« 子育て教室3-2 | トップページ | おかーたん、おこってる? »

ご褒美はアメ!

070308_23/8 オットご飯いらない日
・ ひぃのリクエストにより、おにぎり
・ ししゃもの焼いたの
・ さつまいも
・ レシピ りさいくるくる♪昆布の佃煮風 by のんち">

写真に撮ってお見せするほどのものでもないんですがヽ(=´▽`=)ノ
しかも、素晴らしい粗食メニュー^^。

先週末から、手足口病に罹っていたひぃだが、よくなって幼稚園へいけたのもつかの間。
昨日の夕方から咳が止まらなくなり、軽い風邪症状。今日もお休みすることになった。
喘息っ子には、そろそろ辛い季節の始まりなのかもしれないヽ(´~`;

070308_3 ヒマなので、一緒に新しいスケジュール表を作ってみたヽ(´▽`)/
これが、あさの分。内容は前と同じです。前に買ってあった、幼稚園ぶっく?から、プリキュアのところを切り抜いて、貼ってみたところ、大喜び( ´艸`)

07308 で、これが、帰宅後の分。
時間のところは、時計マークにしてみたけど、やっぱりまだ、よく分からないみたいだ。

正直なところ、私としてはあまりがんばらせなくても、いいかな・・・なんて思うのだが、すっかり気に入ってしまったらしいひぃ。

トークン表(がんばり表)も、もう一度した
いと、自分から言ったので、もう一枚作ってあげた。
次のご褒美には、「ハートのメダル」が欲しいんだって。

ハートのメダルと言っても、ひぃが言っているのは、きらきら光ったかっこいいプリキュアとかのメダルではなく、いつもお誕生日の人だけがもらえる、家族みんなの手作りメダルだ。

それか?今度はあれが欲しいのか。いいよ、いいよ。いくらだってあげるよ。一つ?え?一つだけでいいの?

かわいいヤツめ∩(´∀`)∩♪。

前のがんばり表を無事に達成し、シールをいっぱいもらえたひぃは、今日のお買い物で、大好きなアメを一袋買ってよいと許された。

のんち家でアメを舐めてもいいのは、遠距離ドライブのときか、お外でおやつを食べるとき・・・ぐらいなもんだ。

ほとんど許されることの無い、アメ。

あめ、アメ、飴!!

恐らくひぃは、この日が来るのを心待ちにしていたに違いなかった。

しかし、飴を買いにいくと出かけたものの、他にも2箇所ほど寄るところがあり、なかなかスーパーへ行く気配がない。その間のひぃの不安そうな顔といったら。

ようやく、スーパーへ到着するやいなや、「おかーさん、ひぃちゃん、アメ見てくるから!」と、駆け出していった!

・・・と、思ったら、迷っていた(=´ー`)ノ 
なので、「ここにあるから、すきなの選んでいいよ、お母さんまた見に来るから。」とお菓子売り場へ連れて行き、、私はぐるっとスーパーを一巡することにした。

何かを選んでいいと言われたとき、ひぃは、かなりとことん悩むタイプだ。そして、なかなか選べないタイプだ。

たまにファミレスへ行き、好きなデザートを頼んでもいいよと言うと、散々悩んだ挙句、決めたのがいちごパフェだったとする。

その横で、ゆぅは写真を見て一発で決める、直感男だ。

そんな悩めるひぃなので、アメの選別にとても長い時間がかかるだろうと思った。

さ、お肉売り場でも見に行こうっと!と、歩き出したとき。ひぃの声が。

「おかーさーん。これにした。これでいい?」と、嬉しそうにアメの袋を持ってきた。

もう決まったん?早かったな~~~。

ひぃの選んだのは、○っちょ。
見た目で選んだようです(*´∇`*)。


そして、昼ごはんのあと、一つ舐めてもいいよと渡してあげると、それはそれは嬉しそうに、大切にいつまでも、舐めていたひぃでした。

飴一つで、こんなに喜ぶなんて。。。。

私、ささやかに育てすぎ(*゚▽゚)ノ??

|

« 子育て教室3-2 | トップページ | おかーたん、おこってる? »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。お元気・・・かな?
産休に入ったとたん、私の祖母が亡くなり、
忙しい1週間をすごしていました。
何とか、今日をしのげば明日からは少しゆっくりできそうです。

かなり、レポートを興味深く読ませてもらったよ。
なるほどーウチでもちょっとやってみようかな?
ってゆうか私自身にスケジュール表が必要のような(笑)
ひぃちゃん、お大事にね。

投稿: いっちゃん | 2007年3月 9日 (金) 10時44分

ひぃちゃんカワイイなぁ。
本当に嬉しかったんだろうね。
ご褒美に欲しいものも手作りのメダル!
私もそんな風に育てたかったのに、いつの間にか我が子は物欲のかたまり・・・(-_-;)
このスケジュール表、いいね!
時計もこうやって書いてやれば分かり易いよね~。
それに、子供だけじゃなくて親も守らないと達成できないじゃない?
私も頑張れそうだ~。笑

投稿: きぃ | 2007年3月 9日 (金) 15時10分

ウチは実家も近くて遊びに行くとおやつおやつの嵐やから、そんなにキッチリ締められてないんやけど、それでもアメちゃんには弱いよー。自分で選ばせてもらえるってのがポイント大きいんやろうねー、ひぃちゃんカワイイわ!

しばし沈黙しておりましたが・・・子育て教室のレポについてあまりにも考えるところが多すぎてねー。そらときらで性格が違ってて、それぞれにあわせてってなるともう頭パニック。(汗)

最近は自己中&感情のコントロールのが下手なきらが、幼稚園でやってけるのか?ってのが不安で不安で。レポ、何回も読んではアレコレやってみたり、考え込んだり。

でも、きっと頑張りどころなんよね、今。せっかくいい課題を与えてもろたんやし、頑張るっす!ありがとう!

投稿: パンク母 | 2007年3月 9日 (金) 15時53分

お久しぶりですのんちさん!今週は子供が喘息っ子になっちゃって大変疲れました。鼻水だけかと思いきやだんだん悪化、ヒーヒーなってきたので吸入器も借りて治療中ですぅ。ひぃちゃんも手足口病のあとの風邪はこたえるだろうけど・・・大丈夫かな心配してます。
我が家は私はついつい子供たちをおとなしくさせたい時に飴ちゃんを与えてしまいます。口に入ったらばりばり噛んでる・・・。オットはいつでも与えるため要注意!子供はそれを知ってるから「パパ~♪」って!!だめだよね~。
ところで、スケジュール表いい!!私も小学生の頃、学校から帰ってからのスケジュール表作ってたよ。自分で作成するとしなきゃならないって気がしてたなあ。うちもヒステリック症候群から脱するためいろいろ試してみます。大変だったでしょう。内容を紹介するの、ありがとね。みんなのんちさんに感謝してると思うよ~サンキュー♪

投稿: まる | 2007年3月 9日 (金) 20時42分

こんばんは~♪
ひぃちゃんの、うれしそうな顔が見えるようだわ~。
飴のご褒美とってもいいと思うであります!
ささやかでいいよ~( ̄ー ̄)b
それにしても、のんちさん時間の余裕もそんなにないと思うんだけど、
マメによくやってるね~。感心するわ~(*´ー`*)

投稿: たまちゃん! | 2007年3月 9日 (金) 21時46分

>いっちゃん

体調はいかが?いろいろと大変な一週間だったんだね。祖母さん亡くなられて、寂しくなったね・・・。ご家族のみなさまに、慰めがありますように。。

レポート、あっとちゃんはまだ小さいから、無理しないでね^^。ある保健士さんが、「夫にやってみました」って言ってたよ(笑)。どう?


>きぃちゃん

そうそう、親も子どもと一緒になって、スケジュール表に取り組むハメになるよ(笑)。週末は、お休みだ~ヽ(=´▽`=)ノ

まぁ、いつもはしなくてもいいんじゃないかなって思ってる。ひぃはまだ幼稚園だからね。

物欲の塊って・・・(笑)。


>パンク母

レポ何度も読んでくれて、ありがとう。書いた甲斐があったわぁ(*´∇`*)。

でも、まだららちゃんも小さいし、無理しないでね。私、一年前だったら、できてなかったと思うもん。

きらちゃんも、このレポの対象年齢からは、まだ小さいよ。5歳からだもん。
きらちゃん、真ん中っ子の葛藤中なのかな・・・。
今日ね、ゆうのこと日記に書いてみたよ。似てる?まだ書き足りないこともあるけど、ゆぅも最近よく怒るし、ケンカばっかりしてるし、そういう時期なんだろうなぁって見てるよ。

あー、上手く言われないけど、頑張りすぎないでって言っとくわ♪


>まるさん

娘ちゃん(たち?)、かわいそうに。ぜぇぜぇが出てしまったんだね~。吸入もがんばれ!早く落ち着いて、元気に遊べますように・・・。
まるさん、大変だね。すごく分かる。頑張ってね!!

ひぃは元気になったよ^^。


>たまちゃん!

マメ?誰が ̄_J ̄)?
もぉ~オットが聞いたら、笑ってしまうよ、きっと(笑)。

子育てには、マメになれるタイプなのか、私ヽ(=´▽`=)ノ

ささやか道、直進しまっす♪ありがと!

投稿: のんち | 2007年3月 9日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/14192023

この記事へのトラックバック一覧です: ご褒美はアメ!:

« 子育て教室3-2 | トップページ | おかーたん、おこってる? »