« ご褒美はアメ! | トップページ | 子育て教室4-1 »

おかーたん、おこってる?

0703093/9の夕食
・ じゃがいもと豚肉の煮込み
・ ほうれん草の酢味噌和え
・ 男前三連ちゃん・・・ってネーミングだったかな( ´艸`)
・ きゅうりのゆかり和え
デザートはオットお土産の月餅

今日は塊肉ではなくて、薄切りで。アスパラの代わりに、クレソンを乗せて。
そろそろ、春ですね~~ヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

今日も、夕飯の後ごっきげんで、歌っていたゆぅ。

でーんでん むーちむち かかくるみ~~~ぃ
おーまめーのー せーなかーは ごごに あるぅー
ちゅのだちぇ やりだちぇ めがまー だちぇー

なんだか、食べ物の歌に聞こえるのは、私だけだろうか。

食後大変機嫌のいいゆぅだが、最近頓に寝起きが悪くて大変だ。

朝、7:30にひぃが起きたあと、別に起こしもしないのに、自ら進んで起きてきて、「はよー」と眠い目をこじ開けながら、愛想よくおはようの挨拶をしてくれるよっしぃとは対照的に、起こしても起こしても、さらに布団の奥深く潜り込み、もうタイムリミットだからと、布団をひっぺはがし、抱え込んでトイレに連れて行くと、もうそれはそれは、さも母さんが「極悪人」かのような悪態をついて、「ゆぅくんは、まだ寝てる!」と、大騒ぎしながら、最後は怒って起きてくる。

まぁ。それでも起きてくるのだから、100歩譲って、よしとしよう!

そして、朝食のときにも、散々歌を歌い、コップをちんちんならし、やれあれがどうしただの、これがどうしたとうろうろした挙句、母さんに怒られて、泣きながら口に運ぶハメになる。

そして、散々母さんを怒らせておいて、そのあと、「おかーたん、おこってる?」と、作り笑いを浮かべて確かめてくるヽ(=´▽`=)ノ

その作った顔がおかしくて、笑えてくるのだが、あまりに何回も聞いてくるので、この前もそう聞かれたとき、はっきり言っておいた。

「ゆぅくん、おかーさん、怒ってるんじゃないで。おしえてるの!」

そしたら、それを聞いて、「おかーたん、また おこってる?」と聞き返された(*゚▽゚)ノ

だーかーら!
怒ってるんじゃなくって、教えてるんですってば~~~ヽ(`⌒´)ノ

ゆぅの中では、「おかーたんの機嫌がすべて!」らしい。

その割りに、何かと怒られそうなことをいろいろやってくれるんだよね、最近。

例えば・・・・ゆぅが一人でトイレに行っていたとする。ほとんど失敗することはないのだが、それに安心して、見に行かないでいると、いつまでたっても出てこない。ようやく重い腰を上げて、見に行くと、そこには、大量に引き出され、しかもしわくちゃに丸められたトイレットペーパーが。

一体それは、何に使うのでしょうか(#`-_ゝ-)ピキ

さらに、ある日は既に一人でお尻も拭き終え、水を流す音。

・・・・が、延々と続く。さらに、がちゃがちゃと始まる。

何だ!見ると、トイレブラシで、きれいに掃除を始めている。

・・・・つもりが、あたり一面水浸し(#`-_ゝ-)ピキ。


幼稚園から帰ってきて、手洗い→うがいと、数秒ですむはずの動作。よっしぃの世話で見に行けないでいると、ごぼごぼと水が大量に流れる音が。

手洗いのたびに、最近は毎回栓をして、水を大量に溜めて、そこで、遊んでいるらしい(#`-_ゝ-)ピキ

何か失敗や、上手く行かないことがあったとき、ひぃならすぐさま「報告」に来ていたのだが、ゆぅと来たら、要領がいいのか、賢いのか、気が利くのか、後片付けも自分でしようとする。

そして、一層状態を悪くし、母さんの怒りを誘うのだった・・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~~

「おかーたん、おこってる?」

怒ってますよヽ(`⌒´)ノむっき~ !!!

でも、数日前の夜中、寝ようとしたとき、ゆぅが寝言を言った。

おかーたん。おかーたん。これ!これ!

きっと夢の中で、私に何かを見せようとしてたのかな。

母さんはちょっと胸がぎゅーんってしました。

ゆぅも、きっともっと見てほしいんだなぁって思って。ひぃやよっしぃに振り回され、ゆぅを最優先にしてあげないことが多いもの。

分かった!

おかーたん、怒ってないから。ゆぅく~ん、一緒に遊ぼうね~~~ヽ(´▽`)/

|

« ご褒美はアメ! | トップページ | 子育て教室4-1 »

「ゆぅ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪のんちさん!
ゆ…ゆぅくんってば(* ̄m ̄)
きっと、お母さん大好きなのね~(*^^*)
でも、怒られても結構立ち直り早いんじゃない?
しかし、のんちさんもいくつ体があっても足りない
って感じだと思うわ~。がんば~!
ゆぅくんは大丈夫!強くなるわよ~( ̄ー ̄)b


投稿: たまちゃん! | 2007年3月10日 (土) 13時41分

のんちゃん!
私も昨夜、この日記読んでそうそう!!って思ってたんだよ。
長子は心配なことが多いし、末っ子は手がかかるしで、そんな時も真ん中っ子はマイペースにやってるんだよね。
で、こっちも「やってしまった」後に気付くことになることが多いから必然的に怒られることも多くて(^^;;
でもさ、カワイイね。
ゆぅくんのそんなイタズラたちも、読んでるとすごく子供らしくて好奇心旺盛でかわいいと思う。
後始末をしないといけない母さんは大変で、見た瞬間((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってなっちゃいそうだけど。笑
時々、カイだけを見てあげれる時間ができると、本当に嬉しそうな顔をしてくれるから、ハッとすることがあるんだよね。
私も、今日はカイといっぱい遊んであげよっと(*´∇`*)

投稿: きぃ | 2007年3月10日 (土) 15時17分

のんちさん♪こんにちは~(^0^)ノ
前の日記、こんなにキレイに細かくスケジュール作るなんてすごいよ~!!
見習わないと~ヽ(´~`;
レポたくさん書いてくれてのんちさん、ありがとうございます(≧∇≦)書くのも大変だったよね(><)
すっごく参考になりました!!考えることもたくさんあったよ。

ゆぅ君もなかなかのいたずらっ子ですね^^;
うちも毎日いろいろしてるわぁ~。
>「おかーたん、おこってる?」ってかわいいね(´∀`人)そんなん言われたら、ついつい許しちゃうね☆
私もけんたに『おかあさん 怒ったらあかんよ』って言われるよ(笑)

投稿: けんたん | 2007年3月11日 (日) 14時43分

のんちさんおひさしぶり。ゆぅくんかわいいね~。三人兄弟の真ん中ってちょっとかわいそうなんだよね。上を見ながら成長するから自分で出来ること多くて親はあんまり気にならない、そして下の子の面倒を見るあまりあまり気にかけてあげれない。姪っ子がそうで、やっぱりその子を中心にしてあげるとすっごく喜ぶもの。いつまでも自分が一番でありたいもね、まだまだ小さいのだから。夢でもお母さんを独り占めしたいのね~本当にかわいい一生懸命で・・・。ねっのんちさん!

投稿: まる | 2007年3月16日 (金) 19時20分

>たまちゃん!
けんたん
きぃちゃん 
まるさん

今日、ほんとにひっさびさに、ゆぅと二人きりになったので、ゆ~っくり相手してあげると、それはそれは嬉しそうに、猫のように、甘えてきたよ(笑)。

かわいかった~~

でも、しばらくしたら、ひぃが早くお昼寝から起きてくれないかなーって呟いてた。

ひぃに負けた!?

投稿: のんち | 2007年3月20日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/14204737

この記事へのトラックバック一覧です: おかーたん、おこってる?:

« ご褒美はアメ! | トップページ | 子育て教室4-1 »