んで・・・。

3がつ21にち
きょううれしかたことは そつへんしき(卒園式)に でれたことです。

賞状をもらってるところらしいです。

いやいや・・・・・しっかり書けてるでないの・・・ひぃちゃん(感動)。



0704056 3がつ24にち

きょうは○○くんとあそびました。


この日を境に、なぜか、ハートのリボンにめっちゃロングな髪の毛、きらきらのお目目へと、突然変異を遂げるひぃキャラ

しかも、超デカイ

0704057 3がつ26にち
きのうは○○くんとあそびました。

何か昨日よりも、一層デカイひぃ。○○くんが、かすんでる( ´艸`)

0704058 3がつ29にち
きょうは ○○こへん(公園)にいきました。

もちろん、相手がゆぅとよっしぃだと、一層デカイひぃ。従えておりますな。

左の下のほうにいるのは、「あひる」さんらしい。間違っても、かわうそ・・・・とかは、言わないように。

0704059 3がつ31にち
きのうのよるわ ○○くんの おわかれにいきました。

お別れで見送ったお友達よりも、あなたがでっかいですけど?
それに、同い年の女の子のお友だちもいたのに、登場しているのは、男の子ばかり。また、従えています、ひぃーさん。何か、願望か、何かでしょうか。


その調子で、絵日記は続き、そして今日の絵日記。

07040510 4がつ 44にち
すいようび てんきは かぜ(が強かったと書きたかった模様)

きょうは ゆぅつんの ようちえんに いきました。

昨日のゆぅの導入保育のことを書いたようですが、だから、昨日はゆぅくんが主役だから・・・って・・・・・聞いてないよねヽ(=´▽`=)ノ


いつも、自分が主役の絵日記。
正しい自己認識がもててるみたいで、良かったわ。

あ~、おもしろかったヽ( ´¬`)ノ

しばらく、続けてみようっと!
ママたち、春休みお疲れ様でした!もうしばらく続く方も、あとちょっとがんばってくださいね┏| ̄^ ̄* |┛



| | コメント (6) | トラックバック (0)

はさみでちょっきん。

0704034/3
・ レシピ 塩ダレ豚 by ochikeron">
・ ポトフ

この日は、お友だちのうちに17:15頃まで滞在。家に帰ったのは、17:30。
そこから、ご飯を仕込み、お風呂に入ってから、ご飯。何とかできた~(*゚▽゚)ノ

070403_1 そうそう、この日のお昼ご飯は、 @うなぎの蒲焼丼ただしニセモノなので激安@ (かなちゃんレシピはこちら)。
下には、牛蒡のささがきも敷いてあります。 久々に作ったのだけど、やっぱりまた、乾物にはまってしまいそうですヽ(=´▽`=)ノ

070404ちなみのこれは今日のお昼ご飯。超マッハで作った、ほうれん草と牛肉のちゃちゃちゃちゃーはん

ラー油をぶっかけながら、食べました^^。

070404_1 4/4の夕飯
・ ししゃものゴマ衣揚げ with 千切りキャベツときゅうり
・ やわらかきんぴら
・ かぼちゃのレモンバター煮
 旨いっ!メカブ烏賊の出汁醤油(かなちゃんレシピはこちら)

ししゃものフライ、よっしぃやゆうでも食べられるほどヽ(´▽`)/
おいしかったぁ♪
かなちゃんのメカブ烏賊はリピーターなんだけど、ほんっとにこれ好きです。みなさんもぜひっ!お出汁だけがんばって取れば、後は簡単だよ~~

かぼちゃのレモンバター煮、かぼちゃ星人のよっしぃのために・・・なんだけど、今ふと気になって覗いてきたら、数日前、かなちゃん家でも同じようなのが、並んでて、しかも不評だったのね(笑)。

しかしよっしぃ、最初は気づかなかったのか、「ちゃ!(訳:かぼちゃをくれ!」「ちゃ!(もっとかぼちゃをくれ。オレはもうさっきのかぼちゃは食べてしまったから、早くくれ!」と、「ちゃ!」を連発していたよっしぃだったが、最後の方、やっとその酸っぱさに気づいたのか、怒っていた( ´艸`)。
ごめん、ごめん、おいしい組み合わせか・・とふと思いついて、作ってみたんだけど、ダメだったみたいです。

 ◇   ◇   ◇

ここ数日、これに付きっ切りでした。

070403_2 ゆぅの入園グッズ。
手提げに、体操服入れ、シューズ袋に、コップ入れ×2、ランチョンマット×2!

ひぃの時にも、同じのを作っていたので、余裕、余裕・・・なんて、かましてたら、結局ぎりぎりになってしまいましたヽ(´~`;













・・・ってかさー・・・・・

070403_3 何で、こんなとこに、縫い目が見えるわけ?








0704032 それにさー。

何で、持ち手がねじれてるわけよっ!!

あーもう、私メ(∴`┏ω┓´)/!!



 ◇   ◇   ◇

それはさておき。
今日はゆぅの最後の導入保育があったのだが、他の新入園児に混じって、ゆぅもあれやこれや・・・と教えてもらってきた。

が。
が!!!!

やはり、ゆぅくん。

超マイペース。判明しましたヽ( ´¬`)ノ。
ぼちぼち慣れて行こうね~。

昨日の夕食後、歯を磨こうとしていたら、ゆぅが、「おかーたん、お口がいたい。」と言うので、口の中を見てみたところ。

左の口腔内に、やたらと鋭利な傷跡が・・・・・。

噛んだ??にしては、直角に切れている感じなんだけどなー・・・・・・。

「ゆぅ、お口噛んだ?」と聞くと、こっくり頷いたのだが、どうも腑に落ちなかった。

はっ!!!!!もしかして!!!!

「ゆぅ、さっきハサミ持ってたよね?もしかして、ハサミでお口の中、ちょっきんした?

うんヽ(´▽`)/

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーゆぅくん・・・・。

がんばれ、ゆぅくん。入園式は土曜日だよ(=´ー`)ノ 




 



| | コメント (7) | トラックバック (0)

体力勝負┏| ̄^ ̄* |┛。

0704014/1 エイプリルフール オット夜のお仕事のためお弁当。
・ レシピ とりテリ丼 by のんち">
・ スティックな人参ときゅうり(オーロラソースで)
・ さつまいものチーズ焼き
・ 私達は味噌汁も

070402 4/2のお昼ご飯
・ うまうまにらそば(かなちゃんレシピはこちら)
ボリュームアップのため、玉ねぎと人参もプラスしてます。食べ盛りが4人ほどおりますので(*゚▽゚)ノ 粉山椒がなかったので、柚子胡椒で^^。手早くおいしい!大助かりランチでした。

070402_1 4/2の晩御飯
・ 忙しいときはこれ!あじのトマトパン粉焼き
・ フライドポテト
・ レシピ 白菜のおかかサラダ by のんち">
・ みそしる

とにかく今日は忙しかった。

午前中。

家事を一通り終えた後、三人を連れて、残り少なくなった食材の買出しにぞろぞろと出かける。帰って、少し外遊びをし、お昼ご飯。

よっしぃを寝かせて、お友だちが子ども三人を連れて、やってきた。少しお仕事を手伝ってもらう。それが終わってから、よっしぃを起こし、二人目のお友だちのおうちへ、押しかける。
大人4人に、子ども9人。総勢13人。所狭しと並べられた靴・・・靴・・・・・靴。

大賑わいの中、大声で会話をし、そして17時に帰宅。
ご飯を作りながら、お風呂を沸かし、先に子ども達を放り込み、あじをオーブンの中に入れて、ポテトを揚げた。

お風呂から「おかーたん、早く来て~。」と呼ばれ、お風呂へ。
18時前に次々と3人を上げては拭き、上げては拭き、揚げては上げては拭き・・・・。

さらに、味噌汁とサラダを作り、18:30大騒ぎの中、食卓に座る。

19:30過ぎにはなんだか意識が遠のきそうだったのだけど、大急ぎで子ども達を寝室へ放り込み・・・。

明日も遊ぶぞぉ~┏| ̄^ ̄* |┛


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »