« ご飯日記。 | トップページ | 子育て教室~最終回~ »

失意の母さん。

070317 3/17の夕食

・ 豚肉とアスパラの味噌炒め

・ 大根とおあげさんのたいたん

・ きのこの常備菜(かなちゃんレシピはこちら)

常備菜、今日も大活躍ヽ(=´▽`=)ノ

お肉レシピは、オットうはうは言いながら、食べてました^^。ご飯がっつきたいんだってぇ~。

070318 3/18の夕食

・ 新レシピ!レシピ ぶりと高野豆腐の揚げ煮 by のんち">
・ これも新レシピ!レシピ ちゃちゃっと♪じゃがいものチーズ炒め by のんち">

・ 大根皮の煮びたし

・ 白菜のお漬物

070319 3/19の夕食

・ 牛肉の八幡巻き風

・ 具沢山の味噌汁(ごぼう、人参、きゃべつ、玉ねぎ、おあげ)

・ じゃがいものバジルチーズ焼き  

・ キャベツとえのきのポン酢和え

 ◇   ◇   ◇

この週末、よいお天気に恵まれ、お出かけされた方も多かったことと思う。

のんち家も、昨日は本当に何ヶ月ぶりだろう??ってほど、久々の家族揃ってのお出かけ日になるハズだった。

しかし、先週後半頃から、何となくいや~な空気の漂い始めたことに、嫌でも気づく。

念のため、金曜日は全員幼稚園もお休みし、家で大人しく過ごしたところ、土曜日にはみんな、調子が良くなった・・・ように、思えた。

で、嬉しくなった母さんは、数日家に篭っていたこともあり、外に出たくなって、みんなでお散歩がてら図書館へ行った。

そうか、それが悪かったのかも。

そして、昼からも、パワーを持て余す子供たちを、発散させるため、寒風吹きすさぶ中、ちょっとだけ、お外に行ったっけ・・・・。

そうか、それも、悪かったのかも。

その夜、ひぃが泣きそうな声で、「おかーさん、頭が痛い。」と言った。
検温する。37.5℃ヽ(´~`;

お願いだから、このまま下がって・・・との願いもむなしく、朝起きてきたひぃは、一層調子が悪そうで、顔は火照り、ぼーっとしていた。
検温。38.5℃。

昨日いろいろ準備したけど・・・・

早起きして、お弁当のサンドイッチ作ったけど・・・・・

はい!今日のお出かけ、アウト!

あー、でも、行きたい・・・。どうせ車の中で寝てるんやから無理にでも行こうか・・・・と決断しきれずに、迷い始める。

お出かけ先は、前々から楽しみにしていた、「アンパンマンのミュージカル」。年齢的にも、三人で一緒に楽しめる、最後のチャンスかも・・・って思って、数ヶ月も前から、予約していたもの。

ミュージカルを見る会場は、家から車で一時間半以上はかかる、都会だヽ(=´▽`=)ノ

久々の都会見物も、とっても楽しみにしていたし、この日を励みに、ここ数週間のお篭り生活にも耐えたのに・・・と思うと、なんだか悔しくて仕方なかった。

しかし、我が家の「決断係り」のオットの決断は、「やめとこう」だった。今無理して、あとあと入院とかなったら一層大変(過去にそうなったことがある)、水曜日の卒園式だって、出させてやりたい、そういう理由からだった。


 

分かるよ。もっともな理由だもの。

でもね・・・・でもねー。
あー、行きたかったよ・・・・・。

それに、チケット代1万円ムダに(´_`。)
さようなら、一万円。さようなら、アンパンマン。

しかし、午前中、どうしても私が教会でのお仕事があったので、ゆぅとよっしぃを連れて出かけたものの、帰り道も、悲しくて仕方なかった。

どうして、京都から離れてこんな寂しいところに住んでるんやろ?

もう春なんて、だいっきらい!!

田舎暮らしも、もう嫌だよーーーーー!!!

いっつも、めちゃめちゃいろんなこと我慢してるのに、たまには楽しんだっていいやんか~。

そやのに、何でこうよりにもよって、この日に体調が悪くなるん??

誰を責めても仕方のないことは分かっているのだけど、気持ちのやり場がなくて、平和にお昼寝中のゆぅとよっしぃを乗せながら、運転席の母さんは、はちゃめちゃ思考に陥っていた。

そして、帰ってきて、意外に元気そうなひぃを見て、無理矢理にでも行けたんちゃうのん?なんて意地悪に考えてしまい、余計に悲しくなった。


悪い考えは悪い考えを生み、ついに布団に潜り込んで、不貞寝。

心配して寄ってきたオットの優しい言葉も無視し、寝たふりをするほど、母さんは腐ってしまった。

それでも、気を取り直し、オットとしゃべり、気持ちをぶちまけ、そして、落ち着いた。


良かった、落ち着いて(笑)。

今日も咳と鼻水のひどい三人を見つつ、ひたすら家の中で過ごした。

忍耐コンテストとかに出たら、多分絶対に、優勝できると思う。うん。

|

« ご飯日記。 | トップページ | 子育て教室~最終回~ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

のんちゃん、おはよ!
この時間にコメントしてる→ウチもカイが熱出してお休み~。
先週後半から保育園でも半分は欠席らしくて、ウチも例外ではなかった(;´д`)
土曜はみんな休んでおとなしくしてたんだけど、日曜にイベントに出かけて、帰宅後は寒風吹く中コウとカイは外遊び・・・その夜からカイが38.6℃。
もうね~、3月入って3人次々に風邪ひいて、仕事終わってお迎え行って小児科行って、帰って家事して・・・の日々で、ダンナは忙しくなって帰りは遅いし休みもないし、もう一人でいっぱいいっぱいで、それこそ数日前にダンナにキレまくったトコだったよ。
「こんなトコ来なけりゃよかった!」ってね(^^;;

久しぶりの家族の週末、楽しみな半面、子供たちの体調の変化にビクビクしてしまうよね。
ホント誰が悪いわけでもないんだけど、だからこそ気持ちのやり場もないしね~。
でも落ち着いてよかった!えらいよ、のんちゃん!!
やっぱ忍耐コンテスト、のんちゃんには勝てないな。笑
子供たちの体調、早く戻るといいね、お互いに!!

投稿: きぃ | 2007年3月20日 (火) 09時33分

>きぃちゃ~ん

カイくん、どぉお?
この時期、子どもたちほんとすっきりしないよね~(涙)。
きぃちゃん、仕事もしてるのに、全部一人でしてて、頭が下がるよ!
忍耐コンテストは、きぃちゃんに優勝を譲るからヽ(=´▽`=)ノ

だんなさん、相変わらず忙しいんだね。。。
きぃちゃんのライバルは、仕事かな。

何かさー、打ちっぱなしとか、バッティングセンターとかで、かっ飛ばしたい気分だよ。
一緒にどう(*´∇`*)?

投稿: のんち | 2007年3月20日 (火) 22時40分

その切ない気持ち痛いほどにわかります!友達みんなで計画したtdr、家族旅行、親戚沢山招待した新年会、それからあれもこれも・・・なぜだかその日にかぎって熱を出すわ痙攣おこすわ・・・一番辛いのは本人とわかっていつつもモヤモヤガクーンと落ち込む私・・・うちももうすぐ春休み、帰郷する予定だけど周りでインフルエンザ流行ってるからいまいち期待が持てません。帰郷までの数日間家の中に引きこもりまーす!病弱一家からの脱出は何年後なんだろう・・・のんち家ちびっこ達早く元気になぁーれ!

投稿: りんのん | 2007年3月21日 (水) 22時49分

そっかぁ・・・でも、子供たちがあまりひどくならなくてやっぱり良かったと思うよ。私も以前強行突破してやっぱりあとで、ひどくなってしまったので反省してもしきれなかったもの。なんでその場の自分の気持ちでやってしまったんだろう・・・って後悔の嵐!時が経てばまた忘れてまたしてしまいそうになるけど、やっぱり健康が一番。喘息起きたときとか特にそう思わない?変わってやりたいと思うでしょ。
あのね、私はあんまりストレスはたまらないのだけど、たまったらスーパーで衝動買い、あとはオットと相撲&ボクシングです。これって女性の力は出し切ってもオットの力には勝てないから結構本気で出来てきもちいいよ。かなりストレス発散できます!おためしあれ!

投稿: まる | 2007年3月22日 (木) 11時26分

>りんのんさん

コメントありがとうございます^^。
りんのんさん家も、いろいろあったんですね~(*゚▽゚)ノ
たくさん招待してたときって、こっちもすごく張り切ってるし、ダメになったときの落差が大きすぎて感情がめちゃめちゃになりますよね。分かります!!

ほんと、うちも逞しくなってほしいです(´_`。)。でも、きっと来年からは春には、何も計画しないと思う(笑)。


>まるさん

そうそう、結果的にはそれで正しかったのだと思うの。でもさ、私って、ダメね(*゚▽゚)ノ
我慢しきれてないんだよね~。
まだまだ未熟な母でした・・・。

相撲とボクシングね!分かった、やってみる(笑)。でも、うちのオット、倒れてしまいそうだなぁ・・・・ヽ(=´▽`=)ノ

投稿: のんち | 2007年3月22日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/14318078

この記事へのトラックバック一覧です: 失意の母さん。:

« ご飯日記。 | トップページ | 子育て教室~最終回~ »