« よっしぃ暗示にかかる。 | トップページ | さくら。 »

ご推薦。

0703283/28
・ 新レシピ♪ レシピ プロの味!?かじきまぐろのソテー by のんち">
・ これも新レシピ♪ レシピ ちょっぴりスパイシー♪かぼちゃのグリル by のんち">
・ ピーマンのきんぴら
・ レシピ ちょっぴり韓国風♫ 牛肉の混ぜご飯 by のんち">
・ 玉ねぎとおあげの味噌汁

この日もみなさま、ものすごい食欲でした。ええ。作っても、作っても、完食ヽ(=´▽`=)ノ
嬉しいようような・・・・あはは(笑)。

みんなが気に入ってくれたのは、覚えておこうと、レシピアップに励んでいる。ピーマンのきんぴらも、ひぃとゆぅに大好評だった。また作ろうっと。

070328_1 お昼ごはんの皿うどん。久しぶりに、ばりばりとおいしかった~(*´∇`*)。

070329 3/29
・ 鮭のとろろ蒸し
・ @激ウマ簡単大学ぽてと@(かなちゃんレシピはこちら)
・ レシピ ご飯がススム!ワカメ炒め by のんち">
・ 玉ねぎと人参のみそしる

そして、今日もみんな完食。すごすぎ・・・・うちの子たち。

ご飯を食べた人だけが、大学ぽてとを食べてよいと許可されたので、必死にご飯を食べていたひぃとゆぅ。

気づけば、半分ほど残っていたワカメも、自分の前に引き寄せ、がっつきつつ、大学ぽてとももりもり食べていたゆぅ。
きっと、今頃ワカメとさつまいもがおなかの中で、膨らんでいるに違いない!そして、明日の朝はきっと、素敵なう○ちのはず( ´艸`)ムププ。

 ◇   ◇   ◇

070329_1 かなちゃんの大学ぽてと、とっても有名レシピですよね!

私ももう何回作ったか、数え切れないほど。多分かなちゃんレシピの中で、一番に作ったのが、このレシピだったような気もしている。

今日はそんなことを思い出して、懐かしく昔を振り返った。

私がクックパッドに参加し始めたのは、確かネットで「料理」か何かと検索して、たまたま見つけたのがきっかけだ。

その頃、ひぃが一歳半ぐらいで、車の免許もなく、行動の制限されていた私は、こんなに楽しい世界があるのね!と、のめりこんで楽しむようになった。

とある日。
ハンドルネーム「てんきちの母ちゃん」なる人が登場した。

当時のクックパッドは、日記を書けば、それがすぐに新着日記として表示され、誰でも好きなように見られるような体制だった。

普通、ハンドルネームは、自分のニックネームであったり、かわいい別名であったりするのに、その中で「てんきちの母ちゃん」というHNは、かなり異質な印象があった(笑)。

どんな人が書いているんだろう?と、こっそり覗きに行ってみたところ、日記のあまりのおもしろさに、毎日こっそり覗きに行くようになり・・・・。

そして、そのうち、レシピもよく見てみると、すごくどれもおいしそう!
しかも、あまり買い物に行けなくて、いろいろストックしてあるうちの冷蔵庫を、まるでお見通しかのような材料ばかりが使われてて、これはすぐにでも作れそう!なんて、あっという間にファンになってしまった^^。

で、まるでストーカーのように最初の頃は、しょっちゅう作っては、「おいしかったよ~」って、押しかけていました。
だって、ほんとにおいしかったんだもの。

それに、三人のママとしての、温かい思いやりがレシピのあちこちから感じられて、一層感動。

例えば、野菜をたくさん食べさせたい・・・とか、根菜を子どもにも食べやすく・・・とか、旦那さまの喜ぶがっつりお肉系レシピとか、私もこんな風に子どもにご飯を食べさせてあげたいな~~って憧れた。

その頃まだまだ新米主婦だった私を助けてくれたレシピがいっぱいです。

ある意味、かなちゃんは私のお料理の先生かも!?
この間も、妹のだんな様ヒデくんに、「のんちさんはお料理が上手ですね!」と言わせるのに成功したしヽ(=´▽`=)ノ

かなちゃんのレシピの一つ一つに、私の思い出もいっぱい詰まっています。


レシピもだけど、日々の日記も大ファンです。

大げさでもなんでもなく、かなちゃんのブログに出会ってなかったら、私3人産んでたかな・・・とも思うもの。そんなことも含めて、かなちゃんにはいつも本当に感謝しています。

子育て中のママ達みんなにオススメしたい、サイトです。


そう言えば、昔あの頃仲良くしてもらってたメンバーで、レシピの裏利用で、お互いの顔写真を見せ合ったっけ( ´艸`)ムププ。もうパソコンのあっちとこっちで、みんな大興奮してたのも、懐かしいなぁ・・・。

 

みんな元気かな・・・・。お互いに生活が忙しくなって、前のようにはおしゃべりできないけれど、思い出すといつも心の奥の方で温かい気持ちが流れます。あのときは、みんなありがとう!

そうそう、実際のかなちゃんは・・・・きっと、みなさんが思ってるよりも、きれ~だし、きっとみなさんが想像もしていないぐらい、寡黙かも(笑)。


というわけで、謹んで「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」を推薦させていただきます(=´ー`)ノ 

とってもいい本ですよ・・・・まだ見てないけど(笑)。

一冊と言わず、二冊、三冊、お友だちやお母様へのプレゼントにも最適です(笑)。

レシピ本、本当に楽しみですね!またみんなで盛り上がろう~~ヽ(´▽`)/




 

|

« よっしぃ暗示にかかる。 | トップページ | さくら。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうそう、母ちゃんのブログって書籍化されて当然!料理、文才、子育て・・・色んな意味でカリスマ(ってこの言葉はもう古い?)やもんね。何よりも家族愛に溢れてるところが素敵やし♥すっごい魅力に溢れた女性やわー。

母ちゃん家にお邪魔させてもろた時、私ツワリやったなー。3人目って自分でも考えてなかったからちょっと悩んでた時期で。そんな時に、3人の子ども達に囲まれて幸せそうな母ちゃんとのんちゃまの姿見てね、グググイっと背中押された気分やったんよ。今も毎日励まされ、助けられてるしね。

だから私はいつも、のんちゃまと母ちゃんに感謝してます。

本、もちろん何冊か買うよ!新米ママの妹とー、夏に結婚する友人とー、あとは誰にプレゼントしようかな♪

投稿: パンク母 | 2007年3月29日 (木) 23時05分

あーーーーもぉーーーー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

泣いてしまったじゃないかぁ~~~
こんな朝っぱらからぁ~~~~

投稿: かな | 2007年3月30日 (金) 09時05分

のんちさんはじめまして♪
コメント初めてなんですがもうかなり長い間(クック時代から)母ちゃんとみなさんのやり取りではまってからずっとロムってました。。。
今ものんちさんのブログ、母ちゃんのブログは欠かさずみてて、母ちゃんの書籍化は身内のことのように(勝手にそんな風に感じて申し訳ないんですが。。)うれしいです。
ほんとうれしいです。あたしもいっぱい本買ってしまいそうです。
まだ結婚してないし、子供もいないのですが結婚したらみなさんのような良妻賢母になりたいなぁと。
いつもすごく尊敬してます♪

投稿: liz | 2007年3月30日 (金) 09時18分

こんばんは☆
早く本を手にとって見たいです^^
私はたまたま母ちゃんのブログを見つけて、内容の面白さ、子育て、毎日の食卓。とっても素敵なブログで毎日みるようになり、それからCOOKPADとのんちさんに出会うことができたんです♪
今回母ちゃんの本が発売されること本当にうれしくてたまりません!!
COOKを知ってからはレシピ本買ってなかったけど、今回は見る用と保存用とほしいです(笑)
待ち遠しいなぁ~♪

投稿: けんたん | 2007年3月30日 (金) 23時24分

のんちっち、おはよう♪
そうだね~なつかしいね~(*´▽`)♥
今日、母ちゃんの本の表紙が見れた☆母ちゃんちのレシピ本だね~すごいね~
書店に並ぶのが楽しみだよ。
ネットってすごいね~ホント、、こうして出会えたのもみんなネットのおかげだもの
…感涙

投稿: たま | 2007年3月31日 (土) 10時55分

私もクック始めて、「てんきちの母ちゃん」というHNに引きつけられた1人だったよ。
「てんきちのばあちゃん」と母娘って知った時はビックリしたし、てんきちくんはこんなお母さんとおばあちゃんがいて幸せだな~って思ってたぁ。
夜中に1人でかな姐さんの日記読んで声出して笑ったり、てんきちくんをコウと重ね合わせて「そうか~」って気付く事もあったり、料理だけでなく母としても尊敬してるよ。
のんちゃんの事も少し前までは憧れの「のんちさん」だったのに、「のんちゃん」って呼ばせてもらうようになるなんて思いもしなかった。
それこそ、ストーカーのようにコメントしまくってたしね(^^;;
かな姐さんの本、すごく楽しみだね~。もうすぐだ!!
温かい気持ちになる記事でした(*´▽`)

投稿: きぃ | 2007年3月31日 (土) 18時14分

おひさ~^^
アタシもストーカーのようにかな姐さんの周りをうろうろしてたよ^^;
でも、そのおかげでのんちゃまともこうして出会えたね~。
二人の日記はどんな育児書よりも参考になってます。
なんにも考えて育児をしていないパープーなアタシたち夫婦にとって、立ち止まって考えさせられてる、とてもいい機会になっているよ!
もちろん料理も!!
ちなみに今日は姐さんとこの味噌煮込みハンバーグ☆
のんちゃまの豚肉と大根のことこと煮はこの冬はヘビリピでした!
本楽しみだね~♪予約したよ~!
プレゼントとはいいアイデアだね!!
友達の誕生日も近いし!!


投稿: よしよし | 2007年3月31日 (土) 18時50分

そうですね~~(♡^▽^♡) 
勝手に私も喜んでいました+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 
もうこのかなさんのレシピにはまったら 
なんでも作りたくなっちゃいます。 
何度もお世話になっています。 
ここから私もお菓子作るの楽しくなりましたもん。 
モチロンのんちさんのレシピもかな~~り 
活躍させてもらっています。 
我が家も晩御飯が楽しくなって 
ホントいいことですよ。 
かなさんレシピ本、もうとっくに予約済み。 

投稿: 菜々ママ | 2007年3月31日 (土) 20時38分

みなさま、たくさん書き込みありがとうございます。きっとかなちゃんもこの書き込みを見て、喜んでくれてると思います^^。

これからものんちブログは、かなちゃん支店としてやっていきます・・って違うか(笑)。

私は、昔から、素敵な人とお友達にならせてもらうことが多くて、自分でも恵まれてるな~って思います。

高校のときは、学年一もてた子の、親友だったし、中学では、学年一、背の高い女の子と、親友でしたヽ(=´▽`=)ノ

ネットを通して、いろんな人と出会えたこと、ほんとに嬉しく思います。みなさん、いつもありがとう☆


>パンク母

ありがと♪これからもよろしくヽ(´▽`)/


>かなちゃん

このレス、永久保存版にしよっか(笑)?


>lizさん

はじめまして~♪コメントありがとうございます。
そんなに前から、見てくださってたなんて、びっくりで感激で、ちょっと恥ずかしいです(笑)。
これからも、よろしくお願いしますね~!


>けんたん

けんたんも、かなちゃん家経由で来てくれてたんだね~。こんな僻地にしょっちゅう通ってくれて、感謝してます^^。いつもありがとう♪


>たまちゃん

あ~。何かたまちゃんのカキコでさ、涙が・・・(笑)。あの時は、楽しかったね!
階段下?で微笑んでた、たまちゃんを、しっかり覚えてるから~~ヽ(´▽`)/
私、たまちゃんの本も欲しいんですけどっ(=´ー`)ノ 


>きぃちゃん

きぃちゃんも、いつも通ってくれて、ほんと感謝してます^^。
ランキングに参加するわけでもなし、大して宣伝もしてないのに、どこからこんなに・・・・って思ったら、やっぱりかなちゃん経由だったんだ~って、改めて気づいて、おもしろかった^^。


>よしよしちゃん

よしよしちゃんの名前は、昔よくかなちゃん家で見かけてたよ(笑)。で、うちにも来てくれるようになって、びっくりでした♪
私のレシピまでヘビリピしてくれて、ありがとう~~
本ネタでまた、盛り上がろうね♪


>菜々ママ

ほんと、かなちゃんのレシピ見てると、夕飯が楽しみだよね~ヽ(´▽`)/
菜々ママも、かなちゃん家経由で来てくれたんだね~。ほんと、こんな遠く離れたとこまで、ありがとう(笑)。

投稿: のんち | 2007年3月31日 (土) 22時28分

遅い書き込みでごめんなさい^^;
ああ、懐かしい…私はかなさんとのんちゃんと
〇〇ママさんのカフェでの書き込みを読んで
乾物レシピにハマッた一人です(笑)
あの頃のクックはよかったよね~。
分からないことを質問できるカフェがあったし、
新着日記のコーナーもあったから、他のメンバーさんの
キッチンにも行きやすかったし…
でも今でもかなさんのレシピ(乾物以外も!)
定番化してるし、のんちゃんのレシピはウチの味覚に
合うんだわ~(薄味かげんがぴったりで~)
本もとっても楽しみ~♪
私も妹達にも配ろうかな~(笑)
あ、そしてかなさんに私のレシピ作ってもらったん
だわ~お礼が言えなくって、のんちゃんのブログは
見てるよね!その節はありがとうございました!
紹介された日はすごいアクセス数で大変びっくり&
嬉しかったです♪
(ごめんのんちゃん!)
我が家の食卓が豊かになってお二人には本当に
感謝しています。どうもありがとうございます!
これからもよろしくお願いします^^

投稿: りなゆ | 2007年4月 1日 (日) 17時15分

>りなゆちゃん

かなちゃん、読んでくれてたよ。良かったね!

投稿: のんち | 2007年4月 4日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/14451959

この記事へのトラックバック一覧です: ご推薦。:

« よっしぃ暗示にかかる。 | トップページ | さくら。 »