« おかーたん、おこってる? | トップページ | うさぎ小屋で。 »

子育て教室4-1

0703103/10の夕飯
・ でっかく作った(笑)、鮭のチャンチャン焼き風(かなちゃんレシピはこちら
・ 春キャベツとクレソンのおひたし
・ 大根と人参の澄まし汁
・ ほくほくいも揚げ

チャンチャン焼きのたれ、さいこー。ゆぅが汁を飲み、さらにご飯にぶっかけてまで、食べておりました・・・・(*゚▽゚)ノ

070311 3/11 オットご飯いらない日
・ ふろふき大根~甘味噌添え
・ 白菜のクリーム煮
・ 春キャベツとクレソンの明太和え(昨日のリメイク)
・ 海苔チーズはんぺん

甘みその中には、玉ねぎと面取りしたときの大根をみじん切りにして、入れてあります^^。

 ◇   ◇   ◇

寒い一日となり、ぐっと冷え込んだせいか、三人とも喘息ちっくになっておりますが、こんなもんなら、オッケーとしよう!って感じの、のんち家ですヽ(=´▽`=)ノ


子育て教室レポ、お役に立ってるでしょうか^^?

さて、今回はこちらです。

従いやすい指示の出し方

1. 指示するときの心得

穏やかに(Calm)
近づいて(Close)
落ち着いた声で(Quiet)

① 遠くから大声で言うのではなく
② 近づいて
③ 子どもと視線を合わせて
④ 平静な表情と声の調子で
⑤ しっかりした声の調子で
⑥ して欲しい行動をはっきりと
⑦ 簡潔な言葉で言う
⑧ 「~してちょうだい」のお願いの形ではなく
⑨ 「~しない?」と質問するのではなく
⑩ 宣言の形で「~しなさい」という
⑪ 必要なら思い出させるために言葉かけや合図を与える

2. 指示のテクニック

(1) 予告する(心の準備をさせる)
  「あと何分したら」「~が終わったら」という形で、今の行動を許可する。

(2) 選択法
① 命令されるより気分がいい ■例:赤いパジャマにする?縦じまにする?
② 選べたら褒める ■例:子ー赤いのがいい
                 親ーそうだね、今日は暖かいから、赤いのが薄いからいいね。
③ 子どもからのほかの選択も受け入れる
④ どっちもいやだといったら・・・・・・
 ■第一段階: 同じ指示を繰り返す
 ■第二段階: 親が決めることを宣言する

(3) したら~してよいという取引
  「服を着替えたら、テレビを見てよい」
  「普通の声で話すなら聞くわよ」
① 「~してよい」はこの取引が習慣になってもよいこと
② 交換条件を出したら、必ず実行できること
 ■例: 親ー宿題したら、ゲームをしてもいいわよ
      子ーその後、寝る前に本を読んでくれる?
      親ー今日はゲームだけ

(4) ブロークンレコード・テクニック
 ① 子どものへりくつに、ただ指示を繰り返す。
  ■例:親ーお風呂の入る時間よ
    子ー今日は汚れてないもん
    親ーお風呂に入る時間よ
    子ー後で
    親ーお風呂に入る時間よ
    子ーバカみたいに何度も言うなよ!分かったよ、入るよ!!
    親ーありがとう(ほめて終了)

 ② 効果的にするために、CCQを忘れない
 ③ 言い方を変えない
 ④ 子どもがブロークンで応戦してきたら、無視するか、警告とタイムアウト

→ このテクニックは、3~4歳以下には効果がありません。小学生ぐらいからが、有効です。

 ◇   ◇   ◇

この回を学んだとき、頭に浮かんだのは、ゆぅのことでした。

CCQなんて、とんでもなく、いつも何かの片手間に、ゆぅに指示を出していたな~と反省。ときに、台所から大声で怒鳴ってたりもしてました(*゚▽゚)ノ
そんなんでは、伝わってるはずもないですよね。

これを思い出しながら、今、努力して実践中です┏| ̄^ ̄* |┛


さて、長々と書き続けてきた、子育て教室のレポも、次回が最終回です。

次回はママが「落ち着けるヒント」をお送りしますね~。

お楽しみに~~~

|

« おかーたん、おこってる? | トップページ | うさぎ小屋で。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
元気ですか?
今年も異動なかったんだね。
田舎の暮らしもそろそろ飽きたかな?(笑)
引越しはエネルギーを使うので、異動があったらあったで大変だし、どっちも良し悪しあるよね。

投稿: ちいちゃん | 2007年3月11日 (日) 22時58分

のんちさん おはようございます(^^)
急に冷え込んだネ(><)みんな大丈夫かな?
けんたは鼻たれ小僧になってます(^^;)
あ~私も離れたところから大声で言ってました(´Д`|||)そうだよね、そんなんじゃ伝わらないよね。
<CCQ>実行します!
次回がもう最終回なんだね。楽しみにしてます!
「落ち着けるヒント」すっごい気になります☆

投稿: けんたん | 2007年3月12日 (月) 07時54分

はじめまして!
今日はじめてお邪魔させてもらったのですが。。。
次回でおわっちゃうんですか???

すっごく勉強になるのでたくさん教えていただこうとおもったのですが。。。゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*

次回も楽しみにしています。♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

投稿: ちびちびちゃんママ | 2007年3月12日 (月) 09時19分

のんちさん、こんばんは。
お言葉に甘えてまた遊びに来ました(´∀`*)
今回の子育て教室の内容とっても参考になりました。
ウチの娘もうすぐ2歳半なのですがここに最近
イヤイヤ度が増してきてるので私もイライラすることが多いです(;´Д`)
頭では分かっていても行動がなかなか・・・
私もCCQ頑張ってみます。
確かに、前に怒鳴らず落ち着いた声で話したら
すんなり言うことを聞いてくれたことがありました。
その時の事を思い出してやってみまーす^^

投稿: なつ | 2007年3月12日 (月) 23時20分

のんちさんこんばんは。今回の読んで意外や意外、私結構してます。上の子はとっても「いい子」なので小さな時から困らせないことが多かったのだけど、今も手があまりかかりません。私は子育てはなかなか難しくってイライラすること多いのだけど、指示の出し方はわりとレポにあるようなことしてます。
これっていいことなのかどうかは分からないけど、自分の家のルールを守れるくらいにはなってほしいよね。外ではなかなか聞けないこと多くても。まずは褒めることが一番なのだけど・・・。最近疲れ気味なので次回の落ち着けるヒント楽しみにしてます。

投稿: まる | 2007年3月16日 (金) 19時25分

>ちぃちゃん

お久しぶりです♪お元気でしたか~?
コメントありがとね!
爆発しながらも、あと一年・・・と思って、楽しみます(笑)。

>けんたん

私もさー、ゆぅが、私の指示を全然聞いてないことに、気づいたの(笑)。
だから、最近はちゃんと、ゆぅのまん前に立って、お目目を合わせて、言うようにしてる( ´艸`)ムププ
効果ありだよ!

>ちびちびちゃんママ

はじめまして♪
お返事遅くなってごめんなさいね!

子育て教室、やっと昨日終わりました。ぜひ参考にしてみてくださいね~。

良かったらまた、遊びにきてくださいね!


>なつさん

そうですよねー。その歳ぐらいって、ほんっとイライラさせられますよね。分かります。
でも、ぜひCCQで、やってみてください!
イライラしたときには、「CCQ!」と唱えてね(笑)。


>まるさん

まるさんは、ちゃんとできてるんだね!それはすごい(拍手)!
お疲れはどうですか?
のんびりできるときに、ほっと一息つけるといいね。。。

投稿: のんち | 2007年3月20日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/14231055

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て教室4-1:

« おかーたん、おこってる? | トップページ | うさぎ小屋で。 »