« ひぃ作品集。 | トップページ | おかーたん、似合う? »

大きくなったらなりたいもの。

070211最近のご飯たち。いつ作ったかも、忘れたほど(笑)。

・ オットの大好物!大根と豚ばら肉のことこと煮
・ ほうれん草と人参のアーモンド和え
・ 大根の皮と昆布のゆずとんきんぴら
・ お豆腐のすまし汁

070213 またある日の一品^^。
・ レシピ 里芋と高野豆腐のあげだし by のんち">を、ブロッコリーやら人参やら入れて・・・。
主食は多分、うどん。

この数日のご飯は、ほとんど、おかゆ→うどん→おかゆ→おにぎり・・・・・みたいな感じ。

というのも、先週金曜日によっしぃから始まった風邪は、一日づつずれて、ゆぅ、ひぃへと移っていった。ゆぅとよっしぃはだいぶ回復したものの、ひぃ、今日で三日目の40度近くの高熱が続いている。

ゆぅとよっしぃは、お熱の出ているときも、それが39度あったとしても、全く「発熱」に気づいていない様子で、走り回り、遊びまくり、そして、やっぱりしんどくて、泣いて怒る・・・って感じだったのだが、ひぃはやはり、大きいだけあって、高熱がかなり堪えている様子で、見てて痛々しいヽ(´~`;

滅多に出さないしおらしい声で、頭が痛いだの、足が痛いだのと、めそめそ泣いている。

お熱の時だけ許される、アイス(ゆぅ語では、”クリーム”だ。”アイス”ではない)を食べ、ポカリを飲み、じーっと横になって寝ているひぃ。

オットと、「いつもこれぐらいやと、可愛いのになぁ。」なんて、思わず言ってしまうほどヽ(=´▽`=)ノ

今週いっぱいは、幼稚園もお休みです。来週からは行けるといいなぁ・・・・。

そんなひぃ、お熱が出る直前、セーラームーンごっこをしていた。

セーラームーン。
プリキュア全盛期の今、なぜ、セーラームーンなのか。

ひぃは、一度たりとも、セーラームーンの番組を見たことはないし、実際にショーなんかで見たりしたこともないはずだ。

なのに、やたらとセーラームーンに憧れている。

先月、幼稚園で12月・1月生まれのお友達の誕生日会があったのだが、一人ずつ、自分の名前と生まれた日、そして大きくなったら何になりたいか、を言う機会があった。

他の同じ歳のお友達が、「ボクは大きくなったら”くるまやさん”になりたいです。」とか、「私は大きくなったら”コックさん”になりたいです。」とか、可愛らしい夢が続く中、ひぃの答えたものは、「セーラームーン」だった。去年は、確か「プリキュア」と言っていたハズだ。

あまり成長の感じられない答えに、正直恥ずかしかった。

年中さんになってるのに、しかも、テレビっ子ではないと思うのだが、もっと他に答えはなかったのか。
ほら、ピアニストとか、ダンサーとか、女優とかさー、そういうの言っても、いいのに、ひぃヽ(=´▽`=)ノ

いや、それは高望みしすぎかもしれないが、どうして、いまどき「セーラームーン」何だろう。。。。って、きっと他のみなさん、そう思われたと思う。

ひぃの知っている唯一のセーラームーンは、自分が寝るときに使っているピンク色の「かいまき」のセーラームーンだ。今はもう高校生になる娘さんのママから、お下がりでいただいたものだ。

それか。
そんなに、あのかいまきが好きなのか(*´∇`*)。

ひぃに、どうしてセーラームーンになりたいのか・・・と、聞いてみた。

ひぃの答えは、「あのね、ひぃね、優しくて強い人になりたいとよ。おかーさん。」

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

あ。
そうやったん。
そうか、そうか、そうやったんかー。

そっか、そっか。

「ひぃ、そっかぁ。お母さんひぃが、そんな風に言ってくれて、すごく嬉しいわぁヽ( ´¬`)ノ」
と、どきどきしながら、答えた私。

そして、心の中でこっそり謝った。

「セーラームーンになりたいのが、恥ずかしいなんて、思って、ごめんね。お友達と同じような答えを望んだお母さんが、間違ってたわ。ひぃは、私が考えてたより、ずっといろんなことを分かって、大きな夢を持っているんだね。優しくて強い人になりたい・・・なんて、なかなか言えることじゃないもの。ありがと、ひぃ。お母さん嬉しかったよ。」

ちっぽけな自分が、恥ずかしくなった、母さんでした。

で、そんなセーラームーンになりきっていたひぃが、よっしぃにいけずをしたのに、謝らなかったゆぅに歌っていた歌です。

おか~さんに~
いわれなくても~~~
自分で思いついて~~~
ゴメンナサイと言おう~~~

ららら~~~  ららら~~~
どんなときも~~~~

そして、魔法の呪文を、ゆぅにかけていた。

いいこになぁれ~っ!!








おまえもなー(笑)。

・・・・やっぱ、ひぃ、ミュージカル女優とか、どうでっしゃろかヽ(´▽`)/





 

|

« ひぃ作品集。 | トップページ | おかーたん、似合う? »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

ひぃちゃん、かっわいぃ~(*'▽'*)
優しくて強い人になりたい、かぁ。
「セーラームーンになりたい」とか、「ウルトラマンになりたい」とかいう夢って、ただそれになりたいってだけじゃないんだね~。
「あんな風になりたい」って、職業限定するよりもある意味大きい夢なんだね!
きっと子供の頃の自分たちもそうだったはずなのに、すっかり忘れてる。
教えてくれてありがと、ひぃちゃん。
早くお熱下がるといいね!

投稿: きぃ | 2007年2月15日 (木) 17時25分

ひぃちゃんお熱下がったかな。のんち家大変な状況だったんだね。でも・・・ゆぅくんとよっしぃなんてかわいいの!自分のお熱に気がつかないなんて(*^_^*)でもでも子供って微熱くらいじゃ走り回るし、自分がしんどいと感じない限りじっとしてないよね。だからなおりも悪くなったりするし。
ひぃちゃんのセーラームーンいいじゃないの。うちはキティちゃんだったり、素敵なお母さんだったり、スケート選手だったり人の意見でころころ変わったりするからひぃちゃんのそのひたむきな心素敵と思います。強いって何で分かるのかなあ。やっぱり悪をやっつけるからかなあ?そういう漫画の主人公にあこがれるのに実際テレビでは見ないのはうちと一緒。系統にてますぞぉ。

投稿: まる | 2007年2月16日 (金) 11時11分

>きぃちゃん

ありがと☆
この日記、最近の中では一番お気に入りかも^^。
時々、とても癒してくれる、ひぃでした。


>まるさん

まるさんの娘ちゃんも、正義感が強いタイプかな。ひぃがそうなの。
幼稚園でも、お友だちが間違ったこと(ひぃの感覚で)してると、一人で怒って、それを先生に注意されてる、ひぃでした(笑)。

似てる( ´艸`)?

投稿: のんち | 2007年2月19日 (月) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/13919536

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなったらなりたいもの。:

« ひぃ作品集。 | トップページ | おかーたん、似合う? »