« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

さくら。

0703303/30のおひるごはん
・ うちの定番*オットの好物「ニラ豚」と言えばこれのこと(かなちゃんレシピはこちら)

かなちゃんだんな様が喜ぶんだから、絶対にうちのオットも好きなハズ!と、敢えて、仕事の超忙しかった日のお昼ご飯にしてあげた^^。

パワーつきそうながっつりメニューです♪

そして、この日の夜は、お友達の送別会へ・・・。
3人連れて、オットなしで夜のお出かけしたの、初めてでした!
さらに、何年ぶりか・・・・のカラオケヽ(=´▽`=)ノ
・・・って言っても、マイクを握ってたのは、ずーっと子ども達だったけど。「アンパンマン」の「勇気りんりん」で、異様に盛り上がる世界って、笑えるよね!

070331 これは今日のお昼に食べたチヂミミックスの袋(笑)。
お義母さんにもらってたのを思い出して、たっぷりのネギで作りました。
それにしても、韓国語、読め~ん!!

070331_1 3/31の夕飯
・ @ヤサイたっぷりヘルスィ~な天津飯@(かなちゃんレシピはこちら)
・ レシピ 小松菜のナムル by のんち">
・ 頂き物の、さつまいも

具材がだいぶ違ってしまいました・・・・すみませんヽ(´~`;。
それに具が山盛り過ぎで、ご飯が見えません・・・・すみません(笑)。

でもね。おいしかったも~ん♪おなかいっぱいなのに、へるしーで、満足、満腹ですヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

070331_2 近くのお城の周りのさくらが、満開でした(*´∇`*)。
春なんて、大っ嫌い!・・・って、この間叫んでしまったけど、やっぱり春って、いいな~~~

070331_3 そして、こっちに来てから毎年行きたかったのだけど、行けてなかった「お茶会」にも行って、お抹茶飲んで来ました~。

0703312 久々のひぃと二人きりの「親子タイム」♪
ひぃ、嬉しくて、抹茶も気に入って、大はしゃぎ^^。

春休み、無事に一週間過ぎています。あと約一週間┏| ̄^ ̄* |┛。

大好きなお友だちとの別れがありました。春は出会いと別れの季節ですね。お友だちが新しい土地でも、生き生きと歩んでいかれるよう、心から願っています。

mamimu*ちゃん、ありがとう~~ヽ(´▽`)/

さくら」をmamimu*ちゃんに・・・・・・みんなで歌いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご推薦。

0703283/28
・ 新レシピ♪ レシピ プロの味!?かじきまぐろのソテー by のんち">
・ これも新レシピ♪ レシピ ちょっぴりスパイシー♪かぼちゃのグリル by のんち">
・ ピーマンのきんぴら
・ レシピ ちょっぴり韓国風♫ 牛肉の混ぜご飯 by のんち">
・ 玉ねぎとおあげの味噌汁

この日もみなさま、ものすごい食欲でした。ええ。作っても、作っても、完食ヽ(=´▽`=)ノ
嬉しいようような・・・・あはは(笑)。

みんなが気に入ってくれたのは、覚えておこうと、レシピアップに励んでいる。ピーマンのきんぴらも、ひぃとゆぅに大好評だった。また作ろうっと。

070328_1 お昼ごはんの皿うどん。久しぶりに、ばりばりとおいしかった~(*´∇`*)。

070329 3/29
・ 鮭のとろろ蒸し
・ @激ウマ簡単大学ぽてと@(かなちゃんレシピはこちら)
・ レシピ ご飯がススム!ワカメ炒め by のんち">
・ 玉ねぎと人参のみそしる

そして、今日もみんな完食。すごすぎ・・・・うちの子たち。

ご飯を食べた人だけが、大学ぽてとを食べてよいと許可されたので、必死にご飯を食べていたひぃとゆぅ。

気づけば、半分ほど残っていたワカメも、自分の前に引き寄せ、がっつきつつ、大学ぽてとももりもり食べていたゆぅ。
きっと、今頃ワカメとさつまいもがおなかの中で、膨らんでいるに違いない!そして、明日の朝はきっと、素敵なう○ちのはず( ´艸`)ムププ。

 ◇   ◇   ◇

070329_1 かなちゃんの大学ぽてと、とっても有名レシピですよね!

私ももう何回作ったか、数え切れないほど。多分かなちゃんレシピの中で、一番に作ったのが、このレシピだったような気もしている。

今日はそんなことを思い出して、懐かしく昔を振り返った。

私がクックパッドに参加し始めたのは、確かネットで「料理」か何かと検索して、たまたま見つけたのがきっかけだ。

その頃、ひぃが一歳半ぐらいで、車の免許もなく、行動の制限されていた私は、こんなに楽しい世界があるのね!と、のめりこんで楽しむようになった。

とある日。
ハンドルネーム「てんきちの母ちゃん」なる人が登場した。

当時のクックパッドは、日記を書けば、それがすぐに新着日記として表示され、誰でも好きなように見られるような体制だった。

普通、ハンドルネームは、自分のニックネームであったり、かわいい別名であったりするのに、その中で「てんきちの母ちゃん」というHNは、かなり異質な印象があった(笑)。

どんな人が書いているんだろう?と、こっそり覗きに行ってみたところ、日記のあまりのおもしろさに、毎日こっそり覗きに行くようになり・・・・。

そして、そのうち、レシピもよく見てみると、すごくどれもおいしそう!
しかも、あまり買い物に行けなくて、いろいろストックしてあるうちの冷蔵庫を、まるでお見通しかのような材料ばかりが使われてて、これはすぐにでも作れそう!なんて、あっという間にファンになってしまった^^。

で、まるでストーカーのように最初の頃は、しょっちゅう作っては、「おいしかったよ~」って、押しかけていました。
だって、ほんとにおいしかったんだもの。

それに、三人のママとしての、温かい思いやりがレシピのあちこちから感じられて、一層感動。

例えば、野菜をたくさん食べさせたい・・・とか、根菜を子どもにも食べやすく・・・とか、旦那さまの喜ぶがっつりお肉系レシピとか、私もこんな風に子どもにご飯を食べさせてあげたいな~~って憧れた。

その頃まだまだ新米主婦だった私を助けてくれたレシピがいっぱいです。

ある意味、かなちゃんは私のお料理の先生かも!?
この間も、妹のだんな様ヒデくんに、「のんちさんはお料理が上手ですね!」と言わせるのに成功したしヽ(=´▽`=)ノ

かなちゃんのレシピの一つ一つに、私の思い出もいっぱい詰まっています。


レシピもだけど、日々の日記も大ファンです。

大げさでもなんでもなく、かなちゃんのブログに出会ってなかったら、私3人産んでたかな・・・とも思うもの。そんなことも含めて、かなちゃんにはいつも本当に感謝しています。

子育て中のママ達みんなにオススメしたい、サイトです。


そう言えば、昔あの頃仲良くしてもらってたメンバーで、レシピの裏利用で、お互いの顔写真を見せ合ったっけ( ´艸`)ムププ。もうパソコンのあっちとこっちで、みんな大興奮してたのも、懐かしいなぁ・・・。

 

みんな元気かな・・・・。お互いに生活が忙しくなって、前のようにはおしゃべりできないけれど、思い出すといつも心の奥の方で温かい気持ちが流れます。あのときは、みんなありがとう!

そうそう、実際のかなちゃんは・・・・きっと、みなさんが思ってるよりも、きれ~だし、きっとみなさんが想像もしていないぐらい、寡黙かも(笑)。


というわけで、謹んで「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」を推薦させていただきます(=´ー`)ノ 

とってもいい本ですよ・・・・まだ見てないけど(笑)。

一冊と言わず、二冊、三冊、お友だちやお母様へのプレゼントにも最適です(笑)。

レシピ本、本当に楽しみですね!またみんなで盛り上がろう~~ヽ(´▽`)/




 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

よっしぃ暗示にかかる。

0703263/26
・ しゃくしゃくほくほく◎長いもの唐揚げ(かなちゃんレシピはこちら)

この唐揚げも、期待通りのおいしさ!お野菜の新しい食べ方を知ると、すっごく得した気分♪

それはそうと、昨日北海道に住む、妹のたーちゃんとスカイプで、しゃべっていた。
で、ちょっとダーリンのヒデくんに交代したのだが開口一番、「のんちさんはお料理めっちゃ上手ですよね!」「何でそんなにうまいんですか!」「今度食わせてください。」って(*´∇`*)。

はいはい、気をつかってくれて、ありがとね(笑)。
もちろん、新妻たーちゃんの作る夕飯もサイコーらしい。はい、ごちそうさまヽ(´▽`)/

かなちゃんレシピをしゅっちゅうお借りしているおかげで、私も「お料理の上手いお姉さん」って印象を植えつけることに、大成功( ´艸`)ムププ。

PCとキッチンの往復が大変なので、もちろん本を買いますわよ♪

 ◇   ◇   ◇

070327 3/27
・ 新レシピ♪ レシピ オットのお墨付き♪ロールキャベツ by のんち">
・ 新ワカメのサラダ
・ 長ネギとしめじのマリネ

春キャベツの時期、ひっさしぶりに作ってみました。おいし~~~

070327_1 今日のお昼ご飯。
・ さつまいもとレーズン入りの蒸しパン&ホットミルク&レタスとウインナーのオイスター炒め

 ◇   ◇   ◇

今日も、ひぃとゆぅが先に寝た後も、お目目らんらんのよっしぃと一緒に過ごしていた。

で、そろそろ寝かせようかな・・・と、9時過ぎにお布団へ連れていったのだが、母さんと向き合ってぎゅーされるのが嬉しくて、よっしぃは大はしゃぎ。一向に寝る気配がなかったヽ(´~`;

あのぉ・・・・そろそろ寝ませんか?

こうなったら・・・・・・よし!

かみさま きょうも たのしいいちにちを ありがとうございました。
あしたも ひぃちゃんたちを おまもりください。
イエスさまの おなまえによって おいのりします。あーめん

と、いつもひぃが寝る前にするお祈りを、よっしぃの耳元でささやいてみたところ、ぴたっと動きが止まった。

そのまま、いつものように、お休み前の儀式を行う。

ひぃちゃん、ゆぅくん、よっしぃ、おやすみなさい。おとーさん、おかーさん、おやすみなさい。」

急激に目をこすり始める、よっしぃ。

しめしめ・・・・・・・・・( ´艸`)

そして、いつもねんねするときに歌う、「大きな古時計」を歌い始めた。

「お~お~きな のっぽの ふるどけい~
おじぃいさんの~ とけい~~♪」

大体これを三番目まで歌う頃には、ねむきちさんが、よっしぃのまぶたにたくさんぶら下がり始め、どう抵抗しても、目が閉じてしまう・・・・・そんな状態になる^^。

そして、歌が終わり、「よっしぃ、ねんねね~。おやすみ~。」とささやいて部屋を出ると、一人で静かにねんねしてくれるのだ。

大体はね(笑)。

070327_2 簡単に暗示にかかってくれて、ほんとかわいいぃわぁ、よっしぃ(´vωv`*)。o0○ ポワン

今日もお気に入りのダンボール箱に収まっている、うちの箱入り息子です^^。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ストッキング。

0703253/25
・ レシピ 銀だらのスープ仕立て by のんち"> を、トロカレイで。
・ 最近よっしぃの一押し!かぼちゃの塩バター煮、今日はさといももプラスして
・ 男前豆腐三連ちゃんwithわさび菜

今日のお昼は、外食でした。

0703254 オットの食べた、和風サイコロステーキ定食。

0703252 一応私の注文したベーコンときのこのカルボナーラ。

0703253 一応、子どもたち用に注文したオムライス。

0703251 待ち時間の間に、つまんでいたおこさまスナックセット?

いつも控えている、卵やら乳製品やら、たっぷり食べられて、嬉しいヽ( ´¬`)ノ

外食に行くと、一応それぞれを思って、注文するのだが、結局みんな全種類を食べないと気がすまないので、独り占めしたかったカルボナーラも、かなりへつられちゃった(=´ー`)ノ 

春休みに突入し、これから毎日3食×5人分を作ることを思うと、気を失いかけたので、オットに「春休みの日曜日は外食させてください」とお願いした。

来週はどこに行こうか・・・楽しみヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

今日は、・・・と訳ありで、大変珍しく、ストッキングを穿いてお出かけした私。

三人を生んだ体には、寒さが非常に応えるので、ここ最近は、パンツスタイル(もちろんその下には、股引き着用だ。)か、スカートを穿いても必ず、長い靴下+家の中ではもう一足靴下を欠かさなかった私。

なので、恐らく子供たちは、私のストッキング姿の記憶がないと思う。

自分の記憶も怪しかったのだが、どうにかタンスの奥の方から、一着だけストッキングを見つけ、寒さに震えながらも着用した。

穿いた瞬間、電線が・・・・・・・ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

・・・・・・まっ!誰も、私の足元なんて見てないやろ・・・・・・・

と、おばちゃん根性丸出しで、そのまま穿いていったヽ(=´▽`=)ノ

私がストッキングを穿いていることに一番に気づいたのは、よっしぃだった。

早速。「あし!あし!」と指摘されるヽ( ´¬`)ノ。

次に気づいたのは、ゆぅくん。

「おかーたんの足、すべすべねぇ~」と言いながら、お手手で足を触りまくる(*゚▽゚)ノ

ひぃはついに気づきませんでした(笑)。

さ、破れたストッキング、捨てとこうっと!

 ◇   ◇   ◇

先日からずっと連載していた、子育て教室を参考にして、パンク母さんが、とっても嬉しい日記を書いてくださっています。

良かったら、みなさんも、読んでみてください。
涙が出ます^^。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

連帯感ばっちり。

0703233/23 オット夜勤のお弁当
・ 魚嫌い克服メニュー@鮭とさといもの落とし焼き(かなちゃんレシピはこちら)
・ かぼちゃの塩バター煮
・ れんこんきんぴら
&朝食用のおにぎり二つ(大好きな昆布で)

落とし焼き、これまた、おいし~~~
さといもと、何て合うのかしら(*´∇`*)。

思ったよりも、簡単にあっという間にできました。こういうところも、かなちゃんレシピのありがたいところ。さすが、3人育ててるだけあります!

毎日毎日ごちそうさま^^。

本のタイトルも決まったんですって!
いよいよ・・・楽しみですね!!
かなちゃんブログはこちらね・・・ってもう、見てるよねヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

今朝の出来事。
朝の片付けやらで、バタバタしてる私に、ゆぅが、「おかーたん、しゃしん、とってぇ~」と言うので見に行ってみると・・・・

0703231 こんなことに。

お風呂に入ってるらしい( ´艸`)ムププ。

気持ちいいですか~?
いいお湯ですか~?
あーおかーさんも、入りたいなぁ・・・・なんて言ってるうちに、最終的にはこんなことに。。

0703232 ひぃはバブちゃん役=赤ちゃん役らしく、おしゃぶりをくわえてて、ゆぅがお父さんらしい。
「これ(ひぃちゃん)は、ぼくのばぶちゃん!」と力説してくれた。

明けても暮れても、三人で遊んでいるせいか、妙に連帯感の強いひぃとゆぅとよっしぃ。
誰か一人でも欠けると、妙に大人しく、元気がなくなったりする。そして、しきりにそのいない一人のことを気にするのだ。

ちなみに、今日は夜勤のオットがいないわけなのだが、ひぃは、「おとーさん、お弁当おいしいって言ってくれたかなぁ。」とやたらと気にするし(作ったのはかーさんですが・・・なんてつっこみはしないのがポイント)、ゆぅは今日一番気に入って食べまくっていた、かぼちゃの煮物が残り二つになるのを見て、「これは、おとーさんの。置いとくからね。」と、よっしぃに向かって教えていたヽ(=´▽`=)

連帯感が強いせいか、行動パターンも揃っている。

朝、出かけるために母さんがメイクをし始めたとたん、すっ飛んでくる3人。
やれ、私がファンデを塗ってあげるだの、僕がチークを入れてあげるだの、ケンカ勃発ヽ(´~`;。
挙句の果てには、3人それぞれにチークを入れ、田舎っぺみたいになっていた。よっしぃは、目の周りがまっかっかだった。

さらに、夜、あまりに腰が痛かったので、ひぃに腰を踏んでくれるよう頼んだところ・・・・・
背中に乗っている人→ひぃ、ゆぅ、よっしぃ=全員。

えーっと、三人の体重をプラスしたら、かーさん壊れそ・・・・・・うぇっ!!

全員母さんの背中を踏みたいらしい。
ゆぅは、食後の胃を圧迫するような位置に乗るし、よっしぃはぐらぐら揺れて、落ちては泣いている。

終わったらまた、全員が母さんの膝に座りたがり、われこそはと、先を争って、読んでほしい絵本を持ってくる。それを一冊づつ読んでやると、もうさっき揉んでもらってほぐれたはずの腰が、また痛くなっていることに気づく(´_`。)。

あのぉ・・・・・ちょっとでいいですから、別行動してくれませんかね。
ちょっとでいいから、かーさんを一人にさせてはくれませんかね・・・・。
無理よね(*゚▽゚)ノ

密着した春休みの始まりです┏| ̄^ ̄* |┛


| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゆぅ+よっしぃ=10

0703223/22
・ レシピ ご飯がススム☆やりいかのオイマヨ炒め by りなゆ">
・ レシピ ひぃのお気に入り♪ニンジンの混ぜご飯 by のんち">
・ ワカメとネギの味噌汁
・ ほうれん草とキャベツの酢味噌和え

070322_1 ヤリイカ、めぇぇぇっちゃ、おいしかったぁ!
ちょっと量が足りないのに、主菜にしようと無理やりに、玉ねぎとパセリをプラスし、ボリュームアップヽ(=´▽`=)ノ

ご飯中に、ゆぅが、「アキください!」と言った。

 ̄_J ̄)は?

「あき?」
「うん。アキ。」

「これ?これ?」と次々と指差し、彼が頷いたものは、イカでした。
あ行とカ行はあってたね。惜しいっ!ゆぅ!!

そして、何度もこれは「アキじゃなくて、イカだよ。」と教えたのに、最後には、「おかーさん、タコください。」になってた。教え甲斐のないやつめ(笑)!

 ◇   ◇   ◇

今日は、オットの仕事にくっついて、家族みんなでドライブに出かけた。目的は、最近しんどいので、あそこのレバー定食を食べよう!だった。

あそこの店というのは、毎年海に行った帰りだけに寄る、年一回だけしか行かないお店。でも、レバー定食がすっごくおいしくて、めっちゃ元気になった気分になれる。

詳しくは以前の日記こちらを参照で。
あ、こっちも良かったら

転勤がなかったので、今年もこの海に行こう!!楽しみヽ(´▽`)/

最近の疲れの大半は、ゆぅ+よっしぃ=10・・・って感じだからかヽ(´~`;
ゆぅに手をとられている隙に、よっしぃが何かややこしいことをしでかしている。もしくはその反対。

今日もお出かけから帰り、私がバタバタと家事をしていたとき、つかつかぺたぺたと傍に寄ってきたと思いきや!!

いきなり、自分のおむつの中に手をつっこみ、う○ちを鷲掴みにした、よっしぃ。しかも、げ○。

即効でその手をきつくつかみながら、トイレへ直行し、私には絶対に付着しないよう、細心の注意を払いながら、トイレットペーパーで手をきれいに拭き、その後、石鹸でこれでもか!というほど、ごしごし洗った。においを嗅いでみたところ、何もなかったので、ようやく一息。

その間、大喜びのよっしぃヽ(´~`;

とにかく、彼にお外では赤い旗を、屋内では鈴を10個ぐらいは、つけたいと思う母でした(´_`。)。

素晴らしいゆぅの話はまた後日。


それでも、久々のお出かけで、とってもリフレッシュできました。もう何ヶ月もお出かけしてない。。とか、言わないから(=´ー`)ノ 
ありがとう、オット。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

修了式。

0703203/20 お買い物に行けたので、フェアーの続き^^。
・ ボリュームたっぷり豚タツタのサラダ風(かなちゃんレシピはこちら)
・ ピリッと辛ウマ◎切干大根ときゅうりのサラダ(かなちゃんレシピはこちら)
・ かぼちゃの塩バター煮
・ おいしいお豆腐
・ じゃがいもとワカメの味噌汁

070321 豚肉、これまためっちゃおいし~~~
肉食の男たちは当たり前ですが、ひぃと私もおいしくて、止まりませんでした(*´∇`*)。
子どもにも食べやすいし、おすすめですよ♪

070320_1 この切干のサラダは、妊婦のときによくお世話になってました。久々に作ったけど、やっぱり、私好みで止まらないっ!

・・・ってかよっしぃまで食べてたよ~。すごい1歳児( ´艸`)?

この歯ごたえがたまらなく、おいしいのよね。千切りではなく、大好きなゆで干し大根で作りました。

070321_1 3/21
・ ひぃたちと一緒に作った、おこちゃまメニュー◎もちもちオムレツ(かなちゃんレシピはこちら)
・ 旨いっ!メカブ烏賊の出汁醤油(かなちゃんレシピはこちら)
・ 大根とりんごのレモンサラダ

070321_2 オムレツ・・・・・失敗(*゚▽゚)ノ!!
いざひっくり返そうと思ったのだけど、どうにも上手く行きそうにもないことに気づき、お皿をそのままひっくり返してフライパンに乗せ、それからひっくり返しました(笑)。

焦げちゃったよぉぅ(´_`。)

あ、で、何がおめでとうか・・・というと、今日は幼稚園の卒園&修了式でした。

なので、一年間がんばりました!って、ささやかなお祝いの気持ちをこめてヽ(´▽`)/

もちもちしてて、おいしかった~。オットはびびってましたけど→なぜかは、後半で。

070321_3 で、今日私的に、大ヒットだったのが、この烏賊の出汁醤油!
これは何だ!旨すぎだ!!!
うどん?何て聞いてくる、そこの人!違います。これは烏賊ですよ。

めかぶが刻んだものだったので、写真的においしそうに見えないのだけど、よっしぃも烏賊と生姜を除いてあげると、めかぶと出汁をごくごく飲んでたもん。おいしいものには、正直なよっしぃです。

 ◇   ◇   ◇

今日は幼稚園の卒園式だったわけだが、その後、在園児のための修了式に参加するため、私も幼稚園へ足を運んだ。

もう終わりかけの卒園式を、そぉ~っと覗きながら、うっと込み上げてくるものを、ぐっとこらえる。まだ早い。早すぎるよ、私。ひぃはまだ卒園でも何でもないのに、泣くなんて。

修了式の最中も、今年度で退職される先生の話を聞きながら、もらい泣き。
あー、来年、めっちゃ防水のマスカラとかアイラインとかにしとかんと、あかんかもヽ(=´▽`=)ノ

さぁ、明日から春休み。
・・・と言っても、ここ数週間体調が悪いのを、誤魔化しつつ、だましだまし登園していたせいか、ここ数日咳と鼻水の、酷いひぃとゆぅとよっしぃ。

春休み前半は、大人しくしてよう・・・・ヽ(´~`;

070321_4 今日していたのは、こんなこと。

おっとっと・・・・こぼれ・・・・・・・ない!
これ知ってるかなぁ。

スライム♪

これで遊び始めると、ひぃとゆぅはものすごい集中力を発揮して、一時間は軽くすぎるので、大助かり^^。

070321_5 ゆぅは、こんな風に豪快にちぎって、投げたりして遊ぶし・・・

070321_6 ひぃはままごとセットを使って遊んだりする。

よっしぃでも遊べるから、年齢の幅があっても、一緒に楽しめます。

作り方も、簡単。おすすめヽ(´▽`)/

商品はこちら

保健センターでのお遊び教室で初めて知ったんだけど、はまってしまい、分けてもらった。


で、これの遊んだあとの、スライムのかけらが、テーブルに落ちてたんです。

遅く帰ってきたオットが一人ご飯を食べながら、オムレツの中をしげしげと見てるので、どうしたん?と聞くと、このオムレツの中に入ってるの、スライム?って。

そんなわけないやんかっヽ(=´▽`=)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子育て教室~最終回~

いつものんちブログに来てくださっているみなさま、ありがとうございます。

今まで数週間かけて、子育て教室の内容を書き綴ってきましたが、今回がようやく最終回となりました。待ってくださっていた方、遅くなってごめんなさい^^。

この教室の内容が、一番必要なのは、紛れもなく私なのですが(笑)、良かったらみなさんも、ポイントを盗んでぜひ、実行してみてくださいね。

習ったやり方を実行し始めてから、私とひぃの関係はとてもよくなりました。
一言で言うと、ひぃは「落ち着きました」。

まだ落ち着けてないのは、母さんのようです。↓の日記参照で(*゚▽゚)ノ

落ち着きましょうね、私・・・・・。
では、どうぞ!

 ◇   ◇   ◇

落ち着くヒント

ポジティブ・シンキング(よい方向に考えよう)
悪い方に考え始めたら、するに自分にストップと言いましょう。そして、「リラックス。大丈夫」「時間をかけて」「徐々によくなっていくさ」と、自分自身に言い聞かせて!

+:良い方に考える→地震がもてる→親としての役割を楽しめる
-:悪い考え→さらに悪い考え→さらに、さらに・・・・

子どもの反抗的態度に単純に反応しないで
子どもが文句を言うのは、自分の怒りや不満をうまくコントロールする方法を身に着けていないから。それに対して、感情的に反応するのは子どもと同じ。文句やバカ呼ばわりされても、単純に反応せずに、心を整えて。

テイク・ファイブ(5秒待て)ルール」
怒りを爆発させる前に、5秒待ちましょう。たいがい5秒で人は落ち着きを取り戻し、状況を把握できます。

冷静でいれること、それは積極的な態度
大声を出さなければならないときもあるでしょう。でも、その大声に意味はありますか?
落ち着きを維持することは、怒りや攻撃的な行動で子どもに反応しない分、逆に積極的な面が多く含まれています。だから、落ち着くことは子どもに負けることではありません。

問題行動だけに焦点を当てて
問題行動の裏にあるものや、その理由を検索するとかえって怒りを引き出すことが多いものです。問題が片付いた後に、その理由について考え、話し合いましょう。

親が悪いときには、素直に謝って
それは、きちんと謝るモデルを子どもに教えることになります。

これであなたも落ち着ける!!
怒り:人間の本能的な感情の動き→無理に押さえ込むことは精神的に不健康
                      ↓ただし・・・
   子どもに対し、感情的に、頭ごなしに怒ることは状況を悪くするだけ。
   自己コントロールを失ったら、何もよい結果は生まれない。

STEP1:嵐の前の静けさ:怒りが爆発する原因を知る

    具体的に子どものどのような行動が自分を苛立たせているのか?
    (いつ、どんなとき、子どもの言動、行動、声のトーン)

 怒り火山が爆発する前に、怒り震源地を察知せよ!

STEP2: 危険なサイン:人は怒る前に小さなサインを出す
             ↓
心臓ドキドキ、頬の紅潮、歯を噛み締める、こぶしを握り締める、筋肉の緊張、早口、大声、ぎこちない行動

  赤信号を察知せよ!

STEP3: プランの作成
① 子どもの問題行動
② あなたの「赤信号」が点滅
③ あなたに合った落ち着くための方法をとる

例:ジュンが私に反抗して、就寝時間を守らないとき → 問題行動
  私の動悸が激しくなるとき               → 赤信号
  私は、深呼吸して落ち着くようにします       → 落ち着くための行動

あなたもプランを立ててみてください(*´∇`*)。

落ち着く方法

  1. 鼻から大きく息を吸い込み、口から息を出す(深呼吸)。
  2. 新聞紙をくしゃくしゃに丸めて、ゴミ箱に捨てる。
  3. 天気予報に電話して、メッセージを聞く。
  4. 親に電話する
  5. 20数える。
  6. 聞いてくれそうな人に電話する。
  7. 熱いシャワーを浴びる。
  8. 冷たい水で手を顔を洗う。
  9. 兄弟に電話する。
  10. 今の感情を紙に書く。
  11. 「やりきれるさ~」と自分に言い聞かせる。
  12. 音楽を聴く。
  13. 部屋で一人になり、椅子に座る。
  14. 子どもを見てくれる人がいれば、散歩する。
  15. 子どもと一度は離れ、一人になり、子どもに言うことを考える、
  16. 20分ぐらい体を動かしてみる
  17. 10秒間きつく枕を抱き、そしてリラックスという動作を数回繰り返す。
  18. 車を洗う。
  19. 子どもに手紙を書く。しかし、これは送らなくてもよいのが前提。
  20. 慌てないで、落ち着きを維持する方法を練習する。
  21. 20秒間、押韻がある言葉をできるだけ書く。
  22. 電話相談に電話する。
  23. 「私は大人だ」と言う。
  24. お気に入りの本や漫画尾読む。
  25. お茶を飲む。
  26. リラックスする時間を子どもに与える
  27. 掃除機をかける
  28. 鏡に向かって、分かりやすい支持の出し方を練習する。
  29. 輪ゴムをパチッと鳴らす。
  30. ポケットに手を入れる。

あ!これいいかも!という方法は見つかりましたかヽ(=´▽`=)ノ?

ちなみに、私の落ち着く方法は、野菜の微塵切りと、オットに愚痴ること・・・・・許されれば、ひとっ走りすることです(=´ー`)ノ 

カァーっとなった時に、落ち着くことはとても難しいことです。
だけど、何とかしたいなって思ったときこそ、変化のチャンス!

Let's try! You can!!!

070311_1最後に、この子育て教室の日記を読み続けてくださったみなさまに、終了証書をお渡ししましょう!

あなたはプラス思考の子育て教室の全プログラムを修了したことをここに証します。

これからの子育て、そしてあなたの人生が、キラキラと輝きますように応援しています(*´∇`*)。

平成19年3月19日 子育て教室スタッフ一同


バックナンバーを書いておきますね。

子育て教室1

子育て教室2

子育て教室~宿題編~

子育て教室3-1

子育て教室3-2

子育て教室4-1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

失意の母さん。

070317 3/17の夕食

・ 豚肉とアスパラの味噌炒め

・ 大根とおあげさんのたいたん

・ きのこの常備菜(かなちゃんレシピはこちら)

常備菜、今日も大活躍ヽ(=´▽`=)ノ

お肉レシピは、オットうはうは言いながら、食べてました^^。ご飯がっつきたいんだってぇ~。

070318 3/18の夕食

・ 新レシピ!レシピ ぶりと高野豆腐の揚げ煮 by のんち">
・ これも新レシピ!レシピ ちゃちゃっと♪じゃがいものチーズ炒め by のんち">

・ 大根皮の煮びたし

・ 白菜のお漬物

070319 3/19の夕食

・ 牛肉の八幡巻き風

・ 具沢山の味噌汁(ごぼう、人参、きゃべつ、玉ねぎ、おあげ)

・ じゃがいものバジルチーズ焼き  

・ キャベツとえのきのポン酢和え

 ◇   ◇   ◇

この週末、よいお天気に恵まれ、お出かけされた方も多かったことと思う。

のんち家も、昨日は本当に何ヶ月ぶりだろう??ってほど、久々の家族揃ってのお出かけ日になるハズだった。

しかし、先週後半頃から、何となくいや~な空気の漂い始めたことに、嫌でも気づく。

念のため、金曜日は全員幼稚園もお休みし、家で大人しく過ごしたところ、土曜日にはみんな、調子が良くなった・・・ように、思えた。

で、嬉しくなった母さんは、数日家に篭っていたこともあり、外に出たくなって、みんなでお散歩がてら図書館へ行った。

そうか、それが悪かったのかも。

そして、昼からも、パワーを持て余す子供たちを、発散させるため、寒風吹きすさぶ中、ちょっとだけ、お外に行ったっけ・・・・。

そうか、それも、悪かったのかも。

その夜、ひぃが泣きそうな声で、「おかーさん、頭が痛い。」と言った。
検温する。37.5℃ヽ(´~`;

お願いだから、このまま下がって・・・との願いもむなしく、朝起きてきたひぃは、一層調子が悪そうで、顔は火照り、ぼーっとしていた。
検温。38.5℃。

昨日いろいろ準備したけど・・・・

早起きして、お弁当のサンドイッチ作ったけど・・・・・

はい!今日のお出かけ、アウト!

あー、でも、行きたい・・・。どうせ車の中で寝てるんやから無理にでも行こうか・・・・と決断しきれずに、迷い始める。

お出かけ先は、前々から楽しみにしていた、「アンパンマンのミュージカル」。年齢的にも、三人で一緒に楽しめる、最後のチャンスかも・・・って思って、数ヶ月も前から、予約していたもの。

ミュージカルを見る会場は、家から車で一時間半以上はかかる、都会だヽ(=´▽`=)ノ

久々の都会見物も、とっても楽しみにしていたし、この日を励みに、ここ数週間のお篭り生活にも耐えたのに・・・と思うと、なんだか悔しくて仕方なかった。

しかし、我が家の「決断係り」のオットの決断は、「やめとこう」だった。今無理して、あとあと入院とかなったら一層大変(過去にそうなったことがある)、水曜日の卒園式だって、出させてやりたい、そういう理由からだった。


 

分かるよ。もっともな理由だもの。

でもね・・・・でもねー。
あー、行きたかったよ・・・・・。

それに、チケット代1万円ムダに(´_`。)
さようなら、一万円。さようなら、アンパンマン。

しかし、午前中、どうしても私が教会でのお仕事があったので、ゆぅとよっしぃを連れて出かけたものの、帰り道も、悲しくて仕方なかった。

どうして、京都から離れてこんな寂しいところに住んでるんやろ?

もう春なんて、だいっきらい!!

田舎暮らしも、もう嫌だよーーーーー!!!

いっつも、めちゃめちゃいろんなこと我慢してるのに、たまには楽しんだっていいやんか~。

そやのに、何でこうよりにもよって、この日に体調が悪くなるん??

誰を責めても仕方のないことは分かっているのだけど、気持ちのやり場がなくて、平和にお昼寝中のゆぅとよっしぃを乗せながら、運転席の母さんは、はちゃめちゃ思考に陥っていた。

そして、帰ってきて、意外に元気そうなひぃを見て、無理矢理にでも行けたんちゃうのん?なんて意地悪に考えてしまい、余計に悲しくなった。


悪い考えは悪い考えを生み、ついに布団に潜り込んで、不貞寝。

心配して寄ってきたオットの優しい言葉も無視し、寝たふりをするほど、母さんは腐ってしまった。

それでも、気を取り直し、オットとしゃべり、気持ちをぶちまけ、そして、落ち着いた。


良かった、落ち着いて(笑)。

今日も咳と鼻水のひどい三人を見つつ、ひたすら家の中で過ごした。

忍耐コンテストとかに出たら、多分絶対に、優勝できると思う。うん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご飯日記。

0703143/14 ホワイトデー♪
・ 白身魚のケチャップあんかけ
・ キャベツと人参のコンソメスープ
・ おいしいお豆腐
・ フライドぽてと
・ ◎捨てられない大根の葉で一品◎(かなちゃんレシピはこちら

ま、一応女の子デーってことで、魚にさせてもらいましたわヽ(=´▽`=)ノ

070314_1 かなちゃんのふりかけ、お昼のおうどんの出しがらの昆布やらかつお節やらも、い~っぱい入れて、作りました。うちは、朝もご飯が主食なので、こういうふりかけがあると、みんなもりもりご飯を食べるんだよね♪
カルシウムもたっぷりで、子供たちにもたくさん食べさせたい一品です(*´∇`*)。

070314_2 食後のデザート。
・・・・っても、オットが買ってきてくれたんじゃなくて、自分で買ってきました( ´艸`)

ほら、奥のケーキ、見える?
ハートだよ~~
本当は、ここのお店の「らぶらぶケーキ」っていうのを注文したかったんだけど、期間限定品だったので、売り切れちゃって、残念でした。でも、買いに行ったら、二つだけ、ミニサイズであったんです~ヽ(´▽`)/

070314_3 ほらみて!
かわいいでしょ~~
リキュールが効いてて、おいしかった♪

070315 3/15
・ 焼き鮭の親子丼
・ かきたま汁
・ 蒸しれんこん&にんじん

この丼、かなりおいしかった~~
機会があれば、またレシピアップします~。

070315_1
こちらは、とあるお友だちから送っていただいた、ラスクです。
この日の食後のデザートに。
お友だち地方では、とっても有名なラスクらしく、ほんっとめちゃめちゃおいしかった~~。いっぱい食べてしまいました(笑)。Iちゃん、ありがと~~☆

070316 3/16
・ 菜の花とアサリのスープ煮
・ おいしいお豆腐(ゆず醤油で)
・ ピリッと旨いきのこの常備菜(かなちゃんレシピはこちら

オットがスープを飲みながら、「春がぎゅ~って詰まってるなぁ。」・・・って(笑)。

オットも、かわいいなぁ(´vωv`*)。o0○ ポワン

070316_1 も~さ~~。
かなちゃんのレシピってば、どうしてこうも、ストライクばっかなんでしょう。困ってしまうヽ( ´¬`)ノ
たっくさん作ったから、明日もいっぱい食べれる~。嬉しい♪

 ◇   ◇   ◇

070314_4 がんばり表の二枚目も、たっくさんの○をもらったひぃ。

ご褒美は、「ハートのメダル」です(=´ー`)ノ 

ええ。作りましたとも!!

で。いろいろ書きたいことはあるけれど・・・・また今度!
ではっ!!
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



はっ・・・そうだった・・・・と、思い出して戻ってきました。

いつもたくさんのコメントありがとうございます。とっても嬉しく読ませてもらってます^^。元気の素です。またおしゃべりしてくださいね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ小屋で。

0703133/12
・ さつまいもと小豆のおこわ風
・ 新玉の味噌汁
・ てんきちも納得の高野煮(かなちゃんレシピはこちら
・ スナップエンドウの胡麻和え

最近、お豆類を食べることを意識しているのだが、今日はこんな風に・・・と言っても、もち米がなかったので、おもちを2個小さく切っていれてみた。

炊き上がりはもちーっとしてて、まるで本当のおこわのようヽ(´▽`)/ 

070312 高野豆腐、じゅわわわ~んとおだしが染みていて、とっても美味しい!!みんな、お代わりしてましたヽ( ´¬`)ノ

0703131 3/13
・ 肉巻き蓮根のカレー照り焼き(かなちゃんレシピはこちら)&かぼちゃのソテー&ミニトマト添え
・ 新キャベツとクレソンのおひたし
・ 根菜の味噌汁(ごぼう、さつまいも、にんじん、おあげ、ねぎ)
・ 写ってないけど、レシピ りさいくるくる♪昆布の佃煮風 by のんち">

肉巻き蓮根、見た瞬間、オットの口からよだれが滴り落ちるのが、見えた!
これ、うっまそ~~~ m(;∇;)m
そして、一口食べて・・・・・「参りました<(_ _)>」・・・て三つ指ついてたよ。

そして、二人で、やっぱ、本が出版されるだけのことはあるよね・・・と、語り合ったのでした(笑)。

このかぼちゃ、焼いてる最中に、おふろによっしぃを入れようと服を脱がせたら、しゃー・・・・・っと。
うう・・・・・・(´_`。)。

雑巾でふきふき・・・・・・・・・してる間に、かぼちゃ、真っ黒けヽ(´~`;
リベンジで焼き直していたら、またもや、焦げてしまった・・・・・かぼちゃ、もうないよ(笑)。

 ◇   ◇   ◇

今日の食後も、あまったご飯をおにぎりにしていたら、「ぎぃ!」と呟きながらやってきたよっしぃ、別名おにぎり星人。
デザートにおにぎりを食べながら、満足そうであった。

そんなおにぎり星人よっしぃは、幼稚園へひぃとゆぅをお迎えに行くことを、とても楽しみにしている。

今日もお昼寝から起こされたきて、眠い目をこすりながらも、「ちーた。く!(通訳:ひぃちゃんを迎えに行く)」と言いながら、幼稚園へ到着した。

と、さっきまでの寝ぼけ眼がうそのように、あっという間に母さんの腕から滑り落ち、走り始めるよっしぃ。

ひぃとゆぅも園舎から出てきて、遊び始めた。

兄弟なのだから、まとめて同じ場所で遊んでくれれば、監視も楽だし、私もママたちとおしゃべりタイムに突入できるのだが、いつも、それぞれ三者三様で、別々の場所で別々のことをして遊ぶ、ひぃとゆぅとよっしぃヽ(=´▽`=)ノ

個性的なことはいいことだが、常に三人の位置を確認していなければいけないのが、ちょっと大変だ。
目が6個欲しい・・・・・怖いってヽ(=´▽`=)ノ

今日も、ひぃは縄跳びをしながら、園庭を駆け巡り、ゆぅは大好きなスコップを持って、線を描きながら走り回っている。

・・・と、よっしぃの姿が見えない。

んー?どこだー???

大好きな飛行機の遊具のとこか??

いないなー。

お水遊びでびちゃびちゃになってる?

んー、いない。

通用門のとこかぁ?前あそこで挟まれてたやんな・・・・・・でも、いないなー。

あ、もしかして、園舎の中に入り込んで、先生に抱っこされてる???
・・・・・の様子もなしと。

あー。どこかなー。。。。

お!!!何か、あそこに足だけが・・・・見える???

と、やっとこさ発見したとき、よっしぃは、うさぎ小屋の横に立ち尽くしていた。

まぁ、大人しくじっとしているので、危険でもないだろうと、そのまま少し離れたところで、様子を見ながら、ママ友とおしゃべりしていた。

しかし、5分経過しても、10分経過しても、15分経過しても、よっしぃは一向にその場所から動く気配がない。

あれー?よっしぃどうしたんやろぅ?
あ!もしかして、指がうさぎ小屋の金網に挟まって、抜けないとか!?
ほら!こないだも、通用門のとこに頭が挟まって抜けなくなって、困ってたとこやもん!

と、慌てて、様子を見に行くと、よっしぃはうさぎ小屋に日光を遮るためにかけられた、布の中に頭だけすっぽり入っていた。

あー、やっぱり指が挟まって、抜けないんやわ!と、よっしぃの傍に近寄って見てみると、別に指は挟まっていなかった。

じゃぁ、どうしたんやろう??と少し心配になりながら、とりあえず、「よっしぃ~」と呼びかけてみたところ、返事がない。

もう一度呼んで見る。

「よっしぃ~~~」

あい!

と、えらくはっきりした返事が返ってきたヽ(=´▽`=)ノ

あ、聞こえてたのね( ´艸`)

それでも、大好きなかぁかが迎えに来たのに、一向に駆け寄ってくるそぶりも見せないよっしぃ。

何だ!何が起こってるんだ!!と、よっしぃのちょうど向かいから、そぉぉぉお~っと覗いてみると・・・・・。

そこには、一心不乱にうさぎ小屋の中を覗きこむよっしぃの姿が。

そして、静寂な小屋の中で、インコのちゅんちゅんという鳴き声が響き渡っていた。

賑やかな園庭の隅っこにある、うさぎ小屋。そこで、よっしぃはうさぎさんとインコさんと、とても静かなひと時を堪能していたようだった。


そして、かぁかを見つけると、にっこりと微笑んでくれた。

よっしぃ、かわいぃぃぃぃ~~~(´vωv`*)。o0○ ポワン
邪魔してごめんね~~~


 ◇   ◇   ◇

本日、クックパッドの方で、こちらのレシピがピックアップされてました。

ありがとうございます~~~

レシピ ひぃのお気に入り♪ニンジンの混ぜご飯 by のんち">

そう言えば、覚えてるだけですが、過去ピックアップされたレシピも、ちょtこっと書いておいてみます~(=´ー`)ノ 

レシピ なすのじゅ~しぃ味噌炒め by のんち">

レシピ 豚肉とさつまいもの甘辛炒め by のんち">

・ レシピ まるごと卵の茶碗蒸し by のんち"> 

・ トマト冷奴

あと、消してしまったレシピもあるし。あー、もう分からん(笑)。。。
みなさま、お祝いコメントもどうもありがとう(*´∇`*)。 






| | コメント (5) | トラックバック (0)

子育て教室4-1

0703103/10の夕飯
・ でっかく作った(笑)、鮭のチャンチャン焼き風(かなちゃんレシピはこちら
・ 春キャベツとクレソンのおひたし
・ 大根と人参の澄まし汁
・ ほくほくいも揚げ

チャンチャン焼きのたれ、さいこー。ゆぅが汁を飲み、さらにご飯にぶっかけてまで、食べておりました・・・・(*゚▽゚)ノ

070311 3/11 オットご飯いらない日
・ ふろふき大根~甘味噌添え
・ 白菜のクリーム煮
・ 春キャベツとクレソンの明太和え(昨日のリメイク)
・ 海苔チーズはんぺん

甘みその中には、玉ねぎと面取りしたときの大根をみじん切りにして、入れてあります^^。

 ◇   ◇   ◇

寒い一日となり、ぐっと冷え込んだせいか、三人とも喘息ちっくになっておりますが、こんなもんなら、オッケーとしよう!って感じの、のんち家ですヽ(=´▽`=)ノ


子育て教室レポ、お役に立ってるでしょうか^^?

さて、今回はこちらです。

従いやすい指示の出し方

1. 指示するときの心得

穏やかに(Calm)
近づいて(Close)
落ち着いた声で(Quiet)

① 遠くから大声で言うのではなく
② 近づいて
③ 子どもと視線を合わせて
④ 平静な表情と声の調子で
⑤ しっかりした声の調子で
⑥ して欲しい行動をはっきりと
⑦ 簡潔な言葉で言う
⑧ 「~してちょうだい」のお願いの形ではなく
⑨ 「~しない?」と質問するのではなく
⑩ 宣言の形で「~しなさい」という
⑪ 必要なら思い出させるために言葉かけや合図を与える

2. 指示のテクニック

(1) 予告する(心の準備をさせる)
  「あと何分したら」「~が終わったら」という形で、今の行動を許可する。

(2) 選択法
① 命令されるより気分がいい ■例:赤いパジャマにする?縦じまにする?
② 選べたら褒める ■例:子ー赤いのがいい
                 親ーそうだね、今日は暖かいから、赤いのが薄いからいいね。
③ 子どもからのほかの選択も受け入れる
④ どっちもいやだといったら・・・・・・
 ■第一段階: 同じ指示を繰り返す
 ■第二段階: 親が決めることを宣言する

(3) したら~してよいという取引
  「服を着替えたら、テレビを見てよい」
  「普通の声で話すなら聞くわよ」
① 「~してよい」はこの取引が習慣になってもよいこと
② 交換条件を出したら、必ず実行できること
 ■例: 親ー宿題したら、ゲームをしてもいいわよ
      子ーその後、寝る前に本を読んでくれる?
      親ー今日はゲームだけ

(4) ブロークンレコード・テクニック
 ① 子どものへりくつに、ただ指示を繰り返す。
  ■例:親ーお風呂の入る時間よ
    子ー今日は汚れてないもん
    親ーお風呂に入る時間よ
    子ー後で
    親ーお風呂に入る時間よ
    子ーバカみたいに何度も言うなよ!分かったよ、入るよ!!
    親ーありがとう(ほめて終了)

 ② 効果的にするために、CCQを忘れない
 ③ 言い方を変えない
 ④ 子どもがブロークンで応戦してきたら、無視するか、警告とタイムアウト

→ このテクニックは、3~4歳以下には効果がありません。小学生ぐらいからが、有効です。

 ◇   ◇   ◇

この回を学んだとき、頭に浮かんだのは、ゆぅのことでした。

CCQなんて、とんでもなく、いつも何かの片手間に、ゆぅに指示を出していたな~と反省。ときに、台所から大声で怒鳴ってたりもしてました(*゚▽゚)ノ
そんなんでは、伝わってるはずもないですよね。

これを思い出しながら、今、努力して実践中です┏| ̄^ ̄* |┛


さて、長々と書き続けてきた、子育て教室のレポも、次回が最終回です。

次回はママが「落ち着けるヒント」をお送りしますね~。

お楽しみに~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おかーたん、おこってる?

0703093/9の夕食
・ じゃがいもと豚肉の煮込み
・ ほうれん草の酢味噌和え
・ 男前三連ちゃん・・・ってネーミングだったかな( ´艸`)
・ きゅうりのゆかり和え
デザートはオットお土産の月餅

今日は塊肉ではなくて、薄切りで。アスパラの代わりに、クレソンを乗せて。
そろそろ、春ですね~~ヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

今日も、夕飯の後ごっきげんで、歌っていたゆぅ。

でーんでん むーちむち かかくるみ~~~ぃ
おーまめーのー せーなかーは ごごに あるぅー
ちゅのだちぇ やりだちぇ めがまー だちぇー

なんだか、食べ物の歌に聞こえるのは、私だけだろうか。

食後大変機嫌のいいゆぅだが、最近頓に寝起きが悪くて大変だ。

朝、7:30にひぃが起きたあと、別に起こしもしないのに、自ら進んで起きてきて、「はよー」と眠い目をこじ開けながら、愛想よくおはようの挨拶をしてくれるよっしぃとは対照的に、起こしても起こしても、さらに布団の奥深く潜り込み、もうタイムリミットだからと、布団をひっぺはがし、抱え込んでトイレに連れて行くと、もうそれはそれは、さも母さんが「極悪人」かのような悪態をついて、「ゆぅくんは、まだ寝てる!」と、大騒ぎしながら、最後は怒って起きてくる。

まぁ。それでも起きてくるのだから、100歩譲って、よしとしよう!

そして、朝食のときにも、散々歌を歌い、コップをちんちんならし、やれあれがどうしただの、これがどうしたとうろうろした挙句、母さんに怒られて、泣きながら口に運ぶハメになる。

そして、散々母さんを怒らせておいて、そのあと、「おかーたん、おこってる?」と、作り笑いを浮かべて確かめてくるヽ(=´▽`=)ノ

その作った顔がおかしくて、笑えてくるのだが、あまりに何回も聞いてくるので、この前もそう聞かれたとき、はっきり言っておいた。

「ゆぅくん、おかーさん、怒ってるんじゃないで。おしえてるの!」

そしたら、それを聞いて、「おかーたん、また おこってる?」と聞き返された(*゚▽゚)ノ

だーかーら!
怒ってるんじゃなくって、教えてるんですってば~~~ヽ(`⌒´)ノ

ゆぅの中では、「おかーたんの機嫌がすべて!」らしい。

その割りに、何かと怒られそうなことをいろいろやってくれるんだよね、最近。

例えば・・・・ゆぅが一人でトイレに行っていたとする。ほとんど失敗することはないのだが、それに安心して、見に行かないでいると、いつまでたっても出てこない。ようやく重い腰を上げて、見に行くと、そこには、大量に引き出され、しかもしわくちゃに丸められたトイレットペーパーが。

一体それは、何に使うのでしょうか(#`-_ゝ-)ピキ

さらに、ある日は既に一人でお尻も拭き終え、水を流す音。

・・・・が、延々と続く。さらに、がちゃがちゃと始まる。

何だ!見ると、トイレブラシで、きれいに掃除を始めている。

・・・・つもりが、あたり一面水浸し(#`-_ゝ-)ピキ。


幼稚園から帰ってきて、手洗い→うがいと、数秒ですむはずの動作。よっしぃの世話で見に行けないでいると、ごぼごぼと水が大量に流れる音が。

手洗いのたびに、最近は毎回栓をして、水を大量に溜めて、そこで、遊んでいるらしい(#`-_ゝ-)ピキ

何か失敗や、上手く行かないことがあったとき、ひぃならすぐさま「報告」に来ていたのだが、ゆぅと来たら、要領がいいのか、賢いのか、気が利くのか、後片付けも自分でしようとする。

そして、一層状態を悪くし、母さんの怒りを誘うのだった・・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~~

「おかーたん、おこってる?」

怒ってますよヽ(`⌒´)ノむっき~ !!!

でも、数日前の夜中、寝ようとしたとき、ゆぅが寝言を言った。

おかーたん。おかーたん。これ!これ!

きっと夢の中で、私に何かを見せようとしてたのかな。

母さんはちょっと胸がぎゅーんってしました。

ゆぅも、きっともっと見てほしいんだなぁって思って。ひぃやよっしぃに振り回され、ゆぅを最優先にしてあげないことが多いもの。

分かった!

おかーたん、怒ってないから。ゆぅく~ん、一緒に遊ぼうね~~~ヽ(´▽`)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご褒美はアメ!

070308_23/8 オットご飯いらない日
・ ひぃのリクエストにより、おにぎり
・ ししゃもの焼いたの
・ さつまいも
・ レシピ りさいくるくる♪昆布の佃煮風 by のんち">

写真に撮ってお見せするほどのものでもないんですがヽ(=´▽`=)ノ
しかも、素晴らしい粗食メニュー^^。

先週末から、手足口病に罹っていたひぃだが、よくなって幼稚園へいけたのもつかの間。
昨日の夕方から咳が止まらなくなり、軽い風邪症状。今日もお休みすることになった。
喘息っ子には、そろそろ辛い季節の始まりなのかもしれないヽ(´~`;

070308_3 ヒマなので、一緒に新しいスケジュール表を作ってみたヽ(´▽`)/
これが、あさの分。内容は前と同じです。前に買ってあった、幼稚園ぶっく?から、プリキュアのところを切り抜いて、貼ってみたところ、大喜び( ´艸`)

07308 で、これが、帰宅後の分。
時間のところは、時計マークにしてみたけど、やっぱりまだ、よく分からないみたいだ。

正直なところ、私としてはあまりがんばらせなくても、いいかな・・・なんて思うのだが、すっかり気に入ってしまったらしいひぃ。

トークン表(がんばり表)も、もう一度した
いと、自分から言ったので、もう一枚作ってあげた。
次のご褒美には、「ハートのメダル」が欲しいんだって。

ハートのメダルと言っても、ひぃが言っているのは、きらきら光ったかっこいいプリキュアとかのメダルではなく、いつもお誕生日の人だけがもらえる、家族みんなの手作りメダルだ。

それか?今度はあれが欲しいのか。いいよ、いいよ。いくらだってあげるよ。一つ?え?一つだけでいいの?

かわいいヤツめ∩(´∀`)∩♪。

前のがんばり表を無事に達成し、シールをいっぱいもらえたひぃは、今日のお買い物で、大好きなアメを一袋買ってよいと許された。

のんち家でアメを舐めてもいいのは、遠距離ドライブのときか、お外でおやつを食べるとき・・・ぐらいなもんだ。

ほとんど許されることの無い、アメ。

あめ、アメ、飴!!

恐らくひぃは、この日が来るのを心待ちにしていたに違いなかった。

しかし、飴を買いにいくと出かけたものの、他にも2箇所ほど寄るところがあり、なかなかスーパーへ行く気配がない。その間のひぃの不安そうな顔といったら。

ようやく、スーパーへ到着するやいなや、「おかーさん、ひぃちゃん、アメ見てくるから!」と、駆け出していった!

・・・と、思ったら、迷っていた(=´ー`)ノ 
なので、「ここにあるから、すきなの選んでいいよ、お母さんまた見に来るから。」とお菓子売り場へ連れて行き、、私はぐるっとスーパーを一巡することにした。

何かを選んでいいと言われたとき、ひぃは、かなりとことん悩むタイプだ。そして、なかなか選べないタイプだ。

たまにファミレスへ行き、好きなデザートを頼んでもいいよと言うと、散々悩んだ挙句、決めたのがいちごパフェだったとする。

その横で、ゆぅは写真を見て一発で決める、直感男だ。

そんな悩めるひぃなので、アメの選別にとても長い時間がかかるだろうと思った。

さ、お肉売り場でも見に行こうっと!と、歩き出したとき。ひぃの声が。

「おかーさーん。これにした。これでいい?」と、嬉しそうにアメの袋を持ってきた。

もう決まったん?早かったな~~~。

ひぃの選んだのは、○っちょ。
見た目で選んだようです(*´∇`*)。


そして、昼ごはんのあと、一つ舐めてもいいよと渡してあげると、それはそれは嬉しそうに、大切にいつまでも、舐めていたひぃでした。

飴一つで、こんなに喜ぶなんて。。。。

私、ささやかに育てすぎ(*゚▽゚)ノ??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子育て教室3-2

0703083/8
・ 風邪引きさん達のための、ほうとう風うどん(人参、かぼちゃ、ほうれん草、おあげ)
・ さつまいものオレンジ煮

どうやら、家族揃って風邪引っきになってしまった模様の、のんち家ですヽ(´~`;。

計画全て、キャンセル中(´_`。)。。。

 ◇   ◇   ◇

最近日記がレポートみたいですが、昨日の続き、行きます!

子育て教室に参加しているママたちの面々は、小学生のママ半分、幼稚園児のママ半分と言ったところだと思うのだが、小学生のママたちが揃って悩んでおられたのが、「宿題」と「ゲーム」について。

これ、小学生のママたち共通の悩みなんですって。私にはまだ、未知のゾーンですが、これを読んでくださってる小学生のママへ、今日は贈ります(*´∇`*)。

 

小学生は10歳頃までが一応対象です。

 ◇   ◇   ◇

(3)課題に関すること
・ 目標となる大きな課題をひとつひとつの細かい課題に分けて、段階的に取り組ませる。
・ 注意の持続時間に合わせて、小さな課題を設定することで、成功体験を積ませる。

達成すべき課題、作業について、
1) どのくらいするのか?
2) 何をするのか?
3) いつ終わるのか?
4) 次に何をするのか?

を、分かりやすくする!!

<宿題や作業を上手くやり遂げるために・・・>
○ 手順表
○ チェックリスト

<役立つ小道具>
○ タイマー
○ 色別フォルダー
○ 付箋

例1) 登校の準備ができずに遅刻する → 登校準備の手順表を活用

① ランドセルを持って勉強部屋に行く
② 明日の時間割を確認する
③ 持っていくものをランドセルに入れる
④ ランドセルに入らない物は別の袋に入れる
⑤ 玄関にランドセルと袋を置く

⇒ 最初は一つの行動ができるたびに、ほめる!

手順表は分かりやすく、箇条書き。目立つところに貼る。

例2) 宿題に集中して取り組めない

  •   注意の持続時間に合わせて時間を設定 → タイマーの活用
  •   小さな課題に分割 → ひとつ終えるたびにチェック、賞賛を与えてから次の課題に進み、課題の終わりの見通しを伝える。
  •   一度に提示する量を調節 → 一枚に一問づつ提示、 下敷きの活用(次の問題を隠す^^)

ヒント
○ 宿題プリントの整理に色別フォルダーを利用
 例: 今からするプリントは赤いフォルダー
    すでに終わったプリントは青いフォルダー

○ 付箋の利用 → 次にどこからすればいいのか、どこまでやればいいのか

ヒント 課題の最後は難易度を下げ、気持ちよく終わるようにすることも有用

チェックリストは・・・・・・

  •   手順を箇条書きにしたものの横にチェックを欄を設ける
  •   手順の意識付けに役立つ
  •   セルフコントロールにつながる
  •   頭の中の整理整頓の工夫として習慣化できると長期的にも役立つ

 ◇   ◇   ◇

(4) ルールに関すること

  •  課題となる行動を視覚的に明確化し、「どのように」行動すればよいのかを分かりやすくする。
  •  望ましい行動にはよい結果が伴うことを経験させ、行動をセルフコントロールする動機付けを高める。
  •  「ほめられる場面」を作ることで、自信をつけさせる。

そこで、登場するのが・・・・

トークン表(約束表): 望ましい行動や改めてほしい行動を、親と子の間で取り決め、その具体的な課題を視覚を通して理解できるようにする表です。

トークンシステム: やってほしい行動を子どもに身につけさせるための方法

  1. ターゲット行動を選ぶ                                    ① 子どもにできるようになってほしい行動を一つ選ぶ                ② 子どもがだいたいできるようになっている行動を三つ選ぶ            ③ 子どもがすでにてきている行動を一つ選ぶ

⇒ トークン(ごほうび)が得られやすいような項目を工夫しよう

  2.秘密のお試し期間(一週間ぐらい)を決める
   ① その期間、記録をとる
   ② 一項目の点数を決める

  3.子どもと相談する
   ① 子どもにトークンシステムを紹介する
   ② ご褒美の要望を聞く(高価でないもの、スペシャルタイムでもいい)⇒楽しみにできる、やる気のでるトークンを設定しよう
   ③ 目標得点と項目の点数を話し合う(秘密の記録の実績を考慮して)

  4. 実行する
  
① 二人で表を作る(楽しみながら)
  ② 表を見えるところに貼る
  ③ 子どもが上手くできたときには、すぐに誉めよう!できたら、その場で○をする。
  ④ 上手くできるために、声かけや励ましをしよう。やろうとしないことには、叱責しないで、無視。
  ⑤ 項目できた→○やシール貼り
       できない→×はつけずに空欄
  ⑥ 決まった時間に二人で結果をつける・・・・・・ほめる、ほめる、ほめる!!!
  ⑦ 他に特別に良いことをしたら、ボーナス点をあげる
  ⑧ 表が完了しても、すぐに次を始めない
  ⑨ できるようになった行動を褒め続ける

⇒ こんな疑問ありませんか?
* アメと鞭ではありません。良い行動の積み重ねです。
* トークンは品物でも週末の特典でに構いません。
* トークンそのものよりも、トークン表を介しての親子のプラスのやりとりが大事です!!

 ◇   ◇   ◇

私編ヽ(´▽`)/

070308gannbariこれは、「お試し期間用」のとき、こっそりチェックしてみてたものです( ´艸`)ムププ。

項目としては、ひぃ5歳の場合・・・・

  •  起床後トイレに行く
  •  吸入をする
  • コップをかばんにいれる
  • 着替える
  • 脱いだ服を片付ける
  • 帰ったら手洗い、うがいをする
  • 制服をハンガーにかける
  • 寝る前にはみがき→トイレにいける
  • おもちゃを片付ける
  • スケジュール表を見る

・・・って、割と細かめに作って、こっそりチェックしていました。

その結果分かったこと、片付け系が非常に苦手(*゚▽゚)ノ。やっぱ、私の娘でしょうか・・・。

なので、片付け系をトークン表に載せるのは、少なめにしました。挫折感を味わいそうだったからね^^。

070308_1 その結果を踏まえて作ってみたのが、こちら。

項目は

  • あさのきゅうにゅう
  • コップをカバンにいれる(かえってきたときは、だす)
  • ひとりできがえる
  • かえったら、てあらい・うがい
  • ひとりではみがき・といれ(ねるまえ)
  • みんなでおかたづけ(ここだけ2ポイント制に)

そのうえで、さらに「おまけのシール」欄を作り、いいことをしたときには、シールがもらえるようにしました。

そして、全部で40枚たまったら、ご褒美に「あめ」を一緒に買いに行くことに二人で決めた。かわいい、ご褒美だヽ(=´▽`=)ノ

で、今日、めでたく、シール56枚を獲得!!明日一緒にアメを買いに行きます~~~

 ◇   ◇   ◇

これをやってみての、私の感想。

最初は、物で釣るなんて!?って、抵抗がありました。でも、毎日このことで、イライラが募っていたのは確かなので、試しにしてみよう、もしかしたら、うまくいくかも・・・・と、軽い気持ちで始めてみたところ。

ひぃには、このやり方がはまったようで、すごくのりのりで、やってくれていました。
ただ、昨日のスケジュール表でもそうですが、「飽きます」(笑)。
なので、飽きさせないような工夫をすることが大事かな・・って思ったのと、ある程度できるようになったら、やめてもいいかな・・・と結論です。

ひぃの場合は、スケジュール表とトークン表がかなりだぶっている(わざとそうしました)ので、取り組みやすかったかも。

トークン表やスケジュール表に関心を示さないお子さんの場合は、無理にしないほうがいいみたいです。

 ◇   ◇   ◇

長々と読んでくださって、ありがとうございました。
この第三回は、第一回の行動観察や第二回のほめることを習慣にしようってことが、前提になっています。

どなたかの役に立つことを願って・・・・・・。

最終回は、「子どもが従いやすい指示の出し方」と、「気持ちの落ち着かせ方」ですヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子育て教室3-1

0703073/7
・ 鰤と高野豆腐の揚げ煮
・ ご飯がススム◎シメジと胡瓜のナムル(かなちゃんレシピはこちら
・ さつまいものオレンジ煮

鰤と高野豆腐、絶品!ぶりって、独特の臭みが苦手だったんだけど、これならおいしく食べられた~~ヽ(´▽`)/

070307_1 何度も言いますが、こういうレシピが大好きなんだよね~(*´∇`*)。
でも、きゅうりをこんな風に茹でてから、和えたのは初めてかも。おいしかったです♪

 ◇   ◇   ◇

さて、今日は早速子育て教室のことを。

今日は少し、難しい内容なのですが、何のためにこれをするか・・・と言えば、とにかく、子どもを「ほめるチャンスを増やそう~」ってことです^^。
読み疲れたら、↑を思い出してください~!

「環境の整え方」

1. 人が何かの行動をするとき、その前に、”環境””状況””きっかけ”があります。
で、その環境を変えると、行動が変わります!

行動をするとき、まず「情報」が頭に入ります。そして、それを「処理」(整理、考える)してから、実際に「行動」にうつります。

でも子どもの場合・・・・・・
・ 全部の刺激が入ってしまう
・ 注意がそれやすく、情報が入ってこない
・ 頭の中の整理整頓ができない
・ どれが重要か分からない
・ ブレーキ故障
・ 忘れる

これを助けてあげるために、環境を整えてあげます。

ポイント① 不要な刺激を減らす
     ② 注意の特性や理解にあわせた情報の伝え方をする

2. 環境を整える
(1) 場所、空間
    これに関するよくある問題
      ・ 食事途中で気が散る。席を立つ。
      ・ 授業中に席を立つ。
      ・ 机に向かっても勉強しない。集中しない。
      ・ 何かをやり始めても、最後までできない

 ポイント① 刺激は多すぎないか? 
        ・ 例えば、食事中にテレビを見るのであれば、座席の位置を変えて、
          直接画面が見えないように工夫するなど・・・・ 
        ・ 勉強机は?
          机の上に、勉強以外のものはない? 
          マットになにかはさんでない?
          机の前の本棚には、どんな本が? 
          引き出しの中に、ゲームやカードは?
          椅子から見えるものは?テレビ?外の風景?
          椅子はぐるぐる回ってませんか?

 ポイント② 活動と場所を一対一にする。
         ・ 例えば、勉強する場所、遊ぶ場所、寝る場所を、子ども部屋の中でもスペースで分ける。

 (2) 時間
     これに関するよくある問題

     ・ 言わないと何もしない

     ・ 準備がなかなかできない

     ・ 毎日同じことを言っている

     ・ 早く早くと言ってばかりでイライラする。

なぜ??⇒ ■子どもは頭の中の整理整頓が苦手。

        「いつ」「なにを」「いつまでに」「で、今はどれが大事?」

        ■忘れる

ポイント「スケジュール表を作ってみよう!」

・ 分かりやすく見やすい表

・ 時間の流れは、上から下。左から右。

・ 「時間の長さ」「内容」は子どもの合わせて。数時間、半日、一日、一週間、一ヶ月、ターゲットの時間(朝の準備、帰宅後)

・ 目に付くところ(勉強部屋、玄関のドアの内側、台所、タンス)に掲示する。

・ 適度に難しい課題と、かんたんな活動のバランスを。

・ 厳しい課題のあとに、好きな活動や遊びに時間を取り入れる。(カバンと片付けたら、遊び・・・・など)

・ 集中力に合わせて、好きな活動や遊びの時間を取り入れる。

・ 最初はすぐにできるような、短めのスケジュール、簡単なスケジュールから始める→成功体験が大事(*´∇`*)

・ 絵、写真、絵と文字の組み合わせ、キャラクターなど工夫してみる。

・ 子どもと一緒に作成し、やってみながら修正し、できたらすっごく褒める!

 ◇   ◇   ◇

・・・って、ぐちゃぐちゃ書いてても分かりにくいので、実際に私が作ってみた、スケジュール表です。

0703073 生活が丸分かりだし、即席で作ったので、字もぐちゃぐちゃ。↑のように、絵もなければ、何の工夫もないので、あんまりいい例ではないんですが(汗)。

これが朝の表。

0703072 そして、これが帰宅後から寝るまでの表です。

0703071 で、これはひぃが一日の大半を過ごす部屋の障子のところに破れているのを隠すためと、ストーブの熱が逃げないように貼ってありますヽ(´▽`)/。

これを実際に貼ってみてからの、変化。

1. わりとひぃの性格にあってるようで、スケジュール表を嬉しそうによく見るようになった。

2. なので、私もがみがみいちいち言わなくてもよくなったし、イライラが減った^^。

3. ただ、表に書いていないことは、全くしない(*゚▽゚)ノ
なので、事細かに書く必要が・・・・。

4. さらに、まだ時計が読めないので、数字で書くのではなく、時計の絵を書いてあげないと、いけませんでしたヽ(´~`;

 

ひぃの場合は、まだ5歳なので、ポイントを絞った、ターゲットの表を作ってみたのですが、小学生とか中学生のお子さんなら、もう少し一日や、一週間単位で作っても、いいみたいです^^。

今回は難しいので、分割して書きますね。次回は「課題に関すること」。つまり、宿題のやらせ方ですヽ(=´▽`=)ノ!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤いぶつぶつ。

0703033/3 ひな祭りなのにひな祭りじゃない(*゚▽゚)ノ

・ あじのトマトパン粉焼き
・ 揚げだし餅(かなちゃんレシピはこちら

あじのレシピは、作る気力のないときに、よく登場(笑)。ゆぅが大好きです^^。

070303_1 揚げだし餅、これまたサイコーヽ(´▽`)/
この日は夕食のいらなかった、餅好きのオットに、次の日の朝食として出したところ、餅三つ平らげた!

あ、家に麺つゆがなかったので、のんち特製めんつゆで。
メモしとこっと。

○水 200cc
○薄口醤油 大さじ2
○みりん 大さじ2
○砂糖 小さじ1
○かつおパック 1パック(漉して使う)

ここに、レシピ通り、大根おろしの汁と、酒を加えて作りました。

070304 3/4 一日遅れで気分だけあかりをつけましょ、ぼんぼりに~の女の子デー。

・ 春のケーキ寿司
・ あさりとブロッコリーの酒蒸し
・ かぶといくらの和え物

つい数日前に「元気!げんき」とかいう日記を書いたと思ったら、その日の夜に、ひぃのお手手に赤くて小さなぷつぷつを発見した。

070304_1 そう言えば、ひぃの大の仲良しのSちゃんが、「手足口病」でお休みしてたっけ・・・・と思い出したのだが、それを打ち消し、「ただのじんましん」だろうと思うことにしたヽ(=´▽`=)ノ

しかし、次の日、その「じんましん」らしきぶつぶつは悪化し、足の裏、口の中にまで増殖。

そして、良く見ると、よっしぃのお手手にも足にも、さらに、ゆぅのお手手と足にまで、あるではないか!!!

070304_2 全員「手足口病」に感染中Σ(|||▽||| )

はい、そこの人~。のんち家に近寄るべからず。咳やう○ちから、感染しますよ~。手洗い、うがいをしっかりね!

で、やはり症状の一番重いのは、大きい子なのか、ひぃの口内炎がひどくて、食事のたびに、眉間にしわを寄せながら、なみだ目になって、ご飯を食べている。
食べることが大好きなのに、可哀想だ。

いつもの三段腹も、一段腹ぐらいに、へっこんでしまうかもしれない(=´ー`)ノ 

いやいや、それでも、お寿司、ゆっくりゆっくりと、い~っぱい食べていた。デザート類が、恐らくしみそうなので、作るのをやめた。目の前にあって、食べられないのも辛いかなぁ。。。と思って。治ったら、おいしいの、作ってあげるからね!

今年のテーマは春。
義母作の、チラシ寿司がとってもおいしくて、それをマネして作ってみたけど、まだまだ遠く及びませんわぁ(*´∇`*)。

070305 3/5
・ フライパンひとつ♪野菜タップリ旨みタップリ@煮込みハンバーグ(かなちゃんレシピはこちら)
・ ひぃリクエストのスパサラ
・ ごぼうとわかめの煮物

ハンバーグおいし~~。セロリが入っていたとわ・・・・・・気づかなかった様子のオットでした(笑)。


お口にしみなさそうだから・・・・」と消え入りそうな声でスパゲティが食べたいと、リクエストしたひぃ。
早く口内炎よくなると、いいねぇ・・。

・・・って、私ももっと、ちゅるんと食べれそうなのを作ってあげればいいのにさ。ごめんよ、ひぃ。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子育て教室~2の宿題編~

0703023/2の夕食の一品
・ レシピ バジルでペペロンイカチーノ by kamkam">

kamちゃんが作ると、めちゃめちゃおしゃれなのに、私が作ると、どうも違うのよね(笑)。

あー、誰か私にもっとセンスをください(*゚▽゚)ノ

柔らかいやりイカに、ひぃがまずはまり、見た目で敬遠していたゆぅに、口に放り込んであげると、味をしめて、いっぱい食べてた^^。

070302_3 あまりのいかのおいしさに、感動したのか、ひぃが描いた「いか」らしきもの

「おかーさん。いかってさぁ、頭から目が生えてると?」

え?あ・・・・いや・・・・・どうかなヽ(=´▽`=)ノ

070302_4 さらにこちらは先日食べた、「カニ」らしきもの。

太いクレヨンで描いているため、マンガチックだが、ハサミらしきものがあるので、恐らくそうであろう(笑)。

それから、これ。
070302_1 レシピ ピリッと甘辛な高野豆腐 by kamkam">  これも、kamちゃんレシピ。わさびたっぷりが、おいし~。途中でゆずとんもつけたりして・・・・よっしぃが食べてたよ!

今日はかなちゃんレシピはお休みし、もう一人の心の師匠のkamちゃんレシピで(公開ありがとう!)。まだまだ、師匠には程遠い私でしたヽ(=´▽`=)ノ

後はキャベツと人参の味噌汁、食後に焼き芋。

かなちゃんブログレシピ、書籍化おめでとうフェアー(ながっ)、協賛してくださった方。

今日はけんたんです。ありがとう~~

けんたんの日記へこちらからどうぞ。あちらではひとひとの素さんです^^。

で、今日はオット夜勤だったのだけど・・・・
070302_2オット夜勤のお弁当。

・ ご飯

以上!!!



え?夫婦喧嘩中かって?
いえいえ。夫婦仲はよろしくってよ。

オットが、「のんち、今日は別に弁当作らんでもいいで。たまにはそういう日があってもいいやろ?」と、言ってくれたので、その言葉に甘えました。


 

鼻血でたヽ( ´¬`)ノ?

といっても、すでにご飯は炊いてしまっていたので、ご飯だけ詰めて・・・・・。

今日の夕飯にこの半分を食べ(もちろん、おかずはどこかで買って)、明日の朝はのりたまのふりかけをかけて、残りのご飯を食べるらしい・・・。

何て倹約家なオット(=´ー`)ノ 

 ◇   ◇   ◇

さて、久々の子育て教室編です(*´∇`*)。

前回の親子タイムの宿題、いかがでしたか~~。
子沢山の方は、一人一人との時間を取るのが難しいでしょうし、一人っ子のおうちでは、それこそ、毎日が親子タイム状態で、気持ちを新たに取り組むことが、難しいかもしれませんね。

のんち家も、ひぃと二人きりの時間を確保することは、結構至難の技だった。

平日はほぼ不可能だし、週末もオットがいないことが多く、ひぃと二人でいようものなら、すぐさま、ゆぅもよっしぃも乱入し、我先に母さんのひざに座ろう、母さんの笑顔を独占しよう、母さんを独り占めしようとやってくる。

嬉しいような悲しいような、もて具合だ(*゚▽゚)ノ

で、やっとこさ確保できた時間で・・・。

2月のある日。たまたまゆぅとよっしぃが一緒にお昼寝したので、1時間が親子タイムとして取れた。

何して遊んだかな?
カルタ お絵かき 縄跳び

子どもの感想
楽しかった・・・と終始ニコニコ。縄跳びが楽しかった~。

お母さんの感想
嬉しそうにふざけて甘えていて、カワイイ(*´∇`*)。最初、食後ということもあり、眠たかったけど、一緒に体を動かせて楽しかった。

問題点はあったかな?
食後なので、室内遊びが眠い。一通り終えると、次に何をしていいか分からなかったようなので、お外へ行こうと切り替えた。

・・・ってな、感じでした。ま、こんなに長い時間を取れたのは、このときだけだし、さらに、その後は時間すら確保できてない・・・・可哀想な状況ヽ(´~`;

さらにもう一つの宿題、「褒め方」です(笑)。

私は毎日振り返って、どんなことで褒めたのか・・・と、書き留めてみたのですが、これが意外に褒めてないんですね。
それに気づいて、なるべく毎日何か褒めることを、見つけて、褒めるようにしました。

そして、最後の方での出来事。

褒めた行動
塗り絵や、おえかきで家族みんなを描いていた。

どのようにほめたか?
ひぃ、うまいな~。上手に描けたね~。

子どもの反応は?
すごく嬉しそうに、絵の詳しい説明をしてくれる。

→さらに!

「お母さん大好き」と告白してくれることや、自分の描いた絵や作った工作をしょっちゅうプレゼントしてくれる。冷蔵庫に貼ったり、写真を撮って残してあげるとまた張り切って、次々に作品を・・・・・・このことは数日前の日記にも書いてますヽ(´▽`)/


とまぁ、かなり良循環になってきているのが、分かっていただけるかと思います。

長くなったので、第三回分は次回に。

・ 環境の整え方

・ トークンシステム

について、レポします。小学生のお子様をお持ちのママ、必見ですよ。

お楽しみに~~



 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元気げんき!

0702282/28のごはん
・ 豚肉のトマトシチュー(かなちゃんレシピはこちら
・ ブロッコリーのナムル(こちらもかなちゃんレシピは、こちら
・ 大好きな白花豆のサラダ

070228_1 この日は確か、お友達が遊びに来てくれてた日なので、作り置きできる、このレシピ、大変助かりました~~ヽ(=´▽`=)ノ
ひぃが、「おかぁさん、なんか、このシチュー、おいしくて止まらへんわぁ。」って言ってた^^。

070228_3 ブロッコリーこういう食べ方したかったんだよねぇ・・・・って思ってたら、めっちゃタイミングよくレシピアップされてる~~(*´∇`*)。

ラッキーでした。こういうレシピが、大好きなんだよね・・・・・・♪

070301 3/1のご飯
・ カレイの中華風煮つけ
・ さつまいもの味噌汁
・ 焼きレンコン
・ 乾燥ワカメのチヂミ(かなちゃんレシピはこちら

070301_1 チヂミの中に、ワカメが入ってると告白すると、オットが、まじでっ!!???と、驚愕してました(笑)。

久しぶりに作ったけど、おいしかったぁ。そう言えば、やたらとかなちゃんの乾物レシピにはまってたときが、ありました。

かなちゃんは、乾物使いの魔術師だからね♪

そえと、この日の一番人気は、焼きレンコン。その名の通り、レンコンを焼いて、少し塩をぱらっと振っただけなんだけど、レンコンがめっちゃ甘くて、おいしいです~~

 ◇   ◇   ◇

さて、転勤がなくなったことで、急にバタバタと立て込んでいて、慌しい毎日だ。

・・・・って言っても、恐らく原因は、毎日お天気が良すぎるいから、園庭で、だらだらと長時間遊ぶハメになっていること、かもしれないヽ(´~`;

あのぉ~ひぃちゃ~ん。
おかぁさん、目がぱさぱさするし、鼻もじゅるじゅるしてきたし、もうかえろ・・・・・・・・・

あ!おかーさん!みてみてー!!
ひぃ、縄跳び、10回もできるようになってん!!

わぁ、ほんまや、すごいやんヽ(´▽`)/

・・・・・・と、また延々と縄跳び大会の始まり(*゚▽゚)ノ

さ、お迎え行ってきま~す(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »